• ホーム
  • 男女
  • 既婚男性か否かをズバリ問いかけずに知る方法

既婚男性か否かをズバリ問いかけずに知る方法

レス28
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

しいの実

はじめまして。皆様の幅広いお知恵を拝借したく、投稿しました。よろしくおねがいします!

既婚であっても左手薬指に指輪をする男性は多くないようで、「はて、この人を好きになってもいいんだろうか?」と悩む毎日を送っております・・・かくいう私はもうすぐ31歳の未婚女性です。もともと年上の方に惹かれる傾向があるのですが、この歳で年上の方となると結婚してて当たり前だとは思っています。

が、転職相談の対応をする仕事を通じ、毎日多くの方の履歴書・職務経歴書を拝見する中で意外にも独身男性(未婚、離婚経験者共に)が多いことに気づき、「30代後半の男性=既婚者」と思い込むのは危険なのかもしれないと思うようになりました。ちなみに危険というのは、恋愛チャンスを逃しているかも?!という意味です。

気になる人に、「ところで結婚してはりますのん?」とズバリ問いかけるのは、さすがにベタベタ関西人の私でも気が引けます(何より失礼ですね)。
というわけで、さりげなく、でも確実に既婚男性かそうでないのかを知る方法についてご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当然いるもの

みたいな感じで、「○○さんの奥さんってどんな人なんですか?」とか「奥さんと仲いいんですか?」と聞けば、結婚していなければ「まだ結婚してない」というだろうし、結婚してたら質問に答えるんじゃないでしょうか?

• 「おうちの方は・・・」

わたしは独身、42歳です。
    仕事柄いろいろな方にご一緒するのですが、そのうちに自分なりの既婚・未婚の判別方法を会得しました。

それは雑談の時に、(でも仕事に関する雑談等)「プロジェクトでこんなに遅くなっておうちの方は困りませんか?」「休日出勤でおうちのは大丈夫ですか?」と聞くのです。
    結婚してるのかな〜っと興味津々ではなく、あくまでさりげなーくです。このハナシ方にテクニックがあるとは思いますが(笑)

そうすると「そうなんですよー。」と親御さんの話を続ける方もいれば、奥様の話をする方もいます。

もちろん「いや、一人暮らしだから問題ないですよ」とおっしゃる方も。
    早めにこういった雑談に持ち込んでおくと、いらぬ期待をしないですむことが多いです。

• 宜しくお願いします

3連休明けも手伝ってすっかり埋もれてしまいました。
    もう一度UPさせてください。よろしくおねがいいたします。

• わたしだったら・・・

結婚してるのか、してないのか判らない30代男性で気になる人がいれば、私だったら「奥さん、待ってるんじゃないですか?」と言うかなぁ。ズバリすぎる?ベタ?

そこで、「ああ、いいの、いいの、待たせておけば」と強気で言うが帰ったら奥さんにすごい怒られてそう…な人もいるし、「えっ?結婚してそうに見えた?ショックだなぁ。まだまだ若いつもりでいたのに。」と年齢のことを気にする男性もいたり。。。色々。

本人にそんな発破かけなくても、いずれ周りから情報入ってくるので、ほとんど上記の手は使いません。

• 住民票は・・・

役所に行っても、当然見せてもらえませんよね?
    昔なら、できたんだけどな〜。
    プライバシーナントかで。

• ズバリ聞いてくれた方が。

30歳の独身男です。

個人的な意見ですが、
    当然結婚しているものとして話をされるよりは、
    ズバリ「ご結婚はされてるんですか?」って
    聞いてもらった方が印象がいいです。
    結婚もしてないのに「奥さんはどんな人ですか?」
    とか聞かれるのは結構ショックですから。
    (男女入れ替えてみればわかりますよね?)

聞いた返事が、もしも既婚者だった場合には、
    (冗談風に)「そうなんですか〜。残念です。」とか、
    「なんか若々しいから独身かと思ったんです。」
    くらいのことを言っておけば、言われた方も
    悪い気がしないだろうし。

• 褒める

「ステキなネクタイですね。奥様のご趣味ですか?」
    と聞くのは?独身なら
    「いやまだ結婚してませんので」と言うだろうし、
    既婚者なら
    「うん 俺はよくわからないんだ」
    「いや、ネクタイは自分で選んでるんだ」
    そしてそして
    「いやぁお袋が選ぶんだよぅ」とニコニコしてたら
    既婚か独身かわかりませんが、強度のマザコンなので
    取りあえず避けたほうがいいかもしれません。

• ゴン太さんのレス

言われてみれば私も結婚もしてないのに「旦那さんどんな人?」なんて言われたら嫌ですね(笑)。気付きませんでした。
    でもやっぱり少しでも気のある人にストレートに「結婚してるんですか?」って聞くのはなかなか言いづらいかなと思うんですよね。どうしたらいいんでしょうね?
    「彼女はどんな人なんですか?」だったらいいんでしょうかね?結婚してたら「もう結婚してるけど」とか言いそうかなと。

• 失礼じゃありませんよ

>さすがにベタベタ関西人の私でも気が引けます(何より失礼ですね)。

女性と違い男性は実家以外から「結婚しろ」プレッシャーを受ける事はありません。
    あまり気にする事はないですよ。

只、独身で彼女無しの場合、「今彼女いる?」と、
    気が無さそうな相手に聞かれると凹む事があります。

• ストレートに聞いてくれ〜

男としては、直接『結婚はされてるのですか?』と聞いて
    貰ったほうが良いと思う。

女性と違い、オブラードに包んだ形で言われても、はっきり
    言って訳判らない状態になるので・・・・・

私だけかも知れないけど、そんな事聞かれたら、この女性私に気があるのかな??と良いように解釈してしまうけどね

その辺りは、女性とは一線を画しているんではないかな。

• MINEさんに同意

「お家の方」の方がスマートだと思います。

もし結婚してなかった時のフォローや、逆の立場だった時何となく嫌な気持ちにしてしまいそうで。。。

私だったら、こう聞きます。
    私は料理好きなので、自分の趣味として先に話題を作ります。
    そして「お料理は得意なんですか?(なさるんですか?)」と聞くんです。
    その答えは
    1.「一人暮らしが長かったので、一応のことはできますよ」「妻に任せています」
    2.「ほとんど外食ですませてるんです」
    3.「週末になると作る時はありますよ」「僕も趣味なんです」

1は既婚、2は独身、3についてはツッコミます。
    「ご家の方も喜んで下さいますね」や「どんなお料理が人気ですか?」「美味しいと言って食べてくれる人の顔を見ると幸せですよね」なんて。

そこまで話しても既婚か独身かはっきりしない場合は率直に伺うのがいいかもしれません。
    曖昧なまま好きになってしまうよりも。。

もし独身だと分かった場合は、料理好きは食べることも好きなので「美味しいお店もたくさんご存知でしょう?今度教えてください(または連れて行ってください)」
    と言ってデートのお約束を!

• ゴン太さんに一票

私なら聞きます。遠まわしに言われて、もし相手が既婚者だった場合、「不倫に興味があるのか?」と思われてもイヤです。

トピ主さん、気になる男性がおられるのでしょ。当たって砕けろ、です。だめなら、次が早く探せますよ!30代独身イイ男はいっぱいいまっせ〜。

• お子さんはいらっしゃるんですか?

私は独身の頃は、こうやって探りを入れていましたね。

返事としては「うん、4歳の男の子」とか具体的な会話だったらいいけれど、「ううん」だけで終わってしまう可能性もありますが。
    でも、トピ主さんに興味のある男性で独身だったら「っていうか、俺はまだ結婚もしてないよ」位は言ってくれると思うのですが。
    どうでしょう?

• ご意見ありがとうございます

皆様、いろいろなご意見をありがとうございます。
    拝見していて「私って緊張しすぎ&考えすぎなんだろうか」と思いました。せめて自然に聞けたらいいのですが、最初の段階で機会を逃して相手を意識し始めてしまったら、もはや不自然丸出しです(とほほ)。聞くタイミングを狙おうと考えているうちに墓穴を掘る私って一体・・・お恥ずかしい!←30にもなって(とほほ)。

さて、気になる人の周りに共通の友人や仕事仲間なんかがいると人づてにチェックできるのですが、そういう人がいない場合にはちょっとした動き?素振り?なんかをしばし観察することになります。
    また、外部のブレーン的な方や直接頻繁に会話をすることができない相手の場合だと、会話以外の要素から判断せねばなりません(オーバーな)。

というわけで、【会話以外の方法】で何らかのご意見をいただければ幸いです!宜しくお願いします。

• 100%ではありませんが…

タイトルどおりで、かなり几帳面というか奇麗好きの方だと
    当てはまらないのですが、意外と当るのが「靴を見る」です。

あくまで私の観察した結果なのですが
    靴がいつもきちんと磨かれている状態の男性は
    既婚者である確率が高かったです。

逆に、いつも曇って?いたり
    時々奇麗で時々汚れている、という人は
    独身の方が多いんです。

先に述べたとおり、きちんと「自分で」磨く独身男性、
    又は既婚男性もいらっしゃると思いますので
    必ずしも100%ではないのですが
    サラリーマンの方だと結構の確率で当るのではないかと…。
    (奥様がいつも磨かれている、ということかと)

あくまで「問わずに」判断する一例でした。
    でもやはり確実なのは直接確認することだと思います。
    思い込みで一途に思い始めてから
    既婚者と知るのは辛いですから…。

• ストレートに

他の男性のレスにもありますが、ストレートに聞いた
    ほうがいいように思います。
    遠まわしに聞いて、結構男はバカだから(私だけ
    か?)、妙な期待をしてしままうかもしれませんし。
    それが
    > 気になる人
    ならいいですけど、単にちょっと聞いてみたい人なら
    トピ主さんにとっても、迷惑でしょ。

> 何より失礼ですね
     独身相手にどうして結婚しないのですか?
     思ったよりふけてますね。
    というなら失礼ですが、結婚してるかどうかくらいは
    全く失礼でないと思いますよ。
    客観的な事実を聞いてるだけですから。

ま、男性といってもいろいろいますけど。

• わからないなー

理解できないアドバイスが多すぎる・・・・(小町ならでは??)
    だってトピ主さんは気になってる(好きになったらつきあいたい)男性でしょ

「家族の方は心配されてるのでは」「お子さんは」
    と聞くと言う事は

(独身者なら)
    ・そういう事を言うという事は恋愛対象としてみてないな
    ・俺ってそんなにおっさんかな、所帯じみてるのかな

(既婚者なら)
    ・なんだ?俺に気があるのか?(家族があるのがわかっててトピ主さんが近づいているのだから)

僕だったらそう思いますけどね。

>というわけで、【会話以外の方法】で何らかのご意見をいただければ幸いです!宜しくお願いします。

ない事はないけど、「隠そうとしてる奴」「あいまいにしようとしてる」既婚男性は一概に言えませんよ。
    それにはまって(騙すとはいいませんよ)からでは遅いですよ。
    それでもよければお教えしますが・・・・

• 「おうちの方」の使い方

「おうちの方」の使い方は仕事で関係ある方との会話の中で使う方法です。
    とぴ主さんが「既婚かどうか知りたいと思ってること」を、相手にも周囲にも
    悟られないように、違和感なく使えるという意味で。
    事実、何度もこの方法を使いましたが、聞かれたとうの本人も周囲も
    わたしが既婚がどうかチェックしたのに気がついてませんでした。
    #あとで仲良くなってからハナシをしたらびっくりしてました。
    面とむかっていきなり聞くのなら「おうちの方」でも「奥様」でもたいした差はないです。
    そりゃストレートに聞いたほうがいいですね。
    とぴ主さんが業務上でその方と話すのであればわたしのテクニックは使えるけれど。
    ここでのミソは、あくまで話題の主題は仕事のことだということです。
    プロジェクトのピーク時にきついスケジュールですが対応できますか、という話題は
    極めて自然だからです。これであれば通常の打ち合わせのときにも違和感はないです。

とぴ主さんは、気になる方の話をするチャンスがないのですよね。
    そしたらそもそも前提が成り立ちませんです。
    会話しないで既婚かどうかわかる方法・・・・、わたしも考えてみます。
    難しそうだけど。

• 会話以外で判断する方法

私の周りにいた独身男性は、

・寝ぐせがある(いつもとは言えないけど、時に激しく爆発していることが・・・)
    ・お昼にカップラーメンをよく食べる
    ・「めんどくせーなー」など投げやりな言葉を使うことがある
    ・おばちゃんによく話しかけられる

という傾向にありました。
    特に「おばちゃんによく話しかけられる」は当たっていることが多いです。おばちゃんは既婚男性には興味ありませんから(多分)。ちょっとおせっかいで人のいいおばちゃんなら100パーセント間違いないです。それに、そういうおばちゃんに可愛がられる男性は中身はすごくいいと思います。だてにおばちゃんも歳取ってません。人を見る目は肥えています。

しいの実さんの惹かれる男性がおばちゃんにモテるタイプであることを祈っています。Good luck!!

• >過去の話さん
    良く今まで平気でしたね。
    「奥さんは?」って聞かれるより一歩すすんでショックを受けると考えるのは私だけでしょうか?

• 素直に聞いてみては?

噂話もあてにならないので、素直に聞いてみるのはいかがでしょうか。
     26歳OLですが、2ヶ月ほど片思いしていた相手が既婚だと知って、結構ショックでした。その人は外部の営業の方で、毎日顔を合わせるわけでは無いので、同僚の独身じゃない?という言葉を信じていました。
     女性に聞くのはちょっと失礼ですが、男性なら別に世間話程度に思われると思いますが・・・
     私のように時間の無駄にならないことを願います。

• そんなの無理

<会話以外の方法で>って、そんなの無理ですよ。
    結婚指輪だって外せるし、靴やネクタイや財布みたって、そんなもの想像の域を出ません。

既婚者じゃなくても、婚約しているのやら、同棲しているのやら、長年つきあっている恋人がいるのやら、いろいろいるんだから、外見だけで判断する方法なんて、そんなあやふやなものに頼らないほうがいいんじゃない?

昨今では、既婚者なのに嘘つくのもいるから、気をつけてね。(他トピでありますよ、6ケ月もつきあってて分からず、セックスした後で既婚者だって告白されたのがー)

• ワイシャツ!!

えーと、会話でなく相手が既婚かどうかを判断する方法、、、
    絶対ではありませんが、ワイシャツのアイロン掛け具合を見るのはどうでしょうか?
    独身男性が自分でアイロンかける率は、かなり低いと見ています。
    また、形状記憶シャツでも、アイロンをかけているのといないのは、近くでよく見れば判別できますよね?

ちなみに私は夫のワイシャツは必ずアイロン掛けしております。特に袖の折り目はきっちりつけます。ここに妻の執念が染み付いているのよ〜、夫によからぬ気持ちを抱くものは、これ見て潔く引き下がりなさい!!と言わんばかりにです。

• こっこ様に同感

私の周りでも、これは当たっていますよ。

・お昼にカップラーメンをよく食べる
    ・おばちゃんによく話しかけられる

既婚の男性がカップ麺は、あまり見ないです。
    いつも流しの横でお湯を沸かしていたのは独身組です。

これも当たっていますね。

>そういうおばちゃんに可愛がられる男性は
    >中身はすごくいいと思います。

こういう男性が一部にはいるんです。
    本人は半分冗談で笑いながら
    「おばちゃんにしかモテないんだ」と言っています。

こういう人に性格のいい人が多いですね。
    優しかったり、温かみのある人が多いです。

私は、お年寄り相手の仕事をしていた時期があります。
    職場に上記のような独身男性がいましたが
    やはり、おばちゃんとお年寄りに目をかけられていました。
    「うちの孫と見合いをしないか」とか
    「うちの娘を嫁にもらってくれ」とよく言われていました。

• 横ですが

アイロンなんかで分からないと思いますよ。

独身だったら、ワイシャツくらいクリーニングに出す人も多いのでは?
    あるいは、お母様がアイロン掛けるって場合もあるでしょうし、いまどき男性でもアイロンくらい丁寧に掛ける人はいくらでもいますって。

• アイロンについて:横の方へ

えっと、だからはじめに「絶対ではない」と申し添えたのですが…
    「アイロンかける率はかなり低い」という言葉も、0ではないことを示していたつもりです。

あくまで自分の周りを見て感じたことです。
    独身男性で実家通いはほとんどいません。知っているのは1名だけ、独身でワイシャツをクリーニングに出すのは40歳すぎの男性くらいです。でも、特殊な職場なのかもしれませんね。
    まあ、手がかりの一つになりうると考えてもらえれば幸いです。もし、ご不快に感じられたのなら申し訳ありませんでした。

• 皆さん、ありがとうございます!

たくさんのお知恵&ご意見、ありがとうございます!

「ズバリ問いかけずに知りたい」と思ったのは、問いかける機会を逸してしまった遠くの人の存在があったり、ズバリ聞いた時、聞き方によってはどう思われてしまうだろう?!という、小心者の気持ちがあったためでした。

たくさんのご意見を拝読して、「やっぱり怖がって行動しない自分が一番アカンわ」と反省しています。もし今度その人に会えた時には、さすがに第一声じゃおかしいので(笑)、しばしの雑談の後半で聞いてみようと思います。

ちなみに余談ですが、その人は現職の取引先の方で一時期一緒に仕事をしました。今はそのプロジェクトが終わったために特に接点もなく(=つくれず)、多忙を極める方であることも災いしてなかなか声もかけられずにいます(とほほ)。

しかし会えない状態が続くと、想いってのは募るばかりなのですね。うーむ・・・
    (あかん、最初のお題目から離れてきました!)

• がんばれ〜

トピ主さん、明るい方ですね〜、その調子です!かげながら、応援しております。

私は性格上、うじうじがダメなタイプで、玉砕しまくってましたが、(そのときはかなり傷つく。。。)、今は幸せでっせ〜。

レス求!トピ一覧