履歴書って

レス22
(トピ主0

キャリア・職場

転職活動中

会社の面接に行くと、「応募書類は返却しません」ってよく書いてあるし言われますよね。

不採用だった場合、履歴書ってどうなるんでしょうか。

ご存知の方教えてください!
(情報機関に売られるなんてことはないと思うんですけど・・・)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が社では

ファイルにとじてますよ。
    10年分くらいはあるかも。

• ファイル

私は以前人事にいましたが、ファイルしていましたよ。
    面接の担当者によっては、履歴書に直接その方の印象ですとか、以前の会社でどんな仕事をしていたかなど記入している方もいました。

• 名簿屋に・・・

中小の人材派遣会社の社員だった友人に「名簿屋に持っていく」といわれ、びっくりしたことがあります。オチオチ登録もできないと思いました。

ただ7〜8年前の話ですので、個人情報の管理は今よりもっといい加減でした。今はそんなことはないと思いたいですが・・・それ以来「個人情報は漏れるもの」と思ってほとんど残さなくなりました。いろいろな契約のときは、カウンターで、どこまで書くかでけんか腰のやり取りになります。

でも職が得たければ履歴書は出さないわけにいかないので、こればかりはどうにもなりませんね。管理がしっかりしていることを祈るのみです。

• ファイルにとじるという方へ質問

何で面接で落としたのに、ファイルにとじる必要があるんですか?何の為にファイルにとじているのか教えてください。

• ファイルにとじてます

社長から「ファイルにとじるように」と言われたのでそうしていますよ。本人はいい気がしないだろうなぁとは思いますが、上司の命令なので逆らえません。

• 履歴書は個人情報なので〜

応募書類は返却しません〜と明記している場合は、きちんとファイリングして管理するのが通常でしょう。
    ただ昨今の個人情報に対するいろんなトラブルも考慮し、私が勤務する会社では、不採用者の分は書留にして全て郵送返却し、企業としてその様な方の分の個人情報を残すような事は一切しておりません。

通常健全な企業では、上記二つが常識だと思われますが、貴方が応募した企業がどの程度の企業常識を持っているのかは疑問ですから、ご心配であればご確認された方が良いのではないでしょうか?

• 破棄

私の会社ではシュレッターにかけてます。
    800名ほどの中小企業です。

• 履歴書は返して欲しい

不採用なら履歴書は返して欲しいですよね。写真だって、撮ればお金がかかるのですから。

以前、市の臨時職員に応募した時、結果はその役所の入り口に張り出すとありました。履歴書は返してくれませんでした。公の機関がそれってあり?

• トピ主です

皆様レスありがとうございます!

りん様の発言を読んで、びっくりしてしまいました。
    実は先週、某中小人材派遣会社の面接に行ってきたんです・・・只登録スタッフではなくて社員の面接なのですが。

実際に話を聞かせて頂いたら、求人広告と条件が大分違ったので辞退させていただこうかなと迷ったのですが、結局そのまま帰ってきてしまいました。
    名簿屋なんて!本当におちおち履歴書持っていけないですね。やっぱりその場で辞退して返してもらえばよかったです〜(泣)

• シュレッダーにかけられます

紙くずですが、気を使ってシュレッダーにかけます。

• ファイルしてます

うちの会社でもファイルして保存してます。
    その時不採用でも、その後また人が必要になった時に、あらためて連絡して再面接・採用という事もありました。

個人情報満載の書類を入社できる訳でもない所に置きっぱなしなんて嫌だなと思ってたのですが…上記のような事もあると知って、ちょっと考えが変わりました。

• ウチでは

不採用の連絡後、速やかにシュレッダー送りです。
    返さないのは取りにくる時の応対が面倒だからです、人事担当が常に社内にいるとは限らないので。

以前取りにくると言って、一月も経ってから来た非常識な人物もいたので、一切返却しないことになりました。

• なぜファイルにとじるか

1.単なる証拠として残している。
    何人受かって、何人落ちたのか。どういった方達だったのかなど。
    会社ってそう簡単に書類を捨てないものです。
    2.採用後すぐに欠員が出た場合など、落とした方の中で一番良かった方に連絡し、採用するということもあります。
    採用が5人だったから、6番目の人を落としたが、6番目の人も結構良かった、って事もありますから。
    3.一度落ちたものの何年か後に再チャレンジをされる方もいますので、以前落とした理由は何だったのか、今回はそれが直っているのか、などを調べる為に使ったりもします。

• >ALLさん

何かに使うことがあるかも知れません。

1位の人が蹴ったときに再度連絡を取ったり
    同じ人が応募してきたときのチェックもできます。

• りんさん、トピ主さんへ

中小企業が就職活動で応募してきた人間の履歴書やリストを名簿業者に持ち込んだって、その人数やその情報の価値から言って二束三文にしかなりません。
    なので、もし外部に持ち込んだ事が発覚するリスクを考えれば、絶対に持ち込むなんて考えつかないと思うのですが。

金にしようと思ったら、情報にもよりますが最低で一人数円と言う単位で業者は買い取ると聞きますから、相当な数を持ち込まなければ何の意味もないと思います。しかも、大抵の場合、履歴書に書かれているくらいのデータなら、既に名簿市場に出回っています。出回っていないのは、企業に一切個人情報を提供した事が無い(自分の勤めている会社含む)人か、自分の部屋から一歩も出ず、外界との接触を生まれてこの方一切絶っている人くらいのものです。

ま、基本的なデータは役所で住民基本台帳が有料ですが見られるはずですので、自分で警戒したって無駄ですしね。

故に、持ち込むと言っているのは殆ど冗談でしょうし、もし万が一持ち込んでいるとしたら、救いようの無い馬鹿揃いの企業としか言いようがありません。ま、たとえ冗談だとしても、センスが無くタチの悪い冗談ですけどね。

• 使ったことあります

悪用したわけではないですよ。

採用決定後1ヶ月位のうちに、別件で急きょ人を募集することになったときです。
     職安や情報誌に募集案内を出している時間もないので、不採用になった人の履歴書を出してきて、まだ仕事できるかどうか電話をかけまくりました。募集人数の関係で泣く泣く不採用にしてしまった人もいたので。

レアなケースかもしれませんが・・・

• トピ主です。

皆様色々なご意見ありがとうございました!
    前回はりん様のレスまでしか拝見していなかったのですが、皆様の情報を聞くと、しっかり管理されている企業がほとんどのようなので安心しました。

某人様がおっしゃっているように、確かに高くは売れないと思います。でも住所名前等だけではなく、顔写真、家族構成や学歴職歴など、嘘は書いてないですから、やはりそんなひどい企業があったら怖いですね。使おうと思ったらいくらでも悪用できそうですもの・・・

ふと気になって立てたトピでしたが、色々と考えさせられました。自分が働きたくて行く企業に不信感など持たず、活動を続けたいと思います。
    皆様ありがとうございました。

• 職安に返していました

私の以前の職場の話ですが、身分は公務員じゃないけれど、公的機関で働く職員を募集し、採用していました。その際、応募書類は採用決定者以外は全て職安に返却していました。

• なるほど!!!!

ファイルにとじたり、返却しなかったりする訳はそういうことだったですねー。

お話変わりますが★さなさなさんへ
    私のハンドルネームOLLです。ALLではありません。なんだかちょっと不愉快。

• さなさなさんへ

履歴書を返却しない理由教えてくれてありがたいのですが、ハンドルネーム間違えないでもらえますか?
    ALLではなくOLLです。
    気をつけた方がいいですよ。
    名前間違えられることって気分悪いですから。

• ポピーさんへ

>以前、市の臨時職員に応募した時、結果はその役所の入り口に張り出すとありました。履歴書は返してくれませんでした。公の機関がそれってあり?

法的に「不採用者の履歴書は返還すべき」っていう決まりが無い限り、お役所だから返さないとならないという義務はないんじゃない?

• 採用担当経験あり

私が経験したのは、ちゃんとファイリングして、5年間保管していました。
    5年間の保管期間が過ぎたら、焼却処分です。

これって、個人情報の塊ですから、漏れてしまったら大変なことですよ。
    私自身はプライバシーマークを取得している会社でしか採用業務をしたことがありませんので、尚更なのでしょうね。

その5年間の保管期間のうちは、応募してきた人が、過去に応募したことがあるのか、を調べるためだったり、採用実績傾向資料を作成する基礎資料とするのです。
    特に中途採用ではいるんですよ。

過去に不採用になったけど、2年くらい経ってから再度応募してくるような人が実際にいますよ。

レス求!トピ一覧