江東区の公立小学校について

レス2
(トピ主0

趣味・教育・教養

二児の母

この春から、娘が小学校に入学します。現在は世田谷区に住んでおり、入学予定の小学校の評判も良いのですが、今年の秋ごろから家庭の事情で江東区に引越しが決まっています。

深川地区に住む予定なので扇橋小学校・元加賀小学校・明治小学校・数矢小学校のいずれかに通学する学区域に引越す予定です。すでに学校の見学会も終わっており、情報の入手に困っております。公立の小学校でも学校の雰囲気は、いろいろだと思います。

どなたか、この辺の小学校事情について(子供の様子・親の考え方・先生の態度など)教えていただければうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通ってませんが

明治小学校は「自由選択制」となる前から学区を越えて入学希望者が多数いました。
    理由は区内公立小学校の中では中学受験にいいらしいから。
    今じゃ学区外からの入学希望者は抽選になる年もあるくらいです。

• kk

通ってました。15年前ですが・・・。

なので現状は詳しくないですが、今でも区内で一番評判のよい小学校なのは確かです。
    私の同級生でも電車通学してる子が沢山いましたよ。

去年、校門のところに抽選番号が書いてありました。やっぱ人気で抽選してるんだなぁ〜って思いました。

給食が超おいしいです。文部大臣賞を受賞したことがあります(昔ですが)。