チャイルドシート

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もうすぐパパ

今度子供が生まれるのですがチャイルドシートはレンタルしようか買おうか迷ってます。年齢に応じて種類もあるみたいだし・・・。知人から2歳用のやつを貰ったんですが、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 車種を確認しました?

知人の方から頂いたというシートは御使用になっている車種にあっているかどうか確認されていますか?

うちは新生児期から4歳の現在までずっと同じシートを利用しています。(ちゃんと新生児からOKの物です。うちの子小柄なので)お値段はリーズナブルですが安全面・取り扱い面では定評のあるタカ○というメーカーです。

もしも、購入されるのでしたら、まずは国土交通省のチャイルドシートアセスメント情報で勉強されてみてはどうでしょう?

あと、シートは一度取り付けても、定期的に取り付けなおさないと座席への固定がゆるくなったりするので、簡単に取り付けが出来ると言うのも大切なポイントかと思います。

もしもレンタルされるのでしたら、地元の警察署(安全協会?)に問い合わせをされてみると、場所によっては6ヶ月くらい乳児用なら無料レンタルをしているところもあります。

• うちは

チャイルドシート悩みますよね。
    うちはベビーカーをコ○ビのドゥキッズにしたので
    1歳までそれを使って1歳になってから1〜6歳くらいまで使えるものを買いました。
    新生時期からずっと使えるものもありましたが、コンパクトでないものが多かったのでやめました。
    レンタルって会社にもよると思いますが高いですよね。車に乗ることが少しでもあるんだったら購入された方がいいかなと思います。リサイクルショップにもありますがチャイルドシートってものすごく汚れてるのが多いです。

• 2才用?

2歳用というのがちょっとよくわからないのですが。。ベビーシートを卒業して1歳くらいから使うものではないのかしら?
    チャイルドシートは取り付ける車によって適合するかどうかも変わります。また2歳までの間ずっとレンタルするのであればベビーシートを買ったほうが割安だったりもします。
    うちは2人目以降も考えていますのでベビーシート→1歳から4歳くらいまで使えるチャイルドシート→それ以降のブースターシートと移行してますがトータルで4万円切るくらい。日本ではマイナーですがヨーロッパではトップブランドのマキシコシのものです。

まずはこちらを参考にすることをお勧めします。
    http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/report/16/report-16.htm

• ありがとうございました

皆さんの意見を参考にして購入を検討してみます。

• 二人目も考えられていますか??

もし、二人目の子も考えられているのなら、購入した方が安く付くと思います。
    我が家は長男用に0歳から4歳まで使えるタイプのものを購入しましたが、もうじき二人目が産まれるので、今までのシートを二人目に回し、長男用にはジュニアシート(おそらくトピ主さんが友人からもらったのはこれだと思います)を購入しました。
    二人目を考えられていなかったとしても、最低2年は使う事を考えると、レンタルって意外と高いので、広告の品等でよいものが安くなっている時にタイミングよく買ったほうが安く上がる場合もありますよーー。
     ベビーベット等と違って、チャイルドシートは(車で外出する限り)必ず使用するものなので、購入されてもいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧