東京のどこに住めばいいのか・・・

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

maru

はじめまして。

現在私は、遠距離恋愛中の彼の住む東京へ
うつろうと引越しを考えているものです。

ですが、現在治安の良いひなびた田舎町に
すんでいるものですから、
東京へうつるには、治安などが大変きになります。

彼は江戸川区の総武線沿いの小岩に
すんでいるのですが
どうも治安がよくなさそうで、一人住まいするには
不安です。(事情があって二人ではすめないので・・・)
また、小岩は家賃も高そうです。

インターネットで検索して治安情報もしらべているのですが・・・なかなか定まりません。

江戸川区(もしくは葛飾区など隣接の区)で治安のいいところに住みたいのですが
お勧めの町とかありませんでしょうか。
いまのところ京成線ぞいを調べてはいるのですが・・・
就職もしなおすことになるので通勤のことも考えると
ますます、どこへ住んでいいやら・・で。

どなたか、お答えいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家賃と比例

やはり利便性、治安などは家賃と比例すると思います。
    いわゆる高級住宅街には賃貸物件は少ないですし、アパートやマンションが多いところは
    『持ち家を持つことが出来ない』
    『地方からの人が賃貸で住んでいる』(=いついなくなっても判らないような人も住むことが可能な場所もある)
    『一戸建てを購入できる予算が無い』
    などいろんな要素があります。

田園調布や成城、など高級住宅街や、自由が丘や吉祥寺など結構高級で人気の住宅街にあるマンションなどは賃貸でも家賃が高いです。

江東区、江戸川区、葛飾区は比較的家賃が安いところだと思いますが、場所によってはヤンキーが多かったりするかもしれません。
    新しく電車が開通した地域は新興住宅地なので安くて安全かもしれませんよ。

• ずっと都民の私の意見

私も小岩に住んでいたことがあります。
    外国人の多さ、パトカーの多さ、ヘンな人の多さにウンザリして泣く泣く引越しました。
    もともと引越したがり派なので、賃貸の更新時期約二年のスパンで都内の賃貸マンションを転々と移り住んでいます。この10年で住んだ事があるのは、
    国分寺市、目黒区、豊島区、北区、葛飾区などですが、
    江戸川区の小岩以外はそれほど治安は悪く無かったですよ。でも、葛飾区は小汚い年寄りばっかりで雰囲気が悪かったです。
    便利だったのは、国分寺と目黒(学芸大学)、豊島区でした。女性なら(男性でも恋人のことを考えるなら)中央線沿線や東横線沿線がオススメですね。
    これからもあちこち移り住むつもりですが、もう千葉方面だけは遠慮したいものです。

• まもりんさん

>小汚い年寄りばっかりで雰囲気が悪かったです

私は葛飾に住んだことはないけど、これってちょっとひどくないですか?治安とは関係ないと思うんですが。

確かに小岩駅周辺は、ちょっと雰囲気の良くない場所が多いかも。
    東西線、都営新宿線沿線はいかがですか?これも駅によりけりになりそうですけど。もしくは、バス通勤を覚悟して駅から離れた所だと、割と静かで治安も悪くはないと思うのですが。

• 治安が良いってどういうことだろう?

泥棒が少ないってこと?
     駅前に得体の知れない人が多いってことかなあ?

町が大きくなれば、これらは自然に増えますよね。だから人があまりいなくて不便なところを選べば良いんでないかな?悪いやつがわざわざ行かないようなところ。

だだ、トピ主さんは恋人に頻繁に会えるところを探している訳ですから、江戸川区から遠くてはいけないんですよね。だとすると江戸川区に隣接する市川市が妥当でしょう。
     東京都にこだわりがなければ市川の方が住みやすいですね。小岩から2駅先の本八幡は小岩より都会です。便利ですよ。まあ、その分変な人は夜の駅前にはいるかな。その辺は便利さとトレードオフでしょう。
     トピ主さんの予算も判らないのでこの程度しかお答えできませんねえ。

それと、京成小岩と総武線の小岩はかなり離れていますのでご注意を。全く別の駅と思ってください。

市川の京成線で急行の止まらない駅は田舎っぽくて好きです。小さな店も多いし、ちょっと歩けば総武線の駅にも行けるのでおすすめです。

• 都営新宿線沿線(船堀〜篠崎)

はいかがでしょうか?
    江戸川区です。
    私も住んでいますが小岩よりは全然住みやすいですよ。
    住宅街で住んでいる人も普通のファミリーが多いように思います。
    同じ江戸川区でも小岩や葛西地区に比べれば
    治安もそれほど悪くないですし、家賃も少し安いです。
    (当初葛西に住むつもりでしたがこっちにして正解でした)
    もう3年住んでいますがいたって快適な生活を送っていますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 都営新宿沿線で探しては?

都営新宿線の船堀駅・一之江駅・瑞江(みずえ)駅の周辺で探してみてはいかがでしょう。この3つ駅はどれも江戸川区にあります。駅周辺もそんなにゴチャゴチャしていませんし、治安もいいですよ。

各駅からは確か船堀街道や環七を通ってJR小岩駅・新小岩駅行きのバスが走っているはずです。
    残念ながら地下鉄や私鉄は通っていませんが、小岩ならバスで20〜25分ぐらいで行けると思います。

家賃はバス・トイレ・エアコン付なら6万5千円〜7万ぐらいはかかると思います。
    あと洗濯機が部屋の中に置けない物件も結構ありますので気をつけて下さい。
    洗濯機が置けないと当然、コインランドリー行きになりますので。

• いっそのこと

実家が葛飾区です。
    まもりんさんのご意見にうんうんと納得してしまいました。
    「人が入れ替わらない」んですよ〜。
    私が実家に住んでた頃におばあさんだった人がそのまま年取って大ばあさんになってます。
    そう、都内なのに田舎風です。
    考え方も古い人が多いです。
    地方から来た方にはかえって敷居が低くて、住み易いかもしれませんね。
    彼氏が小岩というなら、私ならいっそのこと江戸川を越えて、市川に住みます。
    葛飾区や江戸川区よりずっと緑が多くて落ち着きます。

• まもりん!

ありがとう!千葉に近い東京への辛らつな言葉!受けました。ありがとう!(笑)東京の東側は、このカオスさが気にならなければ、すっごく住み易い所ですよ。交通の便はサイコーだし。私は錦糸町にすんで5年ですが、みょーに国際的で、そして下町の雰囲気をもち、商業地で歓楽街でビジネス街でもあり、住宅地でもある。こんなへんてこな錦糸町とその周辺が大好き!大きな公立の公園や美術館、コンサートホール、水上バスもありますよ!“小汚い”年寄りもねーちゃんもおじちゃんもたくさんいますよ。でもすっごく活気がありますし、見てておもしろいですよ。本当に。それに東京の東側は本当に昔からのいわゆる歴史がありますからね。感動することも多いですよ。
    あなたには東京の西側が合っていたのですね。いわゆる“おしゃれな東京生活”を西側でエンジョイしてください♪あたしもこのカオスをエンジョイしながらこの東で生きていきますわ。

• 都内じゃないとだめ?

市川はどうですか?
    小岩から総武線千葉方面で2駅です。
    治安はそんなに悪くないし、東京駅へは快速で17分で着きます。
    緑もそこそこで、のんびりしていますよ。

• え〜っと

東京で治安が良くて安いところを探そうと思えばかなり大変だとは思いますが(笑)、彼の近く(東京の東側)で比較的家賃が手ごろだということを考えると私がお勧めなのは「葛西」です。不動産物件はめちゃくちゃ多いし、スーパー等の生活環境はかなり充実してます。ただ、治安の点は・・・。というか埼玉寄り(たとえば北区とか)とか千葉寄り(例えば江戸川区とか)とかは治安の点はちょっと・・・です。とは言え治安が悪いと言われているところに住んでても何も起こらないときは起こらないし、結局治安が良くても事件は起こる時には起こるものなので、トピ主さんの家賃の予算や通勤の至便さ・生活環境(スーパーや銀行など)のよさを重視して探してみてはいかがですか?というか東京に住んでる彼氏に相談した方がわかってて一番良いと思うのですが・・・?

• 葛飾区は安くてお勧め

遠距離恋愛というところが私と一緒ですね。
    私が関東、彼女が東北という状況です。

1ヶ月前まで、約2年ほど葛飾の立石駅と青砥駅の近くに
    住んでいました。今は千葉の市川に住んでいますが。
    あまり学校も無いので単身者が多いように思います。

公営住宅やマンションが多いような気が。立石は昔から
    の古い住宅が多い街で、ごちゃごちゃしているように感
    じられるかも知れませんが、下町人情溢れるところ、商
    店街に総菜屋さんが充実している、図書館が40冊まで借
    りられる、京成線は都内で一番空いている電車等、かな
    りお勧めです。脅すつもりはありませんが、葛飾警察署
    の方とお話した事がありますが、事件が多いそうで治安
    で言うなら四ツ木がお勧めだそう。

でも私はそんなに悪いとは思いません。
    また何かあったら書き込みします。

• 東京じゃないけど

総武線なら小岩の隣の市川か本八幡はいかがでしょう?
    東京ではなく千葉県ですが、治安は比較的よい方だと思います。
    私は京成線八幡駅エリアで一人暮らしをはじめましたが、JR本八幡、都営新宿線も使えて便利なうえ、治安も良く暮らしやすかったですよ。
    ちなみにその後葛飾区で生活しましたが、治安面ではあまりおすすめできないです。

• 評判悪いのね

私は小岩で生まれ葛飾区で育ちましたが、20何年も小岩駅を利用していました。
    こんなに評判悪いんですね、小岩。
    確かに治安はいいか悪いかって聞かれたら、悪いって答えるしかないのかな?
    ホームレスの宴会に来ないかって言われたり、髪引っ張られたりしたことあるし。
    でも私にとっては大好きな町ですけどね。

でも今住んでる横浜の中心部もかなりすごいですよ。
    夜中は暴走した車が通ったり、若者が騒いでる声も年中聞こえてますし。

どなたかがおっしゃってるように、いわゆる高級住宅街はそれだけ治安もいいと思います。
    治安と家賃は比例します。

皆さんおっしゃってるように、市川・本八幡あたりはお勧めですね。
    私はそちらにも住んだことありますし、小岩時代の恋人は本八幡在住でした。
    自転車で行き来できます。
    総武線はどこに行くんでも便利ですよ。
    終電も遅くまでやってますし。

• 悪いかな〜。

そんなに治安悪いの?
    私の実家が篠崎で、私自身通勤で小岩駅を利用してました。私はそんなに悪いとは思わないけど・・・最近たしかに外国人は増えたなって実家に行く度に思いますけど。

小岩に近いところなら瑞江駅ならバスでも楽だし。
    お天気のいい日なら自転車でもそんなに苦にはならないと思いますよ。(サイクリング気分で)

• 住まいきまりました

相談乗っていただいた方ありがとうございました。
    やっと久しぶりにレスが読むことができました。
    3レス目あたりまで読めたあと、
    賃貸さがしとひどい風邪をひいてしまって
    ネットから離れておりました@@

住まいは葛飾区の京成線ぞいに決定しました。
    決めた理由は母親の友人がこの町にすんでるというだけで・・・あと、彼の家も遠くなかったからです。
    (ただ、決めた後に実は母親の友人いまはほとんと八王子のほうにすんでいるということが発覚してしまったので余り意味なかったかもしれません(==;;))

不便そうですが、JR小岩よりも京成小岩のほうが
    家が近い彼の家からは
    そう遠くないとおもいます。
    治安は住んでみないとわかりませんが
    町の雰囲気は悪くなかったです。

ただ、ここを今よんでいると
    他にも色々選択肢があったなとおもって
    風邪ひいて寝込んだのがくやまれます@@;

みなさん、ありがとうございます。
    次に引越しを考えるときがきたら、また参考にさせていただきます。