• ホーム
  • 口コミ
  • 年末はこれだから大嫌い!!ってこと何かあります?

年末はこれだから大嫌い!!ってこと何かあります?

レス14
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

nyanyako

私は大掃除より何より、夫の両親の「おせち料理」「お正月の準備」をするのがイヤッ。

こんなこと書いたら小町の皆さんから批判されそうですが、いろんな事情があるのでせめてここで言わせてください。

我が家まで5分くらいなのに、普段、孫をかわいがりもせず、誕生日もこどもの日もクリスマスも知らんぷり。
自分達はいろいろしてもらって当たり前って感じで・・・。

「お年玉」と「おせち料理」の交換だと割り切ろうと思ってます。

皆さんはどんなこと、何がイヤですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫の親からお誘いがあること

結婚して5年間断り続けているのに、いまだにお正月の行事の誘いがあります。

何が嫌かって、誘い方が「遊びにきなさい」って、何故か命令形なこと。命令されて従う関係にないのに、年末になるとタイムスリップをさせられ不愉快になります。

「行かない」ことで「今はそんな時代じゃないんですよ。お願いしてくるならともかく、命令してくるのだけは、やめてね」と主張しているのですが、気付いてくれない!

田舎とは言っても、テレビもネットもある今の世の中。いい加減勉強して欲しい。嫁制度は崩壊しましたョ。

不愉快な年末はあと何年続くことでしょう?

• 姑の手作りおせち

我家は夫婦だけなのに結婚以来、毎年7,8人分は
    あろうか、というほど大量のおせち料理(全て姑の
    手作り)を持たされます。
    薄味で大量の砂糖を使う姑の味、私は苦手なのです。
    『そんなに要らないよ』と夫が言っても、全く聞く耳
    を持ちません。

共働きなので年末年始は貴重な連休。
    夫婦だけでゆっくり年越ししたいと思うのは、我儘
    なのでしょうか。
    毎年12月になると、情緒不安定になります・・・

• いつもと違う雰囲気が

街中が慌しくて、スーパーも特別な飾り立てをして、値段も要りもしない物が高い値段で。うんざりします。若い頃から嫌いです。食べてもおいしくも無いおせち料理などいりません。見たくも無い。

それに、いまどき地方とかはともかく元旦から開店するのになんで、あんなに大量にねぎや白菜を売るのだろう・・。止めて欲しい。意味が無いと思います。

本当に愚痴なんですが、クリスマスの飾りつけを急に正月の雰囲気にするのが堪らなく悲しくイヤです。折角飾り付けたのだからそのままにして欲しい。(根拠がないのはわかってますが、いやなんです)

で、本題なんですが。義母は認知障害(痴呆)があるためなんでも買い込みます。正月用品なるものを買うのが大好きなのです。誰も食べないのに。これを止めさせるのやら、レジでその都度返品するのがちょっとかなわないです。早く正月終われ!!とか心で叫びまくります。

ごめんなさい。ほんとに愚痴ですね。それも人とは違う考えかもしれない。でも、本心なんです。

• 年賀状・・・

仕事の関係で100枚以上の年賀状を出します。文面こそ印刷ですが、宛名とちょっとしたメッセージは手書き。
     べつにその日を過ぎてもだいたい元旦に届けてもらえるものとわかっていながら「年賀状は×日までに!」なんてテレビCMが流れるとつい律儀に守りたくなってしまう損な性分。追い立てられるような気分になって1人でバタバタ慌ててしまいます。
     ああ、本当は出したくない、やめてしまいたい年賀状。でももらうのは嬉しいので、こちらからもやめられないのです。

• やだよね。

普段運転しないけど、年末の買出しで(しょうがなく?)車の運転をしている人。
    交通ルールがわかっているのかいないのか、危ないです。はい。
    あと、免許取立ての高校生とか出てきますよね。
    はしゃいだ運転まじ、危ない。
    そんな方の後ろについてしまう年末って嫌いです・・

別にお姑さんの悪口じゃなくてもいいんだよね??

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 大掃除よりも・・

おせちよりも、自動車のドライバーがせっかちになっていて、交通事故が多くなることや、買い物の混雑が嫌です。
    自分も車通勤なので、なんとなくせわしく感じてしまいます。

• ひしひしと感じた。。

年末に限ったことではないかもしれませんが、
    特別忙しくなくても忙しい気になる。。スーパーへ行くと、駐車場はダダ込みで、しかもサンデードライバーと言うか、そんなんなら運転するなー!!と思うほどモタモタしてる人。。店内に入ったら入ったで人、人、人。。。しかも小さい子が走り回って。。子供はいいけど、こんな混雑した店内で野放しにするな!!そんなことで苛々するなんて、自分も心が狭いなって思えて仕方ないです。あと、時々お参りに行く神社。正月はまたまた大混雑。。。ド田舎のボローい神社なんだけど。とにかく普段の週末以上にどこへ行っても人、人、人でうんざり。こんな私もその中の一人なんですけどね。

• 12月も1月も同じ

トピ主さん、便乗させてください。

トピ主さんと同じく、批判はなしでお願いします。

365日、同じ毎日だからイヤです。それなのに年末は自動的に来て、年賀状(それだけのつながりなのに)を書かなきゃいけない(書くことないのに)、大掃除や年越しソバを作らなきゃいけない。

新年は夫と私の実家に挨拶に行って、面白くもない話に無理に笑って・・。姑に明るくていいお嫁さんなんて言われてるのを知って苦笑。毎年同じメンバーでうんざりなのに。自分の実家すら行くのが面倒。

子なし専業主婦歴6年。あ、7年目か。結婚を機に主婦になって早いもので30代半ば。夫はもうすぐ40なのに驚くほど安月給。友人に言うとビックリされる額らしい。サラリーマンの最低月給じゃないの?でも私、働きたくない。そういう約束で結婚したんだもん。

習い事も経済的に無理だしやりたいことないし。

ホント、つまらない。夫以外と口を聞かない日々。一日家にいるせいだって分かってるんだけど外出したくない。

あーあ、今年もまたアッという間に大晦日、なんだろうな。

• 大嫌い

街は慌しい。ゆっくり買い物もできない。
    主人は冬休みでずっと家にいるから私の一人の時間がないっ!(ワガママ?)
    元日には仕方なく主人の実家に帰省して気を使う。
    太る。

普通の日常生活が好きです。

私はサービス業なので年末年始は仕事を入れてイライラを忘れるようにしています。

• 神様・仏様・年始客のための労働

墓掃除、仏壇みがき、神棚のお飾り、お供えのためのもちつき、お客様のためのおせち、氏子としての神社への奉仕作業・・・

核家族で暮らしていれば無縁でいられたことばかり。
    家の掃除は自分たちのためにするんだから、少しは気が楽なんだけど。

• そりゃなんと言っても

少ない昼休みに混んでいる銀行の窓口に並び、新札を揃えてお年玉袋に詰める時。

当方子無し。
    それは当方の勝手でのことですが、一銭も返ってこないお年玉(しかも年々値段は吊り上がる)を毎年何万円分も用意するのはむなしいです・・・・。(しかも嫁に行った親族の娘たちは元旦に会わないのでことづけで、お礼も無い・・・・。)

• 私も!

義両親は遠方で田舎の人。
    正月、お盆は「実家にかえってきて当たり前!」
    と思っているらしく、「いつかえってくるの?」と
    聞かれます。

二人で新幹線で帰ると、なんだかんだで(お土産も
    かわないといけないし)、20万近くかかるん
    ですよね…。それが貯金出来ればどんなにありがたい
    ことか…。

行っても、私は皿洗いとか食事の支度を手伝わされて
    休めないし、他人の家(義両親の家は、たとえ旦那の
    実家でも他人の家です、私にとって)は落ち着かない
    し、ホント、憂鬱です。

もう、長期の休みなんて無くしてくれてもいいくらい…。
    たまには夫婦だけでのんびり休みたい!

• 大掃除の日に

夫が朝から晩まで丹精込めて家中を掃除してくれる時に、自分だけ部屋でウダウダしているのは気が引ける。ので仕方なく大掃除を手伝うこと、かな?

普段からかなりキレイにしてるから、年末だからって一日中掃除する必要はないのにな〜とつぶやいても夫には伝わらない。

時間の無駄じゃ

• TV番組がつまらない

大掃除、夫実家への訪問などは既に他の方が言及なさっているので違う視点から。

年末年始のTV特番ってなんてつまらないのでしょう!どこも同じような内容で。

まあでもそのおかげでTVを観ないから掃除などの作業はかえってはかどるという皮肉なメリットもあるんですけどね。