不景気とは

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

ぐれい

不景気と言いますが、どうなったら不景気ではない状態になるんでしょうか。
株価はバブルが前より高いし、外国に比べ、失業率も悪くは無いと思います。生活の質も高いですよね。金持ってますよね。

バブルの時の生活(私は経験してません)に戻らないと、景気が良くなったとは言わないのかなと思ってしまいます。
詳しい方教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 国債

そりゃあ、国が借金して今の生活を維持しているからでしょ。

本当なら、もっと前になんとかしなくちゃいけなかったけど、税金増やすと政権があやうくなると考えたのでしょう。

国の借金は、一年の税収の10倍。
    一般家庭なら、年収の10倍ということ。

あなたの年収が1000万円なら、借金一億円という状態です。借金一億なら、派手な生活できますものね。

今、日本は借金で首が回らなくなってきているんですよ。だから、増税、増税。どんどん国民から搾り取って借金を減らすことにしたらしいですよ。焼け石に水だけどね。

増税すれば、国民は今の生活はもう出来ません。

• 半分冗談ですが。

半分マジです。
    国の借金や無駄な政治家が多いとかの根本的な話は、ちょっとおいときますと・・・

不景気は、少子化がいちばんの悪だと思っています。
    「将来のこと」を考えていっているのではありません。

「孫景気」とでもいいましょうか、とにかく、じいさまばあさまは、「孫」という存在に対してお財布の紐がゆるゆるです。信じられないくらい使ってくれます。
    子を持てば経済的に苦しくなりますが、それは同時に消費しているということです。

さらに、孫のためには、じいさまやばあさまは使うことのなかったお金をここぞとばかりに使い始めます。

なので、国がすべきは「子作り」だと思うのです。
    いかがでしょ?

• 不景気とは・・・・

景気という言葉は「気」という文字が付いていることでも分かるように、多分に「気分的」なものなのかもしれないが(笑)、一般に「不景気」といえば「GDPが伸びないこと」を意味するようです。で、現在はGDPの伸びはズンドコです。だから少なくとも「景気が良い」とは言えない状況であるのは確かです。

GDPの伸び率はバブル期には前年度比5%ぐらいありましたよね。そのレベルには達しないまでも、低くない数字がコンスタントに挙がるようになれば「不景気ではない」と言えるのではないでしょうか。

では、GDPを伸ばすにはどうしたらよいか。経済原則で言えば(1)消費を伸ばす(2)投資を増やす(3)政府支出を増やす(4)輸出を増やす・・・・なんてことが考えられますが、現時点で有効なのは(1)と(3)をカバーする財政政策でしょうな。(2)を目的とする金融政策は実際的に無効のようです。(4)を狙った為替市場への介入なんてのは愚の骨頂でしょう。

具体的には減税と財政支出が効果的ですが、今の政府はそれと逆のことをやろうとしています。だから、現政権のもとでは景気は完全回復しませんね。残念ながら。

• 現在は間違いなく不況。

好況と言うのは、国内の総需要が上昇基調で、5%以下の範囲で物価が上昇し、それ以上に賃金が上がり、国民全体としての所得が上昇して消費が拡大して、需要が増大するサイクルを指します。
     バブル崩壊までの数年は大して物価は上昇していないと言う指摘をする人も居ますが、海外通貨(主にドル)に対して円が高くなっているので、海外の通貨を基準にすれば物価は上昇していたのです。
     現在は物価上昇は無く、賃金は下がり、国民全体の所得が減って消費が縮小しているので、明らかに不況状態です。「脱しつつ有る」と言うのはその状態に未だ居るという事の裏返しです。
     一部の企業の業績が良く、賃金が上昇した人もいますが、下請け企業は低賃金だったり、多数の失業者が居たりするので、国民全体としての収入が上がっている訳では有りません。

株価に関して言及しておきますと、現在の株価はバブル期の最高金額、38,915円の1/3にも及ばす、2万円越えが当たり前だった時代と比べれば話しになりません。バブル前と言うのがどの時期かは解り兼ねますが、20年以上前であれば、物価の上昇率も考慮に入れるべきでしょう。

• みんながいっせいに毎日100万円とにかく浪費する

大人だけでもいいですが、日本の全ての大人が
    いっせいに毎日100万円の買い物、サービスを
    買うようにすれば、消費が活発になり、売る物、
    サービスを提供するための労働力が必要となり雇用も
    改善、売上げも増え、給料も上がります。
    100万円ない人はお金を借りてでも消費します。
    給料が上がる前に、借金で首が回らなくならないよう
    に工夫は必要です。そうすると市中で必要なお札が足り
    なくなり、日銀もたくさんのお金を刷ります。
    そうすれば、翌日から景気がよくなります。
    自分だけお金をためておこうとしても、インフレに
    なるので、価値が減るため、消費したほうが得になり
    ます。
    まあ、超インフレになるか...

結局、経済はお金が回って何ぼですから、貯まっている
    だけではしょうがない。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • マル王子さん

じじばばがお金を使わない理由は、老後が心配だからです。

老後の心配がなければ、もっとみんなお金を使うと思いますよ。

私は、景気を良くするには、年金制度をしっかりさせて、老後の不安を無くすこと、と思っています。

• 今は軽い風邪程度?

昔読んだ本の中に、書いてあったことなんですけど。
    外国の高官が数年前日本を訪れたさいに驚いたらしいです。
    数年前といえば、今よりも「不況、不景気」が叫ばれ、リストラの嵐が吹き荒れていた時期でもあります。しかしそんな日本のこの様子に「これは本当の不況ではない」と首をひねったとか。

曰く、街は人で溢れ、女性はブランド物を買いあさり、レストランは家族連れでにぎわう。テレビのワイドショーは毎日のようにグルメ、ファッション、バカンスを取り上げ、ホームレスも生きていられる国・日本。
    本当の不況が巻き起こればもっと野垂れ死ぬ人が増えるんだって。コ、コワイ。
    そういった華やかな影に隠れ、失業を苦に自殺する人もいるが、自殺などしなくてもえり好みさえしなければ他に生きる選択肢はある。
    バブルが異常だっただけで、現在はちょっと軽い風邪程度なのかもしれないですね。でも風邪は万病の元と言いますから、早め処置が必要なのは確かですけど。
    少なくと現在PCをしている私たちは「本当の不況」は経験していないでしょうね。

• トピ主です。

レス、ありがとうございます。

難しいですね。勉強になります。

>GDPの伸び、と
    >現在は物価上昇は無く、賃金は下がり、国民全体の所得が減って消費が縮小しているので、明らかに不況状態です。

不景気を脱した時、これが目に見える変化なのでしょうか。

借金が多額にあるので、不景気を脱した状態になっても、生活がそれほど変化することはないという事ですよね。

それとも、他に目に見える、身近に感じられる変化という物はありますか。

• 景気 不景気

経済学を専攻しています。
    現状は状況は戦後の日本の経済を相対的に見て、1950年代から始まる高度成長安定成長バブルの流れからは低調な推移してるなぁ、ってだけです。
    言ってみれば「好景気」ではないから「不景気」なんです。
    もちろん、その原因としては経済大国として成長した日本がこれ以上成長する余地が少ないことが挙げられます。
    だからトピ主さんが思われる疑問もそのとおりで、現在の日本の生活水準は世界トップレベルなんですが、これ以上われわれの生活が向上する余地も少ないわけです。

「不景気」という言葉が虚構であるということではなくて、人々の危機意識や向上心の現れであるという捉え方もできます。まだまだこんなものではない!的な。
    日本にはまだまだそんなハングリーさが必要なのか、あるいはこれだけ豊かになった生活の恩恵を受けもうそんなにがんばらなくでいいじゃんという若年フリーターなどを新しい生き方の先駆者と見るかはご随意に。

噛み砕きすぎでしょうか?

• 実感に関しては個人差が大きいです

景気が回復した際のの実感は個人差が大きいのですが、少なくとも生活が悪くな人よりも良くなる人の方が多いとは思います。

失業していない人が今まで通り仕事をしていれば生活に大した違いは無いかも知れませんが、好況下では、サービス残業や、手当て無しの休日出勤といった違法行為を企業が行うメリットが薄くなるので、労働環境が改善され、それに伴い今まで支払われなかった本来受け取るべき代価を受け取れる様になる可能性は大変高いと思われます。もっとも、労働環境に関わる違法行為に関しては厳しく対応する行政の姿勢があれば、今程蔓延しなかったとは思いますが。

業績がよければ賃金は上がるのが普通ですよね。まあ、トヨタの様に、過去最大の利益を上げても、労働者の収入には全く反映されない企業も有りますが。これに関しては一定以上の労働分配を義務付ける制度を作れば改善されるでしょう。

失業していて収入が無い状態が、職を得て、収入が有る状態に戻ったり、就職難でまともに職に就けなかった者が人並みの収入を得られる様になるのは、天地程も有る大きな変化だと思います。

自営業の場合、総需要が増えるので収入が上がります。

• 国の負債

景気が回復して消費が増えればそれに伴い税収は上がりますし、景気の過熱により需要が供給を上回り過ぎた際需要を抑制する為に増税を行うのが通常の経済運営ですので、国の借金はその時に返済するのが常道です。

バブル期はそう言った、行うべき事を行わなかった為に現在まで続く不況をもたらした訳ですが、当時の責任者が何の責任も取らず全く痛手を全く被らなかったので、人が変っても考え方が全く変っていない可能性は十分に在り、、景気が戻っても同じ事の繰り返しになるかもしれません。

もっとも、景気を悪化させる可能性の有る政策は行っても、景気を回復させようとする有効な手立ては何一つ取られていないのが現在の経済運営ですので、景気が回復した時の心配はするだけ無駄なのかも知れませんが。

現在輸出で好調な部分も有りますが、輸出は外的要因であって、経済運営とは全く無関係ですし、輸出先の状況が悪化したた終わりだと言う事を忘れてはなりません。又、GDPの内、輸出が占める割合は二割にも満たない物なのです。

• 財政赤字はあまり関係ない

トピ主殿said
    >借金が多額にあるので、不景気を脱した
    >状態になっても、生活がそれほど変化す
    >ることはないという事ですよね。

「日本国には借金が多額にあるから、不景気を脱しても(国民の)生活は変化しない」という意味ですか? ならば、財政赤字額と個人の生活は『直接的には』関係がないと申し上げておきます。ちなみに、景気が良いと言われている中国は莫大な財政赤字を抱えています。

「不景気を脱した状態」というのは「GDPがコンスタントに伸びてゆくことだ」と書きましたが、これは「国民総所得が順調に伸びてゆく状態」とほぼ一緒ですよ(三面等価の原則)。景気が良くなるってのはたいてい「個人消費も伸びる状態」であることじゃないんですか?

もっとも「景気動向に関係なく、生活がそれほど変化することはない人たち」も存在しますけどね。それは公務員です。公務員のように「不況でも給与が大幅に減らない職業」の者にとっては、昨今のデフレは大歓迎のはずです。官僚が景気回復に興味を示さないのも当然ですな(もちろん、全員がそうではないだろうけど)。

• 景気は悪くない

私は、現在の景気は悪くない、ただ「まだら模様」なだけだと思います。つまり、現在の好況の恩恵にあずかれる人・地域と、あずかれない人・地域に、二極化していると考えます。高度成長時のような、「みんなそろって好景気」と言う時代は終わったのではないでしょうか。ちなみにバブルの時は「みんなそろって酔っぱらい」でした。

インフレ率がプラスになって、GDP成長率が、実質ではなく名目値でプラス成長になったら、一応、景気は回復したということではないでしょうか。

• 私だけが感じるのか…?

「不景気だ、不景気だ」
    と言う人達は皆、バブルや高度成長期に美味しい思いをしちゃった人。

場末の飲み屋のママなんか、逆に
    「昔は皆お金があったからこんな店なんて寄り付きもしなかったけど、今はお陰様でそこそこ繁盛してるわよ〜!」
    なんて言ってる人がいます。