• ホーム
  • ひと
  • 何でも自分のペースに取り込む姑との付き合い方

何でも自分のペースに取り込む姑との付き合い方

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

秘密主義

レス

• 難しいですよね・・・

いずれは同居しなくてはならないのですよね?
    私の姑も全く同じような人でした。
    留守の間、私たちの部屋に入って物色するのは当たり前。しかも、それを私の母にご丁寧に報告する人でした。
    鍵つきの引き出しを使っていたのですが、「鍵がかかってて中が見られない」と。ゾッとしました。

私宛に来た手紙や宅配便の中身も知りたがり、ずっとどんな物が入っているか確認できるまで、私のそばを離れませんでした。その時は、まだ家にいて専業主婦をしていたので、勤めに出れば見られてしまうからと開き直ろうとしましたが、他の事も重なりノイローゼの一歩手前までいってしまいそうでした。

「悪いことをしている訳ではないから・・。」が姑の言い分でした。
    覗き趣味がある人はどのようにしても見たがりますので、できれば同居しない事をお勧めします。
    どうしてもと仰るなら、条件を出して動けなくなるまでしないほうがいいと思います。
    郵便物は郵便局に空きがあれば局留めにしてもらう方法があります。調べてみてください。

• 有難うございます。局留めですか!

似たような姑さんですね!
    やはりノイローゼにさせられそうな相手には違いないよう。

何か頂いてもお礼の電話一本すら わざと入れずなるべく姑から好かれない様、安心させない様に見せているのが私なりの防御法です。

私から嫌われている気配を微塵でも感じて頂ければ距離が少しでもあけられるかもと思っての態度です。
    (関係が良好と感じると早速踏み込んできて厄介なので)

私が留守の時に勝手に家のインテリアを自分が買ってきた物と取り替えて帰って行ったり(玄関は子供が開けた)
    バスルームに侵入しシャンプーをプッシュして何かをチェック後(子供の証言にて)取り替えられた物品(私の好みで買った物)は「新しいヤツの方が気持ちいいから」と理由を付けてゴミとして姑宅に持ち帰られ処分された事も何度かあります。

本人は良かれと思っての行動なので断っても聞きません。
    (注:私は掃除も部屋の管理も普通にできます。汚妻ではないです)

こういうタイプの人は周囲が行動の良し悪しを教えてあげていないのでしょうか?それとも少し頭がオカシイ部分でもあって周囲が遠慮しているのでしょうか?
    私は肉親ではないので寛容にはなれません。