便秘気味です・・・

レス70
(トピ主0

心や体の悩み

たま

便秘状態がかれこれ1週間続いています。

ヨーグルトを食べたり、お風呂でお腹をマッサージしたり、お水をたくさん飲んだり、漢方(ダラニスケというもの)を服用したり・・・といろんなことをしてるのですが、一向に良くなってくれません。
母に「浣腸したら?」と言われるのですが、できることなら食生活や漢方などで治したいと思っています。

だんだんお腹がパンパンになってきました。体重も日に日に増してきます。体が重いです。切実です・・・。

何かいい方法ないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サツマイモ!

サツマイモをいっぱい食べましょう!
    そして一時間散歩をして体を動かしましょう!

間違いなく開通いたします。お試しあれ!

• ちょっと過激かも知れませんが・・・

牛乳300ml位を飲んだ後にビール500mlを飲み、その後コーヒーを飲んでいると便意を催したことがあります。
    しかしこれは下痢になるようなことを意識的にやっていることなのでもし試すなら自己責任でお願いします。

穏やかな手法も書いておきます。
    キシリトールや注意書きに「体質によってはおなかがゆるくなります」みたいなことが書いてある甘味料を含むキャンディーやガムを寝る前にちょっと多めに摂取すると朝「出る」と言う説を聞いたことがあります。

• う〜ん、

軽度の便秘の場合ですが、私は梨を良く食べます。それも朝一番に丸ごと一個。そして水をよく飲みます。甘いものは控えてできるだけ果物(バナナ、オレンジなど)、野菜を多く食べます。野菜はレタスなんかじゃなくてキャベツや大根の千切りにドレッシング、にんじんの丸かじり、野菜炒めなど。よく運動し、よく寝ます。これを続けていれば便秘予防にもなります。あ、それから干しプルーン(ドライドプルーン)を4つほど食べたら効き過ぎてすぐに超特急でした。

そしてこれは私の思い込みかもしれませんが、パン、ピザ、べーグル、ドーナッツ、クッキーなど粉を練って焼いたもの、コーヒーなどの利尿作用のある飲み物、羊かんやどら焼きなどあんの入ったお菓子は便秘になりやすいような気がします。お役に立てば幸いです。

• お腹の調子を整える

乳酸菌の整腸薬を飲んでますが便秘知らずになりました。飲むまではひどい便秘をくりかえして病院へかけこんだこともありましたが、今はとても調子いいです。
    以前テレビで「便秘体質の人は腸内の乳酸菌が少ない」というのを見たのですが、私がそれにあてはまる気がします。
    夫と同じ食生活なのに夫はまったく便秘知らずなのでうらやましいです。

• センナ茶

母が重度の便秘症です。

ピンクの小粒から始まって、あれこれ試した末に行き着いたのが、センナ茶。

今はこれがあれば市販の便秘薬は要らないと言っています。旅行する時は特に便秘しやすいらしいのですが、これなら手軽に携帯できるのも良いとか。

私は便秘症ではありませんが、白米をやめて玄米を食べ始めたところ、1日3回くらいお通じがあるようになってしまった...出過ぎだよ。

• 邪道?

図書館や本屋さんは効かないですかねぇ?
    図書館や書店にいるともよおしてくるという人たくさんいるらしいんですが…

私自身はコーヒーが効きます。
    市販されている缶コーヒーなぞ確実にくるんですが…

• 玄米!玄米!

幼稚園が玄米給食で助かりました。
    6歳の長男は野菜嫌いで便秘症。ですが、野菜中心の給食に玄米でかなり助かりました。
    うんちが出ず、トイレで泣いてたこともありましたが、最近では家でも玄米を食べているので毎日出てます。(汚い話でごめんなさい)
    炊飯器で簡単に炊けますよ〜。
    時間は倍かかりますが。
    歯ごたえあって、美味しいですよ。

• 食べ物だったら…

1 おから(卯の花)
    2 ひじき
    3 野菜ジュース(100%)
    4 オリゴ糖
    5 野菜たっぷりのスープ(最低でも五種類以上)
    6 納豆

裏技
    1 野菜ジュースにすりおろした生のショウガを混ぜて飲む(入れすぎると辛くて飲めないのでお好みで)
    2 朝起きて直ぐに、キンキンに冷えたトマトジュースを飲む(けど数日で慣れてしまいますが…)

余談ですが、何かのテレビ番組で、一日断食というのがありましたね〜。(摂取するのは水分のみ)

• ノニジュース

ノニジュースがいいですよ。

味はかなり飲みにくいですが・・
    冷蔵庫で冷やしておくと、まだましです。
    飲んだ後にすぐに別の飲み物を飲みましょう。
    ちなみに私はノニ→トマトジュースです。
    空腹時に飲むと良い様です。

汚い話しで恐縮ですが、
    翌日はスルスルと非常に臭いウン○が出ます。
    免疫力を強化する効果があるので
    花粉症やらにも効くらしいです。

• 寒いけど

朝起き抜けに一杯飲んでみて下さい。

★豆乳バナナシェイク(シェイクであることが重要)
    【材料】
    ・バナナ1本
    ・豆乳(調整でも無調整でもOK)
    ・砂糖
    ・氷

【作り方】
    1 ジューサー(ミキサー)を用意
    2 その中にバナナを一口大に切ったものを入れる。
    3 そのバナナがヒタヒタ〜ちょっと隠れるくらいまで豆乳を入れる
    4 お好みでお砂糖を。
    5 氷を二つ程入れる。
    6 ちょっとドロドロくらいまでにとどめる様ミキシング。
     ※完全にジュース状にはしないように。

これを朝食前に飲みます。
    よかったら数日続けてみて下さい。
    美味しいし、おなかスッキリ、栄養満天、美容効果大で、オススメです。

ただし、お腹が弱い、豆乳が体質に合わない場合は様子見つつ試してください。
    私はこれが大好きなのですが、お腹が弱い為、
    飲むと必ず下してしまって飲めません。。。(涙)

• 効いたものがあります

妊婦ですがお約束のように便秘になりました。
    そこで同級生の先輩ママに聞いたところ、答えは「プルーン」。
    騙されたと思って、砂糖など一切味付けをしていない乾燥プルーンを一箱買い、朝7時、コップ1杯の牛乳に4個浸して食べたところ、午後4時頃、効果てきめん。
    それからは毎朝食べています。
    よかったらお試しください。

• 私のおすすめ

最近私が凝っているものに「おから」があるのですが、
    最近面白い食べ方を発見しました。
    これを食べるようになってから、毎日すっきりとしたお通じです。
    そのお気に入りの食べ方は「おからだんご」です。
    おからと団子粉(うるち米ともち米の粉をブレンド)と片栗粉を混ぜ、
    水で硬さを調整し、ちぎって丸めて5分ほど蒸す。
    これを1日に2食ほど主食代わりにして食べます。
    あくまでも主食代わりなので、おかずもしっかり食べます。
    もちもちして腹持ちもいいし、ダイエットにも良さそうですよ。
    蒸したおからだんごは保存も出来るので、作り置きしておけば手間も省けます。
    興味があったら「おからだんご」で検索してみて下さい。

• ウコン茶!

体質にもよると思いますが、私はウコン茶が一番効きました。私の場合5年程前から便秘に苦しみ、便が腸の中で硬くなり出血するほどでした。
    病気も疑い検査を受けましたが異常なしとのことで、あらゆる便秘解消法を試してきましたが、ウコン茶を飲むようになって不思議と便秘が解消し、今では毎日お通じがあります。
    私の母にも勧めたところ、1週間ほどで良くなったそうです。
    トピ主さんにも絶対に効くかは分かりませんが、自然食品ですので試されてはいかがでしょうか。

• オールブラン!

オールブランはクセがあって人によっては食べにくい
    かもしれませんが、私は「ゆで小豆(缶詰でOK)+
    オールブラン+プレーンヨーグルト」を毎日朝食として
    食べるようになってから、お通じがよくなりました。

私もすごく便秘でいろいろ試しましたが、
    これが一番オススメかも。

• アルカリイオン水

精製機は2万円くらいだったかな。
    2万円で快便になるなら安いと思っています。
    じいちゃんが大腸癌だったしな、便秘が怖いの。
    おなかがぺったんこになりました。あたしのおなかはうんちだったのね。

八百屋やスーパーでも水を配っているところがあります。

脱、歩くこえ溜め。

• 食べる。

食事の量が少ないと、便の量も少ないみたいです。
    減量などをしてる場合、絶対に4,5日出ません。
    バランスよく何でも食べる。一番の方法です。

• 別なトピをたてているんですが・・。

私も結構便秘症です。

偶然の発見なのですがスポーツドリンク(種類は難でも良い*ポカリとかです。)を500ミリリットル程飲むと効くんですよ。

根拠がわからないのでトピたてたのですが。
    もしよかったら試してみてください。そして、感想をお聞かせ下さい。

これは私だけのことなのか?と疑問に思っており知りたいのです。

• 青汁、沢山歩く

私には青汁が効果てきめんです。
    青汁を毎日飲むようになってから、お通じが毎日になりました。

納豆、玄米。
    そして私だけかもしれませんが、コーヒーとお酒を沢山飲むと、翌日下痢ぎみに(健康的ではないですね)。

沢山歩いた翌日も、いい感じです。

• 一週間経っちゃったら

私の経験上、一週間経っちゃったらもう、コー○ックのようなきつい薬でとにかく一回だしちゃわないと、最初のほうのものが硬くなって出にくくなっていると思われますので(失礼)とにかくどんな手でも使って出しちゃったほうがよろしいかと存じます。
    慢性的に便秘にならない方法はやはり、習慣付けることと、私の場合はハーブティを飲んでいます。
    サノフロール社のティーバッグで、ダイエットという名のものがあるのですが、これはなかなかいいです。薬と違って、飲みすぎて胃を荒らすこともないですし。置いているお店が無いのが悩みの種ですが… (ちなみに私は通販で購入しています)

• 昨日やっとでた

効く食べ物(プルーン、パン、にんにく、コーヒー、カフェオレ、水たくさん)などを食べたり飲んだりして、便秘に効くツボ(検索すると出てきます)をグリグリ押し、山崎邦正の「よっしゃこー」でとにかく体をひねりまくります。
    溜まっていると下腹部に鈍い痛みがあるので初めは軽く、腸の中で便が押し出されるのをイメージしながら徐々に激しくひねるとイイです。

コーヒー(orカフェオレ)飲みながら、しゃがんでタバコ吸うと速効なんですが見た感じガラ悪い。笑。
    トピ主さんがタバコやガラの悪さに抵抗なければお試し下さーい。

• ありがとうございます!!

うわ〜!こんなにたくさんのレスが〜!!感激!!!(なかなかレスが付かないので諦めてました。嬉しいです。)

食物アレルギーを持っていることもあり、みなさんからいただいたアドバイスの中には試せないものもありますが、どれも病的に治すものでは無いのでやってみようと思います。

センナ茶、ウコン茶、ノニジュースは薬局で手に入るのでしょうか?今度、足を運んでみます。

2日間を”便秘集中コース”と決めて、断食、運動、食べ物、乳酸菌、お茶・・・といろいろ試してみようと思います。

ちなみに今もお腹はパンパン・・・。頑張ります。
    本当に有難うございました!!

• スラーリア

スラーリアを飲んだらいかがでしょう?
    薬局で3本パックで売っています。(瓶入り)
    自分の便秘度にあわせて飲む量を調節するのですが、
    私は起き抜けに1本全部飲みます。その後2〜3時間後から
    効果が出てきます。
    ただ、ほぼ1日中効果が続くので、すぐにトイレに行けるよう、何も予定が無い日にお試しください。
    味は「変なグレープフルーツ」。便秘薬を飲んだときの気持ち悪さはありません。オススメです。

自然な力に頼りたいのであれば、プルーンがいいです。ポッカから出ているプルーンを食べている間、とても調子がよかったです。

• エバーシェリン(ドイツ製)

便秘じゃないけど 年末から食べ過ぎていたので 「宿便に効く」と書いてあったのを ドラッグストアで買ってみました。二回分で200円、成分はマイルドなセンナです。以前 センナできつい思い(下しすぎ!)をしたのですが これはマイルドに効きましたよ。

• 運動はどうでしょう?

たまさんは運動はされませんか?食物繊維の含まれているものも確かに摂取するのも大事ですが体を動かすのも便秘解消になります。私はこの時期スキーに行ったり近所のプールでウォーキングをしたり泳いでますが便秘とは無縁です。

• 運動していますか?

腰をひねったり、とにかく軽い運動を毎日しては
    どうでしょうか。また食べ過ぎても、便秘になりがちに
    なる人がいるので、プチ断食などおすすめですよ。

• ヤクルト

赤ちゃんの頃から便秘に悩まされています。
    私もあらゆる便秘薬やお茶を試し、必ず出るといわれているものでも効き目がなかったのに、毎日朝一番にヤクルトを飲むことで解消しました。それでも二日に一度ですが体調がよくなりました。
    一週間は本当に辛いですね。手っ取り早いのは浣腸ですけどね・・・。野菜だけの鍋をお腹いっぱい食べると、次の日には出ます。

• やんわりと効きます

私のオススメは
    寒天茶と乾燥イチジクです。

寒天茶は粉末寒天を
    カフェオレ・レモンティに混ぜて
    飲みます。
    この際、煮出したりせず、
    カップに直接入れるので多少、粉末寒天の
    ジャリジャリ感がありますが、
    慣れれば、気になりません。
    満腹感があり、どっさり排便できます。

乾燥イチジクは、痔にも効果があるとの事で、
    お通じの際、りきむ必要はなく
    やんわり排便できます。

どっさり・やんわり!
    あなた様に効きますように!!

• 私はたまにお酒をのむと次の日お通じがいいです。
    (でも痛風になります)
    昨日は三日目の便秘で苦しくて、水で割った酢を飲みました。
    そしたらスッキリ・・・。

あと、にんにくを丸ごと一個揚げたものをたべても効きます。

あとは歩く!!ですよ。
    やっぱり歩かないと腸も運動しないらしく
    出ません。

• 父親に感謝

父親から教わりました。
    寝るときに行います
    1.仰向けに寝ます。
    2.手を握ります。
    3.握った拳を腰の下に入れます。
      (体の一番外側の辺に)
      (腰骨より上の位置です)
      (手首までは入れません)
      (拳で指圧をしている状態です)
    4.その状態で5分から10分位。
      (手が痛くなりますので我慢できる範囲で繰り返す)
    5.腸が動き出すのが分かります。
    6.翌朝気持ち良くトイレから出てこれます。

薬に頼っていたのがほとんど使用する事が無くなりました。
    その父も今はいません、親不孝な息子です

• 出ます

先にも数人がおっしゃっていますが、オカラは効きますよ。うちでは豆腐を自家製で作るようになってから、オカラが沢山できて困っていましたが、普通に卯の花として食べる以外にも、ハンバーグに混ぜたり、コロッケに混ぜたり、工夫をすれば飽きずに食べられますよ。

レス求!トピ一覧