医者に不満爆発

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

医者に不満あり

昨年の12月はじめ、夜に父が突然頭に激痛が走り
救急車で脳神経外科に行きました。県立病院にいくようお願いしましたが断られ、一度も行ったことのない病院に搬送されました。
検査の結果次の日に手術する、頭に2から3センチの穴をあけて血を取り出す簡単な手術との説明で、家族はいったん帰宅しましたが、夜中に病院から連絡があり行ってみると、容態が急変したので手術、しかも手術の内容も説明を受けたものとは違ってました。
順調に回復と言われていたのですが、12月の中に、血がたまってきたので再手術といわれ1月、来週また手術です。担当医にいろいろ説明しても答えず、手術の説明も3分で切り上げようとするし、手術の承諾書は法的に何の意味もないということだけは力説します。他の医者に説明をきいて、2回も手術はしましたが、来週火曜の手術も不安で仕方ありません。
県立病院には、心臓の病気でかかっていて、脳外科のことはまったくわからないのですが、今の病院は医者との信頼関係がまったくないので、転院させたほうがいいのかと考え中ですが、今は動かせる状態でもなく悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困りましたね

おそらく、くも膜下出血による頭痛と、その対応のための手術だと思うのですが、くも膜下出血は手術数の多い病院でも、症状レベルによって予後の良し悪しが大きく変わるので、信頼を持てない病院に入ってしまったというのは、不安ですね。

くも膜下出血の場合、1ヶ月以内の再発の可能性は非常に高いので、再手術になること自体は、ありえないことではありませんが、そのあたりの説明が十分でなかったというのは、いい医師とは言えないように思います。

ただ、それが「その病院の体質」なのか、「その医師の問題」なのかということは、一概に言えないようにも思います。医師同士は年齢や経験の差はあれ、お互いに独立した技能職なので、表立って「やり方が悪い」などと言われることが少ないこともあって、医師のレベルはまちまちなので。
    とりあえず、動かすことが難しいようなら、「ここだけの話」ということで看護師さんなどに、担当医師の評判を聞き、問題がありそうなら、担当医師の変更だけでもしてもらってはいかがでしょう。

無事のご回復をお祈りします。

• 文句言えばいいじゃん。

不満がいっぱい!なんてこんなところに書いたってどうにもならないでしょ?だったら自分で県立病院に連絡して入院させてもらえるかを確認。民間の救急車を手配して転院させればいいだけのこと。
    不満を書き込むより自分で調べて行動することが先!
    大人なんだから優先順位をつけて行動しましょうね。

• セカンドオピニオン

資料をごっそり借り受けて、セカンドオピニオンとかされたらどうですか?
    患者はどこでも好きな病院を選べるはずです。
    納得できなれば、転院すればいいのです。
    動かせない状態かもしれませんが、重病患者をより高次の病院に移すのって、絶対に有り得ない話ではないと思うのですが。

ただ、人の身体は機械と違い、手術すれば必ず治るというものではありません。
    その上で、今の病院では親族がまとまって、医師の都合の良い時間に納得ゆくまで説明を受けてください。

勤務時間中だからって、手術が迫ってるかもしれないし、予後不良の患者さん抱えてるかもしれません。

義父のときの反省ですが、10を聞いて0,1も理解できない義母と、3程しか理解できない私、全て理解できる夫と、それぞれ別々に話を聞いてしまいました。
    その時は気が動転していて気付きませんでしたが、暇な田舎の病院だからこそ許されたことのような気がします。

• 冷静になって

入院が長くなって、大変な様子が伝わってきました。病院に勤務するものの立場で、私なりに考えたことを書いてみます。

まず、診断名をもとに病気について自分で調べてみてください。看護師さんに聞いてみれば、わかりやすい言葉で説明しなおしてくれるかも。県立病院の脳外科について、もっと自分で調べてください。例えば信頼関係のある近所のかかりつけの先生や県立病院の先生に相談できませんか?

>義父のときの反省ですが、10を聞いて0,1も理解できない義母と、3程しか理解できない私、全て理解できる夫と、それぞれ別々に話を聞いてしまいました。
    その時は気が動転していて(以下略)
     そうなんです。動揺しているときは、説明してもらっても、ちゃんと理解できる精神状態になかったりします。入院直後なんて特にそうです。家族そろって、先生にアポイントメントをとって話をしてもらってください。

経過が長引いている様子から、大変な状態とお察しします。回復の兆しが見えないうちは、疑心暗鬼になってまわりのいろんな人を疑いたくなるときもあると思います。感情的になりすぎず、今の自分に何ができるかを考えつつ、頑張ってください。

• 医者もいろいろですしね

全くけしからないと思いますが、医者の資格無しと思える医者はたくさんいると思います。
    こまったことは、消費者センターのような救済糸口がないことですね。いきなり訴訟というのではなく、中間的なものですが。
    遠い将来は解消されると思いますが、なんだか納得のいかない話ですよね。
    ともあれ、不信の芽が感じられたらすぐ医者(病院)を替えるほうが無難だと感じます。

• 担当医の上役

または院長などにクレームを入れるとよいと思います。
    事前の説明が十分でないなど言語道断。最近の病院はどこも医療事故などに敏感です。病院の経営者クラスならクレームに対して真摯に受け止めるでしょう。
    担当医だけの判断で万一何かあったら遅いわけですから。頑張ってください

• がんばって

医療のことは判らないので、他の方のご意見を。

信頼できない医者、説明も不足。納得できる説明を受けるために
    よい方法があるそうです。テレビの受け売りですが、少しはお役
    に立てるかも。(ドクターの性格にもよるでしょうが)

説明を受ける時、大人数で行く。(親戚一同声をかけたり)
    中に一人、医療に詳しい人を(素人でも可)入れる。
    ドクターを取り囲むように、立って話を聞くようになる人数が
    揃うと効果的だとか。

ちょっとドクターを脅すようで妙ですが、人間ですから心理として
    は普通の人と同じでしょう。
    「キチンと説明しなくちゃいけない」という想いは、一人で話を
    聞くのとは違ってくるようです。

聞きたいこと、説明してほしいことをメモしていくのも効果的かと。

ご心痛お察しします。でも、もう少しあなたにできることがあると
    思いますから頑張ってね。県立病院に相談する、評判のいい医者を
    紹介して貰うなど。

ヨコ気味で失礼しました。

• トピ主さーん

これだけいろんな人からレスがついているのですから、そろそろでてきたらいかがでしょうか。レスをしてくれた人に失礼だと思います。

• 行動しよう!

お父さんもとても心配ですが、医者に不満ありさんに後悔が残らないよう、やりたいことはすべてやってください。お父様に万が一のことがあったら、とてもやりきれない気持ちが残ると思います。

周りの人の反対を押し切ってでも好き勝手のことをやれというのではなく、周りの人との話も、医者との話も、それからwebや本での情報収集にしても、「自分はやれることをやった」といい切れるようにという意味です。

• 横で失礼>mさんへ

>>
    これだけいろんな人からレスがついているのですから、そろそろでてきたらいかがでしょうか。レスをしてくれた人に失礼だと思います。

とぴ主さんは、お父さんが入院されていて、いろいろ大変な最中です。1週間位とぴ主さんのレスがないくらいで「失礼」は、思い遣りに欠ける人だなって思いますよ。

• 書き込みありがとうございました。

前の病院の看護士からの指示で24時間病院で付き添って寝泊りしていたもので返事が遅くなってすみません。いろいろ手続きをしていたのですが、前の病院にひっぱられて、昨日、やっと総合病院に転院できまし
    た。前の病院での医者の担当替えは聞き入れてもらえなかったし、長い間個室で病人と二人で、付き添いの疲労も蓄積していたのですが、12月から何度も総合病院に足を運んでいた結果脳外科ではなく、他の科(以前からみてもらってる循環器)の方での転院という形で前の病院もやっと納得してもらい、民間の救急車で転院しました。何も行動してないわけではなく12月からいろいろと行動はしていましたが、なかなか進まずストレスがピークのときに書き込みをしたのですが、書き込みありがとうございました。

• よかったですね

転院できたとのこと、良かったですね。
    入院に付き添いながら、そこまでいろいろ、よくおできになったと思います。大変だったでしょうし、お疲れだと思いますので、看病してる側が倒れてしまったりすることのないよう、ご注意ください。

• にゃん さんへ

横で失礼>mさんへ のメッセージを書いてくれた にゃんへ
    父の付き添いは、県立病院(総合病院)に転移し、環境が変わったこともあって初日だけ夜も付き添うよう看護士さんいわれましたが、今日は夜は帰宅し、時間があるし、心にも少しゆとりができたので、再度このHPをみて、過去の書き込みを読んでいました。先日書き込みをしてくださった方にお礼の書きこみしましたが、どうしても、にゃんさんには再度お礼を言いたくて書いています。

世の中、人の痛みのわかる人、そうでない人いろいろいますね。自分でもいろいろ行動はしましたが、自分が考え付かないこともあると思うので、他の人の意見も聞きたくて書き込みしましたが、勝手に何も行動していないと決め付けた書き込みや、mさんの書き込みには傷つきましたが、にゃんさんの書こみには、救われました。ありがとうございました。私も、にゃんさんのように、人の痛みをわかろうとできる人間でありたいと思います。

• 病人を人質に取られてるのに

文句を言え?
    文句なんか言っていい加減な診察やおざなりな
    診察されたらどうするよ?

実際気分が悪い患者をちゃんとみない医者が
    沢山いるのにさ。こっちが医者なら対抗出来ても
    知識もないのに幾ら文句言っても誤魔化されるでしょうよ。

医者は未だに態度デカイの多いんだからさ。
    もっと軽い病気なら文句も言えるけど
    命がかかってるからこそこういう状態で
    相談してるんでしょ。

軽々しく言わないで欲しいよ。

• Tさんへ

Tさん、お気遣いありがとうございます。長い間、右の頭蓋骨をはずした状態だったため、24時間の付き添いも大変でしたが、人口の骨をいれる手術も終わり、今は、昼間だけの付き添いでよくなっています。1回目の手術のときは急性硬膜下血腫で、2回目、3回目の手術で血をとるときは、慢性硬膜下血腫といわれました。1回目の手術前は、慢性硬膜下血腫で頭に3センチぐらいの穴をあけて血をとるといっていたのに、血の量が多かったから右半分の頭蓋骨をはずして血を取ったといわれ、・・・いろいろ大変でしたが、やっと転院でき、今は少し落ち着きました。麻痺が残っていてまだ看病も続いてる状態なので、気を緩めることなくがんばっていきたいと思っています。Tさんのやさしいお気持ちうれしかったです。ありがとうございました。

• おいおい さんへ

>命がかかってるからこそこういう状態で
    相談してるんでしょ。

おいおいさんも、ご家族が入院中なのでしょうか?
    ここに、医者に不満爆発という名前で、最初にメールしたものです。私が、名前を変更してメールしてるのかと、読んでる方が誤解すると困るので、念のためメールしました。医者に不満爆発とおいおいは別人です。

もし、おいおいさんも、私と同じように、ご家族が入院されて看病で大変な毎日を送っていらっしゃるのであれば、お体に気をつけて、がんばってください。

レス求!トピ一覧