親友が信用できなくなった

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

penn

今高校3年ですが、入学した頃からずっといつも一緒の親友がします。よくケンカもします。この前もくだらないことでケンカして3日顔を合わせていませんでした。そのケンカ中に、親友が私にキャッシュカードを返して来ました。どうして親友が持っているのか分からなくて理由を聞いたら、親友の机の中に私のキャッシュカードと、「10万円下ろしてきて欲しい」というメモと私の暗証番号があったそうです。そして親友は、私が深刻なことでお金に困っていること思い、私の預金からお金を下ろしたそうです。そしてその次の日、親友のクラスが体育の時間にその現金がすべて盗まれたというのです。

親友は私の暗証番号が誕生日であることを知っていました。親友のことを疑ってしまう部分と、もしかしたら誰かが私達を妬んでやったことで、本当は親友は何も悪くないのかもしれないとも思ったりします。10万円も盗まれたことは事実なので、担任の先生に話しました。先生から親友の両親に連絡が行き、半分の5万円は返してくれました。親友のことは好きだけど、半分疑ってしまって今、すごくギクシャクしています。これからどうしたら良いかどなたかアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イチカバチカ

信用するのもよし、事実追求するのも良し。

『どうしても犯人捕まえないと私達の気持ちがおさまらないね・・・警察に言った方がいいかな・・・』とカマかけてみてはどうでしょう。慌てるそぶりもなければ信用してもいいのではないでしょうか。

指紋照合してもらえば・・・とか。
    私達以外の指紋があるに違いないし・・・とか。

っていうか、あなたも友達に暗証番号を教えたり、誕生日という簡単な暗証番号にするのも悪いんですよ!!
    気を付けないと・・・。

• 大人の付き合いに切り替える

随分悪どい目にあってしまいましたね・・・
    疑う事は悪ではありません、無条件に信用するのは子供時代だけです。大人の信頼関係は「相手の弱い心を引き出さない様に気を使い合う事」だと思います。ただ信用するよりも高度ですから、子供には出来ません。皆さん小さな疑いや失望を覚えながら、人との距離を覚えていくのだと思います。
    警察沙汰を望まないのでしたら、ギクシャクのまま流れにまかせるしかないかと、お辛いでしょうが。時間は取り戻せないし、疑うなというのは無理です。
    痛い思いをするのは犯人だけ。トピ主さんにその姿は見えませんが、その人は前科持ちです、一生傷になりそれが罪です。トピ主さんは自分の子供ぽさ(あけぴろげに信用すること)を過去のことにして、大人の第一歩を踏んでください。疑惑の真相がどちらでも、ご親友には響くと思います。

• 随分と手が込んでる

トピ主のカードを盗んだのが誰であれ、
    暗証番号まで分っているのであれば、
    自分でお金引き出して、カードは捨てて
    あとは知らん振りしてれば済むことなのに。

よしんば親友が真犯人だったとして、
    そんなにも不自然な、どう考えたって疑われるような
    言訳してまで、カード返すかな。

親友以外が犯人である場合でも、
    『お金下ろしてきて』なんてメモ突っ込んでおいたからって
    本当に親友がお金下ろすかどうかなんてわかんないのに。
    お金下ろす前に、トピ主に確認が入るかも・・・とは考えないんだろうか。

まぁ、結果的にお金は盗られているわけだから、
    誰がやったにせよ、『盗む』という行為自体は成功したわけだけど。

トピ主が書いたといかいう、『お金下ろしてきて』のメモは、今もまだあるの?
    あれば物的証拠になるよね、筆跡で。

だいたい、校内であった盗難事件なんでしょ。警察沙汰にすればいい。

• 今はなんでもありなんだね〜悲

トピにはあなたと親友の二人しかでていないけど、
    ドラマのように二人をワナに嵌めた人間がいるにせよ
    いないにせよ
    お友達もあなたも甘いです。
    ・誕生日が暗証番号(今は銀行でもセキュリティの問題上やめてくださいといわれます)
    ・他人に頼まれたとはいえ直接でもないので携帯電話やメールでもいいからリアルタイムで本人に出金するべきか確認をとるべきだった

もし本当に机に入れられていたのならそのメモと一緒にそれを預かり本人に確認し返却できるまで自分の手から離すべきではありません
    引き出したとしてもお金は預かっている大事なものですから決して目を離すべきではありません。
    大事な友人から一時でも泥棒扱いされるショックもあるでしょうが人のお金というのは絶対に直接本人の了解がない限り操作しようと思うことは間違いなのです。

そしてトピ主さんはキャッシュカードを
    どうしても持ち歩くのであれば体育の時間などであっても
    はなさないで済むようにインナーにカードがしまえるようなポケットを作るなど工夫をしなくてはならないのが
    残念ながら今の現実なのだと思います。

• どうして5万円しか帰して貰えないの?

そこがわかりません。
    あなたには落ち度は全くないんだから。

それとキャッシュカードは持ち歩くもんじゃないですよ。
    家の中に保管して必要な時だけ使うもんです。
    大人の私でもそうしてます。

最後に私は友達が盗んだのだと思います。
    その友達とは絶縁し、残りの5万円も帰してもらいましょう。
    どうせ、あと少しで卒業ですし、あとは顔を合わせなければ
    良いのですよ。

• そんなのウソだよ

私は信用するに値しないと思います。
    間違いなく犯人でしょう。そのお友達。
    おそらくお金を下ろしてカードを捨てて終わり。にするつもりだったんだと思います。
    でもお金を引き出した後になって「防犯カメラ」の存在を知ったか気付いたかしたんだと思います。
    だからそんな手のこんだ「言い訳」をしてるんだと思います。
    小心者ほど自分のやらかした事がバレそうになった時、あれこれと手を入れウソをこねくり回し「私は違うよ」と周りに聞かれもしないのに証明したがるものです。
    (レベルは違うかもしれませんが奈良の小学生を殺害した犯人もそうでしたよね)
    そんな馬鹿なお話信用する必要ありません。絶対おかしいですもの。そのお友達とは手を切った方が良いと思います。

• 残念だが

そのお友達が一番怪しいね。

・彼女がカードを持っていた
    ・メモはない
    ・現金を引き出す前にあなたに一言も確認していない
    ・現金を引き出した後すぐにあなたに渡していない
    ・その現金は跡形も残っていない
    ・5万(だけ)返してきた

大方彼女がこっそり引き出して使ってしまったのでしょう。
    彼女の交友関係、資金繰りを探ることができれば一発でわかるかも。それには警察沙汰になりますが。

カードをわざわざ返してきたのも、あなたに頼まれたメモを装ったのも、昨今ATMで顔をモニターされているから、万一の場合を考えて自分が引き出したことを怪しまれないための言い訳じゃないでしょうか。

親友を疑うのは辛いと思いますが、暗証番号を知られる、カードを取られるような甘い管理をする、などあなたにも落ち度は多々あります。

それ以前に、高校生がキャッシュカード持ち歩いてる自体目が点なんだけど。考えが古いですかね。

• トピ主です

ありがとうございます。キャッシュカードを持ち歩いていたこと、暗証番号のことなど、私が悪いとも思います。あれからも親友は何もなかったかのように普通です。私はやっぱりわだかまりがあって、前のように接することができません。それに親友は机にあったメモはすぐに捨ててしまったそうです。すごく怪しいと思いました。
    親友は性格が良くて、周りからも好かれるタイプなので、私が他の友達に相談しても、あまり信じられない感じです。親友のあっけらかんとした態度が信じられません。もう関わるのはやめようと思いました。

• アドバさん

>随分悪どい目にあってしまいましたね・・・

「悪どい」という言葉はありません。
    「あくどい」です。

レス求!トピ一覧