上司が年賀状をくれませんでした。

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

橋子

昨年、上司に年賀状を出したけど、返事は来ませんでした。

“職場内は止めておこう”と、親睦会より言ってもらっていたので、気にしないようにしていました。バレンタインデーにも、チョコを贈りましたが、ホワイトデーのお返しはありませんでした。エビ鯛の気持ちは毛頭ありませんので、こういう事が嫌いな人なんだと思っただけでした。

今年は、上司に年賀状を出しませんでした。当然上司からも届きません。
しかし、職場内でその上司から年賀状をもらっていないのは、私だけであることが判ってしまいました。

普段から、良い感情はお互い抱いて無いことは判っていましたが、こんなに嫌われていたのだと思うと、ショックで。こういう場合、どう気持ちを切り替えたらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしないで!

私にも経験があります。

その上司は、とても情けない人間ですね。

以前私だけ来なかった事があったのですが、悪びれずに「年賀状が終わっちゃったから・・・」と言われた事がありました。
    その人の人間性を疑い、頭にきて悔しさで一杯になりました。
    お互いギクシャクした相手(上司の一人)でしたが仕事上かかわりがあるので次の年も出しました。
    たとえ気に入らないとかがあるにしても、礼儀として出すべきだと思ったからです。

橋子さんも気になると思いますが、毅然とした態度でいて下さい。

• 私なら

二度と送らない・・・

上司に年賀状を出すのは当たり前かと思うのですが、私は別に上司から年賀状がこなくても平気ですね。
    気にしないようにしましょう。

そんな小さな事に、見返りを求めずにもっと他の事に集中してみては?!

• トピ主さん、ごめんなさい

その上司に対して「恋愛感情」はないんですよね。「お互い良い感情を抱いてない」とあるのに、思いっきり解釈ちがい・勘違いして、1度目のレスしました。

お互いキライという感情は、すぐに伝わるものですからね。でもおっしゃるように「そこまで嫌われてるのか。」とも思いますよね。

義理の関係ならば、より一層、感情を抑えた「大人の対応」が求められるのが社会人・職場というものです。でも、そういう大人気ない人、いるんですよね。

本当に残念であきれますが、どうかトピ主さんは、そんな人と、同じ土俵に立たないで下さい。「社会的な地位もあるのに、子供以下なヤツ。」と冷めた目で見て、必要最低限のことだけ(仕事上だけ)話して、やり過ごしていって。口に出さないだけで、見てる人はちゃんと見てると思います。

• 出さない理由

心底嫌いな場合、仕事で散々迷惑かけれれている場合、どれほど注意しても言うことを聞かない場合、は出しません。

後にも先にも過去にそういう部下が1人だけいました。
    それがトピ主さんに当てはまるかどうかは別ですが。

• 私もあったなぁ・・・。

年賀状をくれない上司がいました。
    私が会社を辞めて何年もしないうちに、まだ50前でしたが脳出血か何かで亡くなりました。

極端な話、人をばかにしてると何らかのバチが当たると思います。

そんなヤツに負けず、頑張ってね!!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あやつばれないと思ってたのか…。

私もそれやられたことあります。
    黙っておくのが大人の対応と思ってたので、何もいいませんでしたが、今考えると、どうせ嫌われてるんだから何したって評価されることはないわけです。
    だから、周りの人に「あの人は私が嫌いで、年賀状の返事もくれないのよ、ほかの人には普通に出すのに。感じ悪くて不愉快だわ。上司の癖に私情で行動するなんて、どう思う?」と言いふらせばよかったと思いますね。
    腹立つときは心に正直に怒る方が、健康的です。

• トビ主です。

ご意見ありがとうございました。
    こんな些細なことでも、反響があるのはうれしいというか、励まされます。
    上司とは、儀礼的話にとどめて私語はしないことにし、無視していたら、機嫌をとるような態度をとってきます。所詮こんな程度の人間です。悩むのが馬鹿らしいとやっと吹っ切れてきました。

• ???

何を悩んでいるのかわかりません。

勤続11年ですが上司からの年賀状は1度ももらったことがありません。おまけに後輩の1人も年賀状をくれません。
    でも私は新年スタートの意味合いで毎年出していますが、特別に嫌な思いもしていません。たぶん彼等は年賀状を出さない主義なのでしょう。
    なかにはいますよ、そういう人。その人達に自分が出したのだからあなたも出しなさいなんて強制するのは間違っていませんか。

解決方法は簡単です。
    嫌な思いをするなら出さなければいいんです。

• あの・・

我が家にはまだ年賀状が届きます。
    ひょっとして、トピ主さんが
    住所をまちがえたとか
    上司が住所を間違えたとか
    そんな事ありませんか?

そういえば、私のところも
    住所を聞いてきた部下からの年賀状が
    まだ届きませんが・・・

• がんばって!

私なら嫌いな上司から年賀状がこないと
    すごい嬉しいんですが。

一番おめでたいときに
    嫌いな相手から手紙が来るって嫌じゃないですか?

これをいい機会に
    トピ主さんも来年から
    上司にだけ出さないようにされては?

私はお土産も年賀状も捨ててます
    悪いけど嫌いな人からのものが近くにあると思うと
    何だか生理的に嫌な気持ちになるので