義弟夫婦の態度・・・(長文です)

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はぁー

北海道に住んでいる主人の妹(4人兄弟の3番目)が12月29日から1月3日にかけて来ることになり、横浜に住んでいる次男夫婦の所に29日〜31日まで滞在し、1日から3日までを私達長男夫婦の住んでいる千葉に来ることになっていました。

ところが、29日から31日まで雪が降ったり、寒いから姪(1歳半)がぐずるし、弟が仕事のために出かけられなかったとかで、結局3日間とも横浜観光などできなかったそうです。

そして、1日はバスでディズニーランドまで来てもらい、正月のディズニーを満喫しました。その日の夜、妹の携帯にメールが来て、29日〜31日は天候が悪かったり仕事の都合とかで横浜を案内することができなかったから、2日の午後は横浜へ戻ってこいといってきたのです。

こっちは、2日は1日かけてお台場めぐりをしようと細かく計画立てていたのです。それなのに、妹と次男夫婦の間で話を進めていて、結局、次男夫婦から私達には何の相談(断り)もなく、妹の判断で言われるまま横浜へ行きました。

兄夫婦のほうで1日だけでも観光ができたのだから、残りは横浜で観光すればいいと勝手なことを言ってきたのです。こんな弟夫婦をどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

ご立腹のところ申し訳ありませんが、私なら「ラッキー」と思ってしまうかも。そして、せっかくなのでお台場には、自分の家族だけで行くと思います。

それにしても、義妹さんは幸せですね。双方から「是非こっち側に来て欲しい」と思ってもらえているのですから。

• 何か問題がありますか?

妹さんご家族が横浜で観光なさりたいのであればあえて止めてまでお台場にいく必要はないと思いますが・・。なにか問題があったのでしょうか?ごめんなさい、きつい書き方ですがキツイ意味でなく純粋に疑問です。

• 私なら気にならないなぁ

お兄さんたちに愛されて幸せな妹さんですね。

次男さん夫婦も色々予定を立てていたのでしょう。妹さんに見せてあげたいところもあったのでしょうし。けど、なかなか思う通りにならなくて、連れて行ってあげられなかったのが心残りだったんだろうなぁ

と、思うので、私なら別に気になりません

• コミュニケーションが足りないんじゃないかと思う。

観光をされるのは義妹さんご家族ですから。
    「長兄のところではディズニーランドを楽しんだ。次兄のところでは横浜を楽しみたい」というのが意思ならば「どうぞ、ご自由に」ですね。

但し、
    >こっちは、2日は1日かけてお台場めぐりをしようと細かく計画立てていたのです
    これを最初から義妹さんご家族に提案され、先方も了解されていた上でのスケジュール変更なのだとしたら、目上の立場としては、「相手の了承を得ずにドタキャンするような行為は、その相手に対して失礼である」という説教を一発かましてから送り出す必要があったのでは?

• 貴方はきっと・・・

お優しい方なんでしょうね。
    私は男ですが、貴方のような義姉が居れば非常にうれしく思います。
    妹さんは、兄弟(貴方のご主人さんと義弟さん)から慕われているのでしょうね。
    私が思うに、義弟夫婦の態度というよりは、妹さんの貴方に対する配慮が足らなかったように思いますね。
    ただ、妹さんが余り貴方の所に長居するのも気が引けると思っており、また、義弟さんの顔も見ておきたいと考えていたのであれば(きっと義弟さん側はそう思っていたのでしょうが)、予定が狂ってしまっていたこともあって早々に義弟夫婦の方に行くと考えたとしても仕方がないと思います。
    こればっかりは難しいですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私だったら

ぇえ〜!?こちらもあれやこれやと計画を立ててたんだけど・・
    くらいは思ったとしても、『横浜観光してなかったから』という理由を聞いた時点で、「あ、そうか。」と思います。それに、自分(トピ主さんの立場)とは既にディズニーランドに行けたわけだし。

北海道在住なら滅多に来れないでしょうから、相手の希望を優先したいです。何の断わりもなく突然そのような話になっても、このレスの冒頭のように思うだけで特に腹は立ちません。

• 観光したいのは誰??

うまく文面が読み取れてなかったらごめんなさい!
    トピ主さんは義妹の為に、お台場を案内してあげようと事前に計画をたてていたのは分かります。
    しかし、ここでは北海道に住んでいてなかなか横浜観光出来ない義妹の行きたい所に連れて行ってあげるのが一番なのではないでしょうか?

特に今回は予定が大幅に狂ったとの事で、義妹としてはお台場へ行くより横浜観光がしたかったと思われるんですが…
    トピ主さんは、弟夫婦が主導権を握り「横浜へ来い」と言っているのに腹が立つんですか?
    自分のお台場案内という予定が無くなったから怒っているんですか?

義妹と弟夫婦が出した結論に快く付き合ってあげたら良いと思いますよ!

• 誰の妹で誰の次男?

私のアタマが悪いのでしょうか・・・
    意味がわかりません。よーく読んでみても
    トピ主さんがいくつの方で、長男、次男というのは
    誰の子供のことで・・・云々こんがらがってしまいます。

• 追加です 私が腹立たしいのは・・・

義妹(28歳、独身)は一人で来ました。義妹が来るのを知ったのは11月の終わり頃で、義妹は高校の修学旅行以来、東京に来たことがないそうで、妹から見て兄2人が結婚したことによって義理でも姉(私と義弟嫁の事)ができたことがうれしいから(4人兄弟で妹一人です)、そっちへ行くのではないかと義母が言っていました(何で急に来ようと思ったのか不思議だったので・・・)。

私自身も一人っ子のため義理でも弟、妹ができた事が嬉しく仲良くしたいと思っていました。だから、そんな妹のために、前半は弟夫婦が横浜へ観光に連れて行くだろうから、1日〜3日は私達夫婦と千葉、東京観光につれていってあげようと、念入りに計画をしていたのです。

1日に関してはディズニーへ、2日はお台場へ行くために何時の電車に乗って、こことここを見に行こうとか、フジテレビ見学とか、大江戸温泉に行ってのんびりゆったりしたいなとか、そういう計画だったのです。

それが、29〜31日の期間(横浜滞在)に天候が悪かったからという理由で、横浜案内できなかったからと言われて、2日に戻ってこいと私に何の相談もなく話を進められた事に対してです。

• 義弟夫婦とはあまり付き合いがない・・・

私は普段働いているため、義弟夫婦(義弟嫁)との交流などほとんどないです(会えば話をするぐらいの仲です)。

住んでいる場所も千葉⇔横浜の距離なので行けないわけでもないですが、特別に何か用事がないと行かないです。それに、小さい姪がいるので、どのように姪に接したらいいのかわからなくて、なお足が遠のいています(私達夫婦に子供はいません)。別に不妊治療しているわけではなく、最初から欲しいと思わないだけなのです(私は子供が苦手なのです)。

夫が言うには、普段から弟夫婦と付き合いがなく、姪をかわいがってやらないから、そういう態度をとられるんだといわれたんですが、義弟嫁から見たら姪を可愛がってくれない私は嫌いな存在なんでしょうか?

皆さんは近距離に住んでいる義理兄弟夫婦(姪、甥)と仲良く付き合っていますか?

• わかりにくくてすみません。

夫は4人兄弟の長男で、横浜に住んでいるのが夫の弟(次男)夫婦です。今回北海道から来たのは夫からみて3番目の妹(A子にします)です。

1日の夜にA子の携帯に義弟嫁から(A子からみたら兄嫁)、2日は横浜に戻って横浜を案内したいと夫(A子からみて兄)が言っていると連絡が入ったのです。義弟(A子から見たら兄)は29日〜31日の横浜にいる間にどこにもつれていけなかったから(連れて行けなかったのはそっちの都合(天気が悪かったこととか)だと思うんですが)、1日はディズニーに行けたんだから、2日は横浜へ戻ってくればいいといったんです。

夫の携帯か私の携帯にでも弟(もしくは義弟嫁)から一言相談(横浜にいるときに妹を案内できなかったから、2日は横浜を案内したいんだけどいいかなとか)してくれれば、私も気持ちよくA子を送り出したのです。

A子自身は別に横浜観光がしたいとか、お台場に行きたいとかをはっきりと言った訳ではなく、よくわからないからおまかせしますと言っていたのです(どっちでもいいというような曖昧な返事でしたが)。

• 私ならハラが立ちますねー

私ならとってもハラが立ちます。そしてやったー!とおもいますね、やっぱり。
     今回のことを快く思わないならあんまり仲良くないんでしょう?

トピ主さんは蚊帳の外なんですね。なら次回(があるかどうかわかりませんが。)も蚊帳の外でいたらいいと思います。

・二度とトピ主さんが計画を立てない、旦那さんにやってもらう。
    ・ご飯の用意だってしない。無駄になったら困るもーんと言って。
    ・トピ主の予定を入れてしまう。「またキャンセルになったら時間が無駄になるから、あなたがしてね。」と任せる。

旦那さんが何か言ったら
    「今回みたいなキャンセルをしないことが続けば考えまーす。」といってみる。

今回の予定があいたこと、などは旦那さんに言っておいてもいいと思いますよ。で、あなたの気持ちを妹さんに言わないのならそういう旦那さんだと思わないとね。妻の気持ちを考えず義母ともめる家庭と似てますね。

今からでもいいお正月をお迎えください。

• トピ主さんの追加のレスを拝見しましたが

姪との事など、細かい部分でのトピ主さんのモヤモヤもあるようですが・・

今回の件に関しては『トピ主さんとはディズニーランドに行ったし、横浜観光がまだだったから』というだけで、それ以上でもそれ以下でもないんじゃないかなと思います。
    『何の断わりもなく』という点に怒っているようですが、必ずこちらの計画どうりに行動してもらわなければ困る!というわけでもないし。

「あら、残念だわ。せっかく色々考えてたのに」と思っても、それが怒りにまでは変わらないですね。これは感じ方の違いでしょうけど。

• 義妹さんが、つれないよねえ

ほんとに幸せな妹さんですねー。兄弟の間で大人気って感じですね。

義妹さんも子どもじゃないんだから、トピ主さんを通す必要はないのでは。今回もし恨むなら、義妹さんのほうではないでしょうかねー。つれないですよね。

トピ主さんのご主人より、弟さんのほうが兄として気が合ってるだけかも(年も近いんでしょ?)。そういうのは、トピ主さんにはどうにもできないことですから。

今回は残念だったけど、一生関係は続くのですから、次の機会にたくさん案内してあげましょう。

• 何故そこまで相手に合わせるのか?

妹と次男夫婦がいるならトピ主さんが行かなくても別に困る状況じゃなかったのですよね?

私だったら本当に行きたくなければ「ごめんなさい、二日はもう予定入れちゃったのよ。友人と会う約束したので今から断れなくて、また今度ね」と言いますね。(もちろん旦那と口裏合わせて)

遊びの予定なら相手に100%合わせる必要もないと思うし。
    (旦那にもよりけりでしょうが)

大人なんだから角の立たない言い方で断ることくらいいくらでもできるでしょう?
    それができないトピ主さんのほうにも問題ありかと。

• 思い過ごしでは?

義弟夫婦と義妹が勝手に電話のやりとりをして、トピ主さんを無視したように感じたから腹が立った・・・のですね?

思い過ごしじゃないですか?
    単に遠慮がないので、お互いと連絡を取り合って、まだ観光していない横浜に行っただけだと思います。
    トピ主さんの方から
    「義妹ちゃんがそちらに2日に行っていいのですか?」
    と気軽に電話すれば良かったかも。

うちの弟なんか、休暇になると連絡なくフラッとやってきます。(結構遠方)
    私たちがいなければいないで、どこか友達の所へでも行ってしまいます。
    兄弟なんてそんなものだと思いますよ。
    (弟も、一応私の夫には気を使ってお酒を持ってきたりしますけど)

そんなにガチガチに計画を立てなくても良いと思いますけど。
    トピ主さん、結構気難しい人だなと感じます。

• そんなに怒らなくても。。。

最初は『そんなに怒る事かなあ?』って思いましたが、追加のトピで分かりました。
    自分達夫婦に弟夫婦&義妹さんから一言も相談もなかった事がしゃくでしゃくでたまらないんですね。
    それに計画した予定がおじゃんにされた事も。

トピ主さんは一人っ子だから分からないんだろうけど、玉虫色さんもおっしゃってるように兄弟なんてそんなものですよ。
    うちだって4人兄弟で、私は結婚して夫とマンションに住んでいますが、大阪駅に近いのでよく独身の妹(29歳)が夜中に突然『電車なくなったから泊まらせて〜』と来ます。
    夫の許可や私達の予定も全然お構いなし。
    でも、夫とも仲が良いので全く問題なし。
    うちに泊まる予定が『やっぱ友達の家に泊まる〜』もよくあります。
    そんなもんです、兄弟は。

一人っ子のトピ主さんは免疫がないんですね。
    それに弟夫婦&義妹さんとコミュニケーションが乏しいから彼らも貴女に相談しにくかったんじゃないかしら?

計画がつぶれた事は残念ですが、義妹さんの思い通りの旅行をさせてあげるのが、本当の兄弟の優しさだと思います。

• 気をつけて

このトピ、地名や兄弟関係が詳しく書かれているので、当事者(義弟夫婦、義妹)が読んだら、一発で自分達のことだと分かってしまいますよ。
    お気をつけ遊ばせ〜。

• いいんじゃないの?それくらい。横浜いい所だし

文面を読む限りでは、義弟さんが妹さんに何かしてあげたかったんだろうなと思いました。別に問題はないと思いますけれど。
    3日間も横浜に居ながら、どこも案内してあげられなかったんでしょ?天候が悪かったのは誰のせいでもありませんよ。

トピ主さんがお台場へ計画してたのにと残念がっているように、弟さんにとっても3日間どこにも連れていけなくて残念だったのですよ。だから1日でもトピ主さん夫婦と観光できたんだから、こちらに来て欲しいと言ったのではないですか?私の家は義兄夫婦がいますが、もし妹がいて同じようなことになったら、お義兄さんしたいんだねと微笑ましいと思いますが。自分たちも便乗観光したりして。。。

義弟さんが妹さんを通り越してトピ主さんの方へ電話するのも、本人の意思を無視するようだから、妹さんに直接電話したのではないですか?

連絡があればそれは丁寧だと思いますが、妹さんが決めたのならいいじゃないですか。
    今度また来たときにお台場いきましょうね、と気持ちよく送り出してあげる方が、妹さんも次回遊びに来やすいと思いますよ。