• ホーム
  • 健康
  • これは外食向き、これは家で作らなきゃ損!

これは外食向き、これは家で作らなきゃ損!

レス31
(トピ主0

心や体の悩み

節約スタート

年も変わって今年からは節約したい!と決意しました。
やはり一番の節約しどころは食費とのこと。
なるべく無駄なく料理をしてがんばりたいと思います。
しかし赤ちゃんがいるので調理にかけられる時間がとても少ないのも事実。
費用、時間、味などなど、自分で作った方がすべておいしく安くできるとは限らないと思うのです??
みなさんが考える、これは外食向き、これは家で作らなきゃ損!というお料理を教えてくださ〜い。
ちなみに私が考える、これは家でのトップはピザ。
ピザって高すぎる!家で余った材料でアチアチなのに。
反対に餅は餅屋じゃないけどラーメン、かけ蕎麦なんかの暖かい汁系麺類はお店の味に脱帽です。
あと餃子なんかもどうもパッとしない。というか苦労が報われない。
いかがでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆だわ〜

トピ主さんと全く逆なので出てきてしまいました。
    私はピザは出前が好きです。(某ピ○ーラ限定)自分の家ではあれだけのトッピングを用意できないですもん。(高く付く、余る。)

ラーメン、餃子は自分で作るのが好き。賞味期限ぎりぎりで値引きの生ラーメン見つけたら買ってきて一食分ずつスープと麺をセットにして冷凍しておけばいつでも自分で作った美味しいラーメンが食べられます。
    餃子は私にとって余り野菜整理料理です。豚挽肉と餃子の皮は冷凍してあるので、後は適当な野菜をみじん切りにして混ぜて包むだけ。野菜炒めにもうーん?な萎びたキャベツも芽が出て怪しくなったタマネギも良いとこ取りでみじん切りにすれば気になりません。

ワタシ的に外食向きの一番は豚カツかなあ。家で揚げる豚カツも悪くないけど、本当に美味しいのは外食ですね。

• ラーメン

我が家での、外食リクエストNO.1は、ラーメンです。
    確かに、スープ付き生めんタイプの物の味は悪くは無いのです。家庭のラーメンと思えば満足です。
    でも、食べ終わるときまで熱々のスープを再現できないのです。当たり前のことなんですが、食べているうちに冷めていくのです。ラーメン屋さんで食べると最後まで熱々なのに。丼を温めても、器のサイズを小さめにしても、やっぱり違うのです。
    その他の家庭で普通に作れる物では、「家庭で」に軍配が上がります。もちろん外食の方が味がいいものも多いですが、手間・材料費・くつろぎ度と外食費を天秤にかけると、家で作ろうか・・、となります。
    珍しい食材や、凝った味付けに興味を示さない我が夫と息子に、ある意味、感謝です。

• しゃぶしゃぶ、すき焼き、ラ−メン

は家で、ですね。理由はしゃぶしゃぶ、すき焼きは外で食べると高いからです。お店で食べる一人分の値段以下でス−パ−やお肉屋さんで和牛のいいお肉が600gくらい買えますからね。

我が家もこれらの食べ物をそうひんぱんに食べるわけではありませんが、お正月に奮発していいお肉を買いました。うちは夫婦二人なので、おなかいっぱい食べても食べ切れなくて次の日も楽しみました。お店ではそうは行きませんよね。

ラ−メンは、お金がもったいないからというわけではなく、鶏ガラからス−プをとれば、ス−パ−で売ってる生ラ−メンもすごくおいしくなるので外に食べに行かなくなりました。ガラからス−プをとるのは大変そうですが、火にかけてしまえば鍋を気にしなくていいのでラクなんですよね。

逆にこれは外でなくちゃ、と思うのはお寿司(手巻きではない)ですね。うちでは作れません。

• 焼肉かな〜

どんなに高いお肉を買ってきても、家で焼くとイマイチ。久々に焼肉屋さんで食べたお肉の、柔らかくておいしかったこと!!(精肉店直営のお店でした)・・・もう家では食べられません。

その逆は、餃子ですね。
    ダンナが作ってくれる自家製餃子よりおいしいものには、未だ出会ったことがありません。
    作るの面倒らしいけど、苦労した甲斐があった〜と毎回つぶやきつつ食べまくる彼です。

• 寿司、蕎麦、天婦羅

家で十分→すき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキ

外で食べたい→寿司、蕎麦、天ぷら

素材の良さで味が決まるような食べ物は、家でも、食材を奮発すれば、それなりに美味しく出来ますよね。でも、色々なモノを少量ずつ沢山食べたいものや、美味しく作るのに技術がいるor手間が掛かる食べ物は外で食べるに限りますね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そうですねー

あまり思いつかないんですが、味噌汁は家で作るのがいいです。(つまらない答えでゴメンナサイ
    外の味噌汁はしょっぱい!そして具がしょぼい!
    うちで作ったら、野菜たっぷり入れて体に良い味噌汁ができます。

あと、外食じゃないんですが、
    コロッケはお店で出来合いのものを買うよりも
    手間がかかっても家で作った方がおいしいと思います。買ってきたコロッケはころもがべちゃっとしていて、揚げたてのさくっとしたコロッケにはかないません。面倒なのでたまにしか作りませんが。

うなぎはお店で食べなくても、スーパーなどで買ってきて食べても十分だと思います。。

• ありますあります

料理好きなので、お店でがっかり、がよくあります。
    中でも、いつもがっかり、はこの2つ。
    1.定食屋やラーメン屋などの餃子。
    子供の頃から大好物、いつも期待して頼むのですが、
    いまだウチの味に勝るものを食べたことがありません。
    お店の餃子って、どうして中があんなにクニャクニャなんでしょうか。
    2.我が家で「おかあちゃんカレー」と言っている、いわゆるジャガイモ・人参・豚肉入りの普通のカレー。
    お金出してこれかぁ〜、といつも思ってしまいます。

逆にこれは外食したい、というのは、お粥かな。
    家ではあんなにとろとろに作れません・・・うっとり。

そうだ、お茶を外で買うのも、ちょっとクヤシイ。

• 餃子は分かりますね

あー餃子・・・・
    家で皮を作ると、つるっと美味しいですけどね。
    でも、いける餃子っていっぱい売ってますもんね。苦労がむくわれない」という感覚分かるなあ。

それ以外は、結構トピ主さんと感覚違うかな。
    ピザって、生地を発酵させたり、結構手間かかりますよね?私、ピザは完全におもてなし用です。特に好きというわけじゃないので、日常用なら冷凍ので可(笑)というか、めったに食べないので・・・。

そば、うどん等めん類は、自分が作った方が絶対好き。手間もかからない。暮らしている土地と、自分の馴染んだ味が違うという理由もあり。

外で食べたいのは、
    お寿司(回転寿司じゃなく、手巻きでもない)
    それから、上等なステーキ。
    買ってもいいのはコロッケやメンチ。(後始末にも時間がかかるので)
    これらは、対価と味が見合っていると思う。

オーブン系や煮込み系なら、家で作ります。作りつつ修正もきくし。

• われ思うに

・外編。

蕎麦は絶対、良い蕎麦屋で食べたいですね。
    温かいのも、冷たいのも。

あとは揚げ物。単に私が下手でズボラなだけかもしれませんが、「エビフライかにクリーム詰め」みたいな面倒な感じのものやら「牡蠣フライ」とかが食べたくなったら、近所の美味しい洋食店に行きます。台所も汚れずに済みますし。
    (牡蠣に関してはもうひとつ理由があって、近所のスーパーではプリプリの大粒の上物を売ってないんですよ…)

・家編。

煮物は家で食べたいです。そこらの店程度には美味しいし、なにより安くて量も多い。
    あとは鍋類。これは絶対。家でするほうが良い材料で安く大量に食べられます。先日も、4人で動けなくなるほどシャブシャブを食べたのに、一人あたりたったの2000円ちょっとで済みました!

コスト・味・量・手間で考えて選択、ですね。

• てんぷら 寿司 フレンチ

上記の料理は 外食と決めております。
    トピ主さんのおっしゃるラーメン、蕎麦は、よほど店を厳選しない限り、自宅で作る方が安上がりに感じます。
    たぶんトピ主さんと私とでは 好みの味や行く店が違うのでしょうね。

• パスタ

私は料理が得意です。
    それでも、自分で作るパスタ料理は「お昼ゴハン」「手軽に食べるもの」の域を出られないと思っています。簡単に済ませたい時は自分で作ったもので十分ですが、美味しく頂きたいときは断然外食ですね。

• 天ぷら!

天ぷらはプロには敵いません!!!
    自称「天ぷら上手」の知人の天ぷらを何度か食べた事がありますが、
    どうしても家庭で作る天ぷらの域を脱していませんでした。

• ラーメン・焼肉・すき焼き・お寿司・揚げ物は外食

夫がラーメン好きなので家でもお店でも食べますが、具を工夫してみてもお店の味には適いません。
    (夫はそれぞれ違う良さがあると言いますが)
    焼肉やすき焼きは専門店は高価なので、
    「チェーン店にする?」
    「それなら家でもいいじゃん!」
    と奮発して100グラム千円以上のお肉を買ってチャレンジしましたが物足りませんでした。
    焼肉ならざわついた店内、すき焼きなら着物でお給仕してくれる女性など、雰囲気も合わせての味なんだねと納得しました。
    お寿司はもうネタが違いますよね。
    揚げ物は…これは単に私が下手っぴ。
    天ぷらもカツも家でカラッと揚がれば良いのですが。
    それに2人分って手間も材料も中途半端。
    例えばコロッケはじゃがいも蒸かして潰しての手間を考えると、お惣菜屋さんで1個50〜100円で買った方が良いです。
    この話題、友人としたことがあるのですが、
    子供のいる友人はこれら全て外食では嫌だそうです。
    小さい内は真中に火があるものは危ないし、大きくなると値段を考えずに際限なく食べる!
    きっちり1人分の量が決まっているもの以外は、家でワイワイやるそうです。
    家族環境によっても答は変わるかもしれませんね。

• しゃぶしゃぶ・串カツ・寿司

うちの場合は、タイトルで挙げた3点は家で作ってないですね。
    しゃぶしゃぶ・串カツとも食べ放題のお店があり、安いお値段で結構食べられます。

しゃぶしゃぶ・・・・・・・・・500〜800g/一人
    串カツ(一口サイズ)・・・50本/一人
    寿司(皿100円均一)・・13皿/一人

上の3点は材料そろえて、調理してたらものすごい無駄を感じるだろうな。

• 焼肉=外食、スパゲティ=家

外で食べる以外にない!と思うのは焼肉。
    ホットプレートやフライパンで焼く味じゃ満足できません。
    他の方のレスにありますが、本当に美味しいラーメンも
    自宅では再現不可能ですね。

家で作った方が絶対得!と思うのはスパゲティ。
    お好み焼きも家で作ってもいいセンいきますね。
    この2つは原価が安いから結婚してから外では殆ど食べなくなりました。
    トピ主さんが挙げている餃子は私は作るのが好きなので
    家派ですね。

• 餃子は皮から!

餃子は手がかかるわりに不評…お気持ち、よく分かります。
    ですが、好評♪になる方法もあります。

それは、皮も手作りにするのです〜!
    粉を水でこねるだけですから、難しくないのですよ。
    その分、具を超シンプルにします。
    「牛肉と大根の千切りだけ」「豚肉と白菜のみじん切りだけ」でも充分に美味しいのです!
    本場中国の作り方なので、これは水餃子にした方が断然美味しいです。
    焼くとこげるのを始終気にしなくてはなりませんが、茹でるとそれが無いのも良いのです。

話はズレますが、私はエビが大好きなのに、生エビのアレルギーなので、外食でしか食べられません…

• 絶対…

パスタだと思うんですが。
    というのも、パスタは少し頑張れば家でも外で食べるくらいの味を出せそうな気がするためです。素人ですけど、なんか出せそうな気がするんですよね。

一方、同じ麺類でもラーメンはそうはいかないかな、と感じます。家で頑張っておいしいラーメンをつくろうという気にすらなりません。と言うよりむしろ、つくれる気がしない、あるいは外で食べても手頃で、
    おいしいから、と言った方が適切かもしれませんが。

• 外では焼肉

一度家でやったら 臭いは残るし油は飛ぶし、お店のほうが肉の種類も多いのでいいです。

家で作るのは 我が家もピザ(ホームベーカリー捏ね)、餃子 シュウマイですね。このために鉄フライパンと蒸篭を持っています。

• 中華、てんぷら、寿司

これにかぎります。
    家庭では満足な味は出せませんよね。

中華:
    スピードが要求される中華、素人だとベチャベチャな仕上がりになってしまいます。家のコンロだと火力が弱いしおいしくできません。とくに炒め物系は。

てんぷら:
    さくっと仕上がるには、やはり職人技が必要だと思う。
    これも家で作るとベッタリになったり、粉の塊ができてしまいます。

寿司:
    寿司職人という言葉があるくらい、握り寿司はプロのひとが作ってくれないとおいしくないと思います。
    家でできるのは巻き寿司とチラシぐらいでしょう。

• うちは家族が多いので

四人の息子と大食漢の夫がいます。
    ピザは自家製と決めています。大量に食べるので、外食や宅配は考えられません。
    焼肉も炭火で焼けばおいしいので、安い肉を大量に仕入れて、親戚などを誘い、バーベキューのできる近所の公園で。
    家も汚れないし、おいしいです。冬はできないけれど。
    ユッケ、ビビンバは外食ですねぇ・・・。
    餃子は皮は市販のものを使いますが、一度に大量に作るので手作りです。買っていたら破算します。

絶対に外食なのは、やはり寿司。
    それから、とんかつとてんぷらは外で食べた方がおいしいと感じます。
    私の料理の腕が悪いからかも。
    ラーメン、うどん、そば、などの麺類も外食にはかないません。ただし、スパゲティは自分で作った方が
    好みの味にできるような気がします。

• 中華料理

これは外食の方が絶対にいいなぁ。だって、八宝菜なんてたくさんの野菜を切って、それをシャキッとさせようと思ったら湯通しまでしなければならないし。そしていざ炒めるとなると家庭用コンロではなかなか難しい高温が必要。中華は、ひとつのものを大量に食べるより、数種類の料理をちょっとずつ食べる方がおいしく感じるのですが、どうでしょう。とすると、そんなに家庭で一度には作れません。(単に面倒臭がり屋でしょうか)

反対に家庭で食べたいのは、ステーキや焼肉関係ですね。素材が勝負だと思うので、上等のお肉を買えばとてもおいしいし、レストランよりぜ〜ったいに安く上がります。

• アルコール類

アルコール類は外で飲むと高くつきますが、いろんな味を楽しみたい時にはいいです。
    日本酒やワインを1本開けても飲み切れないし、カクテル類は作るのにいろんなお酒を用意しないといけないし。
    もしかしたら、逆に高くつくかもね。

餃子は外食が断然美味しいです。
    でも、最近は餃子の味付けの素なるものが売ってるのです。一度ためしましたが、これがすごく美味しい。いつもなら子供たちは「美味しくない」と言って食べないのに、この餃子の味付けの素を使った時は「お代わり!!」の連発。焼き方のコツさえ掴めれば餃子は家で作る方がお徳ですね。

• 脱線しますが…

お勧めのレシピ本を紹介させていただきたいと思います。
     ズボラ料理家こと奥薗とし子("とし"と言う字が見つかりませんでした。ごめんなさい)さんのレシピです。
     徹底的にズボラでおいしい(しかも早い)家庭料理を作ることに信念を燃やしている方です。
     乾物の簡単な(ズボラな)使い方も研究なさっていています。
     我が家では彼女の料理法を実践するようになってから、生ごみの量が大幅に減り、乾物に対する考え方が180度転換いたしました。
     どれも家庭だからこそできる料理ばかりです。
     最近注目されてきているのか、本屋さんでも簡単に見つけることができると思います。
     お勧めは、
     『ズボラ人間の料理術(サンマーク出版)』
     『おくぞの流簡単激早たっぷり野菜おかず(講談社)』
     です。
     とりあえずは、『ズボラ人間の料理術』から読んでご覧になることを強くお勧めします。
     野菜のゆで方、だし汁のとり方、お菓子の作り方、
     何から何まで、常識を覆されます。
     ちなみに彼女は、『TVチャンピオン「三分料理人選手権」』で、優勝を収めています。

ぜひご一読のほどを。

• しゃぶしゃぶ、すき焼き、焼肉は家。

しゃぶしゃぶ、すき焼き、焼肉などは、お店で食べるより高級肉買ってでも家で作ったほうが安いと思ってます。

でも天ぷら、寿司、ふぐ(家では出来ないし)、フレンチは外食だなー。絶対プロには太刀打ち出来ないから。あとこだわりのラーメンも。

• 寿司、天ぷら、焼肉、ラーメン

ちらし寿司や手巻き寿司なら家のものですが、握りはお寿司屋さんっても回るですが・・・ネタが違いますものね。

天ぷらもあの衣と熱々で食べられる状態の設定が家では無理。
    焼肉丼は出来ても肉がメインの焼肉は汚れと煙と美味しさを考えたら外です。
    ラーメンは豚骨+細麺が好きなので家ではまず無理。

逆に家で食べたい物は、すき焼き、しゃぶしゃぶ、家庭の中華、パスタかな?

• 鶏がらの汁は美味しい

スレ主さんと逆かもしれません。
    餃子は家のが私は好きなので。鉄鍋で焼いた餃子もしくは、水餃子は家のが美味しいかな。

汁物はズバリ家で美味しく食べるのは鶏がら。
    他の方も言ってましたが、鶏がらスープで食べるそば、
    ラーメンは美味しいですよ。鶏がらじゃないけど、みそにこみうどんも自分の味があるから。
    鶏がらスープは、ガラをよく洗って、ネギ、しょうが、にぼし、昆布と1時間くらいにるだけです。たくさん作って冷凍しておけば煮物にも何でも使えます。

外のほうがいいものは
    ステーキ(焼き具合と味付けが)、中華料理(家で材料揃わないし)でしょうかね。

• ラーメン、焼肉

この話題って主婦同士でも意見が分かれますね。
    私は関西出身で現在東海地方に住んでいますが、お好み焼き・うどん・カレー・餃子・揚げ物(天ぷら以外)は絶対家で食べる方が安くておいしいですね。
    お好み焼きは値段の割においしいところがない、うどんは出汁が関西風ではないというのが理由ですが。

逆にこれは外食!というのは、ラーメンと焼肉とお寿司です。

• お寿司は家かなぁ

海外在住なのでちょっと違うかもしれませんが、最近うちでは「お寿司はお家で手巻き寿司」と言う事になりました。

一応ちょっとした都会には住んでいるのですが、NYCとかLAなど日本食に恵まれた場所に比べると、美味しいお寿司が食べれる所がありません。

日本食料品店でお刺身を見繕ってもらって、家で手巻き寿司。家族4人でレストランだと100ドル以上かかるところが、35ドルくらいですみます。お味も手巻きの方が美味しいです。

逆にピザは安いので心置きなく(笑)、オーダーできます。

• フレンチは外で

去年はかなりフレンチに凝ってしまって外食が多かったので今年の正月はフォアグラを購入して「フォアグラ乗せヒレステーキのロッシーニ風」を作ってみました。かなり上手く出来て主人は
    「美味しかった!また作って。」と言ってますがやはりソース一つとってみてもカシスリキュールや赤ワイン、オレンジ、バルサミコ酢などをフォンドボーに入れてぐつぐつ煮込んで作ったので材料費は揃っていればいいのですが一つ一つ購入すると高くつきますし、最近のフレンチはパンも色んな種類が食べ放題だし外で食べた方がお得かもと思いました。

• 面倒なものは外食かな

■外食じゃなきゃイヤ!(もしくは作れない)
    握り寿司、焼き肉、すっぽん鍋、焼き鳥、串揚げ、イカスミのパスタ、フランス料理、

■自分で作ったほうが絶対に美味しい!
    餃子、おむすび、豚汁、味噌汁、焼き魚、きんぴらごぼう、ポテトサラダ、マカロニサラダ、漬物、いかの塩辛、

下ごしらえや材料の仕入れに手間ひま掛かるものや、自宅でやると匂いが付いて困るものは外食が良いですね〜。
    反対に既製の惣菜は添加物も心配だし、味もおいしくないので嫌いです。

余談ですが、改めて挙げてみると、私の作る料理って年寄りっぽい・・・(当方30才・結婚1年目)
    そういや夫がよくお洒落な家庭料理を食べたいと言っているわけだ