好きな県、土地ってどこですか?

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

亜美

私は近いうちに日本を1人旅したいと考えています。でもまだどの地方に行こうか決まってないのでどこの土地が人気なのか気になって色んな人の意見が聞きたくなりメールいたしました。皆さんの好きな県、都市ってどこですか?住んでみたい都市なども書いてほしいです。深刻な問題ではないので気軽に書いてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暖かい所

南国がいいです。

沖縄に離島も含め何度か行きましたが、石垣島に永住したいと言いたいくらいです。
    青い空、白い砂、日本ではなく琉球という国だと思いますよ。

• 古都

京都、奈良に憧れます。
    あの歴史ある町並み、文化のそばで暮らしたい!とよく思っていました。
    私は北海道に住んでいます。

ただ、暑いのが苦手なのにクーラーの冷風もダメなので、今住んでいる地域が一番暮らしやすいんですけどね。

• 好きな県は

全て西日本ですが、大阪府・広島県・福岡県がお薦めです。
    薦める理由ですが、3府県ともノリのいい人が多いので。具体的に言えば人見知りをする人が少なく、例えば道を尋ねてもまるで以前から知り合い、もしくは友達であるかのように接してくれる人が多いので暖かい人情に触れる事が出来る可能性が高いと思います。

プロ野球の阪神タイガースの熱狂的な応援が関西人のノリの良さを表していると思いますし、博多の屋台へ行けば隣に座った知らない人とでもすぐに話しが出来ると思いますよ。
    広島へ行ったら是非、ソバ入りのお好み焼きとチーズパロアを食べて下さい。

• 福井県

住むならここ!福井が一番です。

都市と呼べるような場所はありませんが、とても住みやすいです。住みやすい県のNO.1です。
    しかも、長寿の県、男女共にNO.2です。揃って、というところがいいでしょう?確かNO.1の県は男女異なっています。

米は旨いし水も美味しいし・・・
    「福井ってどこ?」
    と言われるだけに穴場です。って、ここで公表したら穴場じゃなくなる!?

あんまり人口増えないで欲しいなあ・・・。

• 三重県がいいな。

石川在住でレース観戦が趣味なんですが、鈴鹿サーキットへ行くたびに、三重県人になりたいなぁと思います。サーキットの近所に住んで、自転車に乗って、観戦に出かけたいです!!
    三重県は、海、山、島があって、食べ物がおいしい。
    そして、にぎやかな市街地もあるし、緑が豊な田舎もある。都会には住みたくないくせに、都会へ遊びに行くのは好きなので、好都合!
    大都市名古屋が隣の県にあるので、洋服好きな私にはたまりません!
    石川と比べて降水量が少ないので、大好きなツーリングがより楽しめる。山、島へ、ツーリングへ出かけるスポット盛りだくさん!
    そして、これまた大好きな長島スパーランドがある。
    大人も子供も大喜び!
    もし住むところを選べるのなら、迷わず三重県です!

• 国内一人旅なら北海道

国内外で20回近く一人旅してますが、国内なら断然、北海道がお薦めです。
    言葉やしゃべり方はぶっきらぼうですが、開拓の土地なので、よそ者に対しても分け隔てなく接してくれます。一度仲良くなると、付き合いも続きます。仲良くなってご馳走してもらったり泊めてもらったことも何度かあります(これについては以前小町に書いたときに反対意見もあったので、良し悪しの判断はトピ主さんにお任せします)。
    また、ユースホステルに泊まれば、ツーリングなどで一人旅の人が多いので、旅仲間もできます。旅先で知合った人で、住まいが近く、旅から戻っても飲みにいったりしてますよ。
    他の土地も一人で旅したことありますが、なぜか、土地の人や旅の人と仲良くなるのはいつも北海道の旅行中です。ご参考までに・・。

• 仙台

住みたいのは「宮城県の仙台」。

ほどほど都会。ほどほど田舎。

寒過ぎず、暑過ぎず。

交通機関も充実していて、
    中央に行くにも、北に行くにも
    南に行くにも結構便利。

食べ物も美味しいし。

仙台イイよ〜。

• 関西or札幌

関西なら住む場所の選択範囲広いですよ。
    超高級〜庶民派まで。
    京都・大阪・神戸以外にも楽しい所が一杯あります。
    食べ物も美味いもの選り取り見取りやし。
    ただな〜、土地が高いねん!

それで、札幌。
    チョイ町やし、今ならスキー。
    ほんとに車で10〜15分で行けます。
    冬も楽しい!
    オールシーズン楽しい町です。
    食べ物美味い!

• 城下町

青森県弘前市(綺麗にお城が残ってますし堀の周りの桜並木がとても風情があって綺麗で情緒豊かなステキな所です)、岩手県平泉市(NHK大河ドラマ「義経」の住んだ場所です)、京都、福井県もいいかな。食べ物がおいしい、空気が綺麗、城下町なだけ高い建物がなく自然が残っていて、のんびりゆったりできる時間を感じることができる所ですね。

• 静岡・山梨・神奈川

静岡が一番のどかです。山梨もいいと思います。
    その理由は、富士山がそこが一番綺麗に見え、暖かくて、涼しく、川魚などの料理も美味しく、
    水も空気も綺麗だからです。・・・・・
    遊ぶにも住むにも適している場所は、神奈川ですね。
    横須賀・横浜・川崎は、何処も華やかで魅力的な場所です。川崎は、高層ビルが開発されてきています。間近で、スピードが乗った新幹線が走っているところも見ることが出来ます。
    横浜には、遊ぶ場所も多いし、大きなスケートリンクやボウリングがあります。交通のネットワークも良く、新幹線も横須賀線も地下鉄も東海道線も京浜急行線もひろえます。高速も通っています。横浜からちょっと足を伸ばせば、鎌倉にも湘南にも、羽田空港にも行けます。
    横須賀は、街並もエキゾチックで素敵ですが、歴史があって、落ち着いた住宅街が多いです。ペリー記念館も、走水公園も、田浦緑地も、久里浜緑地も戦艦三笠号もあります。国定公園が沢山あります。

• ここです。

長崎、広島、徳島。

長崎市はとてもきれいですよ。坂道が多く、迷路のような街でとってもいいです。あまりにもその雰囲気がよかったので、坂道を写真にいっぱい撮りました。
    街全体がこじんまりとまとまっていいですよ。
    カステラもおいしいし。
    同じ坂道で、きれいのは広島の尾道市もとってもいいです。住みたいなーと思ってます。

徳島は、出身地なんで。
    どこにでもある田舎の風景ですが、吉野川に沿った堤防から眺める景色は、ほんとにきれい。
    これから春になると、菜の花畑になるので、あたり一面黄色に染まるし、夏になれば、川面に光る日差しがきらきらきれいし。川を眺めるだけで癒されます。

• 和歌山

和歌山は南に行けば行くほど良いですよ
    熊野古道や山をハイキング&森林浴するのが好きです
    南に足を伸ばせば、白浜や河の中の温泉ものんびりでき世々の喧騒を忘れて過ごすことができます

特急で和歌山市内に入ると未だにヤンキーが多数生息しているのである意味感動します。
    20年前に戻ったかのような町並みも懐かしさを覚えますしそれはそれで時代に後退しているかもしれませんが貴重だと思います

レス求!トピ一覧