あなたの好きな子守歌は?

レス41
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひらりー

夏に初めての子供を出産します。
昨日テレビ番組の中で美輪明宏が「子供に唄を歌ってあげるのがとても良い」という話をしていました。
素敵な話だと思い聞いていました。
私には「ねーむれ、ねーむれ、ははのーむーねーに」というのしか浮かばないのですが、皆さんの好きな子守唄は?
お子さんにはどんな歌を歌ってあげましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正式タイトルがわからない

ねむれ〜よいこよ〜 はぁ〜はぁ〜の むねは〜
    すみません、読みにくいですね。
    小さい頃母が私に歌ってくれていて歌詞だけおぼえていたこの歌が好きでした。
    でも自分の息子に歌ってあげていた時に
    「うるさい・・・」と言われビックリしたことがあります。
    今では笑い話です。

• 「ゆりかごのうた」

や、「あめふりくまのこ」をよくうたいました。

トピ主さんのあげていらっしゃるのは
    シューベルトの子守唄ですね。

• なんでもあり

子守り歌だけだとレパートリーが少ないので、おかあさんと一緒で歌われるような童謡や、昔のアニメソングなどを歌ってます。

今は大きくなった長女のお気に入りだったのは、あらいぐまラスカルのテーマとエンディング、ルパン三世のエンディング、日本昔ばなし、その他、サザエさん新旧2曲、キャンディ・キャンディ、アルプスの少女ハイジなどなど。

今3歳の息子が確実に寝るのは、かの久保田早紀の「異邦人」(これを知ってるのは私の年代だけか?)。昔のポケモンのテーマソングいろいろ、汽車だの新幹線だのオートバイだの、乗り物系の歌。あと、みかんの花咲く頃や不思議なポケットも好きかな。

とにかく懐かしのアニメソング日替わり集みたいな感じです。歌によっては2番まで覚えてたりして、歌ってる自分がすごく楽しいので、子供もつられて楽しそうで、横でいつのまにか寝てました。

• 六月の子守唄

↑という題名だったと思うのですが、♪星がひとつ 空から落ちてきた 六月の子守唄を唄う母のもとに 優しくおなり 大きくおなり。。。。♪みたいな歌詞だったと記憶しています。
    小学生のとき何かのイベントで、学校の講堂で聴いた歌で、優しいメロディーが心に残っていて、ときどき、詞は途中からいい加減になりますが、口ずさんでます。

• どこか地方のうた?

「ねんねこしゃっしゃりませ、寝た子の可愛さ、起きて泣く子のねんころろ、つら憎さ、ねんころろ♪」
    という唄。
    歌詞があってるかちょっと不安ですが・・・。
    「ねんねんころりよ、おころりよ、坊やは良い子だ、ねんねしな〜♪」
    この二つに続きがあるのか知っていたら教えて下さい。

• 好きな子守唄

北原白秋のゆりかごの唄です。
    小さい時、よく母が歌ってくれました。
    私もママになったら、この唄を子供に歌う予定です。

一、
      ゆりかごの うたを
      カナリヤが 歌うよ
        ねんねこ ねんねこ
        ねんねこよ

• 雨降りお月

「雨降り お月さん 雲の陰 お嫁に行く時ゃ
    誰と行く 1人で傘(からかさ)差していく〜(続く)」という子守歌です

歌詞の内容とは違い暗い曲調ではないです。
    私もこれで幼少時代(?)を過ごし、
    私の子供もこれで寝ています。
    ただ、私は音痴ですが(笑)

• みんなのうた

NHKのみんなのうたで流れてたと思うのですが、
    「星ひとつ」と言う歌
    ♪夜空を旅する星たちを小さな指で数えてごらん
    あなたが生まれた日に星がまた一つ増えた♪
    と言う歌詞です。
    メロディーもゆったりしていて歌詞も優しくいい歌です。
    「はるのかぜ」「シアワセ」もいいです。
    全部 元「歌のお兄さん」坂田おさむさんのCDに
    収録されてます。
    他にも題名がわからないのですが、
    ♪昔虹の色は八つも出てたんです♪
    と言う歌詞の歌も好きです。
    それと 小野リサさんの「太陽の子供たち」
    と言う歌もボサノバで聞いたり歌ったりしてると
    暖かい南国の太陽の下にいるような気持になります。

• ねんねのさんへ

たぶん他にもレスがつくと思いますが・・・

ねんねんころりよおころりよ
    坊やは良い子だねんねしな

坊やのおもりはどこへ行った
    あの山越えて里へ行った

里の土産に何もろた
    でんでん太鼓に笙(しょう)の笛

”笙の笛”ってなんだろう?と思いましたらこんなのを見つけました。興味があったら覗いてみてください。
    http://www.page.sannet.ne.jp/k_nitta/syonofue.htm

ちなみに私の定番子守唄はRさん同様『ゆりかごのうた』です。スローテンポで歌っています。
    ♪ねんねこ、ねんねこ、ねんねこよ〜♪がお気に入りの2才の娘が傷が入ったレコードのように繰り返し歌って私を寝かしつけてくれます。

• ラ・ラ・ルーは?

トピ主さんがあげていらっしゃる
    「眠れ 眠れ 母の胸に」が一番好きですが
    「ララルー ララルー おやすみなさい
     夜が来ました」も大好きでした。
    結構有名な曲ではないかと思います。

• CDなのですが

KOHALA & FRIENDSの「ララバイ」はお勧めです。ハワイアンな子守唄のCDなのですが、聞いていてとてもリックスできます。

私自身が妊娠中にイライラする事が多く、寝る前にリラックスする為に良く聞いていました。曲も何曲かは知っているものがあると思いますし、聞いていてすぐに覚えられる物だと思いますよ。

不思議な事に子供もお腹の中で聴いていたのか、生まれてからこのCDをかけてあげると良く眠りました。ただCDをかけるだけで自然と自分でも歌ってしまうほどナチュラルなCDですよ。ただし、英語なので私が歌うと歌詞はめちゃめちゃですが・・・。CDをかけなくてもその曲を私が歌ってあげると子供は泣いていたのが嘘のように泣きやむこともありました。

妊娠中、穏やかに過ごせると言うこともあってこのCDはかなりお勧めです。↓がCDの詳細が載っています。現在は残念ながら売り切れのようですが、他のサイトでも購入可能だと思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005NDCS/250-6121276-4928257

• 大好きだった子守唄1

私が子供によく歌っていたものです。

(1)・・・ニャンコロこもりうた
    ♪ねむれ ねむれ かわいいあかちゃん
    大きくなったら何になりたいの?
    お船にのった船長さん〜〜〜

という感じの未来の夢をみたくなるような
    ニャンコロロのフレーズが優しい子守唄でした。
    みんなのうたでやっていたと思います。

(2)・・・ねねしな灯台
    ♪ねねしな灯台に日がおちて 人は誰でも眠るとよ
    明日はきっといい日だよ 
    でっかい日の出もみられるよ
    ねねしなねねしなねねしなよ

昔のドラマで「わが母は聖母なりき」という
    番組の再放送を見て、主演の市原悦子さんのような
    強くたくましいお母さんになりたいな、と思って
    主題歌だったこの子守唄をよく歌っていました。

• 大好きだった子守唄2

あとはメジャーな
    ねんねんこんこだよ〜っていうのを

ねんねんこんこでヨロシクね♪
    ●くんは良い子だねんねしなんなんなん♪
    ●くんのおもりはどこへ行ったんたんたん♪
    あの山こえて里へいったんたらりん♪

なんてちょっとアレンジして歌ってました。
    寝ない子だったので、寝て〜お願い〜って
    気持ちがこもっていたような。(笑)
    自分が母に歌ってもらったのも、この
    ねんねんこんこだよ、という子守唄でした。

• わらべ歌

♪ね〜んねんころりよ おこ〜ろ〜り〜よ〜
     坊やはよい子だ ねんね〜しな〜♪

というわらべ歌を私自身が子供の頃歌ってもらい一番好きな子守唄です。

あと曲名を調べてもわからなかったのですが、外国の子守唄で日本語歌詞が

♪い〜とし〜子よ〜 ね〜むれ〜よや〜
     の〜きば〜をた〜たく〜 あ〜めさ〜え絶〜えて〜♪

高校の音楽の時間に習って以来好きな子守唄です。

• 私も

「ゆりかごの歌」を今、子守歌にしています。
    子供も慣れて、これを4番まで歌い終わる頃にはいつも夢の中です。

昔から伝わる子守歌って、奉公に出された子供の身になって子守のつらさを歌ったものや、出稼ぎに行く母親を歌ったものなど、悲しい歌詞が多い中で、ゆりかごの歌の穏やかで優しい歌詞に、歌う私もゆったりとした気持ちになれるので大好きです。

• ねんねこさんへ

一緒にレスしようと思っていたのに忘れてました。
    合っているかどうかは分かりませんが、私が知っているのは

「ねんねこさっしゃりま〜せ 寝た子の可愛さ 起きて泣く子の面憎さ ねんころろん ねんころろん」

「1 ねんねんころりよ おころりよ 坊やはよい子だ ねんねしな 
    2 坊やのお守りは どこへ行った あの山越えて 里へ行った
    3 里の土産に 何もろた でんでん太鼓に 笙の笛」

です。いろんな意見が聞けるかな?

• 中国地方の子守唄

ねんねこさんの挙げている歌は、
    中国地方の子守唄だと思います。
    私は、中国地方の出身ではないのですが、昔、歌を習っていた時に「中国地方の子守唄」というタイトルのこの曲を習いました。

ちなみに2番の歌詞は
    「ねんねこしゃっしゃりませ、今日は25日さ、明日はこ〜の子〜のねんころろ、宮参り、ねんころろ♪」
    ですよ。
    私もよくこの歌を歌っています♪

• 竹田の子守唄

1歳9ヶ月の息子ですが。 
    一時期「竹田の子守唄」を歌うと何故か寝てくれる時期がありました。
    ♪もりも嫌がる盆から先にゃ 雪もちらつくし子も泣くし
    という歌です。
     これを歌うと目がトローンとしてくるんです。あっという間にその効力はなくなりましたが。
    そういえば新生児の頃は「五木の子守唄」で寝入っていたような…。
    今はなぜか「灯台守の歌?」
    ♪凍れる月影空にはえて
    ってヤツで寝てくれます。
    あとは各種童謡、アニメソング、「川の流れのように」とかいろいろ歌います。
    歌で寝てくれると可愛いなあっと思います。
     でも4歳になる娘は2歳半くらいから「歌わないで眠れない」と言うようになりました…寂しい。

• 父ガ作ってくれた子守唄

ちょっとマイナー調の旋律なのですが、父が作ってくれた子守唄です。
    いまでも子守唄と言えば、この曲しか浮かんできません。兄と一緒に口ずさむこともできます。
    自分のために歌を作ってくれるなんて本当に幸せなことですよね。いま、父に感謝しています。そして、私にも子供ができたらこの子守唄を歌ってあげようと思っています。

• 一番のお気に入りは・・・

ご存じかどうかは疑問ですが・・・
    「おジャ魔女どれみ」というアニメの中で流れていた
    『ルピナスの子守うた』というものです。優しいメロディ−で、娘のお気に入りでした。
    あと『ゆりかごのうた』も大好きでしたよ♪

• 子守唄にこだわらず

初めての子育てで、どう扱っていいかよくわからなくて、私は歌ばっかり歌っていました。
    私も子守唄はあまり知らないので、寝かしつけるときは童謡や唱歌などでゆったりめな歌を選んで歌ってました。
    「七つの子」や「ドナドナ」「ゆりかごのうた」(←思いっきり、子守唄?)「小さい秋みつけた」「赤とんぼ」「夕焼け小焼け」「大きな古時計」などなど。
    寝かし付け以外にも歌はいっぱい歌っていて、自分で一部分しかしらない歌を思い出しちゃうと、全部の歌詞が知りたくなってネットで調べたり。
    おかげで保育所の先生に「もしかして保母さん?」って聞かれるくらいいっぱい童謡のレパートリーが増えました。
    それ以外にも、赤ちゃんの前でワンマンショーをしてました。振り付き踊りつきのピンクレディとか。
    決して上手な歌ではないけれど(私)年中になった我が子は、リズム感のある歌好きの子に育ちました。
    歌をうたってあげるのがいいって聞いて、ちょっと嬉しくなりました。

ご自分の好きな歌を「我が家の子守唄」にするのも素敵だと思いますよー。

• ゆりかごの歌 と エトワールが好きです☆

♪ゆ〜りかご〜のう〜たを カナリヤが うたうよ♪という、「ゆりかごの歌」と、明日のナージャ というアニメの中で時々流れた「エトワール(星)」という子守唄が好きです。♪おや〜すみ〜おや〜すみ この手に いとし子よ♪というフレーズに心癒されます。本田美奈子さんが歌われています。最近、病気で入院されたそうで、とても心配です。早く元気になられるよう祈りながら聴いています。

• 賛美歌

をゆっくーーり歌ってあげます。
    たくさん歌うとぐっすり眠ってくれます。

• ねんねこさん、ままさん

そうです、「中国地方の子守唄」です♪

私が子どもの頃、深夜、テレビの放送終了時に、この曲がオルゴールで流れてました。(山口出身です)

以来、ちょっと寂しげなこのメロディにひかれ、子ども達にも歌いましたよ。

ちなみに3番
    「宮へ参ったとーきー、なんと言うてーおーがーむやー、一生こーの子ーのねんころろん、まーめーなー様にー、ねんころろん、ねんころろん・・・」

ずぼらな母としては、せめてマメな子に育ってほしいと願いつつ・・・(笑)

• 私も「ルピナスの子守唄」「エトワール」が好きです

ももくみさん 私も「ルピナスの子守唄」好きです!アニメ おジャ魔女どれみ♯ で、どれみちゃん達がハナちゃんという赤ちゃんに歌ってあげてましたね。
    キュアピンク☆さんの 明日のナージャの中で歌われていた「エトワール」もいいですね。どちらもCD持ってます。「エトワール」を歌われている本田美奈子さん、元気になられるといいですね。「ゆりかごの歌」は小さい頃から大好きです☆

• 横ぎみですが、教えてください。

♪ねむれ〜ねむれ〜母の胸(腕?)に
     包まれて〜枕して〜・・・・♪

の歌詞を教えてください。
    1番だけではなく2・3番まであるなら全部を。

宜しくお願いします。

• 自分が唄って気持ちいい歌を

私は子供がなかなか寝なかった頃は自分が唄って気持ちいい歌を歌ってました。
    よく唄ったのは沖縄系の歌。
    「島唄」とか「涙そうそう」とか「花」とか。。。
    あとはアニメの挿入歌。キャンディキャンディや一休さんの終わりの歌などなど。(トシがばれますね)
    下手くそなんだけど、唄ってると妙に気持ちよくて、それが子供に伝わるのか、割と寝つきがよかったような気がします。
    あと、どなたかが発言されてましたが、私もピンクレディを歌って踊りました。子供も笑ったりしたし、結構自分自信のストレス解消にもなりました!

肝心の子守唄の方は「五木の子守唄」なんかが好きでたまに歌ってましたね。

• ひらけ!ポンキッキの

「ねむねむのひつじ」を歌ってました。
    スローなテンポで、歌詞の一部は
    ♪お日様に干したーふっくらお布団〜
     野原の中で寝てるみたいよ(ね?)♪

ずいぶん昔の歌なんですが
    好きで覚えてて、娘によくリクエストされました。

番組の中のイラストも一緒に見てもらえたら
    ほのぼのしてて、いいんですけどー。

• ぼくのこもりうた

♪おやすみ、ぼくのおくち、いっぱいしゃべってつかれたね
     おやすみおくち、またあした、ドリームドリームねんころバイ♪
    (2番♪〜おめめ いろんなものみてつかれたね)

ウチは娘(現在小学1年生)なので、
    「ぼく」のところに娘の名前を入れて歌いました。
    ネットで調べたら2番までしか歌詞が載ってなかったのですが
    私は3番に「♪足、いっぱい歩いてつかれたね」、
    4番は「ママの○○←娘の名前、いっぱい遊んでつかれたね」と歌ってました。
    今でもたまに「ねんころバイ歌って」とせがませます。
    知恵がついて替え歌で歌って!とか要求してきて困ったりします。

あとは定番の「ゆりかごのうた」でしたね。
    歌い終わる前に寝てくれることが多かったです。
    まぁ、10回以上繰り返して歌ったこともありますが・・・

少しそれますが、
    眉間から鼻の付け根(?)にかけてをなでるとすぐ寝てました。
    猫みたいに気持ちいい顔をするので、すごくかわいかったです。
    今でもそれをやると眠くなるらしく、目がとろ〜んとなります。

これから寒い時期が続くので冷えに気をつけて、
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

• ねんねこしゃっしゃりま〜せ〜

っていう子守唄歌っています。

レス求!トピ一覧