今年の箱根駅伝について語ろう!

レス33
(トピ主0

生活・身近な話題

箱根っ子

今年も箱根駅伝がお正月を沸かせましたね。
私が印象に残ったのは、
1.順天堂大学の山登り→山を走っているとは思えないほど軽快に走っていた。まだ、余裕がありそうな表情にびっくり。
2.日本体育大学が復活した
3.中央大学が1区でブレーキしていなかったら、駒沢大学に絡んで面白かったかも。
4.10区の早稲田大学のランナーの涙にこちらも泣いてしまいました。
今年の箱根駅伝について語りませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今年は激戦でしたねー

毎年、楽しみにしている箱根駅伝♪
    今年は一度も繰り上げスタートがなく、激戦でしたね
    毎年2日・3日と横浜駅東口で沿道応援していましすが
    2日の2区は当然なのですが3日も9区で競っている学校が多くて面白かった!

私は中央のOGなので1区のゴールデンルーキー君には
    正直・・「あああ・・」・・でした・・。
    総合では上級生のがんばりで「あと、一秒!」で3位というおっしーいい4位であったのは、頼もしいやら、悔やみきれないやら・・。(どっちにしても涙)

来年は総合優勝を狙ってがんばって欲しいです。

あとは、シード争いですね。
    早稲田の10区の選手の「手を合わせて拝みながらのゴール」・・泣けました。
    でも、他の選手がちょっと・・。
    シード取れなくて呆然はしょうがないかもしれないけど、
    もう少し、「次、がんばろう!」って迎えてあげて欲しかったな・・。

• 残念だったことは順天堂

残念だったことがもうひとつ、

順天堂の往路の選手が首都高速をランニングしてしまったことはとても残念でした。

ゴール地点へ向かう途中に渋滞に巻き込まれたという事情があるにしても、
    かなりの常識はずれなのでビックリ。

成人しているんだから、きちんとした行動をとりましょうよー。

沿道警備の警察の方や大会関係者の方々、コースにかかる電鉄会社の方々、沿道の近隣住民の方々・・色んな方々は、学生が安全に駅伝を走れるように細心の心遣いをしてくださっているのだぞー!
    それを、忘れての法律違反・危険行為・・あー・・しょうもない。

いい駅伝だったーと思っていたところでこのニュースは、かなりがっかりでした。

• 箱根大好き!!

駅伝の中でも箱根が大好きで毎年欠かさず見ている者です。
    今年は高橋、野村両選手がいて中央大が優勝できるかも・・とひそかに思っていたのでとても残念でした。
    でも、これが駅伝なんですよね。
    順大の今井選手は5区を走るであろうとレース前から言われていたのですが、ここまですごいとは!
    走り終えても笑っていたので驚きました。
    私は山に強い選手に惹かれるので、早大の小林雅幸選手や神大の近藤選手が好きでした。
    今回の中大・野村選手も区間記録更新の期待が大きい中で本当によく走っていたと思います。
    日体大の北村選手は高校時代から勝気な走りが好きで大ファンなのですが、全身けいれんでストップした時には必死で応援していました。
    終わってみたらブレーキのほとんどなかった駒大が優勝していて、やっぱり強いなという印象です。

• 順大

でもゴールに間に合いたくて首都高の路肩を走っちゃったのは
    どうだろう〜。
    4連覇したのにお味噌ついちゃった感じ。残念!
    もちろん駅伝自体はすごかったですけどね。特に順大の
    山登り11人抜き!!!ありえない・・・。

• 神大出身なので

ハラハラしながら見ていました。

かつては優勝を飾ってくれたので、すんごい期待しながら見ましたが・・・。でも、頑張ってくれただけ、偉いと思いますよ、本当に。
     かつて大学時代、私のアパートの前を陸上部がランニングのコース(岸根公園という公園の付近)にして走っていた事を懐かしく思いながらの応援でした。

諸君!来年も頑張ってくれたまへ!!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 関東にある大学の競技なのに…

箱根駅伝は関東陸連の主催ですよね? つまり強くても関東以外の大学には出場権すらない。

にもかかわらず、テレビのアナウンサーも「日本最強の駅伝ランナー」といった比喩を何度も口にしていました。だいいち、山梨学院大が何故出られるのでしょうか? 山梨は関東ではありません。

競技そのものは面白くても、背景にあるモノの考え方が好きになれません。

• 往路優勝おめでとう!頑張ったね〜東海大!

箱根駅伝、毎年大好きで楽しみにして見ています。
    今年は大学生の娘が朝からバイトだったので、私も早起きの正月でした。
    2日間とも、スタートから見られましたし、何より!
    東海大の往路優勝が本当に良かったと感じました。
    毎年毎年同じ大学ばかりの優勝で、面白くありません。
    箱根の山、ゴール手前では心臓ドキドキしながら心中で
    “駒澤来るな〜!”ってどなっていました。
    往路優勝が決まった瞬間は、一昨年の阪神優勝を思い出しました。
    昨日、今日と区立図書館に行き、スポーツ新聞を閲覧したり、陸上競技の雑誌を借りてきて見たり、CATVの箱根駅伝ハイライト(G+)を見たりとすっかり東海大のファンになってしまいました。

• これを見なけりゃ一年は始まらない

早稲田の10区は区間新だったのにねえ。謝りながら、泣きながらのゴールにこっちも切なくなくなったよ。

駒大の4連覇には感極まって泣きましたよ。4連覇なんてそうできるもんじゃないでしょ。

順天堂の今井選手の11人抜きはすごかったね。世界を目指してほしいなあ。

日大が最後に抜かれて3位だったけど、ちょっと残念でしたね。私、日大出身なんで気になるんです。

それにしても大東文化!過去の優勝はどこへ行った?
    シード権ぐらい取って下さいよ!私の箱根の原点は大東ですから。大東の胴上げを見せてくれ!!

• いきなり横ですみませんが

首都高速を走るのは止めて下さい>順天堂大の方

昨年末から各校の不祥事が相次いで報道されています。社会のルールを守るというのも、スポーツマンに大切な要素ではないでしょうか?

• 11人抜き順大と11位早稲田

箱根駅伝は毎年応援してしまいます。
    襷に込められた伝統の重さや選手の思いが、
    ドラマチックでついつい感情移入してしまいます。

選手の顔も勝気そうだったり情けなさそうだったり、
    おっさん風だったり童顔だったり、
    大学や出身地に関係なく勝手な好き嫌いで応援してます。

駒大は強すぎて復路途中から今年も独走でつまらんとか、
    今年も涙の繰り上げスタートがないみたいで良かったな、
    視界に走ってくる選手が見えているのに、
    繰り上げ襷をかけさせられてスタートさせられるなんて
    不憫すぎるからなとか、そんな見方しています。

今年はなんと言っても順大今井の驚異の力走と、
    区間記録でありながらシードを逃した早稲田高岡の無念。
    箱根駅伝って勝ち負けよりドラマ、記録より記憶に残る選手達が毎年出てくるから、ほんとに面白いですよね〜。

• 感動!大学なんて関係なく、全ての選手に!

トピ主さんがあげられた箇所と「全く同じ」ポイントで感動です!勿論もらい泣きもです!!

予選会も見てました? 城西大って確か予選最終組通過じゃなかったでしょうか。なので、往路も復路も「参加」ではなく「結果」を残す走りをしていることに大変感心芯して見守るように見てました。シードも必死で…あれにはつい心から応援してしまいましたね。

5区の北村君の突然の不調も母親のようにオロオロしてしまったし、往路優勝をかけて東海大に追いつく勢いの駒沢の走者を、東海大が寸前の所で一秒ずつ差を広げて行った時には、彼に僅かにでも残っていた「力」に、拍手喝采!!ゴールで涙してしまいましたよ〜。

それから4日の朝刊に、日体大のラストランナーのインタビューで、「優勝を狙ってスタートした」というコメントを読み、あの熱い追い上げの意味を深く深く理解。一瞬彼に恋心を抱きました。また来年も楽しみですね〜。

• 駅弁大学さま

私は中央大学の出身なのです。
    母校は東京に所在する大学ですが、「東京六大学野球」には出場できません。
    巨人の阿部くんがキャッチャーしてようが、無理無理・・。

東都大学リーグは新聞でも小さく結果が出るぐらいで、まったく注目されない・・。
    なんで「六大学」は入れ替え制にしないんだー!と思った事もあるけど、
    まあ、それが伝統なんですよ。しょうがない。

箱根駅伝も同じです。
    テレビ中継のない頃から関東の大学でやっていたんですから。
    出雲や伊勢の大学駅伝では全国の大学が出てくるし、母校の中央は数年前に出雲の予選で敗退して本戦出場が出来なかった悔しい事がありました。
    (これは大学側にもショックだったらしく、陸上部強化が議論されたらしいです。なにしろ、箱根、出雲、伊勢は出て当たり前の古豪なので。)
    出雲や伊勢のレベルも高いですよ。
    是非、見てくださいね。

• 日本人と大学駅伝

話は変わりますが、大学駅伝って「伊勢」「出雲」と日本で重要な大社のある地域を走りますよね?

じゃ?箱根って何?って思いますでしょ?
    箱根大社?
    実はあれは、箱根であるけれど、
    「富士山」を象徴する駅伝なんですって。

お正月に、選ばれし健康・強靭な若者が人々を代表して、富士山に向けて走って行き、
    「山の神」の光を受けて人々の元に帰ってくる。

これが日本のお正月にピタっと来た・・「日本人の心」に清々しい気持ちを起こさせる「仕掛け」だそうです。

勝負に関係なく、どこの学生にも「がんばれー!」と声援してしまうのはそういう「日本的な仕掛け」があるからなんだと思います。
    箱根の独特な人気の秘密は、このあたりなんでしょうね。

• 駅弁大学さんと同じ

トピの本文から外れるヨコですいません。私は東北生まれで箱根駅伝という競技自体最近まで知りませんでした。(駅伝そのものにあまり興味が無いこともあり)
    ところが、神奈川県人と結婚して驚いたのは、初めて嫁の実家(神奈川県)へ正月行ったときに義父から「正月は箱根駅伝を見ないと年が始まらない」的なことを言われて「箱根駅伝って何?」って聞いたらなんか、酔った勢いもあって日本人で無いみたいな言われ方をしたことです。

なんか、世の中がやっぱり東京中心に回っているんだなあって不思議な気持ちになったのです。

• 順天に同情した

横浜東さんとは少し違う意見です。

確かに彼らのとった行動は法律違反です。

事故で通行止めになってしまい車両は全く動かない状態だったのです。じゃあはしって行こうと思ったのでしょう。軽はずみだった事は確かです。
    もし車に戻るように注意されたときに、反抗したり従わなかったならマスコミに叩かれても仕方ありません。
    しかし彼らは素直に従ったのです。
    何故あそこまで全国版のニュースで叩かれたのでしょう。
    しかも注意され車に戻る映像までしっかり流れましたね。
    あれは同じように駅伝中継をして帰る途中渋滞に巻き込まれたマスコミが撮影したと思いますが其れをそのまま流さず、
    順大関係者に直接注意するくらいの配慮が有っても良かったと思いました。

もちろん日本中で注目を集める名誉ある大会に参加するからには、相当のモラルは必要です。
    時に脱線してしまう若者の行動にに対する厳しい目と同時に、思いやりの心も必要だと思います。

私は順天大関係者ではありません。

• 全チームが襷をつないだのは

今年は折返しのスタート時点以外では繰上げスタートが1度もなかったということであり,これは例年になく激戦であったという証拠でしょう。また,久々の明大の出場,更に,学連選抜の形ながら東大の選手も顔を見せたなど,話題の多かった大会だと思います。それにしても駒大は「向かうところ敵なし」的な強さを見せましたが,果たして5連覇はなるのでしょうか・・・・・・。

ところで,実況中アナウンサーが,箱根駅伝には往路・復路・総合,の3つの優勝がある,と言っていましたが,実際は往路優勝と比べると復路優勝は余りに陰が薄いと思われます。復路も全校一斉スタートとすればいいのですが,そうなると肝心の総合優勝が翳むことになり,どうしたものかという感じです。

• 弘の応援

都心に箱根駅伝の応援に行ってきました。往路が例年に無いくらい感動する場面が多かったので・・・。

復路やはり例年のごとく駒大が1位で来てしまいました。シード校獲得出来る10位がもう見えてきたというときに「弘と言って応援してください」と学生さんから言われて10位の神大に向かって「ひろしー頑張って」と言って応援しましたがそれは早稲田の高岡弘
    君だったのですね。

両方の走者に悪かったなと反省。

• 横ですが.

>駅弁大学さん
    陸連の分け方では山梨県は関東なので山梨学院大は出られます.
    加盟校には山梨大学なども入っていますよ.
    陸上に限らず,高校野球においても山梨県は関東に入っています.
    なぜかは分かりません……
    県の数の調整なのでしょうか?

今年の駅伝は最後までハラハラさせられて楽しかったですね.
    二区の伊達選手,五区の今井選手,九区の塩川選手と,
    素晴らしい走りを見せてくれる人がたくさんいましたし.
    最後は結局,駒大の四連覇でしたが……ううん,手堅いです.
    大崩れする選手がいないのが強さの理由でしょうか.
    でも来年は駒大を倒してくれる学校があらわれて欲しいです!

• 箱根嫌い

既に2ちゃんねる辺りでは語りつくされた感がありますが、箱根(さらには高校駅伝)の過熱ぶりが日本の長距離のレベル低下を招いていると思います。超一流の高校生が軒並み関東の大学に行って、軒並み伸び悩んでいます。

ピークがずれたハードトレーニング、中途半端な距離、選手の適性の無視、いろいろあるでしょう。

箱根がシーズンを通したトレーニングの一環だった30年前は日本の長距離は世界と戦えたのですが、今は全然だめですね(アフリカ勢だけではない)。その中で現代最高の長距離ランナーが箱根を経験していない高岡寿成(龍谷大学→カネボウ)であることは偶然とは思えません。

• バッチリ見てました

中央大、駒沢大のファンです!
    来年も楽しみ!

ところで、中央大の藤原正和選手は、今頃はどうなさっているのかな?気になっています。

• 年と共に感動

感動のドラマは好きでもあり心が痛くもあり・・・

余談ですが高校野球が同じで。
    最後にエラーや空振りでゲームセットになろうものなら、あの子(失敗した子)に小学生の弟がいたりしたら、子供は残酷だから「おまえの兄ちゃんのせいで負けたんだぞ」とかいじめられないかしら。
    お母さんは八百屋の店先で嫌味言われたりしないだろうかと、まったく馬鹿な想像をして気を揉むので。

だから以前あったような、寸前で襷がつながるとホッとしますが、見えているのに繰り上げスタート!直後に走り込む走者なんて場面は、もう涙涙です。
    当のランナー(や球児)は、しっかり前を見据えて挫折なんて考えもしないかもしれませんが、そこはオバチャン心配性なんで。

横浜駅北口さんがおっしゃったように、数々の名場面の中、今年の心残りは早稲田の面々でした。
    呆然としてましたよね。
    内心「あんたたちが一人1秒でも2秒でも縮めていたらオッケーだったのよ〜 あんたたちが手を合わせて(感謝して)迎えなさいよっ」と思ってしまいました。
    彼はがんばったもの、うん。
    もちろん他の早稲田の選手も全員がんばったんですけどね。

• 健全なる魂は健全なる体に宿れかし

>しかし彼らは素直に従ったのです。
    何故あそこまで全国版のニュースで叩かれたのでしょう。

二次災害、例えば走っている学生が後ろから来た緊急車両にはねられたりしたら、どうなります?折角の名勝負を自分達のエゴで危うく台無しにするところだった順大は、それこそ失格にしてもいい位の事をやっているのです。

よって故意にルールを犯そうとする人を暖かく見守る・・・ということは、できそうにありません。競技で良い成績を残す以上に、選手にはもっとフェアな精神を持って頂きたいと切に願っております。

• 東北生まれの箱根大好き

親戚に陸上系選手が多いせいか年中いろんな駅伝の話題があったけど箱根は別格だった。
    小学生のあたりからお正月のTVの定番。もう2日間ワクワクドキドキです。
    今は沿道の横浜西区に住んでいるので、私の住んでいる街並みを走っていると思うと感慨が深いです。

• 藤原選手は

ホンダで頑張っていますよ!
    1月1日のニューイヤー駅伝でも走っていました。

• 選手のその後・・

藤原くんはホンダに入社して1月1日のニューイヤー駅伝にも出場していました。

中央の選手はニューイヤーで結構、活躍しいます。
    伝統校なので就職先もカッツリ・・というところでしょうか?

関東の大学しか出られない・マラソンの強化の邪魔という意見もありますが
    箱根をあえて避けて他の地域の大学へ進学したり、
    実業団に入る選手もいるので
    それはそれぞれの進路決定ということではないかな?

小さい頃から箱根が夢だったという選手がいる限り、箱根駅伝のドラマは途切れないと思います。

• やってしまった

横浜駅「東」口さま、申し訳ありません。

今確認したら「北口」になってました〜(うちの駅南北なんです←言い訳)
    本当に失礼しました。

• 最近の日本テレビの姿勢が嫌

箱根駅伝自体は、子どもの頃から好きでよく見ていました。
    賛否両論ありますが、箱根駅伝は、中学などの陸上長距離部員人口を広げる一翼も担っているのでは?とも思っています。
    また、東海大の伊達選手も「箱根駅伝は、陸上を続ける中での『楽しみ』」とのことで、目線はしっかり世界に向けているみたいですし、考えている選手は考えているでしょう。

ただ、最近の日本テレビの過剰な演出?が不快です。
    復路のスタートでも、横溝さんが「今日は気温が高いので、なにかアクシデントがあるかもしれません」との発言。
    まるで、アクシデントを期待するかのような言いぶりが不快です。
    また、一人の選手をすごくクローズアップして、区間新なるか!!と煽ったり。
    シード権獲得争いを「天国と地獄〜!!」と絶叫したり。
    なんか、逆に興ざめです。

普通に走っている姿を放映しているだけで充分心を動かされるのに。

昔はこんなに演出過多じゃなかったように思うのですが。。。

まぁ。。。オリンピック中継もそんな感じで、箱根駅伝だけに限ったことではないですが。。。

• 藤原正和選手

教えていただいた方々ありがとうございます。
    ニューイアー駅伝のHP見てきました。
    オリンピック期待しすぎかな?
    私は、藤原選手を見て走りはじめましたから気になっていました。

• 来年の早稲田に期待!

日大の武者選手でしたっけ?子どもの頃、駅伝の応援をしていて目の前をあっという間に駆け抜けていった
    その姿に影響を受けたと言う、早稲田大の現監督(2004年〜)かつての名選手・渡辺康幸さんのファンです。
    今年は残念だったけど、来年は結果を出してくれることを期待して応援しています!彼はいくつか区間区間新記録を持っていましたが、未だに1区の記録保持者ですね。卒業後のレースにはいろいろな事情であまり恵まれなかったようだけど、早稲田大が往路か復路優勝(完全優勝なら尚可w)して、インタビューに登場するのを切望しています。
    また、順大の今井選手には、将来を期待しています。
    あの爆走は只者ではない!w
    本当は身内に日大関係者がいるので、日大を応援していますが、ここのところ無難な成績でテレビ的にもあまり扱われず寂しいです。日大も箱根駅伝では伝統校なので、ここら辺で意地を見せて欲しいものです。

• メジャーになりましたねぇ。

日本テレビで中継するようになったのは何時からだったでしょうか?私も沿線の育ちなので箱根駅伝は正月の風物詩でしたが、昔はテレビ東京で中継してましたよね。あのころは中継も地味で本当に関東ローカルの駅伝だったんです。なんか、ノスタルジアを感じてしまいます。

しかし今年の5区の今井君はすごかった。それまではTVはただついてただけ(たまに状況チェックレベル)だったのに、「箱根の山とは思えません」というアナウンサーの叫びにTVの前に釘付け、見とれてしまいました。往路最後の東海大(地元じゃぁ)の粘りもよかった。