興味がない仕事は続けていけますか?

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

コバ

4月で入社1年になるSE(男)です。でも最近プログラムの勉強が嫌になりました。興味がわかないんです。

SEといえば今人手が足りなくて職はたくさんあるし、会社がつぶれても転職に困らない、と思って選んだのですが、今考えればただそれだけです。

よく3年で一人前になる、と聞くのですがあと2年やってダメで転職するよりは第2新卒である今辞めた方がいい気がします。広報や宣伝の仕事がやってみたいのですが、今度はそれで食べていけるかが心配です。

SEという仕事は興味がなくても続けていけるものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 技術はあるの?

SEですか。
    興味がなくても相当の技術があれば続けてはいけるでしょう。ただし、「相当の」です。

システムは日進月歩で、新しいものも雨後の筍のごとく登場してきます。興味と意欲がなければ、時代においていかれるでしょう。それでも仕事に困らないだけのものがあるというなら、別に問題なくやっていけるでしょう。

そうでないなら、やはり興味と意欲は欠かせないと思います。ルーチンワークだけこなせばよい職場ならいいですが、営業職・開発職ともにSEの冠をルーチンワークだけしかこなせない者に与えておくほど余裕綽々ではないハズです。

役立たずの看板だけのSEは、転職に困らない訳はないのはわかりますよね。興味がもてなくても技術を身につけるためにがんばれるなら残って育つこともできるでしょう。

広報・宣伝は華やかな見かけに対してものすごくきつい仕事です。ついたはいいけど仕事の中身に興味がもてないとなると死ぬほどつらいでしょうね。

• 厳しいだろうね

まあ、今やってるプロジェクトがつまらない、
    とか、使ってる言語が性に合わないとか
    そういう可能性もあるだろうけど、
    たった1年でコード書くことに興味をなくしてるようなら、
    はっきり言って、そもそもプログラマには向かない。
    辞めちゃえ。

• 無理でしょう

次の職業を選ぶ際は「転職に困らない」とかつまらない動機ではなく、本当に自分がやりたいことを選んで下さいね。でないと、その職業で身を立てたい人にとって迷惑です。

他の方のポストにもあるように、広報や宣伝の仕事はSE以上にキツイかもしれませんよ。それらの仕事にも興味が無くなったら、次は営業や事務の仕事ですかぁ?

• 仕事なんてのは

基本的に楽しくてやるもんじゃなくて
    金(給料)のためにやるもんだからね。

まあどうしても嫌なら辞めても良いと思いますよ。
    ただ再就職先があるかどうかですね。
    まあ体が丈夫で車の運転が好きなら、
    トラックの運転手なんかが、そこそこ楽しいですし、
    不景気知らずです。

• 若いなら転職すべき

まだ20代の方だったら、ぜひ転職をおすすめします。
    楽しくないという程度ならがまんしても続けて結構だと
    思いますが、SEの場合「向いていない」と自覚が
    あるのならば、これ以上続けても苦痛なだけだと
    思います。SEやPGといった開発系は向き不向きが激しい職業の一つだと思うからです。

実は私もSEPGとして社会経験がありましたが、
    向いていませんでした。というよりそういった職種にある社員たちとウマが合いませんでした。

いまはサービス業に転向して、毎日忙しいけど
    楽しいです。同期や先輩、上司とも楽しくお付き合いしています。SEのときは独り言を言う人や、ネクラな人ばかりで苦痛でした。

方向転換は早ければ早いほどいいと思います。
    折角の人生だから、若いうちに自分のやりたいことを
    見つけられるといいですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • わたしはだめでした。

私も元プログラマーです。

プログラムの本を読みながらちまちまとコードを打っていく勉強自体は好きでしたが、実務となるとそんなレベルでは通用せず、とにかく幅広い技術知識を求められました。

他の職種で3年、プログラマとして4年ほどがんばりましたが、どうにもこうにもだめで、なおかつ、社内の製品も興味がないどころか、嫌悪感を感じるようになり、辞めました。
    あのときの経験は貴重でしたがもうちょっと早めに自分の才能を見極めて見切りをつけておいてもよかったかなとも思います。

プログラムの勉強自体は嫌いじゃないです。私の脳みそがついていけるレベルの範囲ならばむしろ好きなので、今は初心者にプログラム言語等初歩の技術教育をする仕事についています。たのしいです!

でもさすがにトピ主さんの就職して1年っていうのは見切りをつけるには早すぎるような気がします。具体的によほど他にやれることがあるならその道にいってもいいと思いますが、あと2年ぐらいがむしゃらにがんばってみては?そしてPGだけでなく、サポート業務・リーダー経験等をつめば転職後の職種も広がると思います。

• 医者みたいだ・・・

最近の医師にもこういう傾向が顕著に現れています
    SEに限らずですよ。パワーレスが年齢を関係なく蔓延しているように感じています
    専門職になることが目的で来た人は、見通しが甘いので仕事に身が入らない分エラーも多いです

職に就いてからが真価を問われるスタートラインなのですが、なまじ社会的ステイタスが高いばかりに自惚れて足が地に付いておらず身が入っていない

資質を問われる場面に弱いわけです

専門性の高い職とは、甘い考えでは社会(会社や取引先)では通用しません

他の誰でもできる仕事しかできない人は、代理が利くので簡単に代用要員としてスポイルされます
    結果が残せない人は、会社には利益をもたらさない人に過ぎないという厳しい現実を受け入れて目を覚ましてやり直してみてはいかがでしょうか

初志貫徹、継続は力、迷ったら退くも由
    人生観と丁寧に向き合い自律を

• 興味はないけど

SE、PGやって10年くらいでしょうか、途中ブランクありますけど、続けてます。
    技術の進歩に興味ないし、新しいものを吸収しようという意欲もない、新製品が続々生まれても関心はないです。
    ただ、プログラム組んでいる中で時々生まれる「あ、面白い」と思う気持ちや、パズルが完成したときのような達成感、これが好きなのです。これだけで仕事続けています。
    でもこの「快感」に気付いたのは3,4年目くらいでしょうか。それまでは必死に仕事をこなしていただけだったので。

1年目で「興味がないから」「向かないから」と言い切って辞めていく若い人、多いですね。
    でもそういう人の普段からの冷めた姿勢は周りの方も分かっていますよ。
    たぶん他の仕事も続かないだろうけど、別にこちらも止めないよ、という感じですね。

• 大丈夫かな?

こんにちは。もうアドバイスは出尽くしたかもしれませんが、一言。
    転職はとめませんが、1年ぐらいで向いてないぷいとやめた人は、新しい会社の採用担当者も、「この人は向いてなかったらすぐやめる人かも。」と思われるかもしれません。なんだかんだいっても、サラリーマン社会です。環境に少々我慢できないタイプかどうかは、けっこう重要です。昔のコトワザで「石の上にも3年」って的得てるかも。3年我慢してだめなら、やっぱりだめ、ぐらいの根性も必要です。

ただ、これは程度問題です。早めに見切りつけたほうがいい場合もありますので、次の会社の採用面接でちょっと上記のような見方をされる覚悟で、自分を別の面からアピールする方法を考えてくださいね。

• 仕事なんて

生活する為の手段じゃないの
    皆が皆、好きな仕事をする訳じゃないよ

仕事がアナタに合わせてくれる訳ないし
    アナタが仕事に合わせるんだと思う。
    まだ1年でしょ 何も知らないのによくそんな事言えるね。

あと2年はやってみたら?
    がんばって。

• 近々SEを辞める者です

隣の芝は青く見えます。他の職業もかっこよく見えるだけで、内実は分かりません。「やってみたい」で安易な転職をした後、また「興味が湧かない」では困りますよ。

SEに大して興味がなくても食べる為に仕事を続けていっている人はいます。それなりにやれば続けられるでしょう。

トピ主さんはまだ、SE以外にやりたい仕事がはっきりしていないように思えます。何故なら、「広報・宣伝関係の仕事をやってみたいのですが、まだ間に合いますか?具体的な仕事を教えてください」といったような質問をしていないから。

SEが面白くなくてやめるのはいいと思います。でも、食べていけるかな?とか、なんとなくこういう仕事がしたい、とか思っているレベルでは、転職しないほうがいいと思います。
    SE以外に本当に何がしたいのかを探してください。別の職業がいいのなら、詳しい業務内容やその職業で食べていけるかを調べてください。広報や宣伝といってもいろいろありますよね?そして、進む道に不安があるのなら、今のままSEを続けたほうが賢明かと思います。

XXをやりたいからという理由ではなく、SEに興味がないからという理由では転職しないほうがいいです。

• 割り切れば

仕事は生活のためと割り切れば大丈夫でしょう。
    「お金」のためです。

自分の場合は、今やっている仕事に多少今でも興味はあります。自分の成長も見られるし、このまま定年までやっていこうと考えてます。

あなたはまだお若そうだし、転職も可能な選択肢でしょうね。

でも、他に何か興味のもてるものが見つかりましたか?じゃない限り、どの職についても同じことじゃないかと思いますよ。やめる前に、自分の好きなことをぜひ探してください。

• どんなしごとでも

面白さを見つけられる人はどんな仕事でも見つけられます。
    仕事をする事にまったく喜びを見つけられないなら
    今の仕事は辞めた方がいいかもしれません。迷惑ですし。

しかし、仕事を変えたところで、
    今の仕事に面白みを見いだせない人には
    別の仕事の面白みが見いだせるとはかぎらないでしょうね。

• 辞めた方がいいかと

たった一年程度で〜とは言うけれど若いうちの時間の密度は年寄りのそれとはぜんぜん違います。

似た職種に就くならともかく方向転換を図るなら早いほうがいいかと思います。
    SEって仕事は残業も多く大変な仕事でしょうし、単に根を詰めて仕事するのが嫌い
    という性格上の問題という可能性もありますので、次は待遇面もよく考えるといいでしょう。