• ホーム
  • 学ぶ
  • ちょっと前のドラマ『オレンジデイズ』を見て・・

ちょっと前のドラマ『オレンジデイズ』を見て・・

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

たつや

少し前のドラマ『オレンジデイズ』をON TIMEで見られなかったので、この正月休みにDVDを全巻レンタルしました。超簡単に言えば、病気で聴力を失った女子大生の紗絵と、その仲間達の友情・恋愛・悩みを描いた内容です。それを見て疑問に思った事があるのでお聞きしたいのです。

以前は聴力も会話も正常だった人が、急に聴力を失うと会話まで出来なくなる、もしくは会話が困難になるのは何故なのでしょうか?先天的な聴力障害なら話せない理屈もわかるのですが・・。

ちなみにドラマの出来は予想以上で、最後はジーンと涙がでてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

簡単に言えば、「音が聞こえなければ、自分が何を言ってるのかも分からなくなる」です。
    たとえ舌の動きを覚えていても、聞こえなければ正しい発音になりません。
    もちろん個人差もあり、訓練で話せるようになる方もいますが。

• オレンジデイズ関係者から聞いた話

話すことはできるのですが、話すと自分の声が聞こえないため、変な話し方になってしまい、それを笑われたため話したくなくなったそうです。
    これはお母さんが櫂くんに言ったセリフの中でもありましたよ。

• 不自然になる人もいるとは思いますが

確かに発音が不明瞭になってしまう人も
    いるとは思いますが
    普通にしゃべれますよ
    あれはドラマの演出です
    だいたい不明瞭になったからって、完全手話に切りかえる
    なんて不自然ですよ(筆談とかあるでしょうに)
    最後の“いってらっしゃい”で強くそれを感じました
    (最後まで見てる時点で、はまっていたのがばれますが)

• イメージでドラマ

あれはドラマだな〜と思って見てました。

今まで聞こえて話せていた人が聴力だけ失った場合には、言葉を無くさないように、本人も周囲もなるべく口で話すようにとするはずだと思うんです。
    聴覚を失ったからって、すぐに発音がおかしくなるわけでもないし、手話もそんなにすぐ上手くなるはずもないし、何より口で伝える方がずっと楽で早いはずですしね。

確か、そのことでクレームもいっぱい来ていて、だから、「上手く話せなくて云々」という言い訳をドラマ中でしていたはずです。
    聴覚障害のイメージだけで作ってしまったドラマなのではないでしょうか。

• あのドラマ好きでした

確かに不自然なことですが、一流のピアニストになるはずだった類稀な才能をもつ勝ち気な美少女・紗絵だからこそ、それを許せず筆談と手話オンリーを貫き通したという設定は、頷ける気もします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ありえない

皆様がおっしゃるとおり、ある程度の年まで聴覚者だった人が急に喋らなくなり手話だけの会話をするというのはありませんね。

また「自分の声が聞こえないからうまく喋れない」というのも聾になった年数が長かったり、まだ成長過程ですと早々に崩れてはきますが、あれくらいの年で聾になり、数年で喋り方が急に変になるというのはあまりないそうですよ。また言葉を忘れないためにも、学校などでも声を使って喋ることを薦めるはずですし。(聾学校の教師をしている母曰く)まぁ少しは違和感が出てくるかとは思いますが…。

そしてあのドラマの「手話だけで会話」というものにとても違和感を感じました。なぜなら普通声が出ていなくても、手話同士の会話の時でさえも口を使って(口の形を読み取って)会話してるのですから。

あ、でも例外もありますよ。
    聾学校の生徒さんが中庭をはさんだ向かいの教室の友人と授業中にコソッと手話で会話してたり、厳粛な普陰気のシーンで母と目が合ったときや、弟と目が合ったときに「アホー」とか「前向け」とか「ヒマ」とかとか…(母がしてくるので覚えただけですが)