夫のスーツ

レス63
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ぬた

普通の上場企業のサラリーマンで内勤の35歳です。

スーツは簡単なオーダーで2パンツで10万前後のものを購入してますが、友人などは無印とかで購入してるそう。生地に差は出てますが営業でもないし、それほどお金を掛ける必要もないのかしら・・・。と思うこのごろ。

近所のスーパーで売っている吊るしでもそんなに可笑しくないと思ってしまうのですが、皆さんはお幾らくらいかけてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫の稼ぎで買うわけでしょ

あまりケチりすぎるのもいかがなものかと。
    本人が納得づくであればいいんですけどね。

営業でない内勤でも来客対応や会議はありますし、立場(※)やまわりの雰囲気によってもどのくらいのものを着ればいいかは変わってきます。一概に「安い紳士服屋の29,800でいい」とかはいえないのですよ。

※もっとも、妻帯者や役職者がモノはいいけど擦り切れたスーツを着ていたりすると安物よりももっともっとやばいのですけどね。

• 差はあります

デパートなどの上下で10万円程度のものと、安売り店のとでは、かなり差があります。ちょっと見たところでは生地の差しかわからないかもしれませんが、作りも違います。安売り店のスーツ、型崩れしやすいです。一度、オーダー用の生地を使っている、とうスーツを安売り店で買いましたが、高い割には物は悪かったです。生地だけはいいけど。

私も営業ではないです。でも、12万円以上を目安にしています。もちろん、買える数は少なくなりますが・・・。
    で、仕方ないので普段用に安いのも用意しています。こちらはデパートで数万円のものです。

• うちは・・・。

夫が勝手に買ってきます。36歳で結婚したせいもあって(独身時代になんでも自分でやっていたので)下着や靴下、ネクタイ、シャツ、スーツ、すべてを自分で買ってきます。なのであまりわかりません。(カードで勝手に買ってくるので)ただ、スーツはCKが多いのでそこそこすると思います。靴下はラルフ、ジャケットもラルフかな。シャツはバーバリーかポールスミス。大学病院のペーペーなので給料も安いのですが勝手に買ってきます。まあ外来などでヨレッとしたものを着ていると頼りなくうつるので仕方がないかな?ってあきらめてます・・。

• うーん

量販店などでも、オーダーでなくとも
    そこそこいい値段のスーツ(50000円以上とか)なら
    生地も縫製もいいですよ。
    スーツを毎日見慣れているサラリーマンは
    結構お互いのスーツ、チェックしてるみたいですよ。
    (年配の方は特に、見てる人多いです)
    もちろん気にしない人もいますけど。
    安いものがダメなのではなく、
    安くてもいいもの(そして似合うもの)を選ぶことが重要だと思います。
    もちろんオーダーが一番いいですけどねー
    あと、靴はいいものを履いたほうがいいです。

ちなみに私の夫は紳士服販売をしております(笑)

• 本人に決めさせてあげて

日々節約に努める主婦としては、

>近所のスーパーで売っている吊るしでもそんなに可笑しくないと思ってしまうのです

この気持ちわかります。

でもね、夫にとっては毎日のことだし夫の気分にも関わることなので夫に決めさせてあげましょうよ。

仕立てや生地などいかにも安物かそうでないか見ればわかる。

上場企業のサラリーマンで35歳ならあまりに安物を着ていればみっともないし、着るものは仕事をする気分にも関わる。
    女性だって、スーパーで売っているペロペロの安物を着て出かけるのと、よいものをばっちり着て出かけるのでは気の引き締まり方が違うのでは?服は単に「身体を覆えばいい」というものでもない。

夫が自分で「職場でも皆もっと安物を着ているし、もっと安物がいい」と言うなら別だが貴女が格下げを申し渡すのは気の毒。

うちは給料は高くないがも少し高いのを買っています。夫の給料にすれば高いのではと思うが、それで夫が気分よく仕事できるなら、これぐらいは買ってあげたいと思う。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 20-25万円

イタリア系ブランドものを買っています。新入社員時代はブルックスブラザースなど安いものをを買っていたそうですが、まわりからいろいろ言われたりしてだんだん高級化したそうです。

結婚当初はどうしてそんな高いものを!ぷんぷん!と喧嘩になっていましたが、よく見ていると生地の高級感とかデザインとか値段だけのことはあるようです。スーパーの3万円ぐらいのスーツは売り場に吊るしてあるだけで違いがわかりますもの。

やはり会社員は見た目や外見で判断されることもあるでしょうし、あまり安いのは避けたほうがよいのではないでしょうか。

• 同じです。

うちの夫も39歳の上場企業のサラリーマンです。
    しかし研究職なので普段はカジュアルな服装で通勤し、作業着に着替えます。
    スーツを着るのはお客さんが来るときと、出張のときです。

体型が既成のスーツに当てはまらないため、イージーオーダーで作ります。2パンツで10万くらいです。
    でも、10年くらいは大事に着てます。ほかの方とは使用頻度も違うので一様に比べることは出来ませんが、毎年吊るしのものを新調するより経済的です。
    オーダーのいい所は身体にしっくりなじむことです。それに見る人が見れば、良いものかどうかすぐわかるそうです。もう若くはないので、良いものを身に着けてほしいと思ってます。

• 旦那が自分で買う

うちの場合は、旦那が自分で買います。

私は、「紳士服の○木」でも良いじゃない? という考えですが・・・・。

旦那は好みがあるらしくて、自分でネクタイもワイシャツもコートも、一式同じ所で買います。

はあーッ、そんなにこだわるのかあ  と、思いながら、見ていますけど。

• 夫任せ

丁度トピ主さんのご主人と同じ年代、似た条件のうちの夫は、スーツは十万前後のものを買っています。でも家計が許すならもっとかけたいんじゃないかなぁ。
    やっぱり体へのフィット感とか着心地は、値段相応に違うと思います。私は着たことがないので分からないんですけど(笑)
    それに、いいスーツを着れば、それだけで何となく張りが出て仕事に向かう気持ちも変わってくるんじゃないでしょうか。逆に安物を着て仕事をすれば、仕事の内容もスーツ相応のものになるような…考え過ぎですか?

• 安かろう悪かろう

安かろう悪かろうと言う言葉をしっていますか?

安いものはそれなりに理由があります。
    高いものも同じです。

生地、縫製、仕入れルート、縫い代の幅、サイズ調整など・・・

同じだったら価格の維持が出来ません。
    安い背広は型崩れをするし、スラックスの横の縫い目を見ればすぐにわかります。
    いい歳をして安物を着ていると中身もチープに見えるし、そういう人が高いものを薦めても真実味が無くて売れないかも・・・・

• 質問です。みなさん教えてください。

その10万以上もするスーツは、何着くらいを着回して、何年くらい着るのでしょうか?
    うちの夫は31歳の公認会計士ですが、量販店で4万くらいのスーツを2年に1着くらい購入して、シーズンごとに3着くらいを着回しています。
    恥ずかしいことなのでしょうか。夫は身なりに無頓着なので、「これでいい。」と気にしていません。
    周りからどう思われているのか心配になっちゃいました。

• バラつきがあるのですが…

スーツってそんなしょっちゅう買うものでもないですよね。

うちの主人も営業ではないのですが、人と接する機会が多く(人事です)余り安いものも…と思っています。
    自分で勝手に購入してくるときは2〜3万程度だそうです。
    あと、過去に数回私の稼ぎでプレゼントしましたが、私の趣味が入っているので10万はみ出るくらいのものを贈りました。

• スーツは作業着です!

というのは、うちの夫の見解。

• 掃除好きさんへ

うちの夫はCKなので10万円しないくらいのスーツのようです。シーズンに1,2着買います。ただ、夫は医者なので外来のある日や学会の時のみスーツを着て行き検査や病棟だけの日はシャツとジャケットって感じです。ジャケットもシーズンで2着くらいのようです。ちなみに前回書いた「ジャケットはラルフというのは少し前の話のようで今はまた違うブランドだとか・・・。仕事帰りに勝手にシャツやら私服やらを勝手に買ってくるのでよく金額も量も内容もよくわかりません。ただ、カードの支払いをみると毎月ドキっとさせられてます・・。

• 年に2着

会社の取引先との付き合いもあり、年に2回春と秋にオーダーしています。価格は一着5〜6万位。毎年のことなのでどんどんたまっていきますが、主人が週5日朝から晩まで着ているものなので必要経費と思っています。
    そのぶん私服は週末しか着ないので数も少ないですし、彼自身こだわりもほとんどないので価格の低い物でもいいみたいです。
    20万以上する物を着ている方もいるんですね〜
    おどろきました。
    夫は食事する時とかお酒の席ですぐ汚すので、スーツの色は最近紺色ばかり買ってきます。
    何着もあるのにいつも同じ物着てるように見られてないか不安です。

• 昨日買いました。

みなさん、すごいですねぇー。
    ウチは毎回、三浦友和がCMしてるお店です。
    予定では「んー・・2着で5万。でもなかったら5万5千」とかなり安いでした・・。(それも2着目は半額だし)
    地方の街だからこんなんでもあんまり気になりません。
    私がいいスーツを見たことないからか、見た感じは気になりません。

• あるサラリーマンの声

自分で着る服は、自分で選ばせてください。
    ファッションという楽しみを、奪わないでください。
    トピ主さんだって、着る服は自分で選びたいでしょ?

• すごいなあ

自分は男性ですが、スーツは〜多分一番高くても上下で49800円くらいです。最近流行りの2priceスーツ屋さんは行ったことがありませんが、過去の数少ない経験ですと29800円を下回ってくると安っぽさが目立っていました。

自分もスーツ=作業着と思っていますが、それでもテレンテレンのシワシワスーツってホント着ていて寂しい感じがします。

スーツにせよ時計にせよ好きな人はそれぞれコダワリがあるようですし、家計的に許されるならまあそれもアリかなあと思います。

• 海外旅行先でオーダー購入

この方法だと5万円で仮縫いフィットありのフルオーダーができます。
    タイで印僑が経営するテーラーでいつも頼むのですが
    時間とテーラーの水準から台場仕立てや本切羽などはできません。
    タイまで往復だとエコノミーのチケット代をたしても、日本でスーツをオーダーした値段とさほどかわりません。ビジネスなら三着以上なら、元はとれます。
     安い高いで違いはあるのかといわれると、やっぱりオーダーしたのと吊るしでは違います。
    体の線にあっているし、ボタンホールひとつとっても違うんです。スーツってバス芯などがはいってしゃっきりしているのですが安いスーツなら安いスーツなりの芯のはいりかたなので
    皆さんがおっしゃるように安いのはすぐヨレヨレということになってしまい、結局長持ちせず、安物買いの銭失いということに・・・
    それに、良い身なりをしているとレストランやホテルなどでも、支配人が挨拶にきたりして、やはり待遇が違いますよ。
    見る人は結構みています。

• 30代後半で10万円なら妥当

スーツはサラリーマンが
    自己表現できる数少ないアイテムのひとつですから、
    それなりのこだわりがあって当然ですよ。
    ただ分相応でなくては。
    部下がいるような年齢になって、
    まだ学生気分が残っている人が着るような、
    2〜3万のスーツでは、
    正直言って悲しすぎます。
    デパートのスーツのボリュームゾーンは、
    7〜8万ですので、
    30代後半で10万円のスーツは妥当でしょう。
    ただこれ以上高額のスーツを着るには、
    部長クラス以上にならないと、
    逆にトンチンカンになるかも。

• 横です!

ブルックスブラザ−スは決して安くありません。最近は低価格のもの(10万円クラス)も出していますが、昔からあるグレ−ドは20万円超です。上級グレ−ドはそれ以上します。しかも、すべてレディ−メイドの話です。

ブルックスブラザ−スのオ−ダ−メイドはかなり高い。歴代の米国大統領も愛用していました。JFKは特に有名。

メルセデスなる人はいわゆる「最低グレ−ド」を買っていたわけで、そのメ−カ−(ブランド)を代表するグレ−ドではないわけです。現在購入しているイタリア系ブランドも最低グレ−ドなのでしょう。

10万円台のものを安物と言うくらいですから、20万円台も安物でしょう。オタクには安物・最低グレ−ドがお似合いですね。

ちなみに、私はフルオ−ダ−のス−ツを愛用しています。

• 気にしない

だんなは服にこだわりが全くありません。
    どなたかもおっしゃってましたが、作業着扱いです。
    がさつなので、ネクタイにもすぐシミを付けてきます。
    スーツもクリーニングに出すと、「シミ落とし」の紙がついて帰ってくることが多いです。
    そんなわけで、スーツ専門の量販店やスーパーの吊しで、
    2〜3万のものがほとんどです。

ネクタイは1000円くらい、靴は1万円くらい、靴下は3足1000円です。

• トピ主です(色々なご意見ありがとうございます)

なるほど〜と思える意見がたくさんあり、参考になりました。確かに、本人も喜んでくれてますので気持ちの問題もとても大きいのかもしれませんね。でも実際、私はオフィス(外資金融)での男性のスーツは全くなんとも思わないです。気になる方がいれば別なのですかね?笑 
    年齢と部下が増えてきたということを考慮して同じようにスーツをつくることにします。(夏冬2着づつくらい作ってます)

• 30,000〜40,000円

私の夫は、ハナビシという紳士服チェーンのお店で購入しています。一応基本サイズはあるので、イージーオーダーってことになるのでしょうか?
    セール時には2着で50,000円…なんて価格のものもあります。
    ここは、着道楽の癖にケチな私の父が昔からスーツを作っていたお店です。夫が結婚前に買っていた○オキや○ナカのものと比べると、縫製、生地の良さは一目瞭然です。夫も父と同じで「着道楽の癖にケチ」傾向があるので、大変喜んでいます。もちろん、10万、20万するようなものとは比べ物にならないのかもしれませんが、その店で作ったスーツを着ている夫は、中々ビシっとしていて素敵なので、値段、品質とも、妻側も満足しています。

• メーカー物

夫は内勤ですが、
    ポールスミスやタケオキクチを着てます。
    弟が紳士服の青山に勤めているので、社内割引で格安で買えるよと言っても嫌みたいです。
    でもうちはスーツ代は夫が出しているので
    まあいいかなって。
    私が仕事をやめて収入が減ったら考えてもらうかも
    しれませんが。

• 服飾専門家の妹の意見

ちょうどお正月に妹とスーツについて話したので。
    デパートで購入なら,20万以上。7-8万のスーツは力を入れていないから。
    青山,アオキなどの量販店なら、7-8万。これが一番お勧め。競争が激しいので,さりげなく流行が取り入れられ,カッティングもスマートに見えるように工夫されている。
    仕立て専門店は、職人による違いが大きい。研究熱心な人なら流行にも注意を払っているが,古臭い昔の型紙をそのまま使って,野暮ったいものを作る人もいる。
    生地屋でのオーダー。すごく野暮ったい。着た人がスマートに見えるような工夫はいっさいなし。
    だそうです。

• 私はバーゲンかスーツカンパニーの

2万から3万のものです。スーツも毎年微妙に流行りの形が変わってきますよね。3年前のスーツだとやっぱりなんか古臭い感じがするので、スーツはほぼ2年度ごとに買い換えます。ですから、安物でないと金が続きません。

自分は上背もあり細いので、何を着てもそこそこのものに見られるのです(それも社交辞令なのかな?いずれにしても、170以下の中肉以上の人間がどんないいものを着ても、結局はカネの無駄だと思いますよ、余計なお世話ですが。よれよれよりはましかもしれませんが。

• >つさん

>ブルックスブラザ−スは決して安くありません。最近は低価格のもの(10万円クラス)も出していますが、昔からあるグレ−ドは20万円超です。上級グレ−ドはそれ以上します。しかも、すべてレディ−メイドの話です。

• 夫の稼ぎで買うわけなので、

2着、2パンツで3万円です。
    確かにテロテロで安っぽいのは一目瞭然ですが・・・。
    稼ぎが稼ぎなんで、仕方ないですね。

• イージーオーダー

市販品で3万するなら、格安のイージーオーダーが安いので、オーダー品を選びます。
    市販の1万円スーツでいいのがあればそれも対象にします。

スーツが仕事するわけでないので、あまり高いのを着ても中身が・・・「私は鎧より剣術!」かな?