収入が少ない自分を責めてしまいます

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

収入が少ない妻

私は36歳既婚女性です。結婚して10年、子供はいません。収入が少ない自分を責めて苦しくなります。

主人の年収は一千万円を超えていますし失職することが殆どない職業ですから私が働く必要はないんですが、稼ぎがよくないことで常に自分を責めてしまいます。子供時代は裕福でしたし夫もおおらかです。自分でも何が原因かわかりません。今の仕事は好きでやりがいも感じているのに。贅沢な悩みと思われそうですが、本当に情けなく追い詰められている感じです。

どなたか私のように、十分に稼いでいない自分を常に責めてしまう方はいませんか。同じような境遇で改善された方意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 収入のない自分が辛い

海外在住既婚者です。仕事がなく、自分の貯金と彼の収入に依存した生活になっています。今は事情があり、あと半年は求職さえできません。結果、簡単なボランティア、家事しかすることがありません。

私の居る国では、既婚女性も働いていることが当然なので、「今は何しているの?」と尋ねられることが一番堪えます。別に自分の責任ではないことでも、何だか自分が無能で、社会からはみ出しているように感じています。日本に居たときはしたいこと、できることが沢山あった(ような気がして)、そのギャップにも苦しんでいます。

すみません、全然回答になっていませんね。でも「収入が(少)ない」と読めば私と同じだったので、ついついレスしてしまいました。私も知りたいです。

• 少ないっていくらのことよ?

• 虹色に変えて

貧乏の苦労も知らず、
    子育ての苦労も知らず、
    適性のない仕事をする苦労も知らないのだから、
    自分を責める苦労ぐらいはしなさい!  以上。

長い追伸:ダンナさんは失職の心配がなくても、
    「今の仕事は収入がいいけれど、やる気がなくなった」と言い出す可能性はあると思います。
    一家に借金がなくても、国の借金を考えると、この先100パーセント安泰な人は少ないと思います。今の幸せを充分味わってください。自分を責める時間はもったいないですよ。私は結婚後10年以上夫の倍以上の収入を得ていましたが、夫の親戚などにダンナさんは肩身がせまくて可愛そうと言われ、自分を責めました。でも仕事をしないと生活はなりたたなかった。今思えば自分を責めた時間はバカバカしかった。責める時間は灰色。ブスになります。虹色に変えて美しくなって!今のやりがいのある仕事の技量アップも頑張ってください。

• うらやましいなぁ

私は、無職です。就職活動をしていますが、なかなか見つかりません。年齢も40才になりますし。夫の稼ぎで食べていけますが、常に社会から取り残されたような思いをしています。

なぜ、ご主人と比べる必要があるのか、がまずわかりません。また、収入のみにこだわっていらっしゃるのかもわかりません。やりがいもなく、好きでもない仕事を薄給でされている人が大勢ではないでしょうか。

収入ゼロという私のような者もいます。全くうらやましい限りです。「他の人よりはマシだわ」と、考えることも一つの手だと思います。全てを手に入れることは難しいですよ。

• トピ主です。レス、ありがとうございました。

>何だか自分が無能で、社会からはみ出しているように感じています。
    まりさん、まさに私もそんな感じです。無能な感じ、一人前じゃない感じがします。

>少ないっていくらのことよ?
    不安定ですが年収にすると100万円位です。

>貧乏の苦労も知らず、子育ての苦労も知らず、
    >適性のない仕事をする苦労も知らないのだから、
    >自分を責める苦労ぐらいはしなさい!  以上。
    イヤミ子さん、考えさせられました。結婚した当初7年位ですが、夫の収入がとても少なくて私が働いて生活を成り立たせていました。今、夫の収入が安定して子供を持てる環境になりましたが私たちには子供ができません。
    続く

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。その2

そして今主人に愛想をつかされたり、病気になられたらと思うのです。私は今、大病ではありませんが一生つきあわなければならない病気を持っていて正社員として勤務することは難しいです。当初、中途半端に私が家計を成り立たせている、という尊大な思いが私にあったから今辛いのかもと思います。昔から姐御肌で人のお世話はしても人のお世話にはならない、という性格が原因しているのかもしれません。収入で主人を見下していたつもりは全くありませんがハリのようなものがあったんでしょうか。ちなみに当時でも年収300万円ぐらいだったので威張れる金額ではないのですが。

続く(すみません。長くなって)

• トピ主です。その3

イヤミ子さんのおっしゃるとおり全く責める時間は時間の無駄なんですよね。頭ではわかっていても皿洗いしていたりすると泣けてきます。実際、肌はボロボロでほんとブスになりました。でも、少なくても今自分が好きと思える仕事をやっとできるようになっているんですから、そのことを忘れずに技量アップしてなんとか乗り切っていかなきゃと思っています。

私のために時間を割いて書いてくださってありがとうございました。

• 悪いことをしてから責めてください

収入が多ければ、「旦那の立場がないね」と言われ、
    子供を保育園に入れれば、「こんなに小さいのにかわいそう」と言われ、

専業主婦になったら、『よく他人の稼いだ金で自分のパンツが買えるよね』なんてことを耳にし目にする。
    『働かざるもの食うべからず』なんて言葉を平気で専業主婦に浴びせる知識人?も存在する。

「収入の少ない自分を責める」というのは同じ立場の他人も責めることにならないか?
    メディアに氾濫する何かに毒されていないか?

自分を責めるのは悪いことをしてからにしてください。

• 同年代です

トピ主さんと同年代の独身女性です。
    転職・リストラ・30代半ばでの再就職などを経験し
    20代の頃と比べて年収が4割近く減りました。
    それでどうしても以前より収入が少ないことに
    どこかでこだわってしまっていました。

ところが友人に
    「昔の高収入はバブルだったから! 
    あんたの収入で親子3人暮らしている人もいる」
    (決して私は高収入ではありません)と言われ、
    ふっきれました。

もしかしてトピ主さんは、
    バブル期(ちょっと過ぎたくらいか)に
    高収入のお仕事してらしたのではないかと推測しました。違うかもしれませんけど・・・

この世代は「がんばればなんでも手にはいる! 手に入らないのはがんばりが足りない!」とすりこまれているような気が(自分をふりかえると)しなくもないです。

理由は違うかもしれないけど、
    自分の今持っている環境を感謝してすごせたら
    いいですね。って思いました。

• カウンセリングを

いちど、カウンセリングを受けてみられてはいかがですか?

重要なのは、実際に収入が多いか少ないかではなくて、
    そう感じてしまっておられるということです。
    客観的には問題がないだけに、
    いったい何が問題で自分は悩むのだろう、
    と戸惑っておられるのですよね。

病気じゃないのにカウンセリングなんて、
    とおっしゃるかもしれませんが、
    隠されたご自分の気持ちを掘り下げてみる
    必要がありそうに感じました。

プロの力を借りるのをお勧めするのは、
    このような場や、あるいは身近な方に相談された場合、
    また自問自答された場合もそうでしょうが、
    本当の問題に行き着く前に「何を贅沢な」という
    感情的なブロックが入ってしまう気がするからです。

素人の意見で恐縮ですが、いかがでしょうか。

• 似通った気持ちです。

私も似たような状況で、同棲相手が約1000万ですが、私は300万台です。
    今の仕事自体は気に入っていますが、毎年、源泉徴収票の額を見るたび情けなくなります。

解決策は、
    1. スキルアップして年収を上げる努力をする
    2. 割り切って現状に満足するようにする
    のいずれかと思うのですが、私自身は結局どっちつかずで、いつももやもやしてます……。

• 御自分の恵まれた境遇に感謝すること

私は42歳既婚女性です。結婚して15年、子供は居ません。毎日、愛犬の散歩・読書・音楽鑑賞・ネットサーフィン・ショッピングなどして暮らしています。

私の知り合いに、奥様が重役で旦那様が平社員で、同じ会社に勤めている御夫婦がいらっしゃるんですよ。給与は言うまでも無く奥様が圧倒的に多いんですけど、旦那さんは気にしてないみたいです。ほんとに大らかな方ですよ〜

トピ主さんは、やりがいのある仕事をしてらっしゃるのに、御主人様よりも収入が少ないことを悩んでらっしゃるわけですよね?どうして夫婦で対等に稼がなくてはならないと思われるのでしょう?
    御両親が共稼ぎで対等な給与を稼いでらっしゃったのでしょうか?

ひょっとしたら、御主人様も家事を対等にこなしてらっしゃるのにトピ主さんの収入が少ないから申し訳ないと思ってらっしゃるのでしょうか?
    それならば、トピ主さんの家事分担を増やして御主人様の負担を軽くすることで均衡が取れるのではないでしょうか?

的外れな意見で申し訳ありません。
    でも、御自分の恵まれた境遇に、もっと感謝なさったほうが良いのではと思いますよ。

• わかりますが…

私はフリーランスで仕事をしているふたりの子持ちです。

出産後、仕事の量を減らさなくならなくなって結構苦しみました。しかし、そのときに知り合いに言われました。「家事でヘルパーを雇ったら時給いくらになるか知っている?」と。そう、あなたに子どもがいなくても、家事をしているのであれば立派な労働。

しかも好きなお仕事をされているとのこと。何も悩む必要はないじゃないですか!もし、仕事のやらいがいよりお金がほしいなら転職すればいいのでは?

• 小町を読んでいるからでは?

私もパートの手取りが月17万なので、頭の隅にはいつも夫に負い目があり、周りの目も気になってつらいですよー。たまたまいい大学に行ってしまったので、周りの友達も月収50万は当たり前という世界です。私も独身のころは、新卒当時から年収600万以上を維持していたものの、その反動もあり最近では誰からも責められないのに辛くなってきました。

小町を読んでいるせいかも、と思います。掲示板て、世の中の平均とかなりずれた意見が多いと思いません?私は専業主婦をしていた期間が2年ありましたが「専業主婦叩き」をされた経験は、現実世界では1度もありません。むしろバリバリと働く友人達に相談しても「ええ?どこの誰がそんな失礼なこと言うの?ネットの世界なんて信じちゃだめだよー。」と慰めてくれました。

自分を追いこむような情報はつい目に付くものですが、夫婦が幸せならそれでいいのですから、気楽にいきましょうよ。

• もっと気持ちを楽に

収入の多い少ないは、全然トピ主さんのせいではないですよ。 

主婦が勤める場合、どうしても限度があります。 働きに対しての報酬が必ずしも公平には社会のしくみがなっていないのですから気にすることは全然ありません。 ご主人もトピ主さんが働いて収入を得ていることだけで十分有難いと思っているはずです。

• 選択

1 いやな仕事で低収入か高収入
    2 好きな仕事で低収入か高収入

いずれか選択するしかないし、健康、仕事、収入が両立できないなら、あきらめるしかない。
    悩まない、グチらない。

死ぬときは死ぬ。
    離婚するときはする。
    子供を授かるときは授かる。
    病気になったらなる。

• わかります。

元来怠け者ですが、変に要領がいいのと押し出しが利くのに加えて運がよかったので、一時期夫より年収は多かったです。
    もっともそんな会社は1年で解雇され、夫には「もらいすぎだから」とまで言われました。
    現在2度目のリストラ求職中です。
    年収450万の内定をいただきましたが、自分が向上心を持ってやっていけるか不安になり辞退させてもらいました。

仕事って 結婚と似ていて 出会いがすべての様な気がします。
    もちろんそのためにも情報収集が必要なんですけどね。

世の中に、自分と同じくらいと思われる能力の人たちがいて、その3割は年収800万以上、4割は年収400万以下だとしたら、なんでかわからないけれど、やはり800万以上のグループに入りたいと思うのです。

現在の生活に大きな不満はないけれど、達成感や他人からの自分の能力の評価を数字で認めて欲しい、と言う気持ちが強いんだと思っています。

夫には申し訳ないと思いつつ、絶対、近い年収を稼ぐ仕事をみつけるからねっ、と心の中でタンカを切っています。

• 他で返せば?

家事とか、他に収入の差を埋め合わす方法は沢山ありますよ?

• 私にはトピ主さんがまっとうに思えるが。

収入が無くても少なくても全然平気、何も感じないという人のほうが恐いなあ。依存体質で。

トピ主さんは自立の心を持っているから悩むんでしょう?できる範囲でがんばっていれば、状況が変わればお金に代えられない価値のあることがきっとできますよ!

• 私の場合

父が、絶えず母や私に
    「俺が稼いだ金で、おまえらを食わせてやってる」
    そんな環境で育ちました。そんな母に対し、ここまで言われてなぜ仕事をしないんだろうと嫌悪感を持ち、父も憎んでいました。
     私は、お見合い結婚。夫は年収1千万以上。マンションも家もあり、貯金・保険など、ライフプランナーが完璧だと言うくらいの人。
     転勤族だったため、私は派遣でいつも年収250万位。
    惨めな気持ちが絶えずありました。
     出産が早かったため、子供が独立後、夜も仕事を始めました。夜の仕事をしても、終電で帰れば夫より早く帰れます。夜を足して、ようやく800万強。エステ・美容の投資は、年間200万位しています。
     その途端、夫から生活費は絶たれました。夫は、私が夜の仕事をやめると思ったのでしょう。でも、私の中で、父の影が夫に重なり、それ以降、氷のように心を閉ざしました。態度は普通にしています。
     今は、お金を貯め、離婚のベストタイミングをうががっています。自分に自信が持てれば、なんでもできる・・と信じて。

• こんな幸福もあるよ

ご主人が帰宅すると、あなたが子犬のように嬉しそうに玄関に迎えに出る。
    部屋は暖められキッチンからはいい匂い。
    お風呂を先にするか食事が先かと聞かれて、お腹のグゥと鳴ったご主人は「ご飯にする」という。
    ご飯が終わったら、あなたは趣味の手仕事をし、ご主人は読書。
    静かで穏やかで何も無い平和な夜更け。
    朝、ご主人が出勤したあとは掃除をし買い物を済ませ午後はゆったりと在宅の仕事。夕刻になってきたら食事の支度。。。。
    こんな幸せもあるんだけどなぁ。

ガサガサの顔して暗くしていたら本当に愛想つかされますよ。ご主人と穏やかに暮らせる幸せを感じ取って下さいね。

• 働かざるもの食うべからず

小さな頃から親に
    「働かざるもの食うべからず」と育てられ、
    結婚しても働くのが当たり前と思っていました。
    (父の口から「誰に食わせてもらってるんだ?」
    という言葉は聞いたことがありません。
    母が兼業主婦でしたので)

結婚した相手が転勤族のため、
    行く先々で職探し、就職、退職を繰り返しています。

職探しをしてる間はつらいです。
    常に働かなくてはという強迫観念に囚われています。
    せっかく職についても、当たり前ですが、
    新人の給与は微々たるモノ。
    夫とは比べ物にはなりません。
    罪悪感が常にあります。

ご主人はあなたの収入が低いことを
    どのように感じていますか?
    その気持ちをご主人に話してみたらいかがでしょう?
    解決方法が見つかるかもしれませんよ。

• へなちょこさんへ

>私もパートの手取りが月17万なので、頭の隅にはいつも夫に負い目があり・・・
    って、パートで17万って考えられない。

だって、税金いっぱいもってかれるじゃん。

パートなら、年収100万くらいがいちばん賢いと思いますが。

• 主婦なら・・・

主婦の家での仕事は、年収にすると相当な金額みたいですよ。
    家事もやっていられるのなら、家事と仕事の両立なので、少なくないですよ。

• わかります

わたしの場合、平均からすればずっと高いお給料をもらっているのに(夫よりも多い)、「もっともっと稼がないと」と思ってしまいます。1分でも暇な時間があると怠けているように感じてしまって(旅行とか映画とかの趣味活動はいいんですけど、ただぼーっとしていることができない)、本業以外にもどんどん仕事を入れてしまいます。

べつにお金を貯めても「これが買いたい」というものがあるわけではないんです。自分でもふしぎだなと思います。

わたしの場合は考えてみれば昔からそういう性格で、これでも以前よりはずいぶんゆっくりするようになったような・・・。

会社員生活に耐えられない人がいるように、わたしには専業主婦や軽いパートタイムの仕事をする生活は耐えられないかもとときどき本気で思います。

トピ主さんの状況とは違うかもしれませんが、同じような気持ちに駆られている人間がここにもいますということで、よろしかったら参考になさってください。

• 女性は自分に厳しいですね

「働かざる者食うべからず」とご主人から言われたのですか?

妻がそんな風に悩んでいたら、こちらがへこみます。男として頼られていないのかと。

遣り甲斐のある仕事を辞めてまで、自分についてきてくれた妻には感謝しています。大船に乗ったつもりで、金の心配などせずに笑顔で過ごしてくれれば、それだけで嬉しいです。

• 終わりの無いモヤモヤ

トピ主さんのご主人に近い収入がありますが、夫のほうが少し多いので負い目に感じています。

私の場合、収入の値が近い割りに私の労働の方がはるかにはるかにはるかにラクなので、「ラクして稼いじゃって」という負い目もプラスです。それで家事は私が100%しています。夫はコップ一つ運ばないし、トイレットペーパーを替えることもしません。

収入がある自分に基本的には満足ですが、「これだけの収入があるのに、家事は専業主婦並みってどういうこと?」という疑問もフツフツと沸いて来ます。さらに「普通の女の子は、夫の収入が自分の倍ぐらいで、結婚すると経済的にランクアップするんじゃないかなぁ。私はそういう幸運を味わってない」と思うと寂しいです。夫の収入が2000万になったらもう働きません。

• よく分かりません。

ご自分でも原因がわからないとおっしゃってますが、私はあなたが何を悩んでいるのか結婚を37の今まで一度もしたことがないせいかよくわかりません。ご主人の収入は一千万を超えていて、おおらかでいらっしゃる、、私から見ると何が問題なのかやはりわかりません。今の世の中、お金はいっくらあっても足りない感あるかもしれませんし、満足感はないかもしれないですね。私もわけあって、転職が多い関係で、色々自分に対して(親からの援助がずっと多かったですが)投資した割には薄給です。が、体を壊した関係で、今くらいの割と暇で近くの職場で今はちょうどいいかなと思っています。欲を言っていたらきりがありません。ただやっぱり不満がないわけではありませんので、常に向上心を持って自分なりに努力はしているつもりですが。給料がよくても他の関係でとてつもなく働きづらい職場だってありえますから…