タクシー代の割り勘について

レス36
(トピ主0

心や体の悩み

蒟蒻ステッカー

タクシーの相乗りをする時の割り勘、皆さんはどうなさってますか。

先日、子供の幼稚園の行事の帰りに友達親子と駅から一緒にタクシーに乗りました。我が家は丁度彼女の家に行く通り道にあり、普段から仲良くさせていただいている仲です。 

先に車から降りる時、タクシーのメーターは、680円。「600円でいいわよ」といわれた通りの金額を彼女に渡して先に降りたのですがなんだか腑に落ちません。
(すぐ半額を払えるようにと340円にぎりしめていた手を引っ込めてしまった小心者です。)

こういったケースがはじめてなので迷いました。経験者の方、ぜひ正式な(?)割り勘ルールを次回のために教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一律な答えはない

相手との関係やタクシーなどに相乗りする機会の多寡、用件などにもよるので一概にこうだという答えは出せないと思います。

私なら、同格の人相手なら400円お渡ししますし、自分がもらうなら300円で結構というでしょう(でも、340円出されたら受け取ると思いますけど)。

こればっかりは明確な答えはありません。人それぞれ、その場その場で変わりますのでね。

• お友達も降りました?。

あなたが降りた所から、お友達の家まで600円プラスして掛る距離(合計1240円?)ならおかしくも無いかな?。もしも、一緒に降りたのなら割り勘でも何でもないでしょう。それはひどい話。

逆に、お友達は乗ったままであなたが340円払ったら、そこまではお互い様で割り勘、そこから先はお友達しか乗らないから自分は無関係って言うのなら、割り勘じゃ無いでしょう?。

まあ、最初からお友達一人なら全額負担だから、340円払っても、お友達が損する訳では有りませんけどね。つまり、お友達は全体の値段を、あなたは自分とお友達が同乗していた部分だけを割り勘と、感覚が違って居ただけだと思いますよ。(間違っているとは言いません、あと500円位で着くかも知れませんしね)

• 340円では少ないけど

600円は払いすぎかな。
    友達の方が後から降りるのだから680円よりは高くなりますよね。たとえば800円の距離だとして半分で400円。
    そのくらいはトピ主さんが払ってあげればいい気がするのですが。
    友達が600円すぐに請求したのは細かいことを考えないでそれでも損はしないと、とっさに思ったのかもしれませんよね。先にそう言われちゃうとなんだか訂正できにくいですよ。
    「ごめ〜ん、500円しか今ないんだけど〜」って今度から言ってみては?

• もっと人生長い目で・・・

世の中にはいろいろなひとがいます。価値観が違います。その人はそういう方なんです。いやなら付き合わなければいいしね。割り勘をするときは自分が多く払うぐらいがちょうどいいのです。その方がいなかったら全額払うことになったのですから80円節約できてよかったのでは?人生長いのです。結局はトントンです。
    もちろんトントンの中身はお金・時間・心・思い出・など入り交わりますがね・・・・

• 相乗りって難しいですね

私も先日相乗りして帰ったんです。
    中学の同窓会で、友達2人がタクシーで帰るって言うので
    帰る方向は途中までは一緒なんだけど
    私のうちへはちょっと寄り道になってしまう感じなので
    最初は迷ったんですけど、友達の「どうする?」の言葉に
    思わず同乗しちゃったんですよねー
    久しぶりに会ったんだし、2人で帰ろうとしてる友達の横で
    私は1人でタクシー乗るのも淋しいなーと思って。

うちの少し手前で下りたんですけど、1500円ちょいだったので
    回り道してもらったからなーと思ってキレ良く2千円渡したんです。
    友達2人が「良いのー?」って聞くから、いくらにして良いかわかんないし
    「良いよ。良いよ」って言って下りたけど・・・

よく考えたら回り道した分って2か3メーター程度だし
    1人で帰れば1500円で済んだのに、余分な出費だった!
    彼女たちはあの後、千円もかからず帰ったと思うから
    2人で折半したらかなり安上がり。

ま、久々の楽しい再会だったからあんまり気にしてないけど
    トピ見て思わず書いちゃいました。(笑)

• トピ主です。

沢山のお返事ありがとうございます。
    お金のこと(しかもタクシーのワンメータ)なので、なんだか周りの人には相談し難くて独り悶々と(?)悩んでおりました。
    皆様のお考えを聞かせていただいて、とても嬉しくて今晩はぐっすり眠れそうです♪
     そうですね、状況によって割り勘は変わってくるのですね。彼女は友人(子供が同級生で家の行き来あり)とはいえ、私が先にタクシーから降りるときに丁度半額の340円出さなくてよかったなと今では思います。
    こちらから渡すとしたらやはり、400または500円が良かったようです。
     彼女の家まではタクシーでさらに4〜5分程で最後の支払い金額は不明です。今回は、私の家までの分を少し負担してくれたことに感謝したいと思います。

• こんな計算方法もあります

A地点からC地点まで1200円かかるとします。そのちょうど中間地点のB地点で相乗りしたお友達が降りたとしましょう。つまり、

A->B->C

今までいろいろな人と相乗りしたけど、3つくらいのパターンがありました。

1) B地点までの値段は全行程の半分の地点ってことで600円。お友達は、あなたの手配した車に乗せてもらって残りの600円を払うと考える。

2) A->B まで 600円なのだから、その分の半分の300円。B->Cはお友達の都合だから、それはお友達が自己負担すべき(これがトピ主さん)

3) 二人あわせて実際に乗った距離は

A->B->C (二区間)
    A->B (一区間)

なので合計三区間。したがって、Bで降りた人は全体の1/3の400円を払うべき。

どれが正しいってことは無いですねぇ。その場の雰囲気。普通は自分からは1)分払うというと、乗り続ける人が2)もしくは3)くらいの金額しか受け取らないってパターンでした。

• こんなことがありました。1

蒟蒻ステッカーさんのトピを読んで、忘れかけていたことを思い出しました。
    数年前、年上男性2人(私は女)と一緒にタクシーに乗りました。何にも考えずに助手席に座った私。タクシー代は位置的に私が払いやすいので「後から割り勘分をもらえばいいや」とお財布を出したら、後ろの2人が「いいから!いいから!」と言う。その時はどういう意味なのか分からなかったので、そのまま払って(立て替えて)降りました。
    ですがですが!その後、2人はお金を全く払ってくれないのです。あれ?あれ?全く理解できないことだったので、私の方から何も言えずじまい。結局、私がおごってしまうという形になってしまいました。

• こんなことがありました。2

情けなかったですよ。あんな経験は初めてでした。その2人は明らかに私よりも収入が多い人たちだったから・・・。自分よりも収入の少ない年下にタクシー代を払わして平気でられるなんて・・・。割り勘は収入とは関係無いと思われるかも知れませんが、貧乏だった私にはショックでした。「いいから!」という言葉は「君が全額払わなくていいから!」という意味だったのか・・・と後で気付きましたが、そんなことにも配慮できない人たちだったとは・・・悲しかったです。
    タクシー代の割り勘ルール。いろんなパターンがあるとは思いますが、この私の経験から言えることは、後ろの席に座る人が「降りたら払うね!」とひとこと言うこと、です。払う人じゃなく(一時的に)払ってもらう人側のマナーですよね。

• 私なら・・・

難しいワリカンですよね。

私が最後まで乗っている場合で通り道なら「いいよ〜」と言ってもらわないと思います。
    逆で途中で降りる立場ならそこまでの料金全額払います。

回り道をした場合はどうしましょう???
    その場合は自分が「回り道になるけど乗せていって!」とお願いした立場なら降りた時の料金に+αかな。相手が乗って行こうよと誘ってくれた場合は…やっぱり降りた場所の料金+αかなぁ。

• トピ主です。

タクシーの割り勘についてのご意見、経験談(他人ごととは思えません)をお聞かせてくださいましてありがとうございます。

自分から先に支払う立場の時は気持ち多めに渡し、逆の場合は少なめにいただく。
    これが気持ちの良いお付き合いをするための心得なのですね。
    大手小町は、ほんとに強い味方です!

まりもさんの頭脳明晰なお答えをここだけにしておくのはもったいない。
    そろそろ中学入試のシーズンですが、どこかの学校で実生活に役立つこんな問題出してくれないかなー、なんて余計なことを考えてしまいました。

• 私だったら

680円、もしくは小銭がなければ700円だして降りようとする(340円じゃあまりに足らないのでは)。
    ぎゃくにお友達の立場であれば、おおよそ自分の家までの運賃もわかっているので、だいたいで「○○円でいいよ」と言うと思います。

あまりきっちり「半々に」と思わず、出してしまった方がすっきりします。ぎゃくに後の立場なら、「それはもらいすぎだよ」「多すぎるよ」って言えるし。
    トラブルを避けるなら別々に帰った方がいいですし、せっかく仲がよいとか通り道も一緒というなら、お互い多めにだす、そして次の機会に(多く出してもらった側に)お礼というか心遣いをするという気持ちでいいと思います。(次のタクシーのときは多めに出すとかその他。)
    同時に降りるのでなければ、次に持ち越し感覚で、ちょっと多めに、がいいですよ。仕事仲間なんかでもそうしてます。

• 友達がケチ

レスを見て驚きました。皆さん、気前が良い。

普通は乗った場所まで折半というのが、友達であれば
    当たり前のような気がします。
    そもそもタクシーは何人乗っても料金は同じです。
    それから、一番高いのは初乗り料金です。
    で、その料金680円は、ほぼ初乗り料金ですね。
    せいぜい2キロ強?

どなたかが乗った区間で割れば良いとおっしゃってましたが、区間とはどういうことでしょう?
    初乗りを過ぎると確か300メートル弱で80円くらいかと。
    つまり同じ2キロを走っても、その後は500円代です。

仮に友達が4キロ地点で降りて1200円ほど払ったとしたら、
    2キロ乗ったトピ主さんと、その後も乗った彼女が同じ料金になりますよね?

友達が二区間、トピ主さんが一区間乗ったから、料金を
    三等分というのも変です。
    最初の二区間は二人で乗った、後の区間は一人しか乗る
    必要がなかった。
    乗らない料金まで割ることはないのではないですか?

もちろん、トピ主さんが好意で多く払うのは自由です。
    でも、相手が「600円で良いわよ」は変です。
    「340円で良いわよ」も変。これが妥当な金額ですから。

• 私は面倒なので

途中で降りる時はそこまでの料金を払います。
    その人が乗ってても乗ってなくても
    料金は同じですから。
    途中で相手が降りる時は、「いいよ」と言って
    自分が降りる時、全額自分で払います。
    理由は上と同じで、乗ってても乗ってなくても
    料金は一緒ですから。
    もし「払う」と言われたら「じゃここまでの半額で」
    と言います。双方余計な気遣いない額です。
    同じ場所で降りる場合は割り勘にします。
    色々気を回すのが面倒なのです。

• 天下の回りもの

私は全部はらっても、割り勘になっても、あまり気にしたことがないのですが、人それぞれですから、もちろんギスギスすることもありました。
    飲み会でもタクシーでもなんでもです。1円まで割るときもあるし、おごられっ放しだってあるし。

お金に対する価値観や常識ほど面倒なものはないですね。
    天下のまわりモノだからそのうちに均るんですよきっと。
    そう思いません?

• 思い出した

横ですが、私も思い出してしまいました。

以前会社の上司と、会社の飲み会の会場までタクシーで行ったときのこと。会場に着く直前に彼氏と電話を始めた上司。今かけなくてもいいような話題。
    で、着いても電話をかけたまま、先に降りてしまいました。仕方なく私が全額払いましたが(2000円くらい)、結局その上司は後から割り勘もしてくれませんでした。

なんか、払いたくないがために電話かけたんでしょ?と思ってしまいました。

その飲み会も、料金は全部部長もちだったので、その上司が多めに払ったわけでもありません。けちくさー。
    それ以後、彼女を見る目が変わってしまいました。ブランド好きな女性で、自分にはお金かけてるんですが。

けちだけちだと思われるよりも、多めに払える人間の方がいいと思います。

• 私の経験ですが、

新入社員の長期研修の帰り、家が近い仲良し3人組で空港からタクシーに乗りました。そしたら降りるときにすかさず友人Aが全額払いました(1万円!)。私と友人Bは出張旅費は全額会社に請求できることを知ってたので、立て替えて請求するという手間をAがかけてくれる親切に対し、私とBはAに礼を言いました。ところが後日Aに会った時に出張旅費を会社に請求したか尋ねたら(何分高額ですので)、「えっ?会社が払ってくれるの?ラッキー!」と言うではありませんか。なんとAは自腹でタクシー代を払ってくれていたのです。その頃Aは既婚、しかも家を買ってローンの支払いが始まったばかり。私とBは可処分所得120%の花の独身組。私達はAの太っ腹に心底脱帽しました。以後Aとの付き合いは10年を超えましたが、今でも友達思いのとてもいいヤツです。

• 歩けるところで

以前友人と割り勘したときは友人宅前で降りて10分歩いてかえりました。面倒だったので細かく半分にせず私が多めに払いましたが。

多めに?払った260円分で何日も悶々せず、気持ち切り替えたほうが得ですよ。目先の損より将来の得を・・・・。
    30円安い卵を50km先のスーパーへ自動車で買いに行くのと同じくらい、時間的にも気持ち的にも存してますよ。

• ふ〜〜ん

タクシーの割り勘参考になりました。

私が前に割り勘した時には相手の方が私が一番最後だったのでわけもわからず頂いた金額に足らなかった分を払ったのでなんかすごく得をしたように思いましたがそういう計算があるんですね。勉強になりました。

• 関係によるかも

トピ主さんの場合とはちょっと違いますが。
    私が中学生の時、バスを待っていると
    知らないおばさんが「同じ方向だから
    バスを待たないで一緒にタクシー乗らない?」
    と誘ってくださいました。

知らない人だったけど、同じ町内らしいので
    同乗させてもらいました。
    国道からちょっと入ったところで
    タクシーの運転手さんは「右?左?」とききました。

私の家は右だったのですが、おばさんが
    「うちは左だけど、左に入ってすぐだから」
    と言ったので左へ。だけど左に曲がってから
    かなり進みました。そしておばさんの家について
    その時点で720円。私の家へは駅から640円です。

おばさんは「ありがと〜」と言って
    360円置いていきましたが、私の家についた時は
    880円でした。結局私はおばさんが置いていった
    360円に520円を足して降りましたが
    もしもあの時右へ曲がっていたら
    320円ですんだだろうと思うとちょっと口惜しかったです。
    (高校生で貧乏だったし)

それ以来知らない人とのタクシーの相乗りはしません。
    知り合いとかとならばしますが。

• たかが600円、されど・・

他の方のレスや、トピ主さんのレスにもありましたが、私も自分が遠くまで行く立場なら、途中下車する人には「○円でいいよ」と負担に思わない額を先に申し出るし、自分が途中下車する立場なら、相手がこれなら納得するだろうと思われる額で「(そこまで乗せてもらったと思って全額、或いは)○円払うね」と言います。

問題は、その額を受け取る方が少ないと思う時、出す方が多いと感じる時ですよね。

ただ今回の場合、メーターが680円なのに「600円でいいよ」と先に言われると、私も「ん゛ー」と思ってしまいます。トピ主さんの家から、お友達の家が近いのなら尚更、もっと良心的な額(400円くらい?)で良かったのでは・・

今回は「一緒に乗った」というよりは、トピ主さんが友達を「乗せてあげた」と思っておかれた方がベターかもしれませんね。

• 横ですがKumiさんへ

おっしゃる事間違い有りません。ただ、一般的な感覚として、割り勘って言うと掛かった金額の頭割りってイメージだったんですよ。だから、総額の半分ちょいを目安にと思った訳です。

そんなに驚かれるほどの事も無いんですが、例えば会費制じゃない飲み会。食べ物飲み物、個々に頼んだ物、シェアしたものなど細かく等分なり按分なりして、積み上げて計算し割ったりしませんよね?。ちょっと例えが離れすぎかも知れませんが、似たような感覚なんですよ。

私の意見に近い方々は、「割り勘」の意味をそう解釈しているって思っていただけませんかね。

• こだわらないほうが気楽

1万円以内でおさまる距離だったら、自分が先に降りる場合は、そこまでの料金を払います。

後に降りる場合は、先に降りる人から受取りません。
    自分が目的地まで行くための運賃を払う程度のことは気にしないほうが楽です。
    もちろん同乗者から「ダメよ、どうしても受け取って」と言われることもあるので、その時の状況にもよりますが。

私がトピ主さんだったら、最初から全額払うつもりでいて、600円でいいと言われたら「ありがとう」と言って降ります。

お友達の立場だったら「どうせ途中なんだからいいのよ」と断りますね。
    端数までこだわる人のことも、ケチだとか悪く受取りません。私とは違うタイプのきちんとした人だなぁと思うだけです。

• わたしが先に降りるなら

降りる所までの全額払います。最後に降りるなら、くれるだけもらっておきます。払ってくれなくても別にいいです。

自分の目的地には一応着くわけですから(多少回り道しているかもしれませんが)、そんなに損したって気持ちにはなりません。

• 初乗りをまず割り勘

タイトルの通り、続いて初乗り後の料金を割り勘、あとの料金は後の人もち。

• 正解はコレです。

気分の問題は度外視して、純粋に数学の観点から最も公平な割り勘は、「各自の下車時点のメーター金額を、その時点の乗車人数で頭割りする」という方法です。例えば、4人で相乗りしたとします。

1人目の下車時のメーターが800円だったとすると、その人は、800÷4=200円を払って下車。2人目下車時のメーターが900円なら、その人は、900÷3=300円を払う。3人目の下車時が1200円なら、その人は600円を払い、最終目的地でのメーターが1800円だとすると、最後の人は、みんなから預かった1100円(200+300+600)に、自分で700円を足して支払う、というわけです。

キレイに割り切れない金額もあるでしょうが、そこは誤差の範囲内です。「算数ゲーム」の類として、その方面では有名な問題です。以前、朝○新聞にも載ってましたよ。

• 名回答!!

めんどくさがりさん、名回答です!!

その考え方、大好き!

• 2回目です。

トピ主さんの場合は、友達のうちの途中で降りていて、寄り道してないし、別に多く支払う理由はないと思います。

トピ主さんの降りた地点が2キロで680円だったとします。
    友達が3キロでおりて、1000円はらうとしますね。
    トピ主さんは2キロで600円、友達は3キロで400円。

明らかにおかしいでしょう?
    「600円でいいよ」なんて言われたら、普通は「はあ?」
    ですよ。まあ、その場では何も言えないのも普通だけど。

ここを見ていると、人間関係を円滑にするために多少の犠牲を払うのは当然と考えておられる方が多いんだなと思います。でも、それは、できる人間とできない人間がいます。私はできません。こういうことが続くと、相手を恨んでしまいそう。

皆さんのようにできたら美しい。でもできなくても、普通に(この場合は340円)払えば常識の範囲内ですよ。

で、相手が「え?340円?ケチ」と言ってきたら、それは相手がケチなんです。

• >ちょっきりさん

ちょっきりさんのレス拝見しました。
    うーん、なるほど。

大人の理論ですね。目からウロコです。

単純な割り算では、割り切れないこともあるのが、大人の世界のルールですね。
    確かに私のような払い方は多少野暮なような気もします。

ただ、いつも図々しい人とかには、がっつり取ったほうが良いこともあるんで、その時は、私のやり方で(笑)

• たくさんのレスをどうもありがとうございました。

トピ主です。
    たくさんのレスをどうもありがとうございました。
    皆様のお考え、経験談を またまたお聞かせていただいて、スレを立てた者として幸せ冥利につきます。

今まで友達(ママ友以外の)と集まった時、この話題を出したくてうずうずしていましたが 今度は思い切ってきいてみようと思います。

横ですが、ハンドルネーム「蒟蒻ステッカー」は、よくトラックにはってある黄色い「蒟蒻」シールからつけました。(みんな蒟蒻やさん?)
    運転中にあれを目にすると なぜか心が和むんです。

レス求!トピ一覧