縄跳びが出来ない人はいますか?

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

C

始めまして。とても悩んでいるので相談させてください。
幼稚園の年長の娘の事です。

毎日何時間も縄跳びをしているのですが 上達しません。一年前は前跳び50回 後ろ跳び20回程 出来ました。でも去年末から(園から縄跳びを持ち帰ったので)家で見ていると 
1回目2回目に引っかかるのが70% 
10回以内に引っかかるのが20% 
30回前後までが9%
50回以上80回以内が1% 
という具合で見ているとイライラしてしまうことが度々です。

私は体育が苦手で走るのも遅かったのですが 縄跳びや鉄棒 自転車等 特に苦労した記憶がありません。

娘はこんなに苦労しているのに(何時間もの練習を嫌がらないので)全然上達しないのが可哀想なんですが もしかすると泳げない人や自転車に乗れない人がいるように 縄跳びを幾らやっても出来ない人がいるのでしょうか?
もし出来なかったのにできる様になった等の秘訣がありましたら教えてください。よろしくお願いします。
(縄の持ち方や飛び方フォームは既に直しています)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 縄の長さは身長にあっていますか?
    ある程度重みのあるものの方がたわみが少なくて引っかかりにくいです、
    ビニールの子供ようではなくて、重みのあるものを使ってみては?

成功回数のパーセーンテージまでだして、色々チェックしているなんてお母様がちょっと口だしすぎの可能性もあるような気がします。
    お子さんが緊張し過ぎて失敗してしまうということはありませんか?

いつも練習をチェックして数を数えているのでしょうか?遊びの一環と割り切ってあまり口をださないのも、お子さんの上達への道の可能性もありますよ。

• 長さは調整していますか?

>縄の持ち方や飛び方フォームは既に直しています

ということなので実行済みかも知れませんが・・・
    縄跳びが出来ない人って、縄を長めにとっている人が結構多いです。
    個人差はありますが、縄の中心を両足で踏んで縄を体の横でまっすぐ引っ張った時に、ちょうど胸〜腰の中間あたりにグリップと縄の付け根がくるくらいがいいです。
    お子さんの意見も聞きながら、長さを調整してみてください。

あと、去年使っていた縄を変えていませんか?
    ビニール製のものなどで縄の中が空洞になっているものは軽すぎてよく回らない事があります。
    (重すぎても腕や手首に負担がかかるから良くないんですけどね)

でも・・・幼稚園で50回飛べれば上等ですよ!

• 苦しいですよね。

体育が出来ない=みんなと遊べないってことになって、とても苦しいですよね。
    確かに、スポーツの出来ない人を見たら、かわいそうだな。助けてあげたいな。と思っていました。
    私は、縄跳びとかけっこは苦労なく、すぐに出来ましたが、さかあがりがなかなか出来ませんでした。
    きっと、筋力がないのだと思います。
    今でも、筋トレとかは、余り好きでもないし、
    得意ではありません。
    でも、体育は苦手ではなく、
    小学校5年生の時からバスケをしていました。

縄跳びが出来ない、泳げない、自転車に乗れないとかって、結局は、得手・不得手の問題でしょう。
    でも、学校では、どうしても必要でしょう。
    長い目で見てあげましょう。

• 苦しいですよね。

私も、逆上がりができない時は、大泣きしながら練習しました。マット運動の後転は難なく出来たのに。と悔しかったです。

• 逆上がりとか、

逆上がり、跳び箱、縄跳び(二重飛びは不可能)
    全部苦手でしたよ。
    でも、別に親はな〜んもいわなかったよ。

いまだに、3つとも出来ません。
    でも、立派な(?)大人になれますし、毎朝ジョギングしています。テニスも大好き。

好きじゃないと上手になれないってこともありますよ。他の運動をやらせてみればいいんじゃないかな?

• 学ぶランキング

その他も見る
  • 縄跳び超苦手です!

人生で二重跳びは一度も成功したことがありません。
    普通の前跳びでさえすぐに引っかかってしまいます。
    他のスポーツは得意ではないものの人並みにできるのに、縄跳びだけはまるでダメでした。
    逆上がり、跳び箱はできましたが、縄跳びの「縄を小刻みに一定の速度ですばやく回す」感覚が全くないんですよ。「できる気」が全くしませんでした。

でも、確かに小学校の体育の時間は悔しい思いもしましたが(冬の体育は毎年縄跳びだった(涙))、はっきりいって、大人になってしまえば何の支障もないですよ〜(笑)。

幼稚園で50回も跳べるなんて、すごいじゃないですか!
    しかも、何時間も練習するなんて、とってもえらい子だと思います。
    足の速い遅い、歌のうまい下手、そういうのの一つだと思って、おおらかに応援してあげてほしいです。
    うちの親は、私が苦手なものには何も言わず、できたときだけ褒めてくれたので、ありがたかったなぁと思います。

• ☆ありがとうございました☆

レスを頂いている事に気付くのが遅くて申し訳ありません。
    上達しないと感じたのは 普通は一度コツを掴んで50回出来るようになると その後は1回目に引っかかる事は無くなりそうな物なのに 何度も引っかかるからです。
    パーセンテージで表したのは分かりやすくするためで 計算して正確に出した数値ではありません、、、すみません。
    家の中で(冬ですから)縄跳びをしているので嫌でも音が聞こえてきて このトピを立てた時はノイローゼ気味だったかもしれません。これから小・中・高の冬の体育の度に嫌な思いをするのかなぁ〜と思ったりしました。
    でも縄跳びが苦手でもスポーツを楽しまれる人がいらっしゃるようなので安堵できました。娘もそうだったらいいな。
    娘はきっとどのように回せば跳べるか理解できていないのだと思います。だから跳んでいる途中で手の位置が変ったり回し方が変ってしまい 引っ掛るのだと思います。
    幼稚園では毎年2月に縄跳び大会がありその日に合格回数を跳べないとメダル等がもらえません。もらえなかったら可哀想だなぁ〜こんなに練習したのに、、、。