• ホーム
  • 子供
  • 夫が年上、2人目の子どもの事で話合ってます。

夫が年上、2人目の子どもの事で話合ってます。

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぐるぐる

夫が46歳、私は37歳。1才ちょっとの子供がいます。

2人目が欲しいのですが、夫はそのことでひどく悩んでいます。結婚する前に「2人子どもが欲しい」と話し合ったのですが、それから4年。結婚する前と、1人目が出来る前とは、話し合った時に想像しなかったような事(子育てをやってみて実感した事など)も確かにあります。

夫は、自分の年齢、体力的な事が一番心配な事と言います。2人とも健康なのですが、自分が「46歳、男性」になった事があるわけではないので、簡単に心配ないよと言うつもりはありません。夫の不安も理解したいと思っています。
私も37才なので、色々リスクがある事もわかっているつもりです。(1人目も36才で出産、その経験も踏まえて)それでも、自分が2人姉妹で何かあった時に話せる人がいるのをとても心強く思っているので、私の子どもにもそういう妹・弟がいて欲しいなと言う願いもあるのです。

このような悩みをもたれた(もたれている)カップルの方いらっしゃたら、ご意見をお聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子育てのための収入確保

御夫君は、子育てのために自分は70まで働かねばならない、果たしてそれは可能か?と自問されているのではないでしょうか。

40代半ばで既にお子さんを作った以上、御夫君も65までは働く覚悟があると思いますが、それ以上となると、気力はあっても体が許さず職もない場合が多いですよね。

できれば、家族の経済的責任を負っている男の立場を思いやった上で、(仮に今トピ主さんが専業主婦なら)子供に手がかからなくなったら仕事に出ること、夫が65才を過ぎたら子供が巣立つまで妻の自分が主力で働く事、などの言質を入れて説得してはいかがでしょうか。

• 家族の幸せを考えてはどうでしょうか?

うちは主人が43歳、私が32歳、子供が3歳の
    年の差夫婦です。

私自身の持病も含め主人の年齢も考え
    やはり2人目を悩んでいます。

うちは私に病気があるため主人の協力が子育てには
    かなり必要になります。今の子をを育ててみて
    主人は「体力的に難しい」と判断してます。

私自身もやはり娘には兄弟をと考えておりますが
    その為に家族全員が幸せになれればいいのですが
    現状で考えると難しいと言わざるを得ません。
    子供達のみの幸せより家族全員で考えてみてどうなのか
    今一度ご主人と話し合われてはいかがでしょうか?

• 親が歳だからこそ‥

親の年齢が高いからこそ、子供に弟妹を作ってあげるのはいいことなのでは。
    私達夫婦はそんなに年配ではありませんが、二人目が生まれたとき、これで子供を早く天涯孤独にしてしまうことがない、とホッとしました。

• 私は1人よりか2人の方が・・・

私は,一味と申します。私は結婚8年になりますが、まだ子供ができません。

年も年なので、いつも早くできたらいいなーと思っています。結婚してすぐの時は子供は1人でいいかなあーと思っていました。でも、今は2人を望んでいます。というのも、ご近所さんのお子さんが一人っ子で、いつも一人で遊んでいてなんだか寂しそうにしているのを見ていると、やっぱり兄弟・姉妹は必要かなあーと思うようになりました。

家庭それぞれ生活環境が違いますので、どちらがいいかとは言えませんが・・。お話し合いの上、よい結果になりますようがんばって下さい。

• 我が家も年の差12才

夫52才、私40才で生後6ヶ月の息子がいます。結婚9年目、流産・子宮外妊娠等で4回目の妊娠でやっと出産に至りました。(子供を授かるのにこんなに時間がかかるとは思ってませんでした)

もし、第二子を作るのであれば年齢を考えたらすぐの方が良いですよね。
    でも私たち夫婦には周りにサポートしてくれそうな身内がいません。(夫の両親は他界、私の親は家に95才の祖母がいるのでとても孫の面倒までは見れない状況です)
    確かに、親が年齢がいっていて子供が一人っ子だと親が死んでしまえばひとりぼっちになってしまいますよね。それを考えると早く兄弟を・・・とも思いますが夫はまだ二人目などとても考えられないと言っています。

幸い、夫の職業は定年がなく有る程度の収入があるので金銭的には二人目も可能かと思っていますが・・・

あまり回答になってないのですが、ひとりっこで幸せな子もいれば、兄弟が大勢いてもあまり幸せでない子もいると思います。どちらにしても、親がしっかりと愛情を注いであげれば良いのでは?と考えています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • こんな家族も

私37歳夫41歳妊娠しています。
    上は10歳。
    旦那さんの心配事はわかります。
    41歳でも悩んでますよ。
    悩みが解消されたわけでもありません。
    「体がいつまで続くか・・・。子供が成人するまで働けるか。下の子には上の子と同じようにしてあげられない。かわいそうだ。」
    そう言っていました。
    今でも少しそう思っているようです。
    でも、そうしているうちに私の体の方がタイムリミットがきてしまいます。
    思い切ってもらいました。
    天から授けてもらって、成人したら社会に帰す。
    大学だって行こうと思えば手段はあるはず、成人したら何か社会の役に立ってほしい。
    本人が「産まれてきて良かった。」そう言ってくたらそれでいいか。
    私はそんなつもりです。

子供にしたら、1人でも2人で、どっちがいいのかわかりませんが、私は私の体が許せるなら1人より2人の方がいいと信じて夫に頼みました。
    完全に納得していませんが、納得してもらって産むのは私の所は無理そうだったので・・・拝み倒しました。
    吉と出るかそうでないかは、今後10年以上経たないとわかりません。

私の家の場合です。そんな夫婦もいます。
    ある家族の1例でした。

• 色々なお話ありがとうございます。

皆さんからの返事をみて、本当に投稿してよかったと思いました。「なるほど、結果を出す前にそういう事も考えるべき」と本当に色々参考にさせて頂いています。
    今、夫と色々「この面では子供が2人いるとどうなるか?」や「妊娠のリスク」とか具体的に話し合っている段階です。

もちろんこうやって具体的に話し合う事は大事ですし、現実を避けては通れません。無責任に育てられないのに産みたいと言うのではないのです。でも、私は「子供が欲しい、この子に妹/弟がいて欲しい」と言う切な願い、気持ちを大事にしたいと今思っている所です。この気持ちを夫に話し、夫に同じような気持ちがないのなら、いい結果は生まれないのでは・・・と思うのです。それは甘い考え方なのでしょうか。

家族にとって一番大事な事は何か、2人目の事で家族の(そして夫婦の)絆がそこなわれるような事にはならないかを考えています。

• うちも

17歳はなれていて主人は50歳。4歳の子供がいます。
    うちも悩んだ結果、もう1人頑張ります。
    年がはなれてるからこそ、親に何かあって天涯孤独じゃ可哀相だし、大丈夫だとおもっています。
    頑張るといっても必ず授かれるものではないし、ダメならあとの後悔もないですし・・・・