長男の嫁はガマン?

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちゃら

病弱で一人暮らしの実母が脳梗塞で倒れました。幸い軽度で済んだのすが母の意向もあり、今春新築する予定もある私たちが同居したいと主人の両親に打診しました。主人には弟が二人いますが県外で働いている為、高齢で一人になったら同居する旨も伝えましたが、私には市内に住む同じく長男の嫁の姉がいるのでそちらが見るか施設に入ったらどうかとの意見でした。姉はどちらの両親とも同居しない形で面倒を見たいと言っています。母と同居すれば建築費がある程度楽になるし、本音は同居したくない義親にもやさしくできるかなあと思ったのですが・・母は施設で男親の面倒はみるのおかしいですよね。幸い主人は中立なのでどちらの両親も施設行きと言っています。なるべくはどちらの親もできるとこまで見たいのですが
現実は厳しいでしょうかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうせなら

気もちがあるなら、両方面倒見てはいかかでしょう?
    どっちも施設を中立とするより、どっちも面倒見る。その代わりに兄弟姉妹から、援助金をもらう。

先日テレビで夫の両親と妻の母が同居してる家族がテレビででていました。
    いいなあと思いました。

大変さ以上に、こういう同居だと嫁姑関係もよくなるのではないかと思いました。姑も嫁の親に遠慮があるから、あまり馬鹿なことはできないし、嫁の親も、娘と暮らせる。

これからの時代は少子化なのだから、逆にみんなで暮らすになれば、こんなにもめないと思うのですが。

夫の親だけいい思いしようとするから、ぎすぎすおかしくなるのだと思います。

私ももし、みんなで暮らしましょうだったら、義理の親が嫌な人でも我慢できる気がしますし、むしろ同居してあげたいです。

• 宣言しちゃいました

私も長男の嫁です。
    義両親には将来同居してと言われています。

私自身は中間子ですが、兄嫁は同居や介護を嫌がっており姉には障害児がいます。

私の親も数年前に脳梗塞で倒れました。
    その話を義父母に伝えた時、一緒に言いました。
    「実家の両親はお義父さん達よりずっと年上ですし、介護が必要になったら申し訳ないですがしばらく実家に行ってきます。

でも私も長男の嫁ですから、こちら(義実家)を最優先に考えていますから。
    実家の親を見捨てるような人間に舅姑の介護が出来るとは思いませんし」

義父母は了承してくれました。(無理矢理?笑)
    幸い親は軽度で済んだので、私の手は必要なかったのですが。

長男の嫁はつらいですよね。
    私も実親がどんなに介護が必要でも、同時に義父母が少しでも具合が悪くなったらそちらに行かなければなりません。
    夫は「その時は俺が自分の親を看る」と言っていますが不可能です。(言ってくれるだけ有難いですが)

私も男児がいますが、そんな心配をさせない姑になりたいです。
    こんな悲しい風習は私達の代で止めたいです。

• 12回読みました

夫が同居しなくていいと言うが、建築費が楽になるから、同居したいのに、させてもらえないのが、ガマン?

姉はどちらの両親とも同居しない形で面倒を見たいと言うので、建築費が楽になるから、同居したいのに、させてもらえないのが、ガマン?

トピ主さんは、自分の親と同居したいの?
    それとも、夫の親?

長男の嫁は、何にガマンするのでしょう?

• 今、何時代?

長男の嫁は我慢しろと、誰に教わったのですか?
    私、聞いたことありません。もちろん、義両親を世話するなんて考えたこともありません。介護が必要になれば、私は他人ですので寧ろ遠慮しますよ。

男性が介護が免除される理由が「仕事」だなんてあまりにも陳腐だと思いませんか?年に何億も稼ぐような仕事をしているならそのハードさを認めてもいいですが、身体に無理のない程度に働いている多くの男性も自動的に免除される現状はおかしい、ただの男尊女卑の延長です。

自分の親がそれほど大事なら、自分が汗水たらして稼いだお金でプロをやとってあげるか、自分の手でみるのが自然では?お金も使わず、労力も使わず、親にとっては赤の他人の妻にみさせるなんて、ただの怠慢でしかないでしょ!?

小町を見ると男は既得権益を手離さないように駄々をこねているが、無視して男に仕事をしながらでも自分の親くらい責任をもたせるべきですね。

• 我が家では。

主人の親と同居していますが、1人暮らしになった母を引き取りたいと思っている1人です。
    今はまだ‘気楽な1人暮らしを満喫’している母ですが、健康面で不安が出るのも遠くないことだと思います。
    姉も長男の家に嫁いでいますが、私と同じく、母を引き取りたいと、奪い合い?です。
    夫同士も妻の私たちの意見を尊重してくれています。
    義両親もよく理解してくれています。

ちなみに義両親と同居していても、母を引き取っても、金銭的な面でのメリットはありません。
    何がメリットかというと、‘一緒に暮らせる’ということですかね。

• 教えて下さい。

>今春新築する予定もある私たちが同居したいと主人の両親に打診しました。
    最初は自分達だけで住む予定だった家に実母を同居させたい。と打診した。
    という事ですよね?

>私には市内に住む同じく長男の嫁の姉がいる
    最初読んだ時、「長男の嫁の姉?」と思いましたが、長男に嫁いだトピ主さんの姉という事で、そのお姉さんが
    >そちらが見る(←トピ主さん)か施設に入れたらどう?
    って妹のあなたに言ってるんですね?

>母と同居すれば建築費がある程度楽になるし、本音は同居したくない義親にもやさしくできるかなあと思ったのですが・・
    このくだりを、もう少し分りやすく教えて下さい。

推測レスになりそうですし、トピ主さんはどちらの親と同居したいのか、したくないのか、
    いずれ両方の親と同居するのか、片方だけがどう、、とか、お姉さんにどうして欲しいとか・・・と言う所を、もう少し教えて頂けると分りやすいです。

済みません、宜しくお願い致します。

• ごめんなさい、今ひとつ理解できない。

あなたは義親と暮らしたいんですか?それとも実親?
    読解力がないので申し訳ないです。

どっちにしろ面倒看れる所までは自分で看ればいいんじゃないでしょうか?時々はプロの手を借りてストレス発散すればいいと思う。

私も長男の嫁ですが、我慢なんてしません。
    義両親より自分の両親の方が大事なのでどちらかが病に伏したら実親を優先します。義両親には息子(主人)がいますしね。「同居したいわ」なんて言ってる姑は「息子とその子供」と暮らしたいのであって嫁は「その付属品」と思っています。だから未だに長男の嫁を家政婦と勘違いしてるバカ舅姑もいる・・・義両親と暮らすことになれば嫌というほどそれがわかりますよ。それだったら自分を産んでくれた親を大事にしましょうよ。あなたにとって義両親は他人です。

特に自分で勝手に子供を産んだくせに「面倒看るのは当然」「旦那を産んだ人なんだから大事にして」と将来自分の面倒を看てもらうために子供を産むような義両親はほっとけばいいと思う。

• ありがとうございます

みなさんいろいろなアドバイスありがとうございます。説明不足で申し訳ないです。私は実母と暮らしたいです。建築費は期待していません。義両親同居は本音はイヤですが、弱ったらできるだけのことはしたいと思っていました。が、私の姉がみるべきだとか施設へという返答でしたので(自分たちの席は空けておけってことでしょう)その気も失せてきています。姉の別居して面倒を見たいと言う意見も冷たいようですが兄弟間でもめないためにも選択肢のひとつかもしれません。とにかく長男長女だからで片付けるのだけは良くないと思っています。

• 「嫁」になることに甘んじる人だけが嫁

うーん、ナンセンスですよー。
    私の夫も長男で、義理両親は古い考えの典型的なタイプ。

最初はさすがに私も角を立てたくないばかりに、理不尽な扱いにも苦笑いで我慢していましたが、根本的にあちらが期待する「いい嫁」となって利用される気は毛頭ないので、ある時期から自分を徐々に出すように。

当然、義理両親は不本意なので、激しい抵抗とイヤミを浴びせてきましたが、それに負けては幸せはない!と納得いかない事にはキッパリ「N0!」を言うように。
    きっと永遠に理解してもらえないでしょうが、以前より無理な要求は激減しました。
    もちろん夫とは事前によく話し、意見は一致させてます。

でも、小町でもわかるように、世間には若い世代の奥さんでもストレスを溜めながらも今だに「嫁」として頑張っちゃってる人が多いのにビックリします。
    結局、自分次第なのに・・・。
    耐えて何か実りがあればいいですが、自分の尊厳のためにもあまりに酷い扱いは拒絶すべきでは?

• いまどき

「ヨメ」だなんて・・・
    結婚して「妻」にはなれど、「嫁」ではありませんよ。
    過去の遺物の家族制度の考え方はいい加減やめませんか。

• >夫は長男さんに全く同感!

>今だに「嫁」として頑張っちゃってる人が多いのにビックリします。
    >自分の尊厳のためにもあまりに酷い扱いは拒絶すべきでは?

私も抵抗しています。姑&小姑&親戚からトリプルで攻撃がありますが、負けるわけにはいきません。なんのため?って!?それは自分の人間としての尊厳のため。これは世の中の価値で最も大切なものです(もちろん親孝行より)。

「嫁」に甘んじている女性は、結局きちんとした教育を受けていないんだと思います。だから「なんかおかしい」と思うものの、具体的に根拠がわからない。なぜわからないかというと分析に足る知識がないから。

だから小町で「なんかおかしいって感じる私は非常識なんでしょうか?」と聞かなければ、自分で何も決められない。周りが何といおうと絶対的におかしいコトが目の前で起っているのに、それがわからない。自分が生まれながらに持っている人権についての知識がないから。

日本にはそういう発展途上地域があるのだと思う。そしてそこで育った女性は若くても抵抗できないのでしょう。すっかり洗脳されてしまっている彼女たちは娘にも同じ洗脳を施していくんでしょうね。

レス求!トピ一覧