皮膚病の猫

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

5歳のアビシニアン(♀)です。

1歳の頃から、耳の付け根の部分と内股に赤い発疹ができ、痒がって舐めたり掻き毟ったりして血が出るまでやります。

今までに散々病院をまわりましたが、原因も完治する方法も分からず終いでいます。

発症時は、ほぼ毎月ペースで症状があったのですが、年々周期は遅くなり、現在ではバラつきはあるものの、半年ほど空くこともあります。
ここ2年ほどお世話になっている病院では、ステロイド剤を注射してもらっていますが、あまり若い年齢から投与し続けると糖尿になると言われています。

原因として思い当たることがないのですが気がついていないだけかもしれません。

同じような経験をされた飼い主さんがいらっしゃいましたら、是非体験談を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかしたら

すでに検査されていたらごめんなさい。

フードはどうでしょう。
    フードの中のどれかが合わないと皮膚などに症状があらわれるようです。
    例えば、鶏肉がだめだったり、小麦粉がだめだったり...詳しく判るそうです。
    少しお金はかかってしまいますが、もし検査がまだでしたらお勧めします。

我が家は5匹の猫がいます。
    1匹は鶏肉がだめで全く鶏肉が入っていないフードを食べています。

早く原因がわかるといいですね。

• アレルギーでは?

はじめまして。
    うちには猫が11匹いますが(殆ど拾った猫)、同じような症状になる子がいます。それも決まって夏・・・
    獣医さんには「蚊のアレルギーでは?」と言われ、その後、症状が悪化すると注射に行っています。(8月頃)
    年によって、症状の重い・軽いがありますが、注射して数日後には随分きれいになっています。
    また、友人宅の猫は全身に湿疹ができたのですが、掛かり付けの獣医さんでは原因がわからず、うちの獣医さんで診てもらったところ、「食物アレルギーでは?」と言われ、今は療養食をやっています。1ヶ月くらいですっかりきれいになり、友人もとても喜んでいました。

人間の医者と同じで、獣医さんによっても診断に差がありますので、ネットで検索するなりして、もう何件か獣医さんに行ってみることをお勧めします。
    口が利けないだけに動物の病気は可哀想ですよね。
    早くよくなりますように。

• 血液検査したけど…

うちの猫も、やっこさん・Z2さんと同じく、血液検査でフードにアレルゲンがあると言われましたが…※3つが最高ランクなのですが、※二つだし、ハウスダストなどにも同じ数の※がついていたし、5歳になるまで同じものを食べていたので、フードじゃないのではないかな〜と思って、替えてないのです。
    ステロイドのかわりに抗ヒスタミン剤を使うところもあるという話ですが。あと、注射でなくて塗り薬を毎日塗布することもできるとか。でも、成分は結局ステロイドだし(でも濃度はすごく低いので毎日塗布)なめちゃうし、で、注射のほうが効果的だということでした。

ハウスダストやダニも原因になるということなので、サイクロン掃除機にかえて、なるべくまめにお掃除してるんですけどね。
    あと、精神的なストレスでも、こういう症状が出ることがあるようですね。ちなみに病名は、好酸球性肉芽腫というものだと思います。

あんまりお役に立たなくてすみません。うちは暇ができたら大学病院に連れていくつもりなので、その時はまたお知らせします。

• 我家は食べ物アレルギーです

トピ主様のお気持ちお察しします。
    私も飼い猫の痛々しい姿を見ていると胸が痛みます。

我家もトピ主様の猫と同様の状態になりましたよ。
    ただ、トピ主様の猫と違う点は、発症期はなく、常時痒がっている状態です

かかりつけの病院では原因が判明せず、ネットにて皮膚科に力を注いでいる動物病院を検索して、診察してすぐに原因が判明しました。
    結果「食べ物アレルギー」でした。
    国内外食べられるフードは3種類のみ、獣医さんもここまでひどい食べ物アレルギーの子はいないと言っていた程ですが、通院3ヶ月で見違えるように治りました。
    体重も3.7キロ→4.3キロまで増えましたよ。

新しい動物病院の話では、かかりつけの動物病院は「外科」として有名は病院との事。
    他の方も書かれている通り、動物病院も得意、不得意がありますので、良い病院とめぐり合えると良いですね。

• 一概には言えませんが・・・

昔うちにいたにゃんこも皮膚病になりました。
    主に症状がでたのが耳と顔(目の周りが特に)。
    掻きむしった傷口にバイキンが入って腫れたり、血が出たり化膿したり・・・。部分的に毛がなくなってハゲになっちゃったりしてました。
    当時、動物病院に連れて行って先生に言われたのが「日光アレルギーかもしれませんねぇ」ってことでした。
    確かに中と外と出入り自由だったので、とりあえず日差しが強い日には外に出さないようにして、塗り薬をせっせと塗ってみました。(成分については全然記憶にないです)
    ・・・という感じで、ウチの場合はいつの間にか治ってました。ちゃんと毛も生えたし(笑)
    参考になるかどうかわかりませんが、こんな例もあるってことで。
    早く治るといいですね♪

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • なんてタイムリー!

うちにも2匹の猫がいますが、ちょうど下の子(♀)が最近皮膚病?になりました。

はげた毛の真ん中が膨らんでいたら、アレルギーかも…と診断されたのですが、1回目の診療で投与された薬がまったく効かず、2回目に抗ヒスタミン剤が入った薬を1週間投与し、やっとかさぶたが剥がれた所です。掻き毟り防止のエリザベスカラーは、食欲が無くなるとのことで使っていただけませんでした。

原因としては、やっこさんが書かれているようにフードが合わない場合や、急に太りすぎても湿疹が出るみたいです。

ウチの場合は上の子(♂)が尿路結石で、治療用のカリカリを与えており、下の子も同じカリカリを食べていたのと、最近急に太った気がしていたのですが、Wパンチですね。

お注射は、ちょっと強めのお薬になる(=即効性があるので使う獣医さんが多いらしい)ので、セカンドオピニオンで他の獣医さんに相談して見るのもいいのではないでしょうか?早く治るといいですね。お大事に…。

• アレルギーかも?

食物アレルギーの可能性も有ります。完全室内飼いで人間の食べ物を一切与えず、同じキャットフードを使ってそういった状況になるなら別の病院で徹底的に検査してもらった方が良いかもしれません。

まあ、たまに蚤やダニでそうなる猫もいますので、それようの薬はキッチリと使いましょう。

• アロエ・・・

かきむしって傷だらけの犬の皮膚病にアロエを塗ったらききました。

お医者の薬は小さな「ちゅうぶ」1本で何千円。嘗めさせないようにとか言われましたが、塗る箇所は廣く、金銭的にも現実的にも困ったうえに、効きも良くなかった。

そこで、アロエをぬってみると・・アロエならいくら嘗めても構わないし、良く効きました。
    しかし、どうも細菌性にはきいたけれど、アレルギー性には効かないようです。

• トピ主です

やっこさん、Z2さん、やきもきさん、匿名希望さん、抹茶ぷりんさん、ひっとさん。
    暖かいお言葉の数々、感激しながら読んでいます。本当にありがとうございます。

アレルギー検査はしたことがない…と思います。
    と言うのは、以前大学病院で「アレルギー検査」(確か)と称して発疹の皮膚の一部を採取されました。しかし、今思うと具体的項目による説明もなかったし、原因不明という回答で、検査名は私の思い違いのような気がします。
    皆さんが受けたアレルギー検査とは、人間と同じように血液を採取する方法でしょうか?また違いはあると思いますが、検査料は幾らくらい用意しておけばいいのでしょうか。
    フードに関しては発症前から特に変わっていないのですが、潜伏期があったとも考えられますよね。

あと、今まで獣医さんにも報告していた事柄で原因とは思われないと言われていたことなのですが、何かご存知の方もいるかもしれないので記述してみます。
    1 発症数ヶ月前に避妊手術をしました。
    2 発症前、もう1匹猫が家族になりました。
    3 しかし、この子にノミがついていて全て駆除した1〜2ヵ月後発症しました。

• トピ主です2

続きです。
    発症後ですが、2回の引越しと2人の人間の赤ちゃんが生まれています。

またこれも病院で聞いていることではあるのですが、ストレスが原因の場合(特定は難しいと思うのですが)、発疹以外にも症状のあった方はいらっしゃいますか?

うちの猫は完全室内飼いで、換気と日光浴できる場所に気をつけています(しかし抹茶ぷりんさんから日光アレルギーの情報もありましたね)。
    塗り薬は本人(本猫?)が過敏に反応して悪化してしまうので諦めました…
    漢方を処方してくれた病院もあったのですが、効き目はありませんでした。
    病院は住んでる地域でも皮膚科に強いところへ行っていました。そこでやきもきさんと同じで好酸球肉芽腫と言われました。

お正月があけてまた症状が出てきました。将来的にこの子を糖尿にしたくはありません。
    まず、アレルギー検査を受けてきたいと思います。

またご報告いたします。

• 我が家も、アレルギーだったみたいです。

我が家の1にゃんも、最初は下腹、そして、肩のあたりと、次々と舐めて、禿げてそして、血がにじむようになり、病院へ連れて行きました。最初の病院では、「カラーをつけて塗り薬を塗れば2週間で完治する」といわれ、その通りすると、カラー越しに下腹を舐めようとするので、カラーで擦れてしまって余計にひどい状態に・・・。
    猫仲間の方に教えていただいた、違う病院へ連れて行くと、「カラーは絶対に駄目!」とのこと。病院によって、全然違うんだなぁと、セカンドオピニオンの重要性を痛感した次第です。その先生は、おそらくアレルギーだろうということで、まず缶詰(魚系)を止め、乾燥タイプのフードもダイエット効果のある処方食に変更しました。
    そして、芳香剤なども原因になったりするとのことでしたので、吹き付けていたカーテンなどを水洗いしたり
    ハウスダストを少なくする努力、そして病院での注射で随分良くなりました。先生曰く、相当痒くて辛いらしいです。注射を打ってもらったら徐々に舐めなくなるので、
    効いているんだと思います。トピ主さんのお宅の猫ちゃんも早く良くなると良いですね♪

• 費用は...

再びですが...

検査方法は人間のように血液を取りました。
    皮膚ではなかったと思います。
    ちょっと前のことになるのではっきりと覚えていないのですが、血液を日本ではなくアメリカに送って検査したと思います。
    今は日本でできるのかしら・・・?

費用は、これも病院それぞれでしょうけど確か2万円ちょっとだったと思います。
    私もこれが相場なのかどうかはわかりませんが・・・

トピ主さんが原因の思い当たることを書かれていますが、発症前までは何も無かったのがいろいろな変化で症状が現れたとしたらそれも見逃せないことのように思えます。

でも、いずれにせよそれが何か早くわかったらいいですね。
    信頼のおける病院探しは大変ですよね。
    がんばってくださいね。

• アレルギーの検査

レスしようと思ったのですが、丁度よい文章が。
    こちらをご覧になってください。
    http://www.wow-gallery.com/sick/arerugi.htm

もし原因がアレルギーだとすると、ストレスも悪化の原因になるそうです。
    早くよくなるといいですね。

• トピ主です。

Texanさん、痒い痒いさん、MLAさん、そして再びやっこさん、Z2さん、お忙しい中本当にありがとうございます(泣)。

皆さんの体験談から、アレルギーってずいぶん多いんだな、と痛感しています。
    お正月明けで症状が出だした現在ですが、何故か落ち着いてしまいました(?)
    しかし、見過ごすことは出来ないのでやはり検査へ行きます。お値段はやはり結構かかりますね(汗)

痒い痒いさん、アロエとは目からうろこです。
    アロエクリームですか?それとも植物のアロエの皮をむいたものですか?傷口に何だか効きそうですよね〜
    あとZ2さん、参考サイトありがとうございます!
    あのシャンプーはうちも使っているんですよ。病院で勧められて以来ずっと愛用しています。

早く検査へ…と思っているのですが赤ちゃん(人間)がいるためなかなか自由がきかず、月末あたりになってしまいそうです。
    その時に結果を皆さんにお知らせしてこのトピを〆たいと思います。頑張るぞ!!