東京でのサプライズ

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

まーちゃ

私は大阪に住んでいるのですが、お正月に東京へ旅行に行きました。そこでビックリした事が3つほどありました。

1.お正月にツリー??
お正月だというのに、街のあちこちにクリスマスツリーがあり、電飾も華やかでした。東京ではいつまでクリスマスツリーを飾るのでしょうか?

2.つぶつぶのアイス
ぱっと見は砂糖菓子みたいな丸いつぶつぶのアイスが売られていました。食べてみると冷たすぎて唇にくっついて痛かったです。でもおいしかった!大阪では見たことないのですが、このアイスは一般的によく食べられているものなんですか?

3.ショッピングセンターに犬が!
パレットタウンかビーナスフォートか、とにかくお台場のどこかのショッピングセンターに入ったのですが、カゴにも入れずに犬をそのまま歩かせている飼い主の多いこと!(もちろんリードでつながれていましたが。)犬専門の施設でもないのに。犬は普通に店の柱とかにオシッコしてるし。これには本当にビックリしました。大阪では考えられないです・・・。

みなさんも、「旅行先でこんなことにビックリした!」という話があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 10年前の沖縄で

こちら(本州)では110円のジュースが100円で買えたことです。
    ・・・ちなみに今は値上がりしたので110円でしょうか?

それから、市場の肉屋さんで豚の顔を見たときはちょっとビックリしました。

他には、定食屋さんで野菜炒めとご飯と味噌汁を頼んだら、ご飯と味噌汁が2つずつ出てきたのも驚きました(沖縄では、セットであることを表示しない)。

まだ何かありそうですが、とりあえず上記3点です。

• トピ主です

ちょっと古いトピなのにレスしてくださってうれしいです。

2.のアイスについては大阪でも売っていることが判明したので、今度食べに行こうと思います。

あと1.と3.について、東京在住の方・・・何かコメントいただけたらうれしいです。

• 大阪では考えられない、か

東京下町在住です。

1.クリスマス後のクリスマスツリーは見かけた事がありません。人が集まるような観光地では、残しているのでしょうか。
    電飾はいろいろなところで、春先まで付いているように記憶しています。

3.もちろん、マナー違反です。東京の人間は、大阪の人間に比べてだらしない様です。

こんな答えで許してもらえますか?

• 東京だけ?でもないよーな...

昨年大阪に越してきましたけど、こっちのJR駅前(大阪駅から10分程)でもいまだにクリスマス?のイルミネーションありますよ。冬場は点灯させているんだな。と解釈してます。

それと、お正月のパレットタウンに東京の人が行くとは思えません...。主に観光の方だと思いますけど、どうでしょう?

逆に、先日大阪の電車内で、明らかに高校を卒業した年齢の女の子5〜6人が、円陣になって直に床に座っていたのにビックリしました!(私の中で、こういうのは高校生までというのがあったからか。)カーブで転んでキャーキャー騒いで...。車内の凍った空気とのギャップが面白く笑えましたが(笑)
    あと大阪でのビックリは、路上喫煙者(歩きタバコ)が多いことかなぁ。

• 1,3について

欧米文化の真似じゃないですか?
    東京はそういうのを、真っ先に取り入れますよね。

とくにニューヨークを意識していることが多いです。NYの一流デパートで犬連れできて高級品を物色しているマダムたちの光景は、東京人の私が見てもサプライズです。クリスマスツリーについてはあちらではクリスマスが長いので、おかしなことではないようですよ。

ま、真似してるのは表面だけで、市民文化として根付いていないから、犬がおしっこかけたり・・・っていうことがあるんでしょうね。ちょっとみっともないです。。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 東京生まれもサプライズ

東京生まれ東京育ちです。

1.ですが、私はクリスマス以降にツリーを見ることはなかったように思います。
    ちなみに東京では2.3年程前から主な繁華街で樹木などのイルミネーションをほぼ一年中と言って良いくらい見る事が出来ます。

3.のお台場ですが、ほかの方のレスにもあるように、東京の人がお正月にお台場に行くとは思えません。
    地方出身の人は地元に帰りますし、東京出身の人は旅行に出るか家に居ます。
    それに、お台場在住の人がペットを連れてショッピングモールに散歩に行くとは考えられません。
    あの辺は土地に余裕があるので、わざわざそんなところまで出かけて行かなくても、いくらでも散歩をさせられます。
    でも、実際私がその場に遭遇したら、とても嫌な気がしますね。立派なマナー違反です。l

ところで「旅行先でこんなことにビックリした!」ですが、学生のころ、夏休みに地方出身の友達の実家に車で遊びに行った時のこと。
    道に迷って田んぼにいる人に聞いたら、住所よりも「誰の家か」を聞かれ、友達の名前を言うと、「○○さんの家は山の向こう側だ」と言われてとても驚きました。