この結婚生活どう思う?

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

なやみん

非難されるのを覚悟で皆さんにお聞きしたいことがあります。
私は35歳・結婚して5年ちょっと・子供なし・仕事アリです。
主人と今2度目の別居しています。

きっかけは主人の人格障害からきています。
ここ1年半は収まっていますが、結婚当初から1度目の別居をするまでの2年半、身体に直接受ける暴力はないものの、『病院でいきなりキレて病人の私を極寒の中置いてきぼり』にしたり、『夜中に車で出かけてまた置いてきぼり、しかも歩いて家についたら鍵が閉まってて閉め出された』・・・他多数ありました。

言葉での暴力も相当なもので、精神的に追い詰められて別居に至りました。  
2度目の同居では主人も反省しおとなしくなったものの、私が精神的な傷が大きかったせいか、ある日突然強い不安に陥り発作的に実家に帰ってしまいました。
離婚すれば気は楽だと思いますが、経済的に不安・・・。

主人が怖いけど情はありますが、子供は持つ自身はありません。
どうしていいのか頭の中がごちゃごちゃです。
客観的に見てこの結婚生活皆さんはどう思いますか?

幸せな結婚生活を送っていると感じてる方・同じような経験をされた方に特にレスいただきたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

ごめんなさい。
    私には、「怖いけど情はあります」という感情が、わかりません。
    怖い人に湧く情って、何でしょう?

「仕事あり」とのことですから、贅沢はできないかもしれませんが、生活することは、できませんか?

私なら、「『病院でいきなりキレて病人の私を極寒の中置いてきぼり』にした」段階で、別れています。

• しあわせさがしましょ。

結婚8年。34歳。専業主婦。2人の娘がいます。
    家庭はあったかく、「うるさーい!」なんて文句を言うときもありますが、何気ない時に幸せだなあと思うことがよくあります。
    あなたもそういう幸せを得る権利があります。
    子なし、仕事アリなら、今の寒い結婚生活から抜け出すのに近い位置にいると思いますよ。
    経済的に不安はおありでしょうが、質素な暮らしででも、一時的に実家に身を寄せてでも、充実した暮らしをスターとさせることはできると思います。
    私の同級生はまだまだ未婚の人多いですよ。これから相手を探しても大丈夫と思います。自分を大事にして、自分を大事にしてくれる人を探し他方がいいのでは?

• 怖いけど情があるって

わかりますよ。

いつキレられるかびくびくしつつも、
    いつもがそうなわけじゃなく、優しいときもあるわけで。また弱さを知っているから、本当はわかってあげたいような微妙な気持ちではないですか。

私にも経験がありますが、あまりにも酷いようなら離れた方がいいです。私の場合、一緒にいて楽しいとか、幸せだと思う事ができなくなったとき、怖いが先に立ってしまって自分の心が疲れてしまったときに離れました。そしてそれが正解だったと今でも思います。

• どうしようね・・・・

うちは結婚4年目で、夫は躁状態の為にこの3年間の間に2回休職をしています。そして今が2回目でもう3ヶ月あれた状態が続いてます。

うちも言葉の暴力はものすごいです。でも相手がそういう病気だから、DVともまた違うので、精神的にも疲れ果てています。

相手が精神的な病気でなければ、すぐに別れちゃうような話なんですよね。お互いに・・・・

どうしたら自分が一番幸せか考えてみてください。すぐには結論は出ないと思いますが。
    私も夫のこの躁が治まったら、自分の幸せを考えようと思っています。

• トピ主です

やっぱり・・・というのが本音です。
    今現在別居して2ヵ月半経ちました。
    主人もカウンセリングに通っていますがカウンセリングはお話をするだけなのであまり効果があるかどうかわかりません。
    私も自己評価が低いためやはりカウンセリングを受けています。
    カウンセラーの方に相談してもやっぱり反対されました。

しかも毎日のようにメールや電話、私の実家の両親にも泣きついてきたりして精神的にも疲れ果てました。
    主人もゲッソリ痩せてしまい、心から反省しているようにも見えました。
    これは一時的なこととは知っていますが、どうしても拒みきれない状態でもう憂鬱でなりません。
    主人は一緒に暮らせることを頑なに信じています。
    最近少し押され気味です・・・。
    私にも甘え(依存症的な)があるのだと思います。
    なんとかせねば・・・と思い悩む毎日です。

• お気持ちわかります

私もつい最近まで同じような悩みを持っていました。
    今の私は、毎日がとても楽しくて、気持ちも穏やかになり、本来の自分に戻ってきました。
     彼の弱い部分を知っているから、始めは情も少しはありました。でも、一日一日過ぎていくと、別れることができて本当に良かった!と心から思います。だって、彼(暴言・支配・束縛・強引)から解放された途端、急に体が楽になったんです。自分でも驚きでした。
     人生は長いです。なやみんさんも、もっと楽に生きたほうが良いのでは?と思います。

• トピ主です ありがとうございます

もう埋まってしまっているだろうな…と思っていた矢先のレス本当にありがとうございます。
    まだまだ断ち切れません。
    悲しいですが、どっちにもつかない宙ぶらりんな状態です。
    私はこの依存的な性格を治すことから始めないといけないみたいです。
    頑張りますが・…めちゃくちゃ不安です。
    でもやってみます。

レス求!トピ一覧