職場の雑談がイヤ

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

無口

席替えして、はや4ヶ月。
以前の席は回りが男性正社員(多忙)ばかりだったので、
めったに雑談を振られることもなく、
自分からも、仕事に必要な話以外はほとんどしない
仕事に集中できる環境でした。

ところが席替えしたら、自分の周り女性ばっかりになりました。(派遣社員、パート)私は派遣社員。
仕事中の雑談が多い、多い。悪口も。
私は自分から、雑談を振ることはないですが、
「○○って、どう思う?」とか、返答が必要な話の
振られ方をするので、そのたびに仕事を中断して、
付き合いますが、もう限界。爆発しそう。。。

私以外の女性は、べらべらしゃべりながら、電卓打ったり、入力したりしてるんですよ。私はそれができない。
この席になって、仕事の効率ががっくり落ちました。

仕事に必要な話は彼女らとすることはあまりなく、
(それぞれ、仕事が縦割りのため)
仕事で必要な話は、以前席が隣だった男性正社員が
隣のグループから、来て、連絡したり、メールして
きたりする。

「私に話しをふらないで」と言いたいよーーー。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣会社を通して

派遣で行ってる企業での事なんですよね?
    派遣会社には些細な事でも相談していいんですよ。
    チクリみたいで嫌なのかもしれませんが、「仕事に支障がある」ことの立派な理由ですから。
    基本的に、派遣のトラブル等はどんな内容でも派遣会社を通さねばなりません。
    派遣先の担当上司が「そんな事であなたに辞められたら困る」と判断した場合、対応上手なら遠回しに席替えしてもらえるかも、ですし。
    対応下手で人間関係に支障きたすとしても、あなたがその女性たちを「嫌」なのは事実ですし、おかげで話かけられなくなって清々するかも。
    自分が足で探してどうしても入りたくて入った企業、または企業から選ばれたあなた、って訳じゃ無いんですよね?
    「派遣」されるって事は、「派遣会社」が「企業」に「あなた」という機械をリースしてる、って感覚です。
    社員みたいに余計な「人間関係」の悩みに惑わされる必要は無い、それも派遣の良い所、っての忘れずに。
    つまり、今の条件が嫌なら、派遣先をチェンジすればいい。
    登録の「人間関係」欄にレッテル貼られるかもしれませんが、その辺はあなたの派遣会社への相談論法次第。

• うーんおつらいですね

仕事に集中しているとき、たとえ雑談でなくても話しかけられると、一瞬で集中力が途切れてイラっとすること、私もあります。

私がよく使うのは、「あと○秒待って!」です。
    何かをメモっているときや計算しているとき、メール読んでいたり調べ物をしているときに使うと効果的かと思います。
    書き物をしながら「あと5秒待って」などと言うと、たいていの人は待ってくれます。あわよくば、その5秒の間に「ああ、この人忙しそう。今度からは少し様子を見てから話しかけよう」と思ってくれるかもしれません。

あと、これは相手を選ばないと問題が発生する可能性大ですが、「一度無視する」です。これは考え込んでいるときに効果的です。
    集中していて聞こえなかったフリをするんです。重要な話ならもう一度話しかけるでしょうし、どうでもいい雑談ならそれ以上声をかけてくることはないでしょう。

• 流す

密な仕事をしている横から、
    あれやこれやと話が飛んでくるってこと、
    転職前の会社で結構ありました。

そこで私がやっていた方法は、
    なにやら話し掛けてきた際に、
    「あ、えっと、ごめんなさい。いま無理です。」
    と電卓たたいたり勘定したりしてました。

それで、一段落したら
    「手が離せなくて、ごめんなさい。なんでしたっけ?」
    と訊いてました。

大抵の方は気を使ってくれますが、
    たまーに、それでも繰り返してくる方には休憩時間に
    「いつも、すぐに答えられなくてごめんなさいね。
     私って不器用でひとつに集中しないと出来なくって、
     つい、黙々とやっちゃうの。
     間違えたら大変だし・・・ごめんなさい。」
    と明るく、同意を求めるように話しました。
    以来、黙々とシカトして仕事しても
    「ああ、○○さん、集中してるんだー。」になりましたよ。

• 私も嫌です。

私の会社は、ちょうど男女半々ずつなのですが、男性の圧倒的多数が正社員、女性の圧倒的多数がアルバイトという構成です。というわけで、普段は正社員とアルバイトは別れて仕事をやっているので、実質仕事は、「女ばかりの職場」なんですよね・・・。

雑談状況は、トピ主さんの所と全く同じです・・・。本当嫌になりますよね・・・。何しに来てるの?って言いたいです(笑)
    一応正社員が顔を出した時に「私語はやめましょう」とか注意してくれるんですけど、本当心の中で(そうだ!そうだ!)って感じです(笑)

でも、話を振られなくなるのって意外に簡単ですよ(笑)思い切りめんどくさそうに返すとか、思い切り忙しそうにしているとかです。←嫌われるの覚悟でやらなきゃいけないですけどね(汗

でもその人達とやる仕事が違うなら、仲が悪くなってもあまり支障はないですよね!?
    ちなみに私は嫌われるほうをとりました(笑;)

レス求!トピ一覧