職場でのお昼ごはんは、1人で食べたい

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

ぶらぶら

皆さんにお聞きしたいのですが。

職場でのお昼ごはんは誰かと一緒ですか?
出来れば理由等と一緒に教えてください。
自分は、必ず一人で食べます(外食)。

理由は、お昼休みは仕事外の時間なので、
上司、同僚と一緒に過ごすのはありえないって感じです、五年勤めているけど全部うまく断っています。

あと夏の暑いときとかこっそりビールが飲みたいからです。
皆さんのお話お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃないですか?しかし

>職場でのお昼ごはんは、1人で食べたい

そういう主義として、周りと上手くやっていらっしゃるようですので、いいと思いますよ。でも

>あと夏の暑いときとかこっそりビールが飲みたい
    >からです。

どんな職種か分かりませんが、これだけはお止めになった方がよろしいかと思います。

お若いのでお知りにならないかと思いますが「お酒は飲んだら臭いがする」ので周囲の人はすぐに分かります。

5年間もばれませんでした?(心配)

• 話が合わないのでひとりで

現在の職場にパートとして採用されて4年になりますが、殆ど毎日、一人です。外食することもありますが、職場の近くにお店が少ないのでお弁当を買ってきたり、残り物をつめたお弁当を持って行き、時間をずらしてひとりで休憩室で食事することが多いです。

一人で食べる理由は、同僚と話が合わないからです。最初は、話を合わせる努力をしていたのですが、たった一時間とは言え、読書、手芸、勉強などまとまったことができる貴重な時間なので、少しずつ距離を置くようにしました。

幸い、昼休みは各自ずらして、最低一人は事務所に残っていなくてはいけないことになっているので、同僚たちと昼休みをずらすことは不自然には見えません。同僚たちとも協力しながら仕事をしています。

• ほか弁・・・

データとにらめっこのデスクワークです。

場所柄ビジネス街はランチ時店がとんでもなく混んでて面倒なのと、値段が高くて毎日やってたらお金が続かないのとで、私はもっぱらほか弁を買ってきてまんがを読んだりネットを見つつデスクで貧しい昼ごはんです。給料前は自分で作って持って来ざるを得ない事態にもなります(泣)
    誘ってくれる人でもいればホイホイ付いて行きたいところですが、ウチはたいがいみんなこんな感じにデスクに向かって黙々と食べていますねー(苦笑)

しかし「出来れば理由等と一緒に」って、またどうしたんですか?なにか一人ランチのイヤミでも言われちゃった?

• わたしもひとりです

部署内ではあまり密着した付き合いがないので、お昼は休憩所で自作のお弁当をひとりでたべています。ぱぱっと食べ終えたら好きな本を広げるので寂しいとも思いません。リフレッシュできます。

でも、以前の勤務先では気が合う人が多かったので、忙しくなければいっしょに外ランチしたりしてました。そのため、とくに「ひとりじゃないとイヤ」とも「ひとりはイヤ」とも思いません。クライアントや上司とのミーティングしながらのビジネスランチはそんなに好きじゃないですけど。

それから、ビールはやめたほうが良いと思います。職務違反ですよね。お酒の匂いは、飲んでいない人にはすぐ分かります。

• 一人だったりそうでなかったり

派遣ジプシーなので短期の仕事が続くと
    色々な所を渡り歩く事があります。
    悪天候の時は自家製弁当を持参しますが
    一番の楽しみはランチなので
    短時間の休みですが一人でその街をフラつきながら
    安くて美味しそうな定食の店を探したり
    デパートやコンビニで新商品を見つけたりしてます。

でも必ず「どこに食べに行ってるの?」と聞かれて
    ご一緒していい?という方がいるので
    必ずしも一人ではないですよ。

一人の方が気楽だし、席を確保しやすいのでいいのですが
    食べるのが好きで変な干渉をしない人だったら
    誰かと一緒にランチをとっても構いません。

昼からビールはいいですね〜。
    雇われの身でなくなったら、飲んでみたいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 午後からの仕事が

上手くいくようにストレスの取り方は
    人それぞれだと思う。
    おしゃべりや、読書やネットや一人でボーっとしたい
    休み時間なんだからそこら辺はいいけど、
    やっぱり酒気って1時間や2時間は残るので
    飲酒については帰りに一杯引っ掛けるほうをお勧めします。

• 私はお弁当・一人です

自分のオフィスがあるので、一人でお弁当食べます。前は人と一緒に食べたりしてましたが、たまたま朝時間がないときにダイナミックな玉子焼き一枚(うまく巻けてない)を白ご飯に載せていっただけのものを見て、びっくりされて恥ずかしかった経験もありますし、ご飯のときくらい一人で気兼ねなく食べたいです。ドアを締め切ってキムチラーメン食べたりしてます。同僚と外食するのは一ヶ月に一回くらいです。
    ちなみにうちの会社では、偉い人(役員レベル)とランチに行くと必ずワインやビールを飲むんですけど、他のところもそうなんでしょうか?別に社員慰安ランチじゃなくて普通のビジネスランチです。

• 私も一人

かれこれ3年ほど、一人でランチ食べてます。
    理由は、昼寝したいからです。

普段から残業が多く、睡眠不足がちなので、昼休みは貴重な睡眠時間。おしゃべりしながら過ごしてしまったら、午後の眠気に勝てません。
    あとは、忙しいときは休み時間も関係なく仕事するので、いちいち「今日はパスする」なんて断るのも面倒だというのもあります。

なんだか殺伐とした考えのようですが…職場での人間関係は、極めて良好ですよ。

でも、飲酒はやめましょうね。トピ主さん、職場で噂が立っているかもしれませんよ。

• 時間が合えば

同性の同僚と一緒、派です。
    ウィークデイの5日中3日くらいかな。

ずーっと黙って仕事しているので、お昼時ぐらい他愛ないおしゃべりしないと逆にストレスたまっちゃう。

(仕事のことで)非公式の相談もできますし。
    むしろプラーベートな話は、ほとんどしないです。

まあ、時間が合わなければ(とか食べたい物があれば)一人で食べに行きますけどね。

• わかります。

その気持ち。

私も、以前働いている時、一人が気楽でいいなっていつも思う時よくありました。
    でも、グチを言い合える友人も大切です。

ひとしきりグチを言い合って、あ〜スッキリ!とリフレッシュして、午後の仕事に取り掛かれる時もありましたよ。

ので、臨機応変に一人で食べたり、誰かと一緒に食べたり・・・が出来るのが一番いいですよね。
    (それがなかなかできないんですよね〜)

• ランチはのんびりと

私も一人で食べたい派です。 同僚の人達からたまに誘われるので、ごくごくたまには一緒に食べたりしますけどね。 トピ主さんと違って節約のために毎日弁当ですが、いつもデスクで食べながら新聞よんだり、ぼーっとしてたりします。 毎日同僚と行くと、それが日課になってしまいそうなので、気が向いたときは少人数の気の良い人達と一緒に行きますが、基本的には休憩時間は人に気を使いたくないし、ぼーっとして頭を切り替えたいので一人ですね! ランチの時間はいつもとっても楽しみだし、ぜんぜん気にならないです。 でも、昔銀行の事務の派遣をやっていたときは一人でランチするのが少しいやだったかもしれません。 周りの人が群れ好きな女の人ばっかりだったので居場所がなかったのかもしれませんね。 今は研究所の派遣なので個人行動派又はランチ一人派の方がたくさんいます。 

• いろいろ

みんなで一緒に食べたり、外食なら一人で食べに行ったり
    一緒に行ったり、いろいろです。
    理由は気分転換かな。
    いろいろ自分で考えたいこととかあるし、本を読みたい
    とかあります。

• 私は同僚と一緒に。

一人で食べるのは寂しいから、親しい人と一緒に食べます。
    しかし、そういう人がいない職場だったら・・・一人かもしれませんね。それか、仕方なく同僚と一緒に。

私の友人にも一人がいいって人がいます。
    誘われることもあるみたいだけど、何かしら理由をつけて断っているようです。

一人で食べたい人も結構いるみたいですから、気にしなくてもいいのでは。人それぞれですから。

• どんなお仕事かはわかりませんが

仕事中にアルコールはいかんでしょう。

• 一人ランチ?かな?

職場は小さなオフィスで、休憩室もないので
    皆自分のデスクで食べてます。
    外食してもいいのですが、時間を気にしながらあわててかきこむのが嫌でお弁当を持っていきます。
    ほとんど男性の職場なので、同じ部屋にいてもバラバラで過ごしてます。
    これも一人ランチかな?
    おしゃべりしてることもあるし、昼休み返上で仕事してる人もいるし、本を読んだりパソコンでゲームしたり昼寝したり、皆好き勝手やってます。
    女性ばかりの職場だったらこうはいかないかもね。

• お昼くらい一人になりたいですよね!

ビール以外、すごく気持ちわかります!

私はいつも一人で食べたいなぁ、と思いながらも
    同じ課の先輩達3〜5人くらいで食べてます。

私が一番年下で一番近くても10歳上という
    メンバー状況。話合わないし、ベラベラ
    しゃべられるけど話はつまらない。

けどニコニコ&リアクション大で聞き役に
    回らないとならず気づかれの毎日です。

どこか外に食べに行きたくてもあまり店もなく
    社食になりがちなのも理由の一つですが。

たまに銀行行くなどと行って月に1,2回
    一人になりますが、先輩は一人じゃ食べれない、
    単独行動ができない人種なので本当に
    勘弁して欲しいです。

疲れます。彼女たちは自分のペースで
    気も使わずに気楽なランチタイムなんで
    しょうけどねぇ・・・。

女ってヘタに断るとすぐツンケンするし、
    OLも楽じゃないわ〜。

食後の一服させろっつーの!

• 想像

群れて単独行動ができなそうに見えているひとたちも内心は
    「お昼くらい一人になりたい派」なんだけど、なかなかいいだせなくてめんどうくさいから合わせてるのだとしたら・・・。
    何か笑えてきました。想像ですケドネ。

今まで働いた職場では、色々なランチタイム環境が有りました。
    女性が多い所では、たいして仲良くなくてもグループで食べることになってたり、興味ない会話も相槌打ちつつ。かと思えば別の会社では、皆自分の席でパソコン読書しながら食べてたり。理想は、普段はそれぞれ自分の席でランチ。気が向いたり話し相手が欲しい時だけご一緒できればいうことなしですねえ。

• 気楽が一番

数年前、女性の多い職場だった時、同じ時間帯の人達と話もあわないし、わずらわしいので(嫌いというわけではない)外で一人出かけた所、「どこへ行って来たの?」「待ってたのに」(約束してない)「探したのよ」とか言われました。心配かけたのかなと反省し、それからお昼は「外へ行って来ます」と言うと、今度は「一人で!?(すごい驚いた様子で)」「さみしくない?」「誰かと喧嘩でもしたの?(グループの)」と言われました。ただ気楽にごはん食べたいだけなのに。その後私の事、「一人が好きな変わってる人」とか「さびしい子ちゃん」と陰で言われてる事を人づてに聞きました。偏見ですよね。

女性は皆でごはんを食べるというのが、何となくその職場のルールという程でもないけど、慣習だったみたいで。疲れます。

今は男性の多い職場に変わりました。誰かとランチを共にする事もあれば、一人で休憩室でお弁当広げて快適に過ごす事や気ままに外で一人ランチする事もあります。私はいつも一緒が嫌なんです、お昼休みぐらい気楽に過ごしたいですね。

• 先輩とは食べたくない!

職場でも、同期の仲のよい友達と食べるのは、本当にほっとして楽しいものです。
    でも、友達が不在のときに、大っ嫌いな先輩(本人は気づいてないでしょうが)とデスクで向かい合って、食べるのだけは勘弁です。上司や仕事の愚痴なんて聞きたくもないし、ましてや私生活の事なんて聞いてもないのに話してこないで!って感じです。(何で気づいてくれないかなー・・・)それなら、一人でどこかでひっそりと食べる方が100倍くらいおいしく食べれます。
    逆に、歳の離れた上司と食べるほうが、世代が全然違うし、仕事内容も違うので話していてとても勉強になって好きです。

• 時々一緒、が難しいので一人です〜

私の住んでいるところは、レンタルビデオ(あとCDレンタル)屋さんがないんです…
    でも、会社の近くにはある。
    なので、お昼はたいてい一人でさっさと食べて、レンタルビデオ屋さんを見たいんです!

べつに毎日でなくても良いのですが、職場のお昼って固定メンバーになってしまいがちなので、「時々一緒に」って、なかなか成立しないんですよね…
    お互いの都合もあるので、仕方ないと思いますが。
    で、どっちを取ろうか…と考えた結果一人で食べることにしました。
    さくさくっと食べ終わったあと喫茶店に入って、本を読んでることが多いです。

• 私もです

トピ主さんと同じことを思ってます。変わっていると言われても、独りでのんびりランチしたり煙草を吸いたいです。
    なぜなら、仕事から解放される唯一の時間だからです。