産後の抜け毛

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

5ヶ月ママ

産後、5ヶ月の新米ママです。
それが・・・もともと髪が細くて少ない!(一本一本が貴重!!)なのに、先月頃から恐ろしく抜けるのです!

産後はくくれた方が楽と聞き、肩までの長さなのですが、
掃除しては驚き、髪をといてはビビり、お風呂では腰を抜かしそうになる位!とにかくホラーな位に抜けるんです!!

なんかおかしいなあ…と思って鏡をみて見ると、
前髪が殆どなくなって、生え際も本当に気持ち程度しかなく、ポニーテールも書道の太筆位になってしまいました。

くくってないと掃除が大変!と思っていたのですが、
妹にくくっているから余計じゃない?と言われ、今はほどいています。

だいたい何ヶ月くらいまで、抜けるのでしょうか?
このままではなくなってしまいそうです。
今は母乳オンリーで、1年で卒乳としても8月まで授乳するので、とても不安です。

いつ頃正常にもどれるのでしょうか?
何かいい防止策があれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 授乳をやめると

おさまると思います。
    外出時に気になるというなら、帽子ファッションを楽しみながら、カバーしてみてはいかがでしょう。

わたしも子どもが2歳になるまで授乳をしていましたが、その2年間は抜けては生え、抜けては生えの繰り返しでした。子どもが卒乳して、やっと抜け毛がおさまりました。

おでこは広くなるし、中途半端に生えてきた髪はおさまりが悪く、髪型も決まらない日々が続きましたが、子どもがオッパイ星人でしたので、自然にやめられるまではと思って辛抱していました。

授乳はまだやめたくない、でも抜け毛はいやだというお気持ちはよ〜くわかります。わたし自身も同じ気持ちで授乳期間を過ごしましたので。でも髪の毛と引換えに授乳の喜びを得ているんだと割り切っていました。

今は髪の毛か授乳かどちらかを選ぶしかないと思います。どちらにしても産後の抜け毛は一時のもので、ずっとそのままではないので、あまり気落ちなさらずに希望を持っていてくださいね。
    具体的なアドバイスでなくてすみません。でも気の持ちようで乗り切れると思いますよ。それと栄養だけはしっかりと摂ってくださいね。

• また生えてくるそうです

が、私も細くて少ないので、これが一番怖くて子供産めない気がするんですよ。(自分の身がもたない)まだ結婚前ですが。
    だって髪は気になりますし、太くて多い人はどーぞ抜けてって感じでしょうけど…赤ちゃんは可愛いだろうけど、自分の身が…。私は分娩室で子供が産まれた瞬間も、枕もとの抜け毛を気にするかもしんない。
    以前バイトしてた飲食店で、子供二人連れた太めのお母さん(30代くらい)の、大判型に透けた前頭部をみて「あ゛ぁぁ゛・・・」と思いました。
    知人の経験者いわく、その人も丈夫ないい毛ですが産後恐ろしく抜けて、前髪辺りがハゲかかったそうです。
    でもベビーシャンプーで洗ったり、少し育毛剤ぬったり授乳が終わり栄養に気をつけてる内に、すっかり元に戻ったそうです。
    でも、元が多い人はいいけど少ない人はねぇ…不安ですよね。すごーく気持ちわかります。ま、偉そうに私はその前に結婚できないかも不妊かもしれませんがね。

• 私も!

産後1年ちょっとですが1年位はかなり抜けました。
    もともと髪も細く少なかったので髪の毛洗うの
    怖くて慎重に洗っていましたが、それでもかなり
    抜けました。

私がしていたことは、分け目を毎日変えるのと
    オルビスの育毛剤(?)みたいなのを使っていました。
    育毛剤はかなり経ってから使い始めたんですが
    これを使い始めてようやくおさまった感じです。

産後の抜け毛はちゃんと生えてくるみたいですから
    髪に負担をかけないように乗り越えましょう!

• 生え出しました

私は産後5ヶ月位にトピ主さんのようにかなり抜け出しました。5ヶ月位まで母乳混合でその後はミルクと離乳食に切り替えたのですが、ちょうどその頃に大量に抜け始めました。

現在8ヶ月になりますが、後退していた生え際(2cmも!)に新しい毛が生えてきています。全体的にもスカスカですが、元に戻ると信じて今は我慢しています。

必ず戻るそうですので、心配なさらないように。

• 私も抜けました〜

3〜4ヶ月頃、抜け毛がひどかったです。

ドラッグストアのヘアケア商品コーナーで『椿油』を買って、髪の毛に付けてマッサージしました。

そうしたら、1本使い切らないうちに良くなりました。

• 私が書いたのかと思った(笑)

元々ロングで、背中ぐらいまで伸ばしていました。
    私も産後3ヵ月過ぎから抜け始め、前髪が1cmぐらい
    後退したようにゴッソリ抜けてしまいました。
    排水口とブラシがホラー映画のようでした。

髪が少なくて両親とも薄毛家系の上、祖母が産後のストレスですっかりハゲてしまったと聞いていたので、本当に心配しましたが、抜け始めて半年ぐらいしたらツンツンの先の細い前髪が生えてきているのを発見しました!
    産後2年経った今では普通に戻っています。

母乳かどうかは・・・あんまり関係ないんじゃないかな?
    妊娠期間中にホルモンの関係でほとんど抜けなかったのが、産後一気に抜けるって聞いたことがあります。
    束ねるのは授乳の時や抱っこの時だけ、そして緩く縛る。その他の時間はできるだけ自然にしておく方が、頭皮にやさしいそうですよ。

心配なら市販の育毛剤をつけてみてもいいかもしれません。意外に「産後の脱毛期に」と書いてありますよ。

• 大丈夫です。また生えてきます

トピ主さんのお気持ち察します。
    「髪はオンナの命」ですものね。深刻さが伝わってきます。
    私も昨年4月に出産し、娘が生後3ヶ月過ぎた辺りから抜け始め、5ヶ月位が抜け毛がピークでしたよ。
    私が娘をベビーバスに入れている写真(生後3ヶ月時)があるのですが、その写真には私の頭のてっぺんが写ってました。見てびっくり!髪の分け目1センチくらい髪がないんですよ!本当に。ショックでした。

只今、授乳中ですが最近になって前の生え際にツンツンした短い髪が生えてきてました。分け目もツンツンしてます。
    だからトピ主さん、どうか落ち込まないで下さい。
    今は冬だから外出時には帽子をかぶって隠せますよ。

• ホルモンの関係で

ホルモンの関係で、妊娠中は毛が抜けにくくなってます。
    出産後にその分が一気に抜けてしまうってわけですね。
    抜けるはずだった毛が今抜けてるだけですから、収まりますよ。

• おさまりますよー

現在6ヶ月の子どもがいます。私も抜けてます(笑)。3ヶ月くらいからだったと思いますが。aniesさんが書いていらっしゃるとおり、妊娠中は毛がぬけにくくなります。その分が今一度に抜けているので、ホラーに見えるのです。

髪の毛って、本当は一日に何十だか何百だか抜けて生えかわっているんですって。だからそれが一時的に抜けず、そして一気に抜けるとこんなことになってしまうんですね。私は産後ずっとカットしてなくてロングだったので、4ヶ月半くらいのときに肩くらいまで短くしました。そしたらお風呂のホラー度も少しダウンしましたよ(笑)。

栄養バランスのとれた食事やサプリメントをとっているのが、いろんな意味で一番だと思います。子育てがんばろうね!

• 私も経験あり

産後3ヶ月頃から急激に抜け出すんですよねー。
    怖いくらいに・・・分かります。
    ホルモンの関係ももちろんあるのでしょうが
    私は漢方薬局に電話相談しました。

よく新聞とかに載っていますよね。相談無料と!
    産後という事も伝えて髪が抜けると言ったら
    それは「血」が足りないんですよ。
    マグロの赤身やレバーなど高たんぱくのものも食べてください、それでも気になるようだったら漢方調剤しますよ。
    と言われました。

それから言われたとおりに食べ物を食べたら
    抜け毛もだんだんと減って言ったような気がします。
    灯とによるかもしれませんけど是非試してみてくださいね♪

• 今がピークかも

「産後の抜け毛」という言葉をよく聞くので、私はてっきり産後すぐに抜けるものと思っていました。
    なので、産後は「私は抜けないタイプなのね〜」と軽く流していたら!
    3ヶ月ごろから、抜ける抜ける、もうびっくりしました。
    どうなることかと思った6ヶ月頃には、抜け毛が少なくなり、9ヶ月頃には短い毛がチョンチョンと一斉に生えてきましたよ。美容院では恥ずかしかったですが。
    きっと今が峠だと思います。もうすぐ抜け毛が減って生え始めてきますよ。
    私は3ヶ月頃からミルクオンリーになってしまったので、母乳との関係は分かりませんが、とにかく大丈夫です。

• ちょっと思ったりして

私も、おでこの生え際の一部が薄くなって分け目が変になってしまいました。

松嶋菜々子さん、前髪増やしましたよねー。
    やっぱり産後で抜け毛があったのかなーなんて
    ちょっと思ったりしています。

レス求!トピ一覧