現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

安全ピンの使い道について

ピン子
2005年1月6日 18:13

タイトル通りなのですが、クリーニングに出した服や、買った服についている、タグを留める安全ピンがたまってしまい、どうしたものか困っています。
みなさんは、捨てていますか?いいリサイクル方法があれば教えていただけないでしょうか?

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
無駄なものは捨てる
まりも
2005年1月7日 9:51

そのちっこい安全ピンが家の中で使い道も無くどこかの一角を占拠してる方が無駄、使い道を考えて悩んでる時間そのものが無駄、必要になったときに近くのコンビニで買った方が安上がり、と考えて捨ててます。

人生、一番大切なものは自分の時間、と考えたらどうやって節約するか考えやすいと思うけどな。

ぴん
2005年1月7日 16:15

面倒でなく、また可能であれば、クリーニング屋に返してはいかがでしょう。
一度使ったものはいらないといわれてしまうかもしれませんが、その場合は気兼ねなく捨ててしまえばよいのでは?

オーソレミヨ
2005年1月7日 16:55

ひとつのピンに2,3個通す形にしてそれをポーチやバックの内ポケットにそれぞれ入れておくのはいかがですか?
ふと気が付いたらすそがほつれていたり、ボタンがとれてしまったときに使えます。
裁縫をなさるのなら 刺さらない、外れないまち針として使えます。

古い人間
2005年1月8日 11:26

パンツのゴムの取替えに使う。

子どものパジャマのゴムを取り替える時とか。

ゴムの両端にピンをつける。片方をゴム通しの穴の入り口に留める。ほう片方はゴム通しとして使う。

具合いいですよ。できるだけ大き目のピンで。

ばかばかしいアイデアばかりですが・・・
こめっこ
2005年1月8日 12:24

ずぼらな私には安全ピンはけっこうお役立ちアイテムです。
・襟ぐりの広いTシャツを着るとき、ブラとTシャツを留める。
・布団の顔の当たる部分に、安全ピンでタオルを留める。布団のシーツごと洗うのは面倒なので、2,3日に一回このタオルだけ交換するのです。(ダメ?)
・ズボンの裾直しをする際、安全ピンで留めておきそれから縫う(マチ針はこわいので)
・100円均一で買った靴下干し(沢山の洗濯バサミがぶら下がってるやつ)のチェーン部分がもろくなって壊れたら安全ピンで連結すればまだまだ使えるよ。(貧乏くさい?)
・とにかく縫うのがめんどくさい時(目隠しに使うトイレ用のカーテンなど)は安全ピンで留めて終わり

・・・って私のアイデアはかなりのずぼらな人しかヒットしないと思います。どうもお邪魔さんでした。

ぽけちゃん
2005年1月8日 13:27

少し神経質過ぎるかもしれませんが、感染症が心配なので、万が一指に刺したりする前に、細心の注意で取り外して捨てています。

血液が針についてから一定時間を過ぎると、ウイルスは死滅すると分かっているのですが、どうしても不安で。

ちょっとおかしいかしら・・・。

ジェシカ
2005年1月8日 15:39

もしかして小さなビンや、クリップなどと一緒に入れてありませんか?
ごちゃごちゃになっていると余計にかさばりますよね。

ピンの一本をあけ、他のピンを同じ向きになるように、くるっと丸くなっている部分をひっかけて束にしておくと。
10〜15本くらいが一房になりスッキリますし。
使う時も大きさを選び探す手間がはぶけますので、オススメですよ。

クリーニング屋さんに返す時も。
袋などに移さなくてもその房のままポケットやお財布にぽんと入れて、持って行けます。

余談ですが小学校の時、その房のピンにビーズを通して、ブローチをよく作ったものです。

ピン子(トピ主)
2005年1月12日 14:56

皆様早速レスをありがとうございました。
私は、特に節約をしている訳ではないのですが、簡単に物を捨ててしまうことに抵抗があり、なにかいい利用法がないかなと思っていました。

・クリーニング屋に返す・・・今までハンガーは返していましたが、安全ピンを返すのは考えつきませんでした。今度お店に聞いてみます。

・バッグに少しずつ入れておく・・・外出中にすそがほつれたりして困ったことが何度かあります。これから内ポケットにしのばせます。

・マチ針として使う・・・私もマチ針が怖いのでこれからは安全ピンで楽々お裁縫ができそうです。縫う代わりに安全ピンで留めるのも簡単でいいですね。

・ゴムの取り替えに使う・・・いつか取り替える時の為に裏ワザとして覚えておきます。

・ブラとTシャツを留める、布団にタオルを留める・・・これも是非やってみます。

・連結させる・・・これはチェーン代わりとして色々に活用できそうです。また余ったものは、束にして纏めておきたいと思います。

みなさんのアイデアは自分では考えつかなかったので、大変参考になりました。ありがとうございました。
あと、感染症には注意ですね!!

現在位置は
です