初産です:妊婦帯?産前ガードル?

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

きらら

もうすぐ妊娠5ヶ月の者です。

妊婦帯、というもの、皆さんは使いましたか?
腰痛防止の為にやはり面倒でも使ったほうが良いのでしょうか?
使う場合ですが、色んなタイプ、形がありますよね?

皆さんはどのタイプをどういうふうに使いわけていましたか?
また、このメーカーのこの商品が良かったよ!等ありましたら、教えてください。
ちなみに出産の6週間前まで勤めます。雑誌等を見ると、外出時はガードル、家では帯タイプが良いと書いてありますが本当でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらでも

今、寒い時であるし、冷やさない為にも、付けてもいいと思いますよ。
    妊娠帯でも、ガードルでも。

妊娠帯は自分で巻けるならいいけど、それが出来ない人にはガードルが便利かも、です。
    ちなみに、私は沖縄に住んでいるので、暑くて付けられませんでした。不要でしたけどね。

• ワコール

2年前に出産しました。

出産2週間ぐらいまえまでパートをしていました。
    通勤にはワコールのロングガードル(マミングサポート)を履いていました。

家の中では何もつけていなかった気がします。戌の日用に腹巻タイプの帯とワコールガードルで乗り切りました。他のメーカーの帯は知りませんが、マミングサポートは腰に程よい硬さの当て布があり、腰が楽でした。

• 5ヶ月頃なら・・・

まだ妊婦用の5分丈パンツと妊婦用タイツのような簡単なものでいいと思います。
    楽だし暖かいし、私はとても重宝しました。
    (私も2年前の今頃5ヶ月でした)

私は6ヶ月過ぎてから妊婦帯つきのガードル(犬印)を履きました。
    妊婦帯って嫌がる人も結構いますが、サイズが合えばおなかを支えてくれてとても楽でした。

第1子の時は楽な妊婦帯の付いていない腹巻タイプを使っていましたが、動く事が多くなった第2子妊娠時は腹巻タイプだとずれてしまって気持ち悪かったです(苦笑)
    トピ主さんはまだ働かれるとの事ですし、妊婦帯付きガードルタイプのほうが楽だと思います。
    ただ、サイズはきつめにすると血行が悪くなって赤ちゃんがつらいのでそこだけは気をつけて選んでくださいね。

寒い日が続いていますので、どうか冷えや風邪などに気をつけて頑張ってくださいね!

• お腹の出かたにもよる?

3人産みました。
    最初はさらしを使い、2人目はガードル、3人目はベルトみたいなものでマジックテープで止めるもののみを使いました。(調整がきくので臨月まで使えました。)

さらしでぎゅっと締めるのはお腹に合わせてしっかり締まるので気持ちいいし楽ですが、なにせ仕事してて動いているとしっかり締めていてもずれてくるし巻きなおすのが大ごとです。

ガードルはいまいち締まらずトイレも何だか面倒で・・下から持ち上げるようにしてとめるだけのベルトが楽でした。

付け心地の好き嫌いや仕事の内容、通勤事情にもよると思いますが、比較的安価なガードルを何枚か用意してベルトを併用するのはいかがでしょう?

さらしは縁起物で親にもらうこともあると思うので、それはそれで出産後ぎゅっとまくとお腹の戻りもいいみたいだし気持ちよかったです。すぐにガードルなんてはいりませんし。(笑)出産後は3回とも使いました。

• つけませんでした。

妊婦帯と産前ガードルいろいろな種類があって
    わからなかったので、担当医に相談しました。
    あれは儀式的な意味合い(戌の日)が強いし、
    メーカーが宣伝してるだけで、別に必要いから
    つけてもつけなくても好きなようにしなさい。
    と言う様な回答でした(笑)
    もともとガードルなど体を締め付けるのが嫌いだった
    ので、結局出産までつけませんでした。
    戌の日のお祝いに買ってもらった妊婦帯も苦しくて
    2,3日でやめました。
    ただ、体を冷やさない様に毛糸のパンツ等を着用してましたが。

• 二人産みました。

ご懐妊おめでとうございます。

私は仕事の時はガードル、その他の時は腹巻のような妊婦帯に補助ベルトをつけたものを使っていました。

二人目はどんどん前にお腹が出てしまって苦しくて何もつけませんでした。
    さらしの腹帯は巻くのとトイレが大変だったので数度使っただけです。記念にしまってあります。

一人目は真冬に妊婦生活をしましたので体を冷やさないようにタイツは必須でした。
    お体にお気をつけになって楽しい妊婦生活をお送りくださいね。

• 腹巻タイプ♪

31週初妊婦です!

私の場合、5ヶ月から腹巻タイプの帯使ってます。
    外出用にガードルも買ったんですが、お腹が大きくなるとキツク感じてしんどいのと、トイレなど面倒で結局あまり使わず。

腹巻なんて普段したことないから、ほんとにいいの〜?なんて半信半疑で買いに行き、試着したらこれが気持ちイイ!!
    お腹が不安定な感じがしていたのが、ぴたっと納まる感じだし、今(8ヶ月)になるともう手放せません。お風呂上がりとか、一瞬してない時がありますが、その時は不安定で不安定で・・・。腹巻禁断症状が出ます。

あと、お腹を冷やすとお腹をあっためようと羊水が増えて、必要以上にお腹が大きくなるらしいですし、早産になりやすいとか・・・。

私の場合でした☆

• トピ主です。

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

やはり人によって合うもの、合わないものが違うようですね。

ただ、さらしタイプは勤め人にとっては実用性があまり無さそうだなぁ、ということだけ思いました。

とりあえず、腹巻に補助ベルトみたいなのが付いたのと、ガードルタイプを、1つずつオークションで安く買ってみます。それで、より使いやすいほうをもう1つか2つぐらい追加してみようかなぁと思います。

どうもありがとうございました!

レス求!トピ一覧