初心運転者の頃の失敗談を聞かせて下さい

レス43
トピ主のみ0

若葉マーク

健康

運転免許を取得して約3ヶ月経ちました。
少しずつ運転には慣れてきたものの、まだまだ不安な事もたくさんです。
幸いまだ擦ったりぶつけたりはしていませんが、ちょこちょこ失敗して周りの車に迷惑をかけていると思います。
周りは「最初は失敗したり迷惑かけて段々上手くなっていくんだから慣れだよ」って励ましてくれますが、みんなそうなのかなぁ…とちょっとへこみ気味です。
初心者マークを卒業されたドライバーのみなさん、あの頃はこんな失敗をしたけど今はすっかり懐かしい思い出だよって話を聞かせてもらえませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ガリガリ

新車購入後、数ヶ月は近場をチョロチョロ走ってたので問題はなかったのですが・・・ちょっと遠出(・・・っても30キロ程度)しようと友達を助手席に乗せ初めて通る道へ
    何を思ったか自分で逆送してると勘違いしバックをした途端、縁石に乗り上げてガリガリ。
    結果、修理に出す為にUターン!今では懐かしい?=恥ずかしい思い出です。

• いろいろあったなあ

腰痛の母を治療に連れて行った帰り、わき見運転で前の車に追突。

前の車がへこみましたが、お互いに怪我はなかったです。

事故後の処理をしていたら、母が「あれっ。腰が痛くない。」と言い出しました。なんと追突で、ずれていた腰の骨が元の位置に戻ったらしい。あれから30年、腰痛とは縁がないらしいです。

いつもは、治療の帰りはコルセットはしないのですが、その日は虫の知らせか、コルセットをきちんとしたそうです。もし、してなかったら、余計に悪くなったかも。

ちなみに、ぶつけた相手の人に手紙を書いたら、「変心が遅くなってすみません。」と返事が来ました。これも若い時の思い出。

• 若葉マークが外れた頃

時々私の横に乗っていた父が
    「そろそろ車を貸しても大丈夫かな」といい、
    愛車(日産のBe−1)を貸してくれることになりました。
    (それまでは自分で買った軽自動車)

晴れた日曜日、ドライブ♪と喜んで出かけたら、
    我が家からほんの1キロ先でエンスト。
    なぜ!?どうして!?

パニックになり、JAFを呼んだら、
    「ガス欠ですね」と一言。
    自分の軽自動車には、ガス欠の警告灯があったのですが、
    Be−1には無かったのです。
    (ガスメーターはあったので、自分の注意不足)

ちょっとだけガスを入れてもらい、
    近所のGSで満タンにして出発しましたが、
    それをしっかり妹に見られていて、
    ガス欠事件が親にばれ、高笑いされました。
    ウチからすぐのとこでエンストになるようなガス状態にしてた親もどーかと思いますが、
    「借りる以上、自分でチェック」は正しいので、
    何も言えず・・・(苦笑

今は毎年1万?を走るのにゴールド免許!
    違反は一切しない!という優良ドライバーですが、
    こんな恥ずかしい過去もございます。
    頑張って運転に慣れてくださいね。

• たくさんあります

ハンドルの上にお弁当をのせて、猛スピードで運転しながら食べていたら(交通量の少ない道)道路中央の一段高い所にぶつかって跳ね返され冷や汗。
    こんな事してはいけないのですが、なぜだか調子に乗ってたのですね。

片側一車線の道路に大型トレーラーが駐車してたので、よけようと思ったら後続車が先に出ていて車のサイドをえぐってしまい大目玉。

その他もろもろありますが、事故のあとはもう運転するのが怖くて怖くてイヤでした。
    そこで諦めず頑張って運転していたら今では誰を乗せても褒められる安心ドライバーになれました。

やはり体で覚えないとダメなタイプもいるのです。
    トピ主さんもへこんでも諦めず頑張ってくださいね。

• 車のトラブル。良い思い出にはならないよ

私は、免許取得歴16年です。

事故未遂数回。ぶつけられた事(いずれも駐車中)数回。ぶつけたのは、2回です。
    ぶつけたのは、免許取立ての頃の車庫入れ時と、つい先日、店舗前に駐車してる時(標識に当ててしまった)です。

あと、幅寄せしすぎてホイール擦った等の細かい事は数知れずです。
    確かに運転は、馴れしかないです。教習所では教えてくれない、いろんな思いをし、学んでいくのです。

でも、馴れたからといって、油断しないで下さい。馴れが一番怖いのです。
    車は、本当に怖いですよ。人の命とお金が懸かっていますから。

ぜひ、いろんな体験談を知り、臨機応変な運転が出来る様に頑張ってください。
    横レスでごめんなさいね。

• 免許取得9日目で

走り屋の彼氏(現在の旦那)が「夜走りに行く」との事で、私は免許取得で運転がしたくてしょうがなく、無謀にも山へついていきました。(一人1台で、計2台で向かう)
    当時MTの車に乗っていたのですが、運悪く(?)赤信号&急な坂道で止まってしまいました。

前を走っていた彼氏はさっさと坂道発進して行ってしまい、私は焦りながら坂道発進をしようと頑張ってました。でも、失敗続きで後ろに下がっていっちゃうし、後ろは行列できてるから、焦って余計に出来なくて。

半泣き状態の私の所に、後ろの車のおじさんがやってきて、「怒られる」と思ったら、「焦らなくていいから、おじさんが変わろうか?」と声をかけて来てくれました。それでも、中々出来なくて「ごめんなさい」と誤り続けていると、彼氏が走ってやってきて「何やってんの!?降りて!代るから!」と怒られました。

おじさんにお礼を行ってそのまま交差点を渡り、彼氏に注意され続けました。
    あの時のおじさん、迷惑かけた車の方々、本当にごめんなさい。今はAT乗ってます・・・。

• 頼むから、家を壊さんでくれ

・・・免許取り立ての頃、父に言われました。

うちの駐車スペースは道路から敷地の奥へと10mほど入ったところにあります。
    出ていく時にバックで道路へ出たくないので、当然入れる時にバックで入っていくんです。

植え込みの脇を通り、玄関前を通り・・・
    余裕は十分にあるはずなのですが、初心者には至難の業なのです。
    門柱で側面をこすり、家に近寄りすぎてフェンダーで縁側を引っかけ破壊、挙げ句の果てに駐車スペースの後ろにある物置をへこましました。

そして冒頭の父の言葉が飛び出したわけです。
    不幸中の幸いだったのは、外では一度も自損事故を起こさなかったことですね。
    それにしてもお父さん、ごめんなさい。

• 免許取得9日目で(続き)

坂道発進で迷惑かけて、「無謀な事をした」と反省したのはいいのですが、この時に家路についていればあんな事にはならなかったのに・・・。

結局、山の上の方でひとしきり走った後、「さあ、帰るか」との事で、帰路につきました。

時間も夜11時と遅く、眠気もあり「やばいな」と思って運転してたら、やっちゃいました。私の中ではカーブだと思ってたら、実はT字路で曲がりきれず、ガードレールに刺さりました。

スピードもくだり坂で40〜50キロは出てたと思うし、曲がる直前スピードを落としきってなかったのは覚えてます。なんせ、眠かったからあんまり覚えてない。
    怪我は無し。シートベルトのおかげで助かりました。

事故った直後、彼氏が血相抱えて走って来た姿は、今でもよく覚えています。親にも彼氏と2人、こっぴどく怒られました。(車は廃車、購入9日目) 

それ以来、運転中はシートベルトしてないと安心できないし、超安全運転心がけてます。
    *壊したガードレールは、ちゃんと直しましたよ。

• 駐車中の車にバックで激突

タイトルとおりです。免許とって2〜3ヶ月のころ。
    車に人が乗ってなかったからよかったものの…。
    幸い車の持ち主もよい方で助かったのですが、本当に怖いと思いました。車は凶器になるということを実感しました。

自分が怪我をすることよりも、他人に怪我をさせてしまうことを考えたら…本当に身も凍ります。

それから運転もさらに慎重になりました。まだまだ初心者レベルですが、あの事故がなければ少し傲慢になっていたかもしれません。

わたしにとっては、あれは必要なアクシデントだったと考えています。
    ほんと、気をつけましょう〜〜〜。

• 初ぶつけはパニック!?

免許を取って一年は親の車に乗っていて、一度もぶつけた事なかったのに、自分の新車を購入して2ヶ月くらいで左後部席のドアをへこませました! 自分の車のほうが小さいのに・・・
     行き違いの出来ない細い道路で助手席側にガードレール、運転席側は2メートル位下に畑(ガードレール無し)の道を左折しようとしました。 絶対畑に落ちたくないと思い、かなり小回りしたんです。 そしたら小回りしすぎて鈍い音が・・・!! 「ひぃ!」とビビリ、冷静に判断すればバックして戻れば最小限に収まったものを、(たぶん)顔面蒼白な私はそのまま左折してしまった! 

• ハンドル一回転

停車後、ハンドルを一回転左に曲げたままで発進したことがあります。
    ハンドルの見た目がまっすぐなので、タイヤももちろんまっすぐだと思ってしまいました。
    アクセルも強めに踏んでしまってたので、すごく危なかったのですが、周りに人が居なくて本当によかったです。。

• 無灯火

免許とってしばらくは、自分の車がなかったので、母の車を借りて運転していました。いつもは、昼間しか運転しないのですが、夕方から夜になるころでしたが、点灯するのを、忘れ無灯火で帰宅。

自分の車ではないので、どうやって点灯するのか分からず、無灯火のまま帰宅したこともありました。

今では自分の車なので、そんなことはやりませんが、無灯火は危ないですので、マイカー以外を運転するときは、気をつけようと思っています。

• 運転初日にレッカー移動

公園前の静かな大通りにて。
    ちょっと用を済ませて5分後に戻ったら、買ったばかりの愛車の姿が見当たらない・・。
    さっきまで周りで休んでいた数台のタクシーも全部いなくなってる。

車って、ワープすることあるのかな?

道路の上のハクボクで書かれた字(○○警察署。電話番号は・・というもの)を見てやっと状況がわかりました。

• 死ぬとこだった

右側の車線に移った時、
    「あれ?2車線で一方通行??」
    それは対向車線でした。
    あわてて戻ったら10秒後ぐらいに対向車とすれ違いました。

• こすっちゃいました。

車で通勤する事に強く憧れていた私。めでたく免許も取れ、就職も決定し、さぁ車で通勤!と張り切ってました。が、車(新車)が来て次の日に早速やっちゃいました。通勤初日、若葉マークを付け、運転歴の長い父を助手席に乗せ、ルンルン気分で職場に向かいました。行きはよかったんだけど、帰りの運転でやっちゃいました。左折する際、左に寄りすぎて壁にこすってしまい(しかもバックミラーも取れた)、修理代もウン十万円・・・。とある修理屋の店主と父と仲がいいので、そこに車を持って行き、修理費をまけるにまけてもらったのですが、それよりも人を巻き込まなかったので安心したのと、運転には十分気を付けるべきだと実感しました。

• 夜間に

運転していて、Uターンしようと勢いよくハンドルをきったら
    ズゴーン!とものすごい衝撃…!
    道路の端の縁石を乗り越えてました
    私のほかに夫と実父が乗っておりましたが
    3人で一瞬無重力を体験しました
    父の
    「オマエには殺される」というつぶやきが
    今でも脳裏に焼きついています

• ライトを割りました

駐車場の出入口にポールが立ってたんですけど、出る時に切り返して、少しバックした時に、パリッって音がしました。
    車を降りて見たら、バックライトを割ってました。
    ポールの飛び出した所に当ったらしく、見事にライトだけ割れていて、バンパーには傷一つ着いてませんでした。
    車の廃棄所で同じ車のライトカバーを売ってもらって、2000円で直りました。

• 家を壊しました

免許を取った日に親が買ってくれた車が納車されて、ドライブして帰って車庫入れをしてたら、バックで玄関に突っ込んで完全に車が家の中に入ってしまいました。
    車は修理不可能で廃車になり、家を完全に直すのに600万円ほど掛かったそうです。

• 高速出口で逆走!!

運転歴16年です!免許取得後、1週間目くらいの頃でした。深夜初めて高速道路に乗り、出口で○○方面に行かないといけないのに△△方面側に行ってしまい慌てて戻ろうといろいろ曲がってるうちになんと正面から車のライトが3列向かってくるじゃありませんか!!(3車線道路だったらしい)そこで初めて逆走してることに気がつきました。他の車がキレイに避けてくれて事無きを得ました。。
    あ〜〜ほんとに怖かったです!!

• 血の気がひきました

事故とかぶつけたとかではないのですが、免許をとってすぐ新車を買いました。その納車の日、運転の上手な友人に横に乗ってもらい、初ドライブに行くことになり、シートのビニールを剥がすのに、持っていた小さなバッグをうかつにも屋根の上に置いて剥がしていました。そしてガソリンを入れるためにガソリンスタンドへ。ところが、いざ支払いの段階でバッグがないことに気づきました。
    そうなんです。バッグを屋根に乗せたまま走り出してしまったのです。当然屋根の上には何もない…。支払いは友人がしてくれましたが、ドライブは中止。そのまま警察に行くことに。警察でもたぶん出てこないと言われたのですが、夜遅く私のバッグを拾ったと電話がありました。翌日、それを受け取りに行きました。
    中身もすべて無事で、本当に感謝感激でした。

• おかま

免許取りたての頃ドライブをしていたら 偶然、お世話になった教官の後ろになりました。
    何か合図をしたいな、、とそればかり考えてしまいオカマをほりました。

軽自動車のこちらは被害があったものの、強固な教習車には目立った損傷はないように見えました。
    そのまま、通いなれた教習所まで並走して始末書のようなものを書き、何故か6000円の支払いで許して貰えました。

今から考えると警察に届けたりしないで示談にしてしまってマズかったかなあ、と思いますが その時は初めての事故で言われるままになっていましたし、それにお互い怪我がなくて何よりでした。

その後、20年無事故無違反で運転してます。

• 今はペーパーですが

細い道から車の多い広い道に出るときにちょっと
    出すぎたかな?と思い後ろを確認せずにバックしたら
    後ろに車がいて思いっきりクラクション鳴らされた。
    ぶつけなくてよかった。

サイドミラーを閉じたまま30分走り続けた。

• あります!

道路走ってたら、ボンネットにつけた若葉マークが飛んだ。
    若葉マークを取りに行こうと停車したら、縁石にホイールがガリガリっと。
    道の真ん中に落ちた若葉マークを取りに行った時、超恥ずかしかったです…。

運転してたら、停車してた車にサイドミラーで傷を…。
    相手の車の横に長〜い傷をつけてしまった…。でも初心者マークをつけてたおかげ?か「いいよいいよ〜」で済んだ。本当にいいのか?と思うほどひどいのに。
    今思うと、多分5,6万円はかかる気がした。いい人だ。
    私は左のサイドミラーぷらんぷらんさせて帰ってきました。
    ミラーだけ買って大工の父に直してもらいました。

• ハンドルロックをしらなくて

免許とりたて、初めてひとりで運転したときのこと。父の車を借りて、ごく近所のレンタルビデオショップに行き、さぁ帰ろうと思ったら、「エンジンがかからない!!」何度キーまわしてもダメ。なんでなんでなんでぇ〜?と半泣きで、ビデオショップのお兄さんを呼んでしまいました。お兄さんがやったら、一発でかかって・・・理由はハンドルロックでした・・・
    同じ時期に免許を取った姉は、同じレンタルビデオショップにひとりで行き、さぁ帰ろうとエンジンをかける前に、オイルメーターを見たら、「え〜ガソリンが空だ〜Eの文字に針がかかってる!」エンジンかけないと、針はFのほうに行かないんだよ・・・またもショップのお兄さんが大活躍。父が私達にしばらく車を貸してくれなくなったのは言うまでもありません。

• ありがとうございました

トピ主の若葉マークです。
    ありがちな失敗からびっくりするようなお話まで色々と聞かせていただきましてありがとうございました。
    これからも車は凶器である事を自覚して、人に迷惑をかけないよう運転上達目指してがんばります。

• 横ソレソレ

はい

地道に安全運転を心がけ、やっと手に入れたゴールドカード。

一週間後に、自損事故を起こしてしまいました。

自宅の塀をガリガリと、、、。

• 黒い煙がもくもく

免許とりたてで初めて1人で運転した時 何故かルームミラーにはもくもくと黒煙が上がっており
    後続の車がこれでもか これでもかとあおっているのが映っていました

「若葉マークだと思って 馬鹿にしないでよ」と思いながら右折をしたら ハンドルが重くて左後輪が歩道に乗り上げてしまいました 「これが検定なら一発で終了だぁ」と思いながらなおも走り続けていると
    今度は後続の車が(違う車)が激しくパッシングをしてきます 怖くなってアクセルを踏み込み逃げようとしましたがスピードが上がりません とうとう次の交差点で停車した所で後ろの車から男性が降りてきました
    ドアのロックを確認し心臓をバクバクさせながら座っていると 窓をノックされ「多分ハンドブレーキを引いたままじゃあありませんか?」といわれました

教習中から「クラッチあわせるのがうまいネェ ハンド引いたまま走れるなんて」とよく注意されていましたが やってしまった・・・

顔から火が出そうになったのは言うまでもありませんが 事故を起こさなくってよかった とつくづく思いました

• わたしも若葉です!

私はまだ免許取得1ヶ月に満たない超若葉です。

まだ幸いにも初愛車にはキズひとつつけていませんが、道路では多くの方に多大なご迷惑をかけながら運転しています!停止線をこえて止まってしまい、左折の対向車の皆様に迷惑かけたり・・・大きな交差点での右折のタイミングがつかめず、後続車の皆様をイラつかせてしまったり・・・、車線に合流するときも、なかなかうまく入れず優しいドライバーさんに笑われながら譲っていれてもらう始末!

それでも経験をつむことが第一!と前向きに、ヒマを見つけては運転しまくっています!私が言うのもヘンですが、失敗は成功のもと!早く上手になれるようお互いにがんばりましょう☆

• 初給油

ガソリンスタンドで。
    「トランク開きましたよ〜、給口おねがいしま〜す」
    やさしいスタンド員さんでした。

• 免許取得3日目

親が事前に車を買っておいてくれたんですが、中古の軽で、「え〜?」と思い、ちょっと不本意でした(軽でもいいんだけど自分で選びたかった)。

でも、やっぱり自分の車なんで嬉しくて、免許を手にした日からさっそく乗り回していました。

3日目、家のブロック塀にガリガリッ!
    車は見事なストライプ模様に…。

そうか、コレを見越してわざとボロい軽を買ってくれたのね。よーくわかりました…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧