お見合い相手に

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

うさぎ目

初めて投稿します。新年なのに暗いお話でごめんなさい。

私は初めて昨年の10月にお見合いをしました。相手の方はとても真面目で優しい方でした。でも、先に結婚が見えてしまっていて私がどのように相手に接していいのかわからず、また感情表現が苦手で相手の方は私に気持ちがないのかと思ったようです。

そして年末にお断りの連絡をいただきました。この連絡があって私は初めて相手の方を好きだったのだと気づいてしまいました。

自分でも馬鹿なことをしているなと思っていますが、立ち直ることができません。
時間が解決してくれるとほ思いますが、何だか誰かに聞いてほしくて、思わず書き込んでしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダメ元で、手紙等でもう一度だけ想いを伝えてみたら?

私もお見合いをさせて頂いている男です。数ヶ月前、とても善き方と御縁があって2度ほど会食させて頂いたのですが、お相手の方が「あまり乗り気ではなさそうだ」と、私は判断したので、こちらからお断りさせて頂きました。「脈無し」の相手と無理にお付き合いしても、互いに時間の無駄だからです。

さて、お相手が「あなたに気持ちが無い」から断ったかどうかは御本人しか判りません。そこを確めてみたら如何でしょうか?直接面談や電話通話を希望しては、間に立った方にご迷惑がかかるかもしれません。あなたの正直な想いと、返事の期限設定を内容に含めて「ダメで元々」ぐらいのお気持ちで手紙にしたためて、間に立った方に事情を説明して協力して頂いて(難色を示すかもしれませんが、そこは熱意次第!)、1度だけ中継してもらい(住所が判れば、直接書留郵便等も可)、お相手に伝えてみては如何でしょうか?返事自体が期限内に無ければ、諦めるべきです。

リベンジできる確率は低いですが、少なくとも、あなたの気持ちの整理がつき易くなると思います。どうか頑張って! 

• 今からでもアタックしてみては?

「やらなかった後悔」は引きずるといいますよ。
    今からでも自分の気持ちに決着をつけましょうよ。
    好きだと言われて気分を悪くする人はいないと思います。頑張れ!!

• エンジンがかかってない

10月にお見合いして、年末にお断りされた。そして彼のことが好きだったと気がついた・・・
    そんなわけありません。(…と思う)
    今落ち込んでいるのは、お見合いという品定めに落選してしまったことへの喪失感なのでは?
    お見合いは市場ですから、少ない情報から人の合否判定をしなくてはなりません。少々、過酷なものなんです。

人は本気で恋をしたら、話題が浮かばないとか緊張してしゃべれない、なんて思わないものだそうです。必死になるから。なれなくても誰かと恋愛成就したいなら必死になって相手の気をひこうとしなければならない。ひっこんでばかりいて「上手くいかない」と言うのは本末転倒だそうです。

初めてのお見合いで失敗したなら、もう要領は掴んだようなものですから、次からは失敗せずチャンスをものにできるように頑張ってくださいね!

もし、今本気で彼のことが好きならばその旨を先方に伝えてください。仲人かお見合い会社の人に頼んで。
    もう少し私のことを知ってください、とメッセージを伝えてもらい、相手の耳に入れば自体の撤回も可能かもしれません。好きなら行動して気持ちを示さなくては!

• ありがとうございます

トピ主です。レスくださったソブリンさんごまめさんありがとうございます。
    今はまだ不安定ですぐ涙がこぼれてしまいます。でも後悔しないようダメもとで気持ちを伝えたいと思います。
    背中を押してくれてありがとうございました。

• 手紙出しました

私もトピ主さんと似たような状況で数ヶ月後に まさにソブリンさんのご提案の如く ダメ元でお見合い相手に 手紙を書いた事がある者です。 しかも相手はアメリカに留学までしてしまっていたのですから 本当に ダメ元でした。 でもその人は 今は私の夫です。 真面目で誠実なタイプでじわ〜り、じわ〜り 良さが分かってくる人です。

こういうケースもありますよ・・・って事で初カキコしました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そんなもんです

他トピにもレスした者です。20回弱のお見合いで、結婚しました。

最初の方はいい人だったのですが、お断りしてしまい、やはり後悔しました。後でもう一度、とご連絡申し上げましたが、次に行っておられ、結局だめでした。

「結婚するためにお見合いをする」のですから、断り、断られ、は常です。本当に、あなたに気持ちがないと思ったからお断りなさったのか、それが断る理由だったのか、確認なさりたいならば、早いほうがいいと思います。「私はお付き合いしたいと思っています。お気持ちは変わりませんか。」と素直にお伝えになられたらいかがでしょうか。

• 昔読んだお見合い方法

何人目の方なのかは分かりませんが、会った瞬間にピンと来なかった感じですから、もっと会う人を探してもいいんじゃないかな。後から好きなことに気が付いた、ってのは逃がした魚への思いかもしれませんよ。

人間は大体30人に一人くらいぴったりマッチする人が居るそうです。なのでお見合いもそのくらいしなきゃダメだと読みました。

ただ、30人全部会ってから見返して誰かを決めるのは不可能だしそもそも手間がかかるのでそのコストを減らす方法として

11人の人とお見合いして、その人たちの中でどんなに素敵な人が居てもあきらめる。12人目以降の人の中で過去11人の人たちよりも良い人が現れたら(現れるそうです)その人に決めるのと大まかにいって30人に一人のベストマッチの人を見つけるのにもっとも効率の良い方法だそうです。

もっといい人現れますよ。がんばって次いきましょう。

• 気持ちはわかるけど

一生懸命に会話をして相手の価値観を探る必要があると思います。とことん話しあって話しについて来るか来ないか、結婚したら2人でいろいろ話しあって決断を下す事が多いのだから話しあいができないカップルは最初は良くても長続きしないと思います。性格的に苦手か得意かわかりませんが、男性側から積極的に会話するべきだと思います。

• これからですよ…

書かれているそのままの自分の正直な気持ちを
    手紙にかかれてはいかがでしょうか?
    ホントの気持ちは、必ず相手に伝わると思いますよ。

これからだと思いますよ。
    がんばってー!!!