胸の上に手をおいて寝ると怖いことが

レス26
(トピ主0

心や体の悩み

こわこわ

こんにちは。
 以前からずっとそうなのですが、
私は胸の上に手をおいて眠るととても怖い思いをします(95%ぐらいの確率で)。
 それは、怖い夢とはちょっと別で
変に思われるのを恐れずに言えば幽体離脱のような金縛りのような状態になって人のしゃべり声がきこえたりするのです。
意識は起きている感じで、ものすごく恐怖を感じるのでなんとか目覚めなければと必死です。
  金縛りはすごく疲れているとき、特に受験の頃頭だけ疲れて体はそうでもないときなどに経験があり、体は寝てるけど頭だけ興奮状態で起きてるんだろうなぐらいに思っています。
  ただ胸の上に手をおいて寝たときのあの恐ろしい体験はまたちょっと別で、一体なんなのか、そして他にも同じような方がいらっしゃるか気になります。経験談ありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あんまり不思議じゃない

当方も胸に手を置いて寝ると100%悪夢を見ます。
    「女・大槻教授」と呼んでもらいたいぐらいゴリゴリの超常現象否定派ですが、自分でそれをあざわらうように霊的なものを見ます。

そりゃそうでしょう、と大槻教授も言うでしょう。
    同じようなタイプの夢を繰り返すのは、体が前と同じ刺激を受けているのだから同じ反応をするだけで、あまり不思議ではないような。

しかしつれあいは、どこに手を置こうが悪夢など見ないそうです。

この違いの理由も実は自覚してまして、子供のとき、よく遊んでもらった叔母に「胸に手を置いて寝ると、幽霊の夢を見るよ」と言われたからです。

夢は無意識下で見るのでこういう暗示がたいへんききやすい。
    叔母本人は何気なく言ったのでしょうが、みごとに「呪い」がかかってしまいました。単純ですね私。素直と言ってくれー。

胸に手を置かなきゃいいだけのことなので、気にしてはいないです。

• ありますね

私も小さいころはよくありました。
    ただ、幽体離脱とか金縛りとかではなく、単なる怖い夢なんですが。
    幼いころ母から聞いて、そんな馬鹿なとは思っていましたが、
    実際怖い夢を見て気がつくと、両手を胸に当てているんですよね。
    どんな関係があるんでしょね。

そんなときは、両手を尻の下に敷いて再び眠りについたものです。

• 危険

>私は胸の上に手をおいて眠るととても怖い思いをします(95%ぐらいの確率で)。
    変に思われるのを恐れずに言えば幽体離脱のような金縛りのような状態になって人のしゃべり声がきこえたりするのです。

多分、一度目に、胸の上に手を置いて寝た日にそういう「夢」を見たのが、あなたにとっては「現実」と勘違いし、その心に強烈な印象となっているのでしょう。
    その後、あなたの中では「胸の上に手をおいて眠る行為=幽体離脱&声が聞こえる」という思い込みが強く、実際その思い込みが激しいと、本当にそういう夢を見たりするのです。

また、あなたは眠っていると思っていても、本当は眠ってはおらず、誰も居ないのに「喋り声が聞こえる」という症状かも知れません。危険な症状だと思います。
    幽霊問題にしたいのかも知れませんが、現実的に考えて病院に行かれたほうがいいですよ。

• それは

胸の上に手を置いて寝ると、胸が苦しくて(圧迫されて)熟睡できないので、人の話し声が聞こえたり、金縛り(体は寝ているのに脳だけ起きている状態)になるって、何かで読んだことがあるような気がします。

亡くなった人が、胸の上で手を組むので、縁起が悪いとも、聞いたことがありますが・・・

私は小さい頃は寝る前に、親指の爪をかんでから眠るようにしていました。怖い夢を見ないようにする、おまじないです。

• 昔聞いたことありますが。。

私もほぼ100%の確率で怖い夢を見ます!
    小さい頃それは死んだ人が棺に入れられるときのポーズに起因するから、と聞いたことがありますが本当なのでしょうかね・・・・
    ほんと不思議です・・・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • この前、

倫理の先生が,
    胸の上に手を置いて寝ると、
    無意識に心臓がとまってしまうのではないかと
    不安になって怖い夢を見てしまうと
    言っていました。

• 当たり前ですよ

皆さん何をおっしゃってるんですか?手を胸に置いて眠れば、その重みで内臓(心臓・肺)が圧迫されて悪夢を見たり、苦しくなるんですよ。当たり前じゃないですか?怪奇現象でもなんでもありません。
    ちなみに、首の上に何かを置いていても、やはり同じような体験をすると思います。

• おどろいた!

私もです!!
    胸に手を置いて寝ると怖い夢を見るんです!!
    幼いころ、母に言われたのですが、怖い夢を見たときに限って手の位置が・・・!!
    だから手を胸に置いて寝るのはやめよう!と小さい頃からずっとそう思っていますが・・・時々置いて寝ちゃってるみたいです・・・。

ただの偶然でしょうかね?
    気になるところです

• 追記

私の場合、たまたま胸の上に手を置いていたとき、飼い猫が上に乗っていたとき、同じように悪夢を見ましたけど。このように、身体への負担が悪夢や苦しい感覚をもたらすわけです。

• 単に

身体に余計な負担がかかる為に精神的ストレスとなり夢に現れてくるだけではないでしょうか?

• 私も時々あります

私の他にもいらっしゃるので嬉しいです。
     子供の頃からずっと見てたのは、寝てる私の胸の上に男が馬乗りになって私の首を絞めているというもの。自分では目は開いてるつもりで声が出ないという感じで不思議に思っていましたが、今思えばただの夢だったのでしょう。
     最近その夢はさっぱり見ませんが内容に統一性が無く、2度と同じ物を見ないような気がする。みんなが戦争に行ってしまって泣いている夢や(目が覚めたらほんとに涙が出ていた!)、スペースシャトルが、私達が乗っている車の前に墜落してきて、私はすぐ逃げたけど逃げられない夫に向かって叫んでる夢とか。この時もわ〜って叫んで目が覚めた。夫になだめられ、「危ない時はすぐ逃げてよ!」と言ったところ、「じゃ、お前から逃げないと。」と言われた。どういう意味じゃ!
     私だけかもしれませんが、怖い夢でも、よくよく考えるとつじつまの合わないことが多いです。スペースシャトルなんか落ちてきたら、逃げられるはずないのにね、とか。自分の貧しい知識の中で見るのでそうなるんでしょうね。
    ま、変な夢でも怖いものは怖いので、とにかく胸に手を置かないとか、楽な姿勢で寝るようにしてます。

• TVであったよ、それ

体に物を乗せて寝ると不快感から悪夢を見やすいらしいよ
    負担のかかる寝方は良くないってことさ
    平気な人は慣れだろうね
    私も不快なので乗せません

• 私は手を置かないと寝られません。

片手を胸の上に置いてねると安心するのです。
    隣で寝ている主人も、同じ方の手を同じように置いて寝ているのを見た時には笑ってしまいましたが、やっぱり気持ちがいいみたいです。

夢は毎日見ますが、怖い夢は見ませんよ。

• まだ不思議なのかなー

胸に手を置いて眠ると悪夢や幻視を経験することを「不思議」だとする方がけっこういらして驚いております…。
    「鼻をつまむと息ができない」と同じぐらい当たり前のことだと思っていたのですが。

不思議派の方は、このトピ見てもまだ不思議なのでしょうか。

私としては最初のレスに書いた、「どんな姿勢で寝ても悪夢なぞ見ない」というつれあいのほうが不思議です。

• 分かります。

私も、その寝方をやったことが有りました。
    特に何か変なことが起こったわけではないですが、
    怖い気分になったのを憶えています。

• 私も同じく

私も胸の上で手を組んで寝るのは亡くなった人がすることだから縁起が悪いと小学校の頃友達に教わりました。そしてその後試しにやってみたら本当に金縛りにあい怖い思いをしました。トピ主さんと同じく受験前にも金縛りにあいました。

その後手を組むのは全くしませんでしたがある時仰向けになって寝ていた時に金縛りにあいすごく怖い思いをしたのでそれ以来、仰向けに寝ると必ず金縛りにあうようになったり、今日は金縛りにあいそうと感じるとその通りになったりし始めました。
    それからは毎日寝る時は必ず横を向いて寝るようにしています。どなたかがおっしゃってましたが、きっと思い込みから現実になってしまうんでしょうね。

• そうそう・・ちなみに

子供の時、姉に「胸の上で手を組むと、いい夢みるよ」と言われ、素直に信じてやってみたら、怖〜い夢見ましたっけ。
    風邪をひいて寝ていた時に恐ろしい夢でうなされて目がさめたら、愛猫が胸の上で寝ていたこともありました。
    猫は猫なりに心配して私の顔を覗き込んでたらしいのですが・・寝汗をいっぱいかいてしまいました。あっ、それは熱があったからかな。

• 「100%」についておわびと訂正

思えば私の書いた「100%」という再現率もおかしいですよね。申し訳ない。

怖い夢や幻聴で目が覚めた

気づいたらまた胸の上に手が!

ふつうの目覚め

胸の上に手があるかどうかなんか気にしない

∴胸に手があっても悪夢を見なかった回数がカウントされていない

こういうことだと思います。
    自分で言っておいて申し訳ないけど。

「100%」は「私が悪夢を見るときは100%胸に手が置かれている」のであって、、「胸に手を置いて寝たときに悪夢や幻聴を経験する割合」の確証は0%なので訂正いたします。

• そりゃそうです。

胸に手を置いて寝れば、その下の内臓(心臓とか胃とか)を圧迫します。そのため脳がちゃんと寝入ることができないので、悪夢(体外離脱も夢の一種とされていて、それを司る部位も判明しています)や金縛り現象の条件が整ってしまいます。

たんに仰向けに寝るだけでも、呼吸器や心臓の弱い人だと苦しいんですから。
    その寝方でも大丈夫な人は、体格のいい頑丈な人か、内臓がとても強い、あるいは手の置き方が内臓を圧迫しない置き方になっているのでしょう。

検証も考察もすっ飛ばして、安易に怖がったり不思議がったりしないようにしましょう。

• 心理学の講義で

学生の頃に習ったきりで、はっきり覚えてないのですが、確か心理学者のフロイトが、胸の上に手を置くと、脳が圧迫感=苦痛と知覚して悪夢をみさせる、と言っていたような・・

フロイトだったか、ユングだったか、はっきり覚えてないのですけどね。

• 枕の下に刃物を置いて寝ると魔除けになる

という迷信を信じているウチのおばあちゃんは、
    ありとあらゆる種類の刃物をベッドの下に隠し持って
    家人に気味悪がられているんですが、
    「今年100になるってのに誰も迎えに来てくれない」
    のが最近の悩みです。

• 手ではありませんが・・・

猫を飼っています。
    悪夢を見て、うんうんうなされて目が覚めると
    胸の上に飼い猫が乗ってすやすや・・・ということは
    よくあります。
    あと、重い布団を重ねて眠ったりすると、やっぱり悪夢を
    見ます。
    重みが苦しいからなんでしょうね。

• 追いかけられる夢

子供の頃、母が「胸の上に手を置いて寝ると追いかけられる夢を見る」と言っていたのを聞いて、怖いもの見たさで試してみたのですが、追いかけられる夢も怖い夢も見られませんでした。

だけど、やはり子供の頃飼っていた猫が胸に乗っかっていると、何かに押しつぶされる夢を良く見たものです。目覚めると、目の前に猫のどアップの顔が!怖かったです。猫の体重に比べると、手はずっと軽いので、ほとんど気にならなかったのかもしれません。

• 迷信ですが…

迷信ですが、
    亡くなられた方を寝かせている姿は、胸で手を握られていませんか?

私は胸に手を乗せて、しかも握って眠る事があるので、よく親に注意されました。
    死んだ人に引っ張られるよ…と。

全くの迷信なのですが、胸に手を乗せると胸が圧迫されるから苦しくなると言う事から、そんな迷信として伝わったのかなと思いました。

• 夫も同じこといってる

「胸に手を乗せて寝ると、怖い夢みるんだよなぁ」
    といってます。
    私は、就寝中に胸に手を乗せるという、器用な事はしたことないのでわかりかねます。

圧迫感からみるんだということがここでわかりました。早速夫に報告しようっと。

• 眠れる森の美女。。

子供の頃、ディスにーの絵本の表紙に胸に手をおいて安らかに眠ってる絵があり、夜寝る時はそれをイメージして寝ていた時があります。。(ぶふっ)