• ホーム
  • 学ぶ
  • ヒッポファミリークラブについて教えて下さい

ヒッポファミリークラブについて教えて下さい

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

みな

多言語で話そうなんてスケールが大きくて、興味をもちました。HPなど見てみましたが、なんだかはっきりとした目的がわかりません。要するに外国語教室のようなものなのか、国際交流を目指したサークルのようなものなのか。お金かかりそうですよね、かなり。

入会されてる含め、クラブについての情報ご存知の方、詳しく教えて下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫の実家がヒッポやってます。

タイトル通りで、夫も元メンバーなので、いまだに手伝わされたり、勧誘されたりで、辟易しています。
    義妹はヒッポで仕事してます。
    内容は、国際交流を目指したサークルで、テープやCDドラマを聞きながら、自然に言葉を覚える、ってのが売り。
    小林克也のアメリ缶の多言語バージョンみたいな感じで、これが高い、1セットで50〜60万で、大概はローンです。
    でも、入るまでは絶対に金額は教えてくれません。
    あと、曲を聞きながら踊ったりするんで、一軒家じゃないと近所迷惑。
    色々と書いちゃったけど、お金が余ってて、大らかな方なら、色んな言語が身につくし、友達も増えます、とお勧めできますが、
    お金があんまりなくて、ローンが嫌いだったり、他人と最初っからオープンに付合うのが苦手な方はしんどいです。
    後者は、つまり私のことですが…。
    オープンファミリーなる物がよく開かれているので、一度行ってみるのもお勧めですが、当然良い事しかいわれませんので御用心を。

• 誘われて

たまたま、だったんだと思いますが、
    昔子供が小さかった時に、妊娠前に習い事をしていたところで
    知り合った人にすすめられました。
    実はこの方、あるマイナーな宗教の信者さんで
    他の習い事仲間は直接宗教に誘われて断わったと言っていました。

その後に、私にすすめてきたのでもしかしたら、
    ここを入り口にしようとしてるのかも・・・と考え
    入りませんでした。

ちなみにその知人、息子さんがいますが、外国語はまったく×。
    あれ〜?と思っているのが顔にでたのか、彼女は
    「うちの子は中学受験に専念したから」と言ってました。
    いや、もっと小さい時からやってたんじゃ??
    とは聞けませんでしたけどね。

いろんな言葉を実際に話せるようになった人に聞いてみたいです。
    見たこと無いけど。

• 説明会だけ行きました

トピ主さんは説明会には行かれたのですか?
    もし行っていたとしたら、私のレスは全然参考になりませんが。

私は説明会だけ行きました。
    英独仏などの数ヶ国語のテープを聴いて、会話を習得しようというサークルです。
    留学生などもホームスティさせたりして、国際色豊かな感じでした。
    読むのではなく、耳から言葉を覚えるのが大切なのだと、何度も主催者の方はおっしゃっておりました。

少し興味を持ったのですが、値段を聞いてびっくり。
    30万近くしたと思います。
    当時は学生だったので、値段を知った途端、熱が冷めました、というか現実に帰りました。

その後2チャンネルなどでヒッポの噂を聞いたりして、今では「入らなくてよかった」と思っています。

• 気を付けて

あまりこういう所で書けない話なので、どういう
    団体か一度調べられた方が良いと思います。

友達がやっていたので話をいろいろ聞きましたが、
    個人的にはあれだけのお金を取るなら、法人名義で
    きちんと教室を借りてやるべきだと思いました。

• 親戚にいます

親戚にヒッポをやってるうちがあります。
    そこのうちは楽しそうにやってるのでいいんだろうな、と思います。
    でも、悪い人達じゃないんですがあまり親しくしたくはない雰囲気です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • カタカナで読み書きする多言語って?

ヒッポはひたすらテープをきいて、リピート。
    テープにはかなりの間違いがあるのですが、宗教法典に多少現実との違いがあっても訂正はしないように、テープには訂正なしです。

で、丸暗記で覚えた表現=もちろん、年齢性別状況による使い分けなどなし、を、ガイジンをみるやカタカナで手紙を書いてきます。 うちの夫は多大に被害者。

そして何より私がぞ〜〜〜〜〜〜〜っとしたことは、メンバー同士を英語名をつけて呼び合っていることです! その会合の場だけならともかく、子どもの学校の保護者会だろうがスーパーだろうが、あらばったり、ってときは、「はーい、しんでぃー!」と笑顔で大声で言える勇気。これが河馬くらぶへのパスポート。

本当に言語ができるようになりたい人には、絶対にすすめません。

• トピ主です

みなさま、貴重な情報をありがとうございます。
    実はまだ、説明会にも参加しておらず、たまに自宅のポストに広告が入ってるのを見て、以前から興味を持っていまして、思い切って行ってみようかなと思っていたところです。

広告には金額に関する記述が一切ないので不思議に思ってました。一般に金額が明記されてない団体はお金がかかるのでは?と思ってましたが、やはり・・・って感じです。

うちはそれほど裕福でもなく、時間も余ってないし、マンション住まいだから踊れない(!)ので多分(絶対)無理です・・・。
    ここで聞いてみてよかった!!

みなさま、感謝します。
    ありがとうございました。