心や体の悩み

2階に風呂設置予定、育児経験者の意見求む

レス15

ちぃ

健康

私の家は、2階にお風呂、洗面所、洗濯機(日当たりの問題から干すのも2階のベランダを予定)を設置し、1階には手が洗える程度の洗面所をつける予定です。起床時や洗濯時の動線を考慮した結果です。

過去にも同様のトピがあり、そちらも読みました。設計士さんとも相談し、お風呂の重さの問題もクリア、排水音なども許容できると判断いたしました。

ところが、育児中に、もしかしたら使いにくいかも、という意見を聞きました。

それは、妹(4歳の娘を育児中)からの意見ですが、たとえば子供がトイレを失敗した時など、お風呂でお尻を洗うことが多いというものです。また、外で泥遊びなどをした後に、子供を抱っこして2階に上がるのは大変じゃないかということでした。

私はまだ子供はいませんが、近いうちに作る予定です。
どなたか、同様の経験をした方はいらっしゃいますか?また、その際の苦労や、どうにか工夫して乗り切った、等の経験談があれば、ご教示願います。お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • なくても良いはずのトラブルがある。

例えば、水漏れ(結露でも)。1階なら地面におちているだけで、大したことはありませんが、2階と言うだけで、一階の天上や壁に浸みが。これの修理にまたお金がかかります。よほどのことがないかぎりお薦めいたしません。建築さんは、「今は技術がすすんだからなんていいますが、そんな言葉にのらないこと。

• お願いします!

レスありましたらお願いします!

• つながっているのが便利です。

実家は1階に玄関・リビング・和室2部屋・トイレ・台所、2階に個室3・浴室・トイレです。個室から浴室が近いので便利でしたし、2階にお風呂ってシャレてて好きでした(覗かれる心配もない)。今は1階に水周りがある家に住んでいます。子供が生まれて、台所から一直線で見える位置に風呂場があるのはとても重宝しています。家事をしながら浴室の子供の様子が見えるからです。また台所はリビングとつながっているので、子供2人を風呂に入れ、リビングにいる主人に「出るよ〜迎えに来てよ〜」の声も届きます。これが実家だとそうはいかないな、と思います。大人ばかりの生活と子供のいる生活は全然違いますね。主人の実家は風呂場から居室までは廊下があるので「出るよ〜」の声も届かないし、冬場は廊下が寒いので子供の風呂上りはかなり気を使います。

• 快適です

現在育児中(子供1歳)、去年家を新築しました。うちはまさにちぃさんがこれから建築予定の家と同じ「2階にお風呂、洗面所、洗濯機(干すのも2階のベランダ)、1階には手が洗える程度の洗面所」のある家です。
    2階の寝室から行き来しやすく、完全に2階はプライベートスペースという感じで、生活しやすく、私は正解だったなと思っています。

• 子育て動線

子供が小さいうちは、1階ですべてを済ませられるのが楽です。
    歩けるようになればまだいいけど、抱っこしなきゃいけない年齢での、階段上り下り(しかもささいな日常の用事で)は辛いですよ。やれお風呂だ、やれ食事中に服が汚れた、遊んでいておもらし、などなど。

洗濯物は重さもまあ想像できる程度のものだし、暴れたりしないし落としても平気だけど、子どもはそうはいかないですよね。

我が家は洗濯物を干すのは2階のベランダなので、確かに洗濯動線はあまりスムーズじゃありませんが、なんてことありません。
    子育て動線のほうが重要かと思います。
    ちなみに、寝室も2階ですが、子供が小さい時は、1階の和室に寝て、すべての育児を1階でしました。

• 育児経験ないですが...

7歳と3歳の娘がおります。ウチも2FにLDKと風呂、トイレ、ベランダがあります。1階にもトイレはあります。確かに、子供が泥だらけになったら、2階まで抱っこして運ぶ必要あります。でもそれより、日々の布団干しのほうが大変です。以前済んでいた、寝室とベランダが同階
    の時よりも布団干しの頻度は確実に減っていると思います。
    私は男性なので、平日の昼間の妻の大変さは見ていませんが、妻とよく「家を建て替えるとしたらどうする?」といった話をしますが、妻いわく「やっぱり2Fにリビング(とお風呂)」と言います。
    お風呂そのものが2Fにある必然性はあまりありませんが、2Fリビングの日当たりは抜群で、とても気に入っています。リビングが2Fだと動線考えると、我が家の場合はお風呂も必然的に2Fになりますが、デメリットを補って余りあるメリットがあると思います。
    ただ、我が家は子供二人ともに娘なので、男の子よりも泥だらけになる機会が少ないからかも知れません。
    育児経験ないですが、周辺参考情報として。

• 素敵なおうちになるといいですね

私はあまり子供のお尻をお風呂で洗いませんでした。
    下痢したとき位かなぁ
    最近はお尻拭きもいいものいっぱいあるし、毎回
    お風呂でお尻を洗うことはないですよ。

外遊びのことも玄関先に手洗いができる場所が
    あればいいのでは?手、足だけでも洗えば
    だいぶ違いますよね。
    砂遊びの後は玄関で服を脱がせてました。ワタシは

いろいろ試行錯誤なさって、いいお家ができると
    いいですね〜2階お風呂はいろいろお金かかる
    みたいですけど、なんか安心してお風呂入れそう
    ですね。私の姉は一階にお風呂があるのは嫌
    覗かれそう〜と言ってマンションにしてました

• 何をガマンするかですね。

トピ主さん、新築おめでとうございます。

さて、私は今4歳の男の子の母ですが、妹さんのおっしゃること、よくわかります。確かに子供が小さいころは、おしりを洗ったり手足を洗ったりでお風呂場が大活躍します。それを考えると、2階にあると大変です。

ただ、トピ主さんは洗濯物の関係で2階に作りたいと思っていらっしゃるのですよね?そうなると風呂場を2階に、という気持ちもわかります。
    私の思いつく解決策は、大きな布団等のみ日当たりの良い2階で干すようにして、洋服など小さなものは乾燥機で乾かす、もしくは乾燥室を作る、陰干しでガマンするなどです。
    それと他の方がおっしゃるように、2階に大きい水周りは後々トラブルになりそうな気もします。

ちなみに子供が出来るとたいへん忙しくなるので、お風呂が1階にあれば家事がほとんど1階で済むことになり、便利な気がします。お風呂が2階にあると、なにかと階段を上ったり降りたりして大変そう…。

トピ主さんのおうちのプランを知らないで勝手なことを書きましたが、ほんの参考まで。

• 子育てにはたいへんかも

妹さんのおっしゃることは確かに一理ありますよ。
    子どもの小さいうちはお風呂は頻繁に使います。

うちは砂場遊びをしたり、食事(手づかみ)が済んだら、お風呂へ直行です。
    家の中じゅうに砂をばらまかれたり、ミートソースのべったりついた手であちこち触られたくないですからね。

また、一人目は結構どうにでもなるのですが、第2子妊娠中になるとそうはいきません。
    10kg超えた「まだ遊ぶ〜!」と暴れる子どもをかかえて階段を上がってお風呂に・・・となると大変かも?

また、梅雨時期なんかは外に遊びにいけないので、お風呂で水遊びさせたりもします。その間ずーっと2Fにいないといけないですよ。

工夫するとすれば、1Fの洗面台を小さな手洗いだけでなく、シャワー付の大きめの洗面台にすること。ベビーバスの代わりにもなりますし、2歳ぐらいまでなら簡単におしりぐらいは洗えます。逆に2Fはお風呂があるので小さめでもいいかもしれません。

また、居室や台所が1Fなら、オムツから漏れた!とか食事の後や外遊びの汚れた衣服を下洗いするのにも大きい洗面台は便利です。

主婦の動線も大切ですが育児の動線も大切ですよ。

• トピ主です。

お風呂好きさん、ありがとうございました。

水漏れ等はユニットバスの場合にはクリアできているとの事だったので、お風呂は2階に設置を決めました。
    身近の家を新築した友人は風呂を2階にしている場合が多く、その人たちも水漏れは経験したことがないと言っておりました。
    設計は風呂2階案で決定してしまったので、変更は難しいです。

和室2階、風呂1階の案もあったのですが、和室が1階にあれば、リビングとつなげて広く使えるし、間取りの関係で、お風呂から出てくる姿が玄関から見えてしまうので、お風呂は2階に上げることにしました。(現在マンション暮らしですが、風呂から出てきたときに、主人が帰って来て玄関のドアを開けると、マンションの通路からその姿が丸見えなのがとても嫌なのです。)

いろいろシュミレーションしたのですが、育児中のことまではさすがに今の段階では分からなかったので、
    トピを立てました。

• お風呂場

お風呂場、洗濯機。。育児中はこれが近くになると楽です。生まれてすぐから、小学生になった今まで、ちょっとした汚れ物。。っていうのがとても増えました。その時にお風呂場でさっと子供も洗ってあげるっていうことも多かったようです。普段の生活の場からお風呂が見えないと、子供が落ちてしまうかもっていう心配もありませんか?子供の溺死の1位がお風呂場だったような気がします。ちょっと大きくなるまでと言っても、子供が2人もいれば、軽く10年です。長いですよ。

• 自分スタイル

ちぃさんとほぼ同じスタイルの家に住んでいます。
    現在子供は3歳です。

私の意見ですが、気になさるほど大変ではないですよ。
    だって同じ家屋内。
    万が一子供が粗相をする事があったって、気が遠くなるような期間ではありません。(お子さんの個性もあるのでしょうが・・・)

確かに子育て中は間取りに不便を感じる時もあるのかもしれませんが、自分の家のスタイルに家族って慣れてしまうものです。結構そのスタイルの中で子育てしてしまうんですよね。

泥遊びが気になるようなら、外水道で手足を洗ってあげるのはどうですか?
    我が家は砂(土)の付いた服は玄関で脱がせています。(靴を脱ぐ所で!)
    あと雑巾を用意しておく時もあります。

私は今の家の間取りは正解だったと思っていますよ。
    夫も同じ意見です。

• 子供より家事

子供が小さいと1階のが便利・・・なのかもしれませんが、子供が小さい時期なんてお建てになる家に住む期間のうち、半分にもならない時間ではないですか?
    子供が大きくなってもたぶんずっと続く、家事のほうを主体に考えたほうが良いのでは、と思います。

ちなみに私は三人子供がおりますが、トイレトレーニング中もおもらし等はほとんどなかったので、お風呂は1階のほうが!とは思いません。
    泥遊びが好きな子になるとは限らないし、曖昧な予定にとらわれての家作りは後で後悔するかもしれませんよ。

• ふたたびトピ主です。1

レスを下さった皆様、ありがとうございました。
    最近レスが反映されるのが遅いようですね。
    皆様からの意見が聞けてよかったです。

そうですね、なにを重要視するかですね。設計中は育児中のことが想像できず、今の生活を考えて、家事動線とプライバシーを重視しました。確かに洗濯物の重さは、子供の体重に比べたらたかが知れてるし、妊娠中の上り下りもありますよね。「育児動線」参考になりました。

1階の洗面所はできるだけ大きい洗面台をつけることにします。1階には、他には水場が台所しかないので、たとえば掃除のバケツを置いたりするのにもよさそうですね。
    しゃれた洗面台にするつもりでしたが、機能性も考慮することにします。

1階2階に分かれると、お風呂上りの連係プレイが難しそうなので、お風呂と話せるインターホン?をつけようかな。

続きます。

• トピ主です。2

続きです。

ビルドインガレージも設置予定ですが、そこにお湯が出る流しをつけることにしました。これで外で遊んだ後の泥対策になると思います。

確かに結果的に2階風呂は、お金がかかりそうですね!
    育児のことは、事前の覚悟?があるのとないのとでは大違いなので、これはがんばります。皆様の助言でなんとか乗り切ることにします。

皆さん、どうもありがとうございました。
    実は、今週末(2月13日)が地鎮祭です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧