「一合のご飯」の量は?

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

夫婦そろってご飯党

主人が時代小説を読みつつ「1升、て10合だよな。1合のカップに入れたご飯て、何グラム?」と質問してきました。
 「1合は180ccだから、100〜110グラムくらい」と答えると、「じゃあ1升飯は1キロ強のご飯か。丼に4〜5杯程度…。この主人公は毎食1升飯をたいらげる並外れた大食漢とあるけど、そんなにたいしたことなあ。俺だって、腹ペコで他に何もなければ、そのぐらい入ると思う」
 私が「1升飯というのは、1升の米を炊いたご飯ということじゃないの? だとすると3〜4キロのご飯になるよ」
と言うと「いや、それなら1升の《米》と書くだろう。これは《飯》だから」と自分の説を曲げません。
 「○合のご飯」という記述があった場合、「○合の容量のご飯」なのか「○合の米を炊いた分のご飯」なのかどちらなのでしょう。ネットや辞書でも調べてみたのですが、明確な答えは得られませんでした。
 くだらない質問ですみません、でも気になって仕方がないので(笑) 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その場合は

『一升の米を炊いたご飯』で間違いないと思います。

通常ご飯の量は、炊く前の米の合で数え、
    炊いた後のご飯を合には換算しませんね。
    グラム数なら炊いた後のご飯の重さですが。

と、ご主人にお伝えください。

• 「○合の米を炊いた分のご飯」

普通「一合はご飯茶碗2杯くらい」と言われているので、十合(一升)だとご飯茶碗20杯くらいになるのではないでしょうか?
    だから、丼4〜5杯ではないですね。

>「いや、それなら1升の《米》と書くだろう。これは《飯》だから」
    というのは、この場合、へりくつではないですか。
    一升《飯》というのは、一般的にはそういう言い回しで、小説だからそう書いてあるのでは?
    《米》の状態だと食べられないから、食事の表現にならないし。
    だいたい、炊いた後のご飯を一合のカップで量ったり表現することはないですよね・・・。

色々な状況で、厳密な正確さが必要なこともあるかもしれませんが、一般的には『「○合のご飯」という記述があった場合「○合の米を炊いた分のご飯」』だと思います。
    少なくとも今回のお話の場合、小説なので「10合の米を炊いた分のご飯」だと思います。

• 一升釜

一升釜で炊いたご飯を一升飯と言うのではないでしょうか。
    一升の米を炊くから一升釜なわけで、お米が基準ですよね。
    「俵」とか「石」とか昔から米で計っていたでしょう?

一升餅も一升のもち米からついた餅でしょうし、お米で一升
    と考えればいいと思いますよ。

米一升で約3.3キロのご飯をたいらげるのは、相当な
    大飯食らいですね。

5人家族の我が家の二日分だったりします。
    パンもパスタも無かった時代はみんなたくさんお米を食べて
    いたんですよね。

• おもしろいこと言うなあ

料理をしない人だとこういう発想になるんでしょうか?

1合のご飯と聞いて「1合カップに入れたご飯」なんて考えたこともなかったです。確かにそれだったら大したことないですね(笑)。

でも普通に考えたら一升飯と言ったら一升の米を炊いたご飯だと思いますよ。まあ、大食いの人には食べられない量ではないと思いますけど目の前にしたらすごそうですね。

• 調べずに書いてみる

「1升飯=1升の米を炊いたご飯」に一票!
    炊く前のご飯は計りやすい(実際に計る)けど、
    炊いた後のご飯なんて、正確に測りにくいと思う。
    あっちこっちにベタベタ引っ付いてさ〜。

というか、旦那さん、計算間違いしてるんでは?

私の経験則では1合=丼1〜2杯分です…

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 本当に妙な事言いますね。

量については、重なりますんで述べません。
    ためしに食べて貰ったらどうですか?。と言っても、定食屋や旅館でもなければ、一升炊きの炊飯器なんて無いでしょうから、二回分炊いて食べて貰う。
    どんだけの量か...。
    普通、何も無くて大食漢(フードファイターじゃないですよ。)でも五合が限界って所でしょう。
    戦国の頃の兵の、戦の際の糧食が一日5合って事ですから、その小説かなんかの表現は傑物を指す表現として有りだと思いますよ。

• だったら・・

一度炊いてみたらいかがですか?1升飯 (笑)
    理論で責めてくる人にいくら説明したってわかりませんから・・食べられる と言い張るのなら 賭けでもして・・
    「食べられなかったらバック買ってね」なんて・・ダメ?

• 一升の米

登山の経験から言うと、目分量でしたが米一升で五日分の米の量だったように思います。ですから一食で米一升というのはとてつもない大食漢ということになります。しかし、炊きあがったご飯を合や升の単位で数えることはないと思います。それなら茶碗(または丼で)一杯、二杯..というかたちに数えるはずです。

• やっぱり、1升の米を炊いたご飯でしょう。

夫と議論しちゃいましたよ。

一升飯と言うと、一升の米を炊いた分か?
    それとも、1.8リットル分のご飯か?

で、夫が「前後の文は?」と言うので「毎食1升飯をたいらげる並外れた大食漢らしいよ」と言ったら

「・・・・やっぱり、一升分の米を炊いたご飯だろうなぁ。1.8リットルぶんのご飯じゃ、並外れていないから。男なら食べる奴いるし」

ですって。

• こんなのみつけました。

再び失礼します。

あるHPでこんな記述を見つけました。

>7.男性の部は5合(1.6kg)、女性の部は4合(1.2kg)

5合とは一升の半分。。。一升にすると3.2kg
    やはり、一升飯とは一升のお米を炊いたものだと思われます。

ちなみに、「一升飯」で検索出来ました。

• ご意見くだっさた方へお礼

やっぱり生米の状態での量というのが正しいようですね。いろいろ参考になりました、ありがとうございます。