一歳児の夜中の授乳

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

リンゴロン

一歳一ヶ月になる娘がいます。

夜中に3〜5回泣きながら目を覚まします。そのたびに、授乳させて寝かしつけています(トントンたたくなどの方法では寝てくれません)。できれば、そろそろ卒乳してほしいのです。日中は1時間程度のお昼寝と家事中のおんぶで寝ているくらいです。

離乳食は3回食べて授乳はしていません。夜は9時頃に寝て朝8時頃に起きます。私と同じように夜中に頻繁に起きる赤ちゃんをお持ちで卒乳できた方、よきアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ。

きっと一人目のお子さんなんだろうなぁと思いながら読ませて頂きました。

お母さんは夜中の授乳で疲れているのでしょうね。他のお子さんが朝までグッスリ寝るなんていう話しを聞くと「うちの子はどうして?」って途方に暮れていませんか?

夜中に良く泣く子と良く寝る子、必ずいます。日中外で思いっきり遊ばせて断乳しても「夜は必ず泣いて起きた娘」ですが2歳半くらいで一晩寝る様になりました。うちも背中トントンじゃ寝なくて夜中のドライブまでしました。ヘトヘトでした。

今ではその娘に背中をトントンされる身です。大丈夫、あっという間に卒業しますよ。

• 1,2ヶ月したら終るかも

1人の子持ちで元保育士です。2歳半くらいまでは夜中に起きてしまう子もいるようです。保育園にもそういう子が何人かいて、フルタイムで働いているお母さん達は大変そうでした。

でもだいたいは、1歳3ヶ月くらいになり外を歩けるようになると運動量を増やすことができるので、昼間にしっかり遊ばせることで夜はぐっすり眠るようになります。保育園では1歳3ヶ月頃から1日2時間くらいの散歩をさせるのですが、そのころから夜中に起きる回数はがくっと減ってくるようです。

子どもによっては2歳半まで夜中に起きる子もいますが、それは興奮しているなど、また別の理由でした。

あと2ヶ月だと思って、少し頑張ってみてください。歩けるようになったら、午前と午後に1時間ずつ散歩に連れ出すようにして(スーパーへ行くにもベビーカーを使わず、遠回りして時間をかけて歩かせる。スーパー内だけはカートに座らせるなど。)少し疲れるくらいの運動をさせると、眠るようになる可能性大です。

• ありがとうございます!

実は同じ題で二重にトピをたててしまっています。すみません。トトロさん、ママンさんお返事ありがとうございます。娘もやっと少しだけ歩けるようになりました。お散歩にはベビーカーを使わず出かけたいと思います。そしてあせらず気長に成長を見守ろうと思います。