• ホーム
  • 皮膚科に通ってもニキビが治らない

皮膚科に通ってもニキビが治らない

レス29
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

裕美

こんにちわ。20歳の女です。
中学の頃からずっとニキビに悩まれていました。
高校の時皮膚科に通い始めずっと薬を処方してもらっているのですが、特に治った!という効果はなくニキビがひくときもあれば、酷くなるときもある状態でした。
高校3年のときピーリングをし、ニキビ痕が少し綺麗になりました。
そして昨年の夏ぐらいから肌の調子がよく「治った」と喜んでいたのですが11月ごろいきなり顔全体大量にニキビが出来てしまいました。本当いきなりですし本当半端じゃないニキビの数にビックリしてしまい・・・今人と話すのが嫌でプチ引きこもり状態になってしまっています。

皮膚科に通って4年経ちますが診察代、薬代、そして保険のきかないピーリング代・・・正直無駄に思えて仕方がありません・・・。
他のスレを読ませていただいたのですが「クロロフィル」がいいとのことなのですが自分で調べても分からないことがありちょっとお聞きします。これは美容教室に入会しないと化粧品は買うことは出来ないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 皮膚科だけの問題ではなく

私も学生時代はニキビに悩まされました。

やはり皮膚科の薬ではどうにもならず、あれこれ悩みましたが、実際にはニキビって肌だけの問題ではなく、自分の体調や精神状態ともつながっていたりするんですよね。
    私の場合、一人暮らしを始めて環境が変わったときにニキビがひどくなったり、就職して不規則な生活になったときにもひどくなりました。

肌の表面上のことだけではなく、体の内側から変えて行く、体質改善(生活習慣の改善も含めて)も必要かもしれません。

あとは肌質にもよりますが、あまり顔を洗いすぎるのも必要な皮脂を洗い流してしまうのでNGです。必要な皮脂まで洗い流してしまうと、必要以上に脂が分泌されてしまうことがあったり、逆に乾燥しすぎてパサパサな肌になってしまったりしますので。

• 今でも出来ますよ〜〜

以前皮膚科で色々薬を出してもらったり、ご関心のあるクロロフィルもやった者ですが、その頃は「治った!」という体験がなかったですね。
    やはり不規則な生活、バランスが崩れた食事も原因だと色々工夫しましたがなかなか治らず、抗生物質を出してもらったら赤い大きなにきびはなくなりました。

でも今でも体調が悪くなったり、数日食事が不規則になるとぽつぽつ吹き出モノが出ます。
    もう根気良く付き合うしかないのかな〜という気持です。あれこれ試すと肌に負担がかかると思うので、生活を見直しながら皮膚科のお薬をきちんと飲んでいかれてはどうでしょう?

• 私もそうでした

高校卒業後上京、学生時代おでこのニキビに悩まされました。食生活、空気や水など環境の変化が原因かもしれません。皮膚科に通いましたが一向に改善せず通院をやめました。

その後、基礎化粧品で変化が見られたので自分に合うものを探し始め、資生堂、ニュースキン、ファンケルなど試したけど変わらず・・・でもアルソアを使い始めたらぱったりニキビが消えました。びっくりしました。基本的にニキビとは皮脂からくるものらしいのですが、アルソアは油分を使わず水分で保湿するため顔に余分な油がのりません。

私はアルソアの販売員でもなんでもありませんが、自分で使ってみてよかったのでお勧めします。私は8年ほど基礎化粧品はアルソアで、メイク用品は別のものを使用していますよ。

もう試してみたかな?。まだ試していなかったら、基礎化粧品(石鹸と化粧水、エッセンス)だけでもお使いになってみては?
    私が治ったのは、時期的なものもあったのかもしれませんがなつみさんも早く治るといいですね。

ご自分に合う基礎化粧品を早く見つけてくださいね。

• 私も悩んでました

私も以前にきびがひどく悩んでいて、美顔教室に通いました。美顔教室には入会というか、クロロフィル化粧品には独特の使い方があってそれに従って使わないと意味のない化粧品なので、その講習を受け、教科書のようなものを購入します。先生たちはとても熱心にニキビを治す手助けをしてくれます。私のにきびもほとんど気にならないくらい治りました。その後、ちょっとめんどうになって止めてしまいましたが、あの時美顔教室に通ってほんとうによかったと思っています。

• 私も悩んでました2

続きです。ただ私が悩んでいた頃の皮膚科は、イオウ入りローションを処方するくらいで、まったくダメだったのですが、今は違いますよね。私も少しひどくなった時に通いましたが、ピーリングはもちろん、ビタミンCローションもかなり効きます。ビタミンCローションは処方してもらってますか?皮膚科といってもニキビ治療に力をいれているところをおすすめします。普通の皮膚科とかなり温度差があります。

http://homepage1.nifty.com/aizawa-h/ ←ここはニキビ治療の先駆者だそうです。

http://www.pureweb.jp/~yoyama/hihuka.html ←おニキビ治療に力を入れた皮膚科情報

です。お近くにあればいいのですが・・・美顔教室もおすすめですが、今はニキビ治療に力を入れている皮膚科に通うことをオススメします。それでもダメなら美顔教室に駆け込み寺的に行ってみてはどうでしょうか?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 体の中が大事

にきびって、どんな対策を講じても、出るときは出るんですよね。わたしも、昔ほどではありませんが、今もばーっと出ることがあると落ち込んでしまいます。

にきび歴数十年のわたしと妹の一致した見解は、「体の中が大事」。
    ビタミン剤もいいけど、それだけではどうしようもないホルモンのバランスとか、体の栄養分のいきわたりとか、つまりは全身状態を整えることが回り道のようで王道だなと感じています。
    日々の食事を整える地味な努力。適度に体を動かして血流をよくする。規則正しい生活をして、気持ちも整える。そんな生活・体質改善が不可欠なのかなと感じています。

クロロフィルのことは友人からしか聞いたことがないけれど、入会して指導を受けてまめなお肌のお手入れをしていました。(ずぼらなわたしには無理かも)
    わたしは、クロロフィルじゃないけど、にきび対策というより基本の洗顔・水分補給・保湿で肌全体のコンディションを整えるといい感じです。
    早く良くなるといいですね。

• あるテレビ番組を見て

私は、ここ1年以上大人にきびに悩んでました。
    皮膚科にも行ったし、化粧品を替えたり色々試しました。が、薬を止めるとまたにきびが出来てしまう。特におでこなどのフェイスラインに赤いにきびがたくさん。
    あるとき、あるテレビ番組で『背中にきび』の事をやってたんですね。で、『背中にきび』のある女性に入浴時の体を洗ったり洗髪の手順をやってもらい、特殊なカメラで背中を見てみると、殆どの人は洗髪を最後にしていて、コンディショナーやトリートメントが、きれいに落ちていない事が『背中にきび』の原因になっているとありました。
    それをみて、顔にも同じ事が言えるのかなと、それまで入浴前に洗顔をして上がってから基礎化粧品で整えていたのを、入浴前はメイク落としまで。上がったら、洗顔→基礎化粧。にしてみました。
    ただそれだけで、かなり良くなりましたよ。
    私の場合、コンディショナーなどの成分がきれいに落ちきってなかったのも大きな原因だったようです。
    後、急に調子が悪くなった時『ローズヒップティー』が効果がありましたよ。

• 裏ワザですが。。。

私も、10代から20代後半まで、酷いにきびにほとほと悩まされていました。でも意外な特効薬があったんです。それは、低容量ピルです。私は、生理が酷くて、高校時代のアメリカ留学中に、その治療としてピルを処方されたのですが、うそのように美肌になりましたよ。今では、日本でも、低容量ピルは解禁されてるので、ぜひ一度ためしてください。産婦人科で処方してくれますよ。

• 皮膚科通いですが

私もかなりにきびにいい!といわれている皮膚科に行って薬を飲んだり、基礎化粧品を使用しているのですが、だいぶ肌質はよくなったものの、できるときはいっぱいまだできます。薬があるので早めには治癒しますけどね。で、色々研究して見たところ、今まで洗顔→基礎化粧保湿などをしっかりと朝晩やっていたので、もしかしたら、しっかり洗いすぎて保湿しすぎなのでは?と思い、今現在は、朝のみ水洗顔で保湿化粧品など一切使用しない!というふうにしてみました。いわゆるぷち肌断食?というものでしょうか。今現在いい調子を保っております。少々肌断食をすると肌本来の治癒力が出てくるとか。ちなみに私は佐伯シズさんの美容本を読みました。美容法に関してはかなり参考になりますよ!

• アダルトニキビ

私はにきびの治療のために、数年で3箇所の
    皮膚科にいきました。
    それぞれに治療法も出る薬もちがいました。
    いまの病院に納得いかないのであれば、他の
    皮膚科にもいってみたら良いよ思いますよ。

• ニキビの理由は千差万別!

私もニキビ悩み組でした・・・いまも現役かな?
    ニキビの理由はその人によって違うと思うので、誰かが「イイ」と言ってたからといっても自分にも効果があるかどうかは残念ながらわからないですよね。

いくつか皮膚科に通いましたが良くならず諦めかけてましたが、たまたま職場の近くに心療内科を併設した皮膚科があり、そんなに期待せずに通いはじめたのですが、そこの薬がテキメンに効きました。今では生理前後くらいしかニキビ出ません。

皮膚専門科ではなく、婦人科や内科併設の皮膚科に相談されてみるのもいいと思います。

• 治ります!頑張って!

都内のここの皮膚科のビタミンCローションはすごくききます!http://www.ikeno-derma.com/

わたしが仕事のストレスでニキビが増えて治らなかったときに、顔中全部が真っ赤なニキビに悩まされている友人を誘って雑誌で見つけたここの皮膚科にわらにもすがる思いで行ったのですが、驚くほど劇的にキレイになりました。

当時は銀座ではなくて板橋区の成増というところにあって
    先生一人、看護婦2,3人で待合室には8人くらいしか座れないすっごく小さな診療所って感じだったのですが
    先生に診てもらうのはは3、4時間待ちです。(ローションをもらうだけなら15分くらいです)
    冗談かと思いましたが、会社帰りに7頃行ったら
    実際に見てもらったのは本当に11時でした!!
    今は場所も移って少しは改善されているかも知れませんが。。
    わたしはそこのローションを数年使っていたら
    今ではもうニキビが出来ない肌になりましたので
    今ではもう使ってませんが本当に出会えてよかったです。
    何より顔中にきびだらけの友人には、その頃の顔が思い出せないくらいキレイになって、誘ってくれてありがとうって今でも感謝されてます。

• VCローション

ここに行ってみて下さい。必ずよくなります。
    http://www.ikeno-derma.com/index.html

• 私も悩んだ時期がありました

基本的に、化粧品が合わない、過剰な皮脂分泌、不潔などの外的要因でなければ、ニキビは内的要因によるものと思われます。
    女性の顔のニキビの原因の多くが“ホルモンバランスの崩れ”によるものだそうです。
    ただ、トピ主さんは年齢がお若いこと、中学生の頃からお悩みということで、当てはまらないかもしれません。
    顔の頬やアゴなど、いわゆる男性だとヒゲが生える部分にニキビができるようでしたら、ホルモンバランス異常を疑ってよいかもしれません。
    急に顔がニキビだらけになった時、いろいろ肌に良いといわれることを試しましたが全く効果がありませんでした。
    ある日たまたま見たテレビで、女性のニキビとホルモン異常の関係について医師がお話をされていたのを聞き、症状が似ているため、自分のホルモンバランス異常を疑い、エストロゲンに似た働きをするといわれているざくろのエキスを摂り始めたところ、3ヶ月後には肌がすっかりきれいになりました。

これはほんの一例です。
    皮膚科で効果がないのでしたら、内科や婦人科で相談するのも、一つの手段だと思います。
    ニキビは内臓疾患が原因でできる場合もあるということです。

• 参考になるかわからないけど・・・

「胃」が冷えるとニキビが出やすい、と
    ある皮膚科で教えてもらいました。
    それまでの私はダイエットの為にプーアール茶を
    1日2リットル飲んでたんです(ホットで)
    もしかしてこれが原因?と思い
    スッパリ止めたらあら不思議、顎に大量あった
    ニキビが無くなりました。自分でもビックリ!
    暖かいドリンクでも飲みすぎは胃腸が
    冷えるんだなぁ〜っと実感しました。

• 私が良くなった方法

ニキビ、本当にイヤですよね。。。
    私は30代半ばなのですが、20〜26歳ぐらいまで、本当にひどかったです。膿を持ったニキビが毎日のように発生し、ブツブツでした。で、よく効いたのは、以下の方法です。

お風呂の前、グレンジングでお化粧を落とします。そして、お風呂で洗顔をする前に、顔全体に熱い蒸しタオルを当てます。熱さを感じなくなるまで当ててね。
    もう1回熱い蒸しタオルを、あごの下から両耳の下(脈が感じられるところ)にかけて当てます(わかるかな)。
    そのあと、よーく泡立てた洗顔フォームで優しく洗ってね。絶対に垢をこすり落としてはダメ。
    お風呂から出たら、薬用のクリームを薄く付けておしまい。
    1カ月もすれば、だいぶん改善されると思います。

ニキビができていると、垢が気になってついついこすってしまうけど、こすって角質が薄くなったところから新たなニキビが発生した気がします。

私は蒸しタオルを1年ぐらい続けましたが、その後完治し、普通のケアのみです。お化粧してますが、肌はけっこうほめてもらえます。

参考になれば嬉しいです。

• クロロフイル

20代の頃、ひどいニキビに悩まされ、藁をもすがる思いで友だちに奨められたクロロフイル美顔教室に行きました。結論からいうと、1ヶ月くらいできれいに治りましたよ。入会金や施術費用は一切かからないし、別に通うのを強制されるわけではないので、身構えなくても大丈夫です。

美顔教室では、自分で買って持参した化粧品を使います。ただ、この時使う量が半端じゃない。3回くらいでローション1本はなくなったような記憶が・・・。それ以外にもパテという名前だったかな、クリームを大量に使います。うろ覚えで恐縮ですが、1回通うと大体3000円相当くらいの化粧品代がかかる計算になったような。でもまあ、エステに行くことを考えたら安いですよね。私は多いときには週3回くらい通いました。2回目くらいから目に見えて効果がわかりました。

ただ、手入れはかなり面倒です。肌が治ったあと、それでやめる人は多いみたい(私もその一人)。

ご参考になれば。

• 体の内部からの治療をおすすめします

病気の原因は、心と、食生活を含めた生活習慣にあります。西洋薬には鎮痛薬・頭痛薬・下痢止め・下剤・降圧薬などいろいろな薬があります。これらは現在の症状を抑えるのには有効ですが、そういった薬を必要とする原因を除くものではありません。だから、生理痛に対して鎮痛剤をたびたび使用する必要が生じ、血圧を下げる降圧薬は一生のみ続けなくてはならなくなるのです。皮膚科の治療もこれと同じことです。ピーリング、軟膏や抗生物質の使用は表面の症状を抑えただけです。内部に原因があるのですから、それらの症状がしばらくして出てきたのは当然と考えます。漢方医学ではこういった治療は標治といって、根本治療ではないのです。
    おそらくあなたに必要なのは、食養生、規則正しい生活習慣の確立、心の安定、なのではないかと思います。
    いろいろ研究してみて下さい。

• 体の中から。

私も中学生の頃からニキビがひどくて、悩みの種でした。
    皮膚科にも通ったりしましたが、治らない。
    今はちょっと痕はあるものの、すっかりキレイです。

私の一番肝心な所は、便秘を治すという事だったのです。
    2〜3日は出ないという感じの便秘でしたが、これが良くなかった。

ヤクルトを飲みはじめて、毎日便が出るようになると・・・肌もキレイになってきたのですよ。

腸をきれいにすると、肌も違ってきますよ。
    お試し下さい。

• 調布の相沢皮膚科

職場のストレスで顔中ににきびができ、両ほほとアゴが粘土細工のように、ボコボコの穴だらけになりました。
    母が懸命に名医を探し、表題の先生を見つけました。先に「ちいさん」がアドレスを掲載されている先生です。
    半年かかりましたが、今ではすっかり後がなくなるほどきれいになりました。保険きかないから治療費はかかるけど、本当に顔がよみがえりましたよ。

• 私もVCローションに一票

私も一時期かなりひどいニキビで、毎日顔を見ては泣きそうだったのですが、成増にある皮膚科を雑誌で見て、行ってみました。成増に向かう電車の中でニキビの数を数え、藁にもすがる気持ちだったのが忘れられないなー。

すっごい混みかたですが、たしかに良かったです。でも高いです。当時ローション1本5000円かな。もともとはニキビができにくい肌だったので治りが早かったのかも。ただ一度行ってみる価値はあると思います。それに今は、市販のビタミンCの粉末を溶かしてつけるのもニキビに良いと聞きました。@COSMEでチェックしてみてください。

• 便乗ですみません

私もアダルトにきびに悩む30歳です。
    便乗になってしまってすみません。

私も皮膚科で治療を受けようと思っていますが
    保険の効かない診療って
    いくらくらいかかるものでしょうか?
    保険で出来る治療(ビタミン剤や抗生物質)は
    今も受けているのですが治らないのです。

今、行こうと思っている皮膚科は以前、成増にあって
    今は銀座にあるというIクリニックです。
    (このトピックスでもオススメとして紹介されているところです)

実際に行かれていた方、よろしければ金額の件、
    HP等に載っているように美肌になれたかなど
    教えてください。
    よろしくお願いします。

• まるさんへ

こんにちは。上でも発言してますが、治りますよ。
    なんだかまわし者みたいですが・・・笑
    あのHPの画像って作り物じゃないですよ。
    初めて行くと必ず写真撮られます。それをきっと許可をもらって掲載してるんじゃないかな?

気になる料金に関してですが・・・
    ビタミンCローションは保険がきかないので(化粧品扱いなのかな?)100mlで5千円210mlで一万円です。

私はそれだけでしたが、ひどかった友人はそのほかにも
    抗生物質(飲み、塗り)をもらってました。これは保険がきいたかな?
    診察料も保険がきくのでそんなに高くなかったと思います。(普通の皮膚科でかかる料金くらい?)

ローションは私はケチケチ使ってましたが
    もちろん贅沢にばしゃばしゃ使って更にパックまですると
    治りは早いです。

行って後悔はしないと思いますよ。
    なんとなく調子いいかな・・・?じゃなくて、劇的に改善するので嬉しくなっちゃいます。

• まるさんへ

効果のほどは何人か書かれているので省略します

金額ですが、HPによると初診3150円 再診1050円
    私はそれにビタミンcローションと抗生物質のみでした。
    100mlで5000円 210mlで10000円です。
    ビタミン剤も言えば処方してくれるみたいですが
    市販のサプリでもいいと言われました。

ローションは保険がきかないので高いですが、
    高い化粧水を使ってると思えば・・・って感じです。
    私の場合はこのローションだけで効果てきめんでしたので
    二回目からは診察はせず、ローションを買うだけで単純にローション代しかかかりません。
    結局先生に見てもらったのは初診の時だけでした。

• 米国:必ず直るすごい薬

かなりの率でにきびが治る薬が米国にあります。
    アキュテーンという薬です。

どんな薬でも治らなかった長期的なにきびに効くそうですが、人気がありそしてあまりにも強いため副作用で揉めたりと裁判も多いらしいです。しかし、効果はすごいらしい。

かなり高価な薬で、1ヶ月5万円くらい。でも保険が効くので私は月に1500円位支払っています。にきびには、もう7年間も悩んできたし、皮膚科も何度も変えたりと苦労しました。これで治るといいなと思います。友達は何人も使った人がいますが、皆むちゃくちゃ綺麗な肌になりました。

4−6ヶ月薬を飲み、毎月必ず医者に会うことが義務付けられ血液検査をします(これなしだと、次の月の薬の処方はしてもらえない)。この薬は、体のケミカル構造を全て変えるそうです。

• クロロフィルと

こんにちは。
    私は大学入学のお化粧し始めたときからニキビに悩まされていました。とても辛かったです。なのでトピ主さんの気持ちも痛いほどわかるつもりです。前は化膿したものが顔にいくつもあって、鏡を見るのも嫌でしたが今はほとんどおさまりました。
    私は雑誌に載っていた漢方、皮膚科に行っても治らず(5年くらい)、他の方もおっしゃっていたクロロフィルを試し結構すぐ8割くらい良くなり、その後、シナリー化粧品を使ってほとんど良くなりました。私の姉の友人が、上司に「営業なんだからニキビを治せ。クロロフィルに行きなさい」と言われすっかり良くなったというのを教えてもらって私も行き始めました。普通皆さんが使われている化粧品と少し違うのでとまどいましたが私は1ヶ月くらいでだいぶおさまり、続けて使いもっと良くなりました。値段は安くはないですが高くもないという感じです。価格はHPに載っているかもしれません。私はこれでおさまったので本当に感謝しています。

• 私の場合

あごがすごぉくひどかったのですが。

薬も化粧品も関係なかったです。
    でも今はほとんどないです。生理痛のための漢方を飲み始め、生活習慣を見直したら徐々にですが治りました。

時々お酒を飲みすぎたり、不規則な生活を続けるとでてきます。私的には内面からの改善をオススメしますよ。

• シナリー化粧品(続きです)

先ほどの続きです。
    クロロフィルは緑色の化粧品が多いので、使うとなんとなく顔色が悪い感じになるのが難点ですが、ニキビがおさまることを思えば私は何とも思いませんでした。またお化粧の仕方でうまくやれば顔色の悪い感じにはなりませんので、あまりご心配になられませんよう。
    クロロフィルは何の問題も無くしばらく使っていたのですが、友人がシナリー化粧品の営業員をしており、勉強会に行ってからはこちらを使っています。こちらはニキビ専用というわけではないのですが、使っているものはすべて天然のもので石油や化学物質は一切使っていないそうです。使っていて本当に肌が喜ぶ感じがします。値段は毎日使うには私には少し高いように思いますが、これ以外はもう使えない心境になっているので使い続けています。こちらもHPがあります。確か化粧水が5000円位かな。
    クロロフィルもシナリーも大手化粧品会社ではないので、不安があるかもしれませんが、全く怪しいものではありません。私のニキビをここまで治してくれたのでほんとに感謝しています。
    他の方も色々おっしゃってくださっているので、どうぞ何らかの方法で良くなられることをお祈り申し上げます。

• 洗い過ぎないに一票

超脂性の上、大きくて痛いニキビが繰り返し沢山出来て深刻だったのですが、「水洗顔」という方法を知って、ニキビもテカリもかなり改善しました。ネットで検索してみてください。考え方や関連の製品がいくつか紹介されていると思います。
     人によるんでしょうが、洗浄力の強い洗顔料や頻繁な洗顔によって強いダメージを受ける肌質もあるようです。私の場合は、小学生男子のようにジャブジャブ水だけで顔を洗うように(しかも夜だけ)なってから、ニキビはほとんど出来なくなり、荒かった肌理も少し整ってきました。
     この方法がよいのは、他に比べてお金と手間が掛からないこと。ものぐささんにはぴったり。そのお金と時間を生活改善にまわせます。その点でも私には最適でした。
     あと、洗髪は気を付けた方がいいです。冷たくないという程度のぬるま湯で、シャンプーの泡やリンスを出来るだけ顔につけないようにする。しばらく実践していると、いかにそれまで洗髪が顔の刺激を与えていたか気づかされます。