清掃工場の近くにお住まいの方

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

羽田

今月末から、清掃工場から300メートルほどの場所へ引っ越しが決まっている者です。

新婚でお金もあまり余裕が無いので、家賃のできるだけ安いところ、安いところ‥と探して、やっと手ごろな築15年ながらも内装のきれいめな物件を探し当てました。旦那も忙しい身でなかなか直に見に行く事もできないので早々に契約をしてしまった直後に、、大きな煙突の存在に気づいてしまったのです‥。清掃工場、ごみ処理施設です。

子供も欲しいと思っているので、ダイオキシンの胎児への影響など、いろいろ考え出すと不安が止まりません。既に契約金の振込みも終わっており、主人に心配をかけたくないので、あまり騒ぎたてないようにしているのですが。その影で空気清浄機の購入なども考えています。

清掃工場の近くにお住まいの方、排煙の影響などをお教え願えないでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。。

どんどん下の方に行ってしまったので、自らまた上げました。

いろいろ見て調べたところ、ダイオキシンは9割が食べ物等から摂取しているそうです。煙を気にする前にまず食事から気をつけようと思いました。

怖いなーと思ったのは、ダイオキシンは体内の脂肪の部分に溜まり、体外へ排出する一番の方法は母乳を出すことだと‥。ゆえに第一子はアトピーなどになりやすいそうです。

私は太っているので、ダイオキシンが溜まる場所をなくすべくダイエットに励み、お金を溜めて早く引越しできるようがんばります。

• 仲介業者に告知の義務

ババ抜きゲームで引かされたと言う感じでしょうか。
    杉並区では幼稚園が引越しすると言う騒ぎにまでなった様です。杉並病で検索してください。

• ぜんぜん分りません

近くにあります。
    家の窓から煙がもくもく出てる煙突も見えます。
    でも、影響は何もありません。
    昔、ダイオキシンの影響が言われてた時、近所に住んでる人の家は窓のサッシに黒いススがたくさん着いてるのがニュース特番の映像で写ってましたけど、あそこまで酷くススが飛んでくるってことないですから。

• 住んではいませんが・・・

工場地帯内の清掃会社に勤務しています。
    半径1キロ圏内には大きな清掃工場もあります。
    事務なので、社内に居ますが、それでもある程度はにおいますが、なんと言っても風邪を引きやすくなったことですかね。
    ダイオキシン問題はわかりませんが、社内全体として風邪を引きやすい傾向があります〈当社だけかもしれませんが・・・)

デメリットを揚げればきりがありませんが・・・
    空気清浄機は購入したほうが良いと思いますよ。
    内覧した時は、臭いに気がつかなかったようですが、風向きによっては臭いがあるかも知れませんね。
    あまり気に病みすぎずに、新婚さんなので、楽しい結婚生活を送ってください。

• 杉並病

早速検索しました。
     怖いですね。
     まず身近なことから、ごみの分別をがんばります。非力だなあ。

私の新居近くの清掃工場は、可燃ごみを取り扱っているようです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 世の中の話は裏がある

一時、ダイオキシン、ダイオキシンって騒がれましたけれど、最近は聞きませんね。

ベトナム戦争の枯葉剤=ダイオキシンを妊娠中に浴びたベトちゃんドクちゃんのお母さんなら、いざ知らず、煙突の煙くらいなら問題ないと思いますが。

最近の研究では、ダイオキシンってそんな害はないらしいですよ。

あんなに騒いだのは、新しい清掃工場を作りたかった人がいたからなんですよ。

• みなさんありがとうございます。

あまり気にせずに生活をしていこうと思います。気やすめに空気清浄機は買うことにして。

あの新大統領は本当にお気の毒ですね。もともとハンサムめだったのに。あのお顔はもう治らないのでしょうかね‥。そして今後の寿命に影響は?‥って、いけない、また気にしてる。

• もう見てないでしょうか。

みんな適当だなー・・。
    杉並病ってごみ中継所の影響であってごみ焼却場とは別の話です。

ダイオキシン類の毒性について某大統領が大丈夫だったから大丈夫だっていう人もいましたがすごい理論ですね。ダイオキシン類の毒性が○○の何倍だとか言われているのはあくまでも物質の量に対して何人致死なるかというものであって、その割にダイオキシン類が意外と目立たないのはダイオキシン類の存在が少なくてそれだけの量が集められないというだけの話です。(要するに致死量を集められない)

元々ごみ焼却で問題になったのもダイオキシンの急性毒性(致死)ではなくて、慢性的な毒性(発ガン等)のほうです。数年住んだけど影響ないというのは無意味な話だし、風邪などの他の病気との関係もないです。

で、質問の答えですが、今はほとんど気にする必要はないです。特に一般廃棄物であって規模が大きければ気にする必要はないです。

空気清浄機は粉じんを取る上でいいと思います。(粉じんに付着していることが多いので)あと、食べてしまったものを出すには繊維ものを食べるといいそうです。