• ホーム
  • 話題
  • 遅れて出した年賀状、いつごろ着きましたか?

遅れて出した年賀状、いつごろ着きましたか?

レス37
(トピ主0

生活・身近な話題

ひょう

私が悪いのですが、
年賀状作成がギリギリになり、
12月30日10:00ごろに、
大阪中央郵便局の窓口に投函しました。

この時点で、郵便局員さんから
「大阪市内なら元旦に着くと思いますが
 他の地域はちょっと厳しいですよ」
と言われて、
元旦に着かないのは覚悟していました。

何度も書きますが、私に非があるのですから
日本郵政公社を責めるトピではありません。

ただ、地域の友人に聞いてみると
大阪府高槻市に1月2日はいいとして、
広島県広島市に1月4日、
千葉県市川市に1月5日に着いていました。
うーん、これなら「普通郵便」ポストに
投函しておいた方が早く着いたかも・・・。

私と同じく、遅れて出した方、
いつごろ先方さんに着いたでしょうか?
もしご存じなら、教えて下さい。

駄トピですみません。
もちろん、来年からは
12月24日投函を死守しようと思っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 7日だったらしい

友達の話です。

31日の夕方に、県内で一番大きい郵便局で投函したら、市内は3日に届いたそうですが県外は(同じ九州内でも)7日だったそうです。

うちにも、出してない人から7日頃届いたものがあって不思議に思っていたのですが、納得いきました。

• 私の場合

私は静岡県の浜松市から12/30の正午にポストに投函しました。集配が14時になっていたんで、大丈夫だろうと思ってたのが間違いだったようです。

市内・・・1/4ごろらしい。
    名古屋・・1/5ごろ

・・・聞いたときには真っ青になりました。他の人たちには聞いてませんが、金沢の元上司とか遠くの親戚たちには非常識だと思われてるんではないかと。。。

今年からきちんと出そうと新年の決意にしました。

• 今年は

ゆうパックか何かを年末にかけてさばけきれなくて、それに伴って年賀状も去年と違い場所によっては予定よりも大幅に遅れたと聞きました。真偽は不明です。(ただ、何日までに届けるという確約がないので、遅れても郵便局に責任はないのでしょう)

実際、私のところに届いたものも4日が一番多かったです。
    私の友人は大抵仕事納後の30日か31日ギリギリに出しているので、この話を聞いて納得しました。
    私も30日に出したので、同じようなことになっているかもしれません。
    来年は問題ないのではと想っています。

実際のところはどうなのでしょうね。

• 私の場合

私は12月31日の午前中に投函しましたが、同じ都内でも1月3日に届いたそうです。
    ただのポストに投函ではなく、集配・配達業務を行う大きな郵便局に直接出したのですが。

3日に届いた私の年賀状に返信を下さった方のは、
    4日午前に投函されたそうで、それは7日に私へ届きました。
    お互い東京23区内です。
    ちなみに、仙台から年賀状ではない普通郵便を1月4日の昼に投函されたものは、5日には私のところに届きました。

ほんと、31日に投函したのなら年賀状ではなく普通のはがきと同じ扱いにしたほうが早く届いたのかもって今さらながら感じます。

都内ではないのですが、郵便局の集配のアルバイトをした経験がありますが、31日午前に投函すれば、元旦の配達に間に合いました。
    東京とは取扱う量が違うのもあるでしょうが。

でも、周囲の人も“今年は年賀状の配達が遅い”と言ってます。
    郵政公社になってから、何か事情が変わったのでしょうか(リストラで集配・配達の人員が減ったためとか・・・?)。

その辺の事情にお詳しい方、いらっしゃいませんか?

• 大阪府某市です。

私も責めるつもりもない上にアホ夫婦なのを暴露しますが、
    夫は夫で、私は私で年賀状を作りました。

お正月明け、たまたま同一人物に2人で出してしまったことが判明。
    夫は12月23日午前中に、私は12月28日夜間に、
    それぞれ同じ郵便局の時間外窓口に出した年賀状が、
    長野県長野市の先方に1月2日に一緒に届いたそうです。

夫は、
    「5日違っても届くのが同じなら早く出す意味がない」
    とショックを受けていました。

今年は大雪で関東地方の郵便や宅急便の配送が狂った、
    と、ニュースでやっていましたが、
    出した年賀状って、配送先の郵便局で保管ではなく、
    集配元の郵便局で保管しているのかな?
    勉強になりました。

• 今年は 特に遅かったと思う。

私は31日午後に 私の街の駅前のポストに投函しました。
    (普段なら、翌日には配達されている範囲です)
    同市内の友人宅には 確か4日とか5日とかだった様です。
    今年は特別遅かったと感じています。
    届いた年賀状に対しても そう感じますし。

>うーん、これなら「普通郵便」ポストに
    投函しておいた方が早く着いたかも・・・。

考えもしなかったです(年賀状優先とばかり思っていました)確かにそうですね、普通のものなら既に届いてますよね。

私も準備を早めにしようと思っています。

• 私も今年は異常に遅いと思っていました

例年と比べて元旦に届いた年賀が非常に少なかったので、おかしいなとは思っていました。
    知り合いが、1/5頃に出した年賀状が、まだ届いていません。誤送されているのでは無いかと疑っています。
    1/7頃にうちの郵便受けに、名前も住所も異なる人宛ての年賀状が誤送されて来ました。(すぐに、正しい宛先の郵便受けに入れて置きましたが)
    郵政公社への不信感でいっぱいです。

• うちはもっと・・・

私のうちは27日に横浜駅近くの年賀用のポストに投函しました。
    同じ県内に実家があるんですが、届いたのは3日。
    平塚市の友人は2日。
    神奈川県内の友人がほとんどですが、このことを考えると・・・会社関係など、いつ着いたのか考えるだけでも怖いです。
    結婚して初めてのお正月(年賀状)だったので、
    『まったく、若い人は常識がない』と言われてるんじゃないかと思うと、出るのはため息ばかり。
    今年の年賀状の発送には本当にガッカリでした・・・。
    郵政省から一歩出た後、初めてのお正月でこれではって感じです。

• 我が父は・・・

珍しく12月24日に投函(石川県)したのに、私の元(東京都)に届いたのが昨日1月12日でした。7日を過ぎても届かなかったので「こりゃ、なくされた」と思っていたので、怒ることよりも「存在したんだ」と変に感動してしまいました。

来年の年賀状が見ものですね。

• 転居先不明のが・・

12月25日に郵便局で出したのに、
    転居先不明のものが二通、昨日(1/11)戻ってきたのにはビックリ!
    同じ日に出したもので同じく転居先不明のものが、二日に二枚戻ってきたので他のは全部届いてるかと思ってた。

いい加減にして欲しいと思いました。

• 1月11日に・・・

1月11日に東京に住む方から名古屋の我が家に年賀状が届きました。私からは出していない方でした・・・。
    今更年賀状でかえすのも・・。と思い結局メールでかえしてしまいました。
    一体何日に投函されたのでしょうか???
    いまだに謎です

• 今年は特に遅かった

東京に住んでますが四国の実家に出した年賀状が
    「いつも元旦に届いてたのに今年は4日に届いた」
    と言われました。

年々ハガキの配達数は減っているはずなのに
    こんなに遅く届くなんて確かにヘンだと思います。

今年はなにか郵便局に特別なウラ事情があったのではないかとついつい勘ぐりたくなります。
    →ハッ!民営化したから??

• 今年は異常に遅かった

今年の年賀状配達の遅さはあちこちで話題になっています。
    何があったのか。。。
    夫は郵政公社にクレーム入れろと言いますが、きちんとした証拠があるわけじゃなし、どうにもなりません。

来年から、ク●●コヤ●トのメール便が一般の家庭でもだせるようになり、年賀状のようなカードを送ることが大流行になるってこと、、、ありませんかね?
    あれなら50グラムまでなら50円で着くし、番号の控えがあるから配達状況もわかる。最短で翌日に着くんですから、近郊なら12/31に投函すればいいんです。

無理だな・・・・・・

• 遅かったですよね。

うちに届いた年賀状も全体的に遅かったです。
    6日とかに元旦と同じくらいの枚数で届きましたもの。

我が家は会社・親戚関係は29日の朝、市の中央郵便局年賀状用のポストに出しました。
    これでも、いつもよりも多少早いんです。
    いつもは30日の夜とかに近くのポストにあわてて入れに行くというのがパターンです。

で、今年夫の実家で元旦にうちから年賀状が届いていないといわれました。
    まあ、お叱りを受けたわけですが、逆に考えれば、昨年までは元旦に着いていたということですよね?

私の実家は25日に出して、隣県にもかかわらず、うちに着いたのは2日。
    25日に出して元旦につかないのっていったい・・

ちなみに、あて先不明で11日に一枚かえってきました。今返ってきても・・・ねえ。
    彼女には理由を添えて、寒中見舞いを出すことにします。

いったい、どうなってるんでしょうね。

• 遅れるのにも限度が・・・

皆さんと同じで、かなり遅かった。しかも元旦の年賀状のくる時間が年々遅くなっている。今年など正午の数分前でした。昔は10時、それが11時代と遅くなるばかりです。たいして人口のいる町でもないのに、毎年ゆうめいとの募集は多い。元旦に配達する量も少ない(と集配局で発表していた)のに何してるんだろう?
    30日に中央局(その場で回収する人にわたした)場合でとなりの市では5日だったらしい。
    あと年末28日に投函、隣県で転居のため戻ってきた(相手が届けを出していなかったこともあり)のが1月12日。そこであわててハガキを書いて12日に投函しました(もう年賀状じゃない・・・)。さすがにおめでとうとは書けませんでした。

配達が多少遅くてもいいけれど、宛先不明のくせに返ってくるの遅すぎ。ほぼ半月、どこにいたの?。

• すべて大阪から神戸に

同じポストから出した物です

29日に年賀ハガキを出して
    2日にはまだ神戸に届いていませんでした。

なのに
    30日に年賀の封書を出すと、1日に届きました。

それと
    30日に普通郵便で封書を出すと、1日に届きました。

ああ
    30日に普通郵便の方に投函すれば良かった。。。

去年までは確実に元旦に届いてたのに!

• 私が知った事。

ちょっと横かも知れませんが、郵便局の仕事を
    ゆうメイトというアルバイトをかなり多く雇って
    やっている事は皆さんご存知ですか?

私が知ったのは、仕事の研修もないまま
     アルバイトの仕事をさせている所が殆どみたいだと
    いう事です。正直時給はさほど良くありません。

今民営化とか言われていますが、民営化は良いとしても無責任な民営化は避けないと、もっと酷い事になると
    思います。

今は不景気で何処も同じような感じかと思いますが
    仕事の研修も殆どなく何でも正社員と同じように出来るようにすぐになると言うのは無理だと思います。

• あきれた

実は我が家は昨年引越をしておりますが、
    一部の友人に伝えきれず、転送をかけていました。
    (ちなみに、都内の中でも同じ区内での引越)
    友人が何日に投函したかは定かではありませんが、
    遅くとも年内には出していたそうです。
    (年明けに電話で話すことがあり、その時聞きました)
    いつもなら遅くとも3日までには届いていたはずの
    友人のハガキ。東京→東京(しかも隣の区)が、
    15日に到着。今年ほど、あきれた年もありません。
    いくら、転送になっていたからといって、
    それって、どうなの?????

• 私はかなり不満ありです。

今年の年賀状はどこでも遅かったのですね。私は京都市の隣り町に住んでいます。
    夫の友人が隣りの市(隣りといっても徒歩10分ほど)に住んでいるのですが、30日に投函されて我が家には11日に届きました。

又、トピずれで申し訳ないのですが、友人が、昨年、京都市の同じ区内で転居しました。彼女は転居届を出していました。私は彼女の新住所に26日に投函しました。
    で、住所不明で今月11日に返ってきました。届いているものと思っていたので、かなり驚きました。違う友人も彼女の新住所に送って返ってきたようです。
    今回は、正しい住所を書いて送っているのに戻されたことと、戻されるにしても、かなり遅いことに不満を持ちました。

• やっぱり

このトピ読んで、やっぱり今年は何処の郵便局も年賀の配達遅かったんだ!と納得できました。

私もそりゃ、年末ギリギリ(28日頃)に出したのが元旦に届いてなくて、まぁ、仕方ないか・・・と思ってたんですが、同じく年末に慌てて出した妹(一家)からの年賀状が7日に届いた時は「はぁ???」って感じでした。
    わざわざ妹に「年賀状、出したよねぇ?」と問い合わせた位です。

2日に配達する暇があれば、仕分けをもっと急げよ!って思いました。
    何でしょう?
    アルバイト数減らしたのかな!?
    今は機械で仕分けするから早いと思うんだけど。

去年(一昨年か!?)は郵便局で仕分けのアルバイトさせてもらいましたが(今回は妊娠出産の為パス)、アルバイトの私ですら元日に1通でも多く届けてあげたい!と必死で仕分けしましたよ。

どうしたんでしょうねぇ、郵政公社・・・・・

• 同じ日に出して違う日に配達っ!

我が家ではこんなことがありました。

実家の父から私たち夫婦宛ての年賀状=元旦。
    実家の母から私宛の年賀状=元旦。

実家の母から夫宛の年賀状=4日!

夫とは当然同じ住所で同じ姓です(当たり前ですよね)。それなのに、母が私宛と夫あてに出した年賀状がこんなに違うのですよ?

電話で確認したら、12月の早い時期に同時に出したそうです。不信感一杯の年賀状でした。

• 私も怒ってます!

1.学生時代の恩師宛に出した年賀状。
    筆王(このソフトも嫌い!コンピュータについてるからって使ってた私がアホでした…いつの間にか、住所が他人の住所にすり替わってた!)の問題で、住所を間違えて出してしまった(隣の県なのに、自分と同じ県の他人の住所になってた)ことに気づかなかった私も悪いが、12月28日に投函したものが、なぜ12日になってから返ってくる!?
    一番、粗相をしてはならぬ人に限ってこんなことに…。

2.学生時代に友人宛年賀状。
    上記と同じ理由により、12月28日に投函したものが本日(1月17日)に返ってきた!

こんなに遅れて返ってきても、どうしようもない。
    いいかげんにして欲しい。

• 友人の旦那さんが

郵便局員なのですが、かなり大変だったようです。

経費削減でバイトの人数が少なく、労働時間も短かったようで、局員はかなりの時間残業させられたそう。

今年に限らず忙しいお正月の時期は、家に帰っても疲れていてろくに口もきいてくれないらしく毎年喧嘩になるそうです。

ちなみにそんな彼女が24日に出してくれた年賀状は4日に、年末に出されたほかの友達からの年賀状は7・8日にドバッと到着しました。

• ゆうメイト

今年は喪中で欠礼だったのですが、お知らせ忘れた方からは元旦、遅くても三日でした。数が少なかったからかも?

ゆうメイト経験者です。時給は安いですが、内勤は特に研修が必要な仕事ではないです(配達担当は年末に実地研修してます)。

巨大な棚の前に座ってひたすら年賀葉書を区分、一緒に住人や転居もチェック(当然誤配のないように)。人によってスピードの差はありますが、早く終えた人が手伝います。遅く投函された年賀状でも何とか元旦に!が目標でした。大晦日は必死。バイト人数は多かったですがそれでも足りなかったです。

最近は印刷の宛名も増えて読みやすいから仕分し辛いのも減っていると思うのですが(手書きは素敵ですが達筆で読めないものも…)。

このトピを見てると一体今の作業はどうなってるんだろうと思います。

郵便って信頼業務だから、って言われたのを覚えてます。民営化になろうとそれは変わらないと思うんです。喪中でない来年はどうなんだろう。。

• 消印

東海地方の友人の年賀状は年賀切手(お年玉くじが切手に印刷されているもの)を貼った物でした。

30日午前の消印で、届いたのは5日。

ところで去年までは年明け以降の年賀状には消印が押してあったと思うのですが、今年はそれがありませんでした。
    遅配が表面化するのを恐れたせいかしら?

ついでにもうひとつ。
    今年は2日に配達があると知っていたので、朝郵便受けを開けてみたら、たった3通。
    (今年は少ないな・・)と哀しい思いをしていたら、午後には数十通。
    じゃあ午前のは??

夫曰く「誤配された近所の家の人が郵便受けにいれたんじゃない?」・・・ナルホド、ってダメじゃん!

• 許せない!

12月29日に大阪から投函して、宛先は東京・・・。

確かに私のミスです。
    転居してたのにそのままだった住所。

でも今日、19日に返ってくるなんて!?

• 郵政省は何やってるの!!

私も毎年、友人との年賀状を交換するのが楽しみの一人です。
    ですが、私の場合、隣の区から引越しをして現在は旧住所のものは転送届けをだして現在の住所に郵便物を送っていただいてます。が、今日とてもびっくりしたことがありました。年賀状がなかなかこないなって思ってた友人から主人と私宛で7通も・・・・。
    現住所の管轄の郵便局の版がしかも1月17日付け!! いったいどういうことなの!!!!!
    しかも友人からの年賀状の宛先は旧住所なのに。
    ほんと疎遠になって淋しいよねなんて元旦早々、淋しい思いをしたのに。 すごく腹が立ちました。

• 遅すぎっ!!

宛名を間違えたのは私が悪い。でも、投函してから3週間以上も経ってから戻すなんて遅すぎです。私(差出人)の住所はちゃんと書いてあったんだから、すぐ戻せるでしょう。

こういうケースうちだけじゃないみたいですね。
    民営化とか言う前に、やるべき仕事をちゃんとして欲しい。

• ひどすぎますね!

遅延結構あったんですね。
    出していない友人から、
    郵便番号→旧住所
    記載住所→現住所 できました。
    「誤配です」と手書き付きで。
    なんと1月12日。

今更年賀状出せないし、間違えた彼のミスですが、
    えええ?!ってかんじです。

• トピ主です

自分のトピを見失っていて、
    今ごろのレスになってしまいました。
    私も、今年の年賀状並に遅い・・・反省です。
    たくさんのレスをどうもありがとうございます。

それにしても、
    どの書き込みも「え?!」と驚く
    超スローぶり。
    1週間どころか、20日近くも
    郵便が彷徨った方もおられたのですね。
    やはり全国的に遅かったんだ・・・。
    東京23区内でも同じ現象とは
    都会も田舎も関係なかったのですね。

また23日に出しても28日に出しても
    同じ時に着いた、というのも
    早く用意された方には逆にショックですね。

もし原因が経費節減による人手不足や
    ゆうパック処理遅延のツケだとしたら
    何のための民営化なんだ!って思います。

私は昨年遅く出したので
    遅れて着いても何も言う資格はありませんが
    ちゃんとお出しになった方の分は
    ちゃんと届けて下さいね、郵便局さん。

レス求!トピ一覧