焦り、疲れました...4歳の娘のオムツ

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

pop

在米2年目のpopと申します。

4歳3ヶ月になる長女は一日に何回も親指大くらいの軟らかいウンチをしてはオムツを取り替えます。それを繰り返すうちにお尻がサルの尻のように赤くなり、ひどいときは赤くただれて血が出ています。これが治ったりまたなったりの繰り返しがもう一年近く続いています。

おしっこもトイレでできません。病院に行ってもあまり変わりません。娘が3歳の誕生日を迎える前、トイレに興味を持ち始めた頃、ちょうど次女の出産と米国への引越しが重なってしまい、長女にとって大きなストレスになったとは思うのですが、最近ではpre-schoolでもお友達と楽しくしているようですし、食事もそこそこの量を食べていると思います。子供の便秘、オムツはずしに関してアドバイス頂きたく書き込みしました。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あせらずゆっくりと。

うちの次男はオムツはずれがおそく(3歳4ヶ月だったかな)幼稚園でもしょっちゅうおもらししていました。おねしょもずっと週一回はしてたし、夜中も完全に失敗なしになったのは小学校入学寸前でした・・・
    でも、私はそれが彼のペースなんだと思って、のんきにかまえておりました。それがいけなかったのか?今となってはわかりませんが、結果的にはすごくやさしくてたくましい男に成長しております。
    大人になってもオムツしている人はいませんよね?あせらないで、ゆっくり構えてください。失敗しても怒らないでね。便秘に関しては水分をよくとってみてください。ミルクを食事のときに飲むだけでも違ってくると思います。

• 大胆ですが・・・

はじめまして、こんにちは。

私は2児の母ですが、二人共、2歳になってすぐ外れました。我が家の場合は、家の中ではノーパンツで過ごさせました。自分のおしっこ垂れ流しに、かなりショックだったようで、それっきり、トイレでするようになりました。
    二人共、そんな感じでしたよ。

部屋が汚されるのを覚悟で、お試しください。ぜひ!

• ドクターに相談しましたか?

3歳半になる息子は最近便秘が続きました。それまでは一応数日ごとに規則正しかったのですが、突然食事が変わり(今まで食べなかった物を食べだした)便秘になりました。

ドクターに処方してもらった便を柔らかくする薬を飲ませ、玄米やクレメンタイン(袋ごと食べるみかん)やぶどうを食べさせました。薬を1週間飲んでも排便できないようだったので、浣腸(Babylux)をしました。それ以来薬もなしで快調です。

ちなみに繊維質の物は排便を促しますが、すでに便をお腹にためている状態だとさらに便秘がひどくなります。取り合えず便を柔らかくして、ドクターの指示の元に浣腸するなりしてお腹を空っぽにしてから、食生活を整えるといいと思います。

おむつですが、うちもまだしています。友達がトイレに行くと一緒に行きますが、座るだけで実際にはしません。アメリカではおむつ外しはその子任せだから、これはゆっくり待つしかないと思います。特にお子さんの場合はストレスが重なったようですし。また暖かくなったら行く気になるかも。お母さんが焦ってはだめですよ!

• 小児便秘専門医の受診をお奨めします

生来頑固な便秘さんなのか、何らかの原因で腸の動きが鈍くなっている事も考えられませんか? 病院ではどんな処置をされたのでしょう?

アメリカにお住まいのようなので参考にならないかもしれませんが、日本の場合ですと小児便秘は「小児外科」の専門分野になります。小児(内)科の先生だと腸の機能に問題がある場合の便秘は詳しくは分からないかもしれません。

まずは漏便(意識せずに出ているのかもしれません)とお尻のただれの改善をはかったほうが良いと思います。そして、便秘だとしたら病的なのかどうかを確認した方がいいですよ。

うちの子は軽度のヒルシュスプルングです。(検索してみて下さいね)オムツが取れたのは4歳の誕生日過ぎてすぐでした。主治医が言うには排泄に関しては「4歳」というのが第一関門だそうです。ちゃんと便意・尿意を感じているか、一度調べた方がいいかもしれませんね。

もしも、病的見解がないようであれば、とにかく焦らない事かと思いますよ。

• まずはおしっこから

オムツは、もしかして紙オムツですか?できればパンツ、もしくはトレパン、少なくとも布オムツにしてみましょう。

4歳ならば頭で理解できる年令なので、もう少し大胆なトイレトレーニングをしたほうがいいと思います。おもらしをしても叱るのは厳禁ですが、本人が「おしっこをしたら気持ち悪い」という感覚を知ることは大切です。

ご自宅がフローリングなら、パンツで過ごす。おもらししたら拭けばいいのです。4歳にもなったら「あ、おしっこが漏れて気持ち悪い!」という感覚を理解しないと、先に進まないですよ。ご自宅がカーペットだと掃除が大変でしょうから、トレパンか布オムツにしましょう。それなら外には漏れませんが、グショグショ感が本人には分かります。

そして、もう4歳なら自分のおもらしは自分で雑巾で拭くべきです。それも、トイレでおしっこをすることに繋がると思います。
    まずはおしっこから。ウンチはその次です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • かわいそうに

お薬塗ってもお尻がただれてしまうんですか?
    おしり拭きが肌に合っていないのではないかな。小児科に行ってもだめだったんでしょうか。私も在米で子育てしてますが、品質のいいものを使ったほうがいいですよ。

うちの子は2歳になってすぐにオムツが外れました。パンツのほうがすっきり気持ちいいと感じたようで、何度も失敗して、うんちもおしっこもカーペットにこぼされましたが、オムツには戻しませんでした。
    パンツのほうがお尻のただれにもよさそうですよね。

• おむつに頼らない

おむつを買うのをやめましょう。
    パンツにすれば、お尻がただれることはないです。

• トピ主です・・・1

貴重なアドバイスありがとうございます。
    先日病院に行きました。やはりおなかに便がたまっているとのことで、まずは薬を使っておなかを空っぽにし、食生活の改善を図ってみることになりました。
    思い起こせば、あの頃は主人が先に米国に赴任しており、私も主人不在での出産、産後1ヶ月での引越しで体力的にかなりまいっていましたので、長女のトイレのことは後回しにしていました。また長男が拍子抜けするくらいオムツはずしが楽だったので楽観視しておりました。米国に来てからは今度は親子共々生活環境になれるのに必死になり、そうこうしているうちに長女は食事量が減り、爪をかんだり何かとわがままになっていました。
    続きます・・・

• トピ主です・・・

さすがにこれではいけないと思い、一緒に接する時間を増やし、お友達と遊んだり、少しでも楽しく過ごせるようにと努力しました。ただトイレの件は4歳ということもあり、いけないとわかっていながら長女に辛く当たってしまったこともあります。私の焦りやイライラが敏感に伝わっているのかもしれません。色々考えると自分の子育てにも自信がなくなって悪循環の中にいるとしか思えなくなっていました。
    でも書き込みを通じて、皆さまに娘のことや自分のことを聞いてもらえてよかったと思います。

娘も辛いはず、前向きに頑張ってみます。

• つらいですね

わかります!私も子供のおむつはずしで、同じ位の時期まで悩んでました。
    本人もかわいそうで、悩むほど怒ってしまうこともあったりして、、それが一番かわいそうだったかな。

トイレでできるようになったのは、うちの場合は結局
    怒ると逆効果だったので、パンツにしたり私が疲れたらオムツにしてね、といろいろしながら「失敗してもいいよ」「大丈夫、段々できるようになるなる〜」と軽く言葉かけをしたことからかな。。
    つまり焦らないことにしてからです。それから結講すぐに自分からトイレに行くようになりました。

まずはお母さんが安心感を持つ(これが私も難しかった)、いつかはできるんだから、と。それを子供さんにも感じさせてあげたら、あとは本人に任せて手助けすればいいのかも。

その後、卒業しても時々ストレスを感じたり、怒り続けたりするとおもらしする時もありました。そういうときも怒ってしまった時もあって、後で「ゴメンね、怒りすぎたね」とか話して またトイレに行くようになったりしました。
    子供を信用して、あまりトイレに行かせることを強制しないほうが良いです。

• 上(頭脳)と下(おしも)は別

ウチの娘たちのお話。

長女は2歳半までほとんど言葉が出ず、でも、3歳になるまでに昼も夜もとれました。
    次女は「こいつ、天才?」と思うほど言葉が早く、1歳半には2語文どころかふつーにぺらぺらしゃべってましたし、大人の話もよく聞いています。でも、6歳半までおしめしてましたよ。最後の方なんて、彼女、自分でおしめのブランド選んでましたから。

夜中に起こしてトイレに連れて行ったからといって、おねしょをしないわけでもなく、もーどうしましょう、の毎日でしたが、6歳半を過ぎたら、いきなり、一人で夜中勝手に起きてトイレに行くようになりました。

医者に相談したら、「7歳を過ぎてもだめだったら、考えましょう。」と言われました。

まあ、参考までに。

• 他の方も書かれていますが

床の汚してほしくないカーペットなどを片付けたら
    いきなり布パンツですトレーニングパンツでもなく普通の
    布パンツです それを「お姉ちゃんみたいねぇぇ」
    「かっこいいねぇぇ」とほめちぎります 思いっきり可愛いものがいいです 大好きなキャラなどがついていると
    「おしっこ漏らしちゃうとパンツの○○がくさ〜い って泣いちゃうよぉ」とはげましながら おどしながら・・
    おしっこ漏らすと濡れる と言う感触が大切なのです

天気の良い日にためしてくださいね 雨の日に洗濯物が増えていくのはこっちのイライラが増すのでお薦めしません

• カビかも?

>お尻がサルの尻のように赤くなり、ひどいときは赤くただれて血が出ています。これが治ったりまたなったりの繰り返しがもう一年近く続いています。

ウンチが出た後、キッチリ洗ったり
    お尻拭きでキレイにしているのですよね?
    毎日お風呂にも入っていますよね?
    それにも関わらず、一年近くこのヒドイ状態
    市販のオムツかぶれの軟膏も効かないのではないですか?
    もしかしたらそれはカビかもしれませんよ。

小児科か皮膚科で診察していただいたらいかがでしょうか?
    うちはかかりつけのお医者さんで
    抗真菌剤の軟膏を処方してもらいました。
    一発で効きましたよ〜。
    ホッとしました。
    ご参考までに・・。

• うちも!長かった・・

うちの娘もオムツがなかなかはずせなかったんですが、
    おしっこはなんとか3歳位で成功。おねしょはラッキーにもほとんどありませんでした。しかし、問題なのがウンチ。絶対パンツでしかできなかったんです。
    トイレもおまるもダメ。神経質な子で、できないと思うと本当に無理なんです。イライラして怒ったり、頑張ってと励ましたりしてましたが全然ダメ。でもオムツははかせませんでした。かぶれるんですよ。どうしても。
    木綿のパンツが一番いいです。どんなにもらされてもひたすら洗うしかない(悲)だからパンツだけで20枚位用意してました。すると最近(4歳)おまるでできるようになりました!自分で便意を感じたらパタパタ走ってやるように・・本当に本当に感激です。
    大丈夫!絶対トイレでできるようになります。
    でもオムツはやめましょう!親ももらすかも、とビクビクものですが、もらしたら洗えばいいです。そのうち気持ち悪くなると思います。そのときがチャンス!

• レスにも思いやりが欲しい

何人かの方からのレスを見て思ったのですが、
    とぴ主さんはお子さんのオムツが取れなくて焦っているのですから、「うちの子は??歳までにとれた」といった余計に焦りを誘うような発言は不必要ではないでしょうか?
    オムツはずしのためのテクニックとか考え方を教えてあげるだけで良いと思うのですが。

• 便秘を治すのが近道かも

便秘はオムツをはずす障害になりやすいと思います。
    お子さんだと玄米が食べにくいかもしれませんが、私の万年便秘に一番効いたのは「白米」を「玄米」に変えたことでした。それ以外にも食物繊維もいいかも。

それとお尻が痛いのはかわいそうなので、もらされるのを覚悟で、布パンツにしてあげた方がいいかもしれません。うちの娘は4,5ヶ月ほどうんちをもらし続けましたよ。便がゆるい子だったので、それはそれは大変でした。以前ネットで、紙おむつをおまるに敷いて、そこにさせるようにしてオムツ卒業にたどりついたという話も聞きました。

うちは3人が3人とも夜尿症で悩んでいるんです。どの家庭にも一つや二つは心配事ってありますよ。とりあえずお尻の痛みだけ解消してあげて、あとは気長に待ってあげてください。意思の強い、もしくは頭の良いお子さんであればなおさら、できないことがプライドを傷つけるために、意固地になってオムツにさよならしない子が多いようです。

• キャラクターもの

うちの娘の場合、好きなキャラクターのパンツを濡らすのがいやでトイレでするようになりました。最初は、小さいのができるようになったらキャラクターのパンツ(うちのはアリエルでした)はこうね!から、
    一度濡らさないと、自信もついて アリエル冷たくないねなんて言ってました。それとしまじろうの歌を歌いながらというのも効果がありました。数人のお友達のお子さん(特に女の子)もキャラクターもののパンツで成功してました。ご参考になれば・・