取り外し可能な矯正って・・・

レス6
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ゆりか

こんにちは。私は中学1年生の女子です。
私は上の前歯と前歯の間に2ミリくらいの隙間があり、小学校高学年の頃からずっと悩んでいました。

記念撮影でもプリクラでも歯を見せて笑ったことがなく、綺麗な歯並びの人がとても羨ましいです。

この頃、歯のことが特に気になり、親に矯正したいと相談しようと思っています。
しかし、あの銀色の器具が気になり、なかなか矯正したいと親に相談できません。

そこで、このあいだインターネットを調べていて見つけたんですが、取り外しの可能な器具というものはあるんですか?私は学校にいるときは外し、家にいる時だけ取り付けたいと思っているのですが、そのような器具はあるのでしょうか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 庄矯正

ありますよ。

庄矯正という方法で、私は家にいる間だけ装着してます。
    歯を動かすというよりは、顎を動かすのです。

顔形が変わることはありません(ほんの1,2ミリだから)
    しかし歯並びによっては出来ない人もいるみたいなので
    ちゃんと庄矯正を専門に勉強した先生のところへ
    行った方がいいと思います。

• 今ならいろいろな方法ありますよ

銀色の矯正器具のほかに透明なオールプラスティックなものとか、裏側にブリッジを作って矯正する方法があります。

矯正歯科に行って相談してみるといいですよ。お医者さんに聞かなくても、受付の人に相談するとパンフレットくれたり、大雑把な見積もり(本当は言っちゃ行けないけど)教えてくれるので、それを参考にして親御さんに相談してみたらどうでしょう。

• 答えになってませんが

トピ主さんの気持ち、よぉ〜くわかります。
    ある時、友達との写真を見て、自分の歯並びが変だと思いショックでした(八重歯があった)

矯正=銀色=高い
    正直言って、いいイメージなかったです。

矯正始めて約2年になります。今取り外し装置中です。(マウスピースみたいなやつ)
    私の通っている歯科医では、表側だけでなく、目立たない裏側からの装置もできると言われました。
    但し裏側からだと、治療に長くかかると言われました。運良く私は表側からでも、目立たない感じでした。

トピ主さんの言っている装置は、わかりません。
    矯正は歯科医によって値段が違うみたいです。決して安くはありません。矯正を始める前に、両親に相談し、その上で歯科医に相談してみてはいかがですか?
    八重歯が目立たなくなった今、矯正をして良かったと思っています。私は自分の収入から矯正費を出しました。

• 取り外しできますが

Invisalign で矯正中です。(今半年すぎたぐらいです。)

1日20時間以上装着していなければならず、食事以外は
    ほとんどつけていることになりますが、透明なプラス
    チックでできたマウスピースのため、装着している
    ときも周りに気づかれることはありません。

日本でも取り扱っている医院がいくつかありますので、
    調べてみたらいかがでしょうか。

• 透明な矯正装置

私も20代前半に矯正をしました。歯の表面に装置を付ける一般的なタイプでしたが、当時の職業が接客業でしたので、目立たないセラミック製の装置を選びました。(金属製よりも3万円高)結果的には、セラミック製は金属に比べて滑りが悪いので、矯正期間が長くかかってしまいました。(約4年)

現在、アメリカに住んでいるのですが、透明な強制装置の広告を良く見ます。透明な入れ歯の様な装置を、歯にすっぽりかぶせるタイプで、まったく目立ちません。個人の歯型を取って、完全オーダーメイドするそうで、歯の移動にあわせて2週間おきに新しい装置に交換するようです。2週間おきに少しづつ違う装置に変えることによって、結果的に理想の歯並びになるようです。その広告を見るたびに、私の時もこんな良いのがあったらな〜と思います。日本にもあると思いますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 床矯正

私は今「床矯正」をやっています。はじめは一年くらい取り外し可能な装置をしていました。一日12時間程は必ず(病気などやむを得ない時は除く)装着しないといけないというので、主に「自宅で過ごす食事・歯磨き以外の時間(睡眠中を含む)+通勤途上」に装着し、家族以外の人に会う時はいつも外していました。私のように歯並びの悪さが軽症でない者は、この装置である程度矯正してから、その後いわゆるワイヤーもやはりつけないといけません。ただ最近のものは以前のものに比べてあまり目立たないものになっていますし、普通の矯正に比べ、床矯正だとワイヤーを装着する期間は短くて済むようです。価格も30万円(軽症ならもっと安い)程です。「床矯正」でネットで検索してみてください。できれば「床矯正」に関する本(書店で買えます)を読めばもっとよくわかると思います。