今の生活に「恋人」が必要と思えない

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

NOA

現在、私は24歳です。この年になると結婚や恋人の話が友人と話していても出るのが普通になっているのですが、今、私の生活に「恋人」という存在が必要だとはどうしても思えません。
「いい人だな」と思っていて、食事等に一緒に行く男性はいますが、でもその方に感じる感情は、同性の友人に感じる感情とほとんど同じなのです。相手の方も、特段何か特別な関係を希望(キスなど)するわけでもなく、ただ食事をして話をして・・・と言った感じです。
仕事も充実し、そして私は、正直に申し上げてアニメや声優といったモノが好きなオタクです。ネット上のオタク友や、私の趣味を理解・共有してくれる現実の同世代の友人もいるというありがたい環境のせいでしょうか?今の生活に「恋人」という存在がなくても十分に満足してしまっているのです。
この年になってもまだ「恋人」いらないと思ってしまう自分は異常なのでしょうか?
両親は早く結婚しろと言ってきます。でも「恋人」もいらないのに、「結婚」なんてもっと考えられません・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつまでその考えが続きくか疑問・・・

人間ってその時その時によって考えからは変ってまいります。
    30代・40代・50代になれば今の考えは陳腐化してまいりますから、心配しなくていいですよ!
    30後から気がついて焦ってるトピを小町でよく見かけますから気を付けてください。

• 要不要じゃあない

恋は必要に迫られてするのではなく、落ちるものなのです。まあ体験なさればわかると思いますが。

• いらんならいらんでいいんじゃない?

恋愛って「必要だからする」もんじゃないっしょ?そんなふうに理屈立てで考えてるうちはまだまだかも(笑)
    結婚は必要不必要がからんでくるけどね。

でも別にアニメとかマンガとかの話をわざわざ引き合いにださんでも周囲がそうだから自分もその気ないんだけどでいいと思うけど。

• 24歳の娘に、「早く結婚しろ」なんて

仰る親御さん…まだ居らっしゃたんですねぇ。

すみません。お住まいは、都市でしょうか? 田舎でしょうか?
    住んでる地域によっても「恋愛観」や「結婚観」は様々ですし、「恋愛」したくても相手が…っていう場合もありますからね。

「結婚」ですら、「本人同士の意思」によって成立するものなのですから、それ以前の「恋愛」は、トピ主自身にその意思が無く、必要でないと思うのであれば、無視すれば済むことでしょう。

そんな人間、沢山居ますよ。

• そういう人は案外いるのかも

知人のことを思い出しました。アニメ、漫画、バンドのおっかけ等オタク系の趣味で忙しくて結婚や恋人関係で趣味のための時間がとれなくなるのが嫌なのだそう。それに身近な現実の男性を見ても恋愛感情が湧かないとのこと。本人はそういう好みなので今更どうしようもないと思っているようですが、年齢(30代)や世間体を意識すると落ち込んだりするみたいです。

だからトピ主さんみたいな人はそれなりに存在してると思います。でも「恋人や結婚は不要」って思い込んでたらいい出会いや縁を逃しちゃうこともあるから、趣味に熱中しつつ、心はこだわらずオープンで、いつか恋愛や結婚があってもいいなって思っておくと良いのではないでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 今のままで

今恋人が必要ないのなら、必要ないでよいのでは。
    そのうち、好きな人が出来たら変わる場合もあるし。
    無理に作る必要もないでしょう。

• おんなじ心境です(笑

私もトピ主さんと同じような心境です。(偶然、年も一緒/笑)
    ここ数年、彼氏と呼べる存在も好きな人もいません。
    恋愛に否定的なワケではないし、自分が心から好きだと思える人と出会えたら、付き合う気もあります。
    でも、無理してまで「彼氏」という存在を作ることには執着していません。

彼氏がいないことを悲観したことはないし、むしろ今は仕事・やりたいことに集中して、自分のスキルや将来に対して真剣に取り組みたいと思っています。

私の場合、親はそこまでうるさくないのですが、友人達が寄るとさわると恋愛の話ばかりという状態なのにウンザリしています。
    この間は「ペリーに彼氏を作ることが今年の目標」と言われ、正直ポカーンとしました。
    気持ちはありがたいけど、無責任に首突っこまれて気持ちが冷めたことがあるので、もうちょっと静観してほしいです…。

• 若いうちはいいけど

自分でちゃんと定年まで働いて、精神的にも自立して生活していけるなら、恋人がいなくても結婚しなくても全然後ろめたいことはないと思います。
    ただ、人生にはいいときと悪いときがあって、若くて健康で求人もあるときには思いもよらないような心細い事態におちいることもあります。
    ご両親はそれを心配されているのではありませんか?全く異性に興味がなく、アニメにばかり熱中して、わたしたちが死んだらこの子はどうするの?きちんとした家庭を築いて、わたしたちが頼れるくらいの大人になって欲しい。そんなところだと思います。

でもアニメオタクの女性は、同じ趣味を持つ男性との出会いも多そう。
    何も恋じゃなくても、同じ趣味を持つ異性の友人と長くつきあうのもいいと思います。同じアニメ好き同士でも、そうじゃない世界の人とも、人間関係だけは捨てないでくださいね。「開かれたオタク」道をまい進して欲しいと思います。

• 私もアニオタです!

結婚4年目38歳、1歳の子供ありの主婦です。
    アニオタは現在進行形です。

いや〜、おんなじ方がいらっしゃるとは!
    私も20代はアニメにしか興味が無くて、恋愛なんて興味がありませんでした。

それなりに自分では、その時がきたら好きな人が出来るんじゃないかって思っていたんだけど、25歳を過ぎると母親が結婚に対してうるさくなり、断る事が出来ずにお見合いをするはめに。

しかし、結婚を考えていないのに到底無理な話ですよね。
    結局アニメ以上に魅力的な人がおらず、トータルで15人ほど会った後にお断りしたかな...

その一方で、普通の恋愛だって27過ぎてから6人の男性とお付き合いした事ありますよ。
    結局33の時飲み屋でアニメの話で盛り上がった今の夫と、35歳で結婚しました。

年とともに、考え方も自然と変わると思います。(たぶん・・)
    今好きな事止めたら後悔しないように、その後の自分の人生も後悔しないぞと、今のあなたの人生楽しんで下さいね♪

• ありがとうございます!

トピを立てさせていただいた者です。
    返信くださった4人の方にお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
    友人と会話していると「恋人がいらないなんて変。どこかおかしいんじゃないの?」とか言われる事もあって、そんな事を言われないようにする為に、少し焦っていたのかも?と皆様からの返信を読んで思いました。
    価値観は年を重ねるごとに変わると仰ってくださったあは様。
    恋はするものじゃなくて落ちるものと書いてくださったちる様。
    その気がないなら、それでいいんじゃない?と書いてくださったファナナ様。
    お3人の方のお言葉、心に届きました。
    繰り返しますが、本当にありがとうございます。

• ありがとうございました!(続きです)

トピ主です。
    レスが長くなりそうだったので、分けました。
    そのまんま様宛です。
    >お住まいは、都市でしょうか? 田舎でしょうか?
    私の住んでいる場所は、田舎です。一応「市」ではあるのですが、今も親戚等の結びつきがかなり強い地域です。
    私の母も20で結婚し、今の私の年にはきちんと子育てをしていたのよと、最近特に言うようになりました。伯母や伯父からも早く結婚しないと子供が生めなくなるよとか、両親からは同級生にはもう孫が何人もいるとかそういった話ばかりをされて、正直少しまいっていました。
    ですが、小町に書き込んでみて、皆様から返信を頂いて少し吹っ切れました。
    そのまんま様の言うとおり、そういった話を振られた時は少し無視をしてみますね。何かが変わるかもしれませんから。
    長くてすいません。ですが、返信、本当にありがとうございました!

• 必要だからいるわけじゃないのよ。

別に、世間一般のみなさんは「必要だから」恋人がいるわけではないのですよ。
    「その人が好きだから」お付き合いしているの。

あなたも今好きな人がいないから、おつきあいしてないというだけでしょう?
    好きな人ができたらわかりますよ。
    考えかたも変わるかも。
    こればっかりは、頭で考えてもしょうがないことだからね。

• 私もそうだった

20〜27歳まで、観光業に従事していました。
    時間は不規則だけど、とにかく仕事が楽しかったんです。それだけに彼氏なんて全く必要なかった。
    仕事で会う人と食事や飲みに行くことも多いため、逆に特定の彼氏が出来ると、「誰といつどこでどう過ごしたか?」と詮索されそうで(実際に同僚はそうだった)。。。
    「仕事が彼氏」でしたね、あの時は。

仕事を辞めて、派遣OLになってから、急に彼氏がほしくなりました(だからってすぐにはできませんでしたけど)。

• 別にいいんでないですか?

まぁ、もしあなたが男性なら
    「きゃーオタクだって」
    「気持ちわる〜」
    「あなたみたいな人は将来ストーカーになりそう」
    「女性の半径5メートル以内には近づかないで下さい」
    のような妄想レスが殺到するでしょう。

• 異常だと思いません

そういう人と出会ってないから、気持が湧かないんだと思います。
    24歳で、親が早く結婚しろって言うんですか?!
    周りに「結婚しろ、結婚しろ」と言われるから、トピ主さん本人まで焦ってしまってるのでは?
    私は言われたことが無かったので、そんな気持になったことがありませんでした。
    自分を取り囲む環境の影響じゃないでしょうか?

• 24歳はまだまだ若い、若過ぎる

私の24歳は、仕事も覚え始めで新しいことを吸収する時期でした。
    毎日新鮮に過しててすごく忙しかったし、自分のことで精一杯。
    ちょうどその頃付き合っていた同い年の恋人とも、月に1〜2度会えれば良いくらいの遠距離恋愛だったし、私自身も出張が多くて、それがちょうど良い距離感でした。
    毎日会える距離にいたらお互いめんどくさくて別れてたかも。
    たまに食事したり年に2〜3度旅行にいくくらいでちょうどよかったですから。
    だからトピ主さんのように考えるには全然不思議じゃないです。
    うちの両親は2人ともばりばり仕事してるせいか、私に結婚の話をふることは全然なかったし、結婚っていう単語すら浮かばなかったです。

そんな私も20代後半になって自分の体力も落ちてきて、無理する仕事よりも、時間をかけてじっくり仕事をするのを好むようになってきたとき、恋人の存在がありがたいなあって思うようになりました。
    だんだん変わるようになりますよ。

• いいんじゃないかな

トピ主さんと同年齢の娘がいます。自分の人生ですから自分の思うように生きてほしいと思う反面
    将来を共に生きる人をみつけて結婚してほしいと
    思う気持ちもありますが、口には出していません。
    私自身、結婚適齢期と言われる年齢にさしかかり
    親に言われることが嫌でしたから・・。
    必要と思うときには、恋人と呼べる人が現れない場合もあります。縁ですからね。トピ主さんの10年後にもう一度現況をお聞かせいただきたいです。

• 友人と一緒

です。

彼女もすごいオタクでした。

27になってもコミケに行ってコスプレしてたりして。

でも、そんな彼女もそこですてきな彼を見つけて結婚しました。

縁なんて何処に転がってるか解りません。

トピ主さんも自分の楽しみの中で解りあえる人に巡り会えるといいですね。

• それならそれでいいじゃないですか。

別に異常でも何でもないですがな。必要と思えないんだったら、それはそれでいいじゃないですか。自分の判断ですからね。

ま、ただ必要だなと思っても、こればっかりは縁ですからねぇ。そうそう自分の思うようにはならないってことだけは、しっかりと肝に銘じておけばいいのではないかと思うですよ。

• 最近多いらしいです

私も 皆さんが仰るように”そろそろ彼氏が必要!
    探さなきゃ”と思って彼氏が出来るわけではないと思いますよ。 トピ主さんご自身が別に今のままで良い、と思われるなら無理に作らなくても良いと思います。
     でも ネットの普及以来、皆 異性のメル友が出来たり ネット恋愛?したり ”恋愛疑似体験”をしていてそれでそこそこ満足しているせいか ”本物の恋人”は出来にくい人が増えているそうです。
    (これはトピ主さんの話とは直接関係ないですが)。

• 大丈夫です。

36歳・男です。
    十代の頃、恋愛経験など一度もないまま気がついたらオタクになっていて、そのまま二十代を過ごしました。
    自分は三十代になったらどうなるんだろう?と漠然と考えたりもしましたが、何のことはない、今も当時の延長線上でオタクやってます。
    浮いた話などあるはずもなく、また、自分が恋愛している場面など想像することもできません。
    しかし、これはこれで充実しているし、今の生活に満足しています。帰省してたまに会う両親も何も言わなくなりました。
    まわりの知人友人も同じような境遇の男ばかり。類は友というやつで、なんとなく集まってきてしまうのでしょう。連中と酒飲んでオタク話をしてるのが、楽しくて仕方ありません。
    いまさら他の生き方ができるわけでもなし。
    30年後には独身オタク専用の老人ホームができるといいな、などと笑いあったりもします。

トピ主さんも、無理をせず、生きたいように生きてみてください。
    但し、仕事とプライベートの区別をしっかりすることだけはお忘れなく。

• 皆様、本当にありがとうございました!

トピを立てさせて頂いたものです。
    温かいお言葉をかけてくださった皆様の投稿、何度も読み返して感動しています。
    そして案外と私と似たような境遇の方もいらっしゃるので少しびっくりと同時に安心も(笑)
    今回、皆様の返信を読ませていただいて思ったのが、周囲の環境のせいなのか、自分自身にも焦りがあったのか、非常に視野が狭くなっていたということでした。
    自分は自分。社会人として公私の区別をきちんとつけながら、趣味に自分磨きに頑張っていきたいと思いまます。
    皆様、本当にありがとうございました。

• 「今」は良いのでは?

24歳なら、まだまだそういった考えでも良いと思います。
    ただ、身近な人のあなたを心配する気持ちも全くわからなくはないです。
    今はまだご両親が健在かつ20代前半という若さだからそれだけ呑気に構えていられますが、20代も半ば過ぎるとだんだんと周囲が慌ただしくなり、将来をしっかり見据えた人生設計をせざるを得なくなります。
    あなたの事をどうでも良いと思っている人ほど、あなたに対し甘いのです。それは、責任をとらなくて良いからです。
    もちろん恋愛や結婚が全てではありませんが...。