ハンドタオルの使い道

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

さゆり

内祝いや茶の子など、何かのお返しにハンドタオルを頂くのですが、溜まって困っています。。

フェイスタオルやバスタオルなら、日常でよく使うので重宝しているのですが、ハンドタオルはタオル掛けにもかからないし、外出時に持っていくには厚手すぎるし。

皆さんはどのような使い方をされていますか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食器拭き

私は食器拭きに使っています。

重宝してますよー。

見栄えのするものはお客様がいらっしゃった時の
    おしぼりとして使うこともできますね。

• 我が家の場合

その名の通りハンドタオルとして台所や洗面所で手を拭くときに使っています。
    我が家では濡れたらすぐ取り替えて洗濯するので、フェイスタオルではなくハンドタオルを何十枚も用意しています。

素敵な柄ならホコリよけに何かにかけたりもしますが。
    まったく使用しないのなら、未開封の状態でリサイクルショップに持ち込んだり、バザーに出す方法もあります。

• うちでは

バスケットに入れて洗面所においています。
    手を拭くのは一度だけすぐに洗濯かごいきです、

食事時のナプキンの代わり。

ハンカチの代わりに外出時に(子供がいるのでハンドタオルの方が使いやすい)

• 三つ折りにして 布ナプキン

生理の終わり頃に布ナプキンとして使っています。市販の使い捨てのものと違い、蒸れないし、かゆくならないし、快適です。布ナプキンは御存知でしょうか?良いですよー。多い日はネットで買った吸収力のある布ナプを使っています。おすすめ。

• 重宝してます

■来客のお手拭きとして、洗面所の小さいかごに入れておく。
    ■洗面台まわりのふきん(水滴とりや、鏡磨き)

■薄く小さいサイズのものは、来客用おしぼりにする

■台所関係(それぞれ専用)
     1 食器の洗いかごにかけるカバー
     2 薄めのものは冷蔵庫の清掃用に
     3 食器が洗いかごに入りきらない場合、調理台にハンドタオルを敷き、洗い物をその上に伏せる
     3 大皿や大事な皿を重ねて保管する際、間にクッションとしてハンドタオルを敷く
     4 少し古びてきたら、台ふきんに(来客時は新しいのをおろすことも)

■ハンカチがわりに使う(昨今の猛暑化で、夏はこれ一本やり)

私も以前は使い道に困っていたのですが、最近は上記のように色々な用途に利用するので、不足がちです(笑)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 洗顔用

洗顔後の顔拭き用で使ってます。

夏は、ぶ厚いけどハンドタオルを持って出ます。ハンカチよりも汗を吸うし、外で顔を洗ってもタオルなら充分対応できるし。

余ってるならくださ〜い(笑)。

• 我が家では

我が家ではキッチンでの手拭に使用しています。

トイレや洗面は普通の縦長のタオルでキッチンのみハンドタオルです。
    ハンガーでズボンを吊るタイプのものがありますよね?洗濯バサミのでっかいのが付いたやつ。それを吊り棚の取っ手に引っ掛けてズボンを挟む部分にタオルを挟んで使っています。数回手を拭けばビショビショになるので交換して、一日に数枚使っています。

我が家もハンドタオルの使い道に悩んだあげくキッチンで使う事にしました。使用頻度も高いのでクタクタになったら雑巾にして破れてきたらポイですね。

• あぁ〜我が家は

ハンドタオル、うちでもずーっとたまりにたまってました。
    ブランド物やとっても素敵と思えるものもありました。
    でも、使い道がないのです。
    小さい子供もいない、お絞りをお出しするようなお客さんもおいでにならない・・・
    仮にお絞りを、と思っても2〜3枚あれば充分!

そこで、もう思い切って雑巾にしちゃいました。
    使わなくて取っておくよりも毎日使った方がいいや、って感じです。
    これまたほどよい大きさで使いやすいですよ。

「え〜もったいない」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが我が家にとっては今やハンドタオルはすごく重宝物です。
    「ハンドタオルかよ」が「あ、ハンドタオルだ」になりました。

• 別トピ

まったく同じタイトルのトピが以前ありました。
    沢山アイディアがでてますよ〜。のぞいてみてください。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0712/007456.htm

• 布巾

食卓を拭くのに使っています。
    厚みがあって使いやすいですよ。