立退き問題・・・

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

とのみゆ

賃貸一戸建てに住んでいますが、昨年三月で契約が切れた後、自動更新で住んでおります。
以前、大家さんから突然「売却したいので立ち退いて欲しい」と言われましたが、契約期間内だった為、引越し費用を負担して欲しいと申し出たところ、散々揉めた挙句に「お金は出せないので」と、諦めてくれました。
ところが先日、今度は文書で「自動更新中だが、売却のため解約したいので、半年後に明け渡して欲しい」と通告されました。
「自動更新後はさらに二年延長」というのは契約書を交わしているのですが、法律では「契約終了後は、半年の期間を定めれば明け渡しを求められる」となっているようです。こういう場合は、法律と契約書、どちらが有効なのでしょうか。引越し費用は負担して貰えるのでしょうか。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。
不動産屋は売却に関わりたいのか、大家さん寄りです・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えと

業界人ではないのですが、次のリンク参照。
    http://www.campus.ne.jp/~keisei/chinlow1.htm#%97%A7%91%DE

http://www.oka-kaikei.com/zeimu-info/shisan-katsuyo/000927.htm

結論から言うと、「定期借家」の契約でない限りは、争えば勝てるはずです。ところで、上のリンクはgoogleで「賃貸」「更新」「立退」のキーワードで検索して出てきたものです。
    トピ主様、自分で調べて戦う意志がないと、法律上のどうこうではなく、交渉で負けますよ。

• えと 様

トピ主です。レス、ありがとうございました。
    先程、以前からの約束していた通り、不動産屋に行ってきました。
    結論から言うと、交わしていたのは定期借家契約ではないと不動産屋がはっきり言ったので、これで大丈夫かな・・・と思ったものの、県の宅建協会に詳細を問い合わせてみる、ということで話は終わりました。
    最初は「大家さんがこう言っているので立ち退いて欲しい」と、有無を言わさぬ様子でしたが、私達が調べた結果と、契約書と図書館から借りたその類いの本、えと様から教えていただいたページをプリントアウトしたもの、それと戴いた言葉を胸に抱いて食い下がったところ、不動産屋の態度が、はっきりわかるくらいに変わったのです。
    その上で、私達の意思をはっきり伝えて来たので、次は、宅建協会からの回答と、大家さんがどう出るか、ということです。
    素人だからと言って、気弱になってはいけませんね。
    本当に、ありがとうございました。

• すみません!!

ありがとうございました、などと言いながら、お名前を間違えてしまいました。

とも 様、申し訳ありませんでした。
    レスをいただき、ありがとうございました。

• 専門家へ

戦うつもり(出て行きたくない)なら、専門家、たとえば、地元弁護士会の相談窓口などで相談しましょう(ただし有料。でも有料なだけあって親身に助けてくれますよ)。
     こういった掲示板で聞いた知識で解決できるなことではありません。向こうに不動産屋が付いているなら、プロですから素人が太刀打ちできるものではありません。また、あくまで推測ですが、トピ主さんの書き込みからして、向こうは不法行為だと知っていて自分らに都合のいい立ち退き要求をしている可能性があります(かなり悪質な可能性あり、あくまでも可能性ね) 。
     ましてや、「「自動更新後はさらに二年延長」というのは契約書を交わしているのですが、法律では「契約終了後は、半年の期間を定めれば明け渡しを求められる」となっているようです。」
     どこで聞いたか調べたか、知る由もありませんが、このような間違った知識では絶対に勝てませんよ。

• 一般的に

法律はそのとおりで、自動更新後はいつでも解約できることのなりますが、貸主側から解除する場合は借主保護のため6ヶ月以前の通知となっています。
    一般に法律より契約が優先されます。
    しかし、契約書をしっかり読む必要があります。例えば、自動更新後は2年の期限とするとなっていたとしても、自動更新後は期限内であっても6ヶ月前の貸主からの解除ができるとしているものもあります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そんなこと知ってやっているのだよ

>定期借家契約ではないと不動産屋がはっきり言ったので、これで大丈夫かな・・・と思ったものの、県の宅建協会に詳細を問い合わせてみる、ということで話は終わりました。
    不動産屋が「県の宅建協会に詳細を問い合わせてみる」と言ったのですか?

あなたの契約が、定期借家契約ではないのなら、大家に正当事由がない場合、立ち退く必要のないことぐらい、問い合わせるまでもなく不動産屋は知っていますよ(プロですから)。素人だと思って完全に甘く見られている(あるいは知らないと思ってだまそうとしている)のです。非常に悪質ですね。素人が何言おうと丸め込まれる(威圧的に)だけです。
     専門家を雇わないと駄目ですよ。弁護士会、または借地借家人協会など借りる側の見方になる相談窓口で相談しましょう。

なお、不動産屋が言っている「宅建協会」とは宅地建物取引業者、すなわち不動産屋側の見方になる協会です。したがって、そこに問い合わせた結果は、不動産屋側に都合のいい回答しか出ないですよ。あなたの見方にはなってくれません。くれぐれもご注意ください。

• どうしてこだわる?

その賃貸物件にそこまで法律までだしてこだわる理由は何でしょうか?

通勤に便利?子供の学校?親の家に近い?その物件がとても住みやすい?家賃が他より安い?引越し先が見つからない?契約上納得いかないから?

• よかったですね・・でもこれからですね

よっかったですね。一歩前進ですね。
    「宅建協会」は時間稼ぎのように見えます。大家と「どこで手を打つか」を相談していると思いますね。

相手はこれでマジになる可能性があります。まだ難癖つけるようなら、弁護士を通した方がいいかもしれません。弁護士がついていればうかつな事は言えませんから。

退去で話がまとまっても、「敷金」で仕返しされる可能性もありますから、最終的に立退いてもいい腹積もりなら、原状回復と敷金の扱いについて事前に勉強しておく必要がありますね。「敷金」「トラブル」などで検索すると沢山情報が出てきます。「うかつな事はできないぞ」と思わせておかないと、何で難癖つけてくるかわかりませんから。

がんばってください。

• 私の経験では。

10年前老朽化したアパートを建て直しするため、そこに入居していた住人8人に立ち退き請求をしました。

海外在住10年です。10年前と借家法がが変わっていないのなら日本の場合、居住権はとても強いです。大家さんがそこに自分の住居を建てるという理由があったときは、居住権が変わるのかもしれませんが、さほど違いは無いと思います。

貴方がそこに何年居住されているかや、子供さんの学校や仕事への影響が、(今居住されているところを変えたときに)どれくらい出るかでも居住権の重さが変わると思います。法律でたとえ6ヶ月のNoticeとあったとしても住んで居る者の権利はとても強く、私の場合、立ち退かせるのには最低でも家賃の半年分と引越料を支払いました。

母はその反対で立ち退きを拒み、裁判となりましたが
    結構な額の立退き料が出ました。

それぞれの立ち退く場合の影響の大小でかわるとおもいますが、泣き寝入りせずに専門の方に相談される事をお勧めします。区役所での法律無料相談などを当たってみてはいかがですか?

• ごね得

こういうトラブルは、一般的に「ごね得」と理解しています。

つまり家主は、店子が出て行ってくれない限り、家を売ることができない(占拠者がいる物件は売れない)ので、結局、「立ち退き料」を払って退去してもらうしかないのです。

ましてや、それが契約期間中であれば、かなり吹っかけてものまざるを得ないでしょう。条件闘争と考えて下さい。

• トピ主です。

皆様、本当にありがとうございます。
    現在のところには、夫の仕事の都合で住んでいるのですが、あと3〜4年、転勤は無い予定です。
    正直、さっさと引っ越して、無関係になってしまいたいのですが、夫が一生懸命働いて頂いてくる給料ですから、そんな大家さんのために、引越し費用で自腹を切るのは避けたいのです。
    待っている不動産屋からの宅建協会からの回答ファックスはまだです。
    消費者センターへ相談に行って参りましたが、自分達で調べたこと以上の解答は得られず、また、そこでも、こういうトラブルには宅建協会を紹介するのだ、とのことでした。一応『市』なのですが田舎なもので、この程度かな、と思ったものの、知識や考えやらが整理出来たので、先方の出方によっては、弁護士を利用しようと思います。
    私、三月に初めてのお産を控えているのですが、先方は与り知らぬ知らぬこととは言え、何で寄りによってこんな時に・・・と、恨めしくなります・・・皆様のアドバイス、胸に染みます。本当にありがとうございます。

• トピ主です。

大家さんから電話で、費用は負担すると言われました。
    前に要請があった時、急いでいる様子の割には連絡が途絶えたり、約束の日までに連絡がなかったり、「電話したのに出なかった」などというあきらかな嘘(固定電話もナンバーディスプレイにしているので)をついたりと、誠意が全く感じられなかったのですが、「前回は売却を急いでいたわけではなかったので、連絡も急がなかった」。また、退去費用は敷金の返還を合わせて16万円、という申し出で、それでは足りないと断わったのですが、「前回の金額は不動産屋からの提案だった」と言われました。
    今回は、我が家の言った金額を負担するということだったので、提示したのは概算なので、負担してくれるなら、正確な金額をこれから算出する、ということにしました。
    それでも「家賃は田舎だからしょうがなく安くしているのに、退去費用だけは中央相場並みなのは不本意。弁護士に相談しようかと思った程なので、その点をお含みおきいただいて・・」などと言うので、「それでは申し訳ないので、どこへでも相談して頂いて、納得のいく金額を提示して欲しい」と答えたら、「そのお気持ちだけで充分でございます」と・・・。

• つづき

3月はお産で帰省するので、どうせ引っ越すのなら2月いっぱいで引っ越したい、と不動産屋には言ったのですが、「うちは暖かくなった6月に引っ越していただければいいと思っていましたが、2月というのはそちらの都合なんですよね」ですと。「いや、退去しなくて済むならしませんけど」と答えたら無言でした。先方が”半年前に申し出れば解約出来る”と思い込んで、6月いっぱいという期限を設けたと聞きましたがね。
    子供さんの学費が必要で、凄く困っているという話でしたが、こんな態度なんです。
    これから込み入った話しの時は、文書でやり取りしたい、と申し出ましたが、忙しくて書いている暇はないし、家にファックスもないとのことで・・・。様々な言葉にちょっとカチンと来たので、「eメールでもいいですよ」と言ったら、話を変えられました(苦笑)。
    うちは元々、引越しで損さえしなければいいというつもりだったので、住所変更に必要な住民票代金の請求や、引越しのお知らせ葉書も印刷屋さんに頼み、全部お任せの引越しパックで、もう一刻も早く退去して、無関係になりたいです。
    殆ど愚痴ですが、皆様、本当にありがとうございました。

• その後・・・

運送会社の見積もりが、家財が増えた為か前回より大幅に上がってしまい、予想外の金額を提示したのですが、大家は「これを上限に、変更しないこと」という条件で承諾しました。移転先の契約費用、引っ越し挨拶葉書、近所への挨拶の品代、車等の住所変更に必要な住民票4通分です。

支払いは二回に分けて、後で領収書を送ること、移転先の契約費用は内訳も・・と、提示されました。

迷惑料を貰っても良いくらいだと思うのですが、こんな扱いです。余程お金を出すのが悔しいのでしょうか。先方の都合で引っ越すのに・・・。

経済的に苦しいらしいので、必要最低限の経費しか出ないのは仕方ありません。私が欲しかったのは「申し訳ありませんが」とか「お手数をかけます」のひと言です。建設会社の営業職だそうですが、本当に営業・・?と首を捻りたくなるほど。この話の間に入っている不動産屋への文書にも、「お願いします」のひと言すらないのです・・。

道理のわからない人に期待するのは空しいし、無駄なので、とっとと移転先を見付けて引っ越したいです。

• 本当に

これ以上揉めずに、淡々と物事が進んでいくことを祈るだけです・・・実質、我が家は引っ越しがあるので、大変なのですが・・・来月は私、妊娠9ヶ月です・・。

運送屋への支払いは、大家さんから直接してもらうことにしました。
    本当に、信用出来ない人ですから・・・。

家を売りたいくらい学費が必要な子供がいるのだから、いい大人だと思うのですが・・。