• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃんていつ楽になるの…?(3ヶ月)

赤ちゃんていつ楽になるの…?(3ヶ月)

レス44
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あい

3ヶ月の女の子のママです。

昼間一人で赤ちゃんを見るのが辛いです。
1日中だっこで、寝てても抱っこ、起きても抱っこ。
毎日家にこもらなくちゃいけないだけで辛いのに、ひたすら抱っこで泣かれて何もできなくて。

何でこんなに抱っこしなくちゃいけないの!?とおもってよく赤ちゃんに怒鳴ってしまいます。

でもすごくかわいいし、怒ってしまったあとはすごく後悔します。
このまま歯止めが効かなくなって手を出してしまったら…

よく、抱っこすれば泣きやむなんていいますが、そんなの私からしたら全然辛くない!抱っこしても泣きやまない赤ちゃんと二人きりだと、気がおかしくなりそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おんぶ(だっこ)ひもは?

おんぶ(だっこ)ひもは使用されてないのですか?

これがあると、とっても便利で、肩はこるけど、腕でだっこするより、だいぶ楽です。
    でも、歩くようになると、今度は余計、目が離せなくなるので、睡眠不足にはなりますが、バブバブの赤ちゃんの方が、私は活動しやすかったです。

なにはともあれ、親子で健康であれば良し、としましょう。大丈夫!

• 今がずっと続くわけではないですよ

1日中、赤ちゃんと1対1だとすごくしんどいですよね。意識が100%赤ちゃんにある感じだから。

うちの子も、抱っこ抱っこの毎日でした。
    とにかく寝ない子で、寝かしつけるのに2時間抱っこして、布団で2時間寝かせて・・の4時間サイクル。
    抱いても泣き止まない時もあり、15分くらいの散歩に何度も出ました。トピ主さんの赤ちゃんは、外に出ても機嫌直してくれないですか?

ママ友達はいますか?赤ちゃん持つ人同士、愚痴言える人がいたら全然違うんですけどね。。

私も、イライラが募って爆発したこともありました。でも、友達が「この子の長い人生の、ほんの短い期間のことだから」と言ってくれて、抱っこが延々続くもんじゃないと思うと少し楽になったのを覚えています。

実際、もう少しすると寝返りができるようになり、赤ちゃんが自分で遊べるようになります。そうなると、かなり楽になりますよ。お座りができると、もう一つ楽になるし、日々楽になっていってると思って頑張って下さい。

• スリングためしてみました?

うちの息子は1歳7ヶ月です。私は2年間育児休職しまして満員電車に乗らなくてすむ!と思うとうれしくて、1カ月健診後はスリングにいれてどこでも連れていきました。夫は海外単身赴任中なので近所への買い物は2週目から行き、授乳のあいまにスリングのまま美容院へも行きました。
    3ヶ月のころは、ほぼ毎日デパートと公園めぐりしてました。だいたい電車(汗)旅行も好きなので7ヶ月で台湾、1歳2ヶ月でオーランド、年末は夫と合流してハワイで正月休みを過ごしました。機内でぐずる前にスリングでサっと抱っこしてしまうと即寝!近くの方に赤ちゃんがいたことに気づかなかったと言われました。スリング抱っこはラクですよ〜。抱っこしたまま両手で絵本持って読み聞かせもできるし。
    ベビースイミングか連れ出しの成果か?今まで熱ひとつ出さず。1歳半でおむつはずれ、言葉もすごくはやくて一日しゃべりっぱなしです。家にとじこもって刺激を与えないと笑わない赤ちゃんになっちゃうし、お母さんもストレスたまるでしょう。自治体主催のベビーサロンとかありません?ファミリーサポートで預けるもよし。どんどん出かけてリフレッシュしましょう!

• 外の空気

3ヶ月であればお散歩してみては?
    5分でも10分でも、外の空気はお母さんもリフレッショさせてくれますよ。
    (お住まいがどちらか分かりませんが、豪雪地域だと難しいですね。)

うちにも3ヶ月の娘がいます。
    が、更に2歳の息子がいるので、1ヶ月の頃から毎日2時間お散歩してます。
    今年は暖冬なんで、お散歩助かってます。

お互い子育てがんばりましょうね。

• だ、大丈夫ですか?

心配です。赤ちゃんではなくてママさんが。
    私は結婚も出産もしていませんが、生後1ヶ月になる姪がいます。この間、預かったのですが泣かれて大変でした。
    ミルクでもないしオムツは替えたし、なんなのよー!とピリピリしてたらもっと泣かれちゃって・・・。
    そんなとき、ふと歌を口ずさんでみたんです。
    ゆったりゆったり歌っていたら・・・姪はいつの間にか眠っていました。
    ママがピリピリすると赤ちゃんにも伝わってしまうようなので、どうか余裕をもって接してあげてください。
    手を出してからでは遅いですから・・・。
    それと、母の話によると私も「泣きやまない子」だったそうです。
    困り果てた母は「放置」という手段を選びました。
    もちろんミルクやオムツの世話はしていたそうです。
    でも「泣くのは赤ちゃんの運動なのよ」と言われ「なるほど〜」と思いました。
    私には甥もいますが(姪のお兄ちゃんです)どうやら男の子と女の子では泣き声が全然違うようです。
    女の子のほうがか細いんですよ〜。
    男の子は力強く泣きます。

がんばってください、ママ♪

• 外気浴や子育て支援センターは

さぞお辛いでしょうね。
    外気浴は、なさっていますか。暖かい時間を選べば、そろそろお散歩に出てもいい頃でしょうか。

お住まいの地域に「子育て支援センター」などは、ございませんか。保育士さんに気軽に相談できますし、お母さん達とお話して、楽しいです。私は初産ということもあり、「へぇ〜、○ヶ月の子って、こういうことできるんだぁ!」て今後の育児の参考になりました。

「離乳食セミナー」なども、もう少しであるかもしれませんね。私はそういう催しに参加して、知り合いが出来ました。

一時保育は、何ヶ月から利用可能でしょうか。私の住んでいる地域は生後6ヶ月からです(実際預け始めたのは10ヶ月に入ってからですが)。現在週に1日預けて、
    普段出来ない事をしたり(つまりリフレッシュ)しています。

ファミリーサポートなども、利用するという手もありますね。

抱っこし続けるのは辛いですね。もしお持ちでなければ
    ベビービョルンのニューベビーシッターなど、揺れる系の椅子をお使いになったらどうでしょう。
    また、ベビービョルンの抱っこ紐は、とても便利ですよ。

• 外に出てみる

3ヶ月になると少し体重も増えて抱っこが辛くなる頃では?
    ベビースリングって知ってます?抱っこ紐の一種で一枚布で出来ているのですが、これに入れるとぐずりっぱなしの子供が寝るというケース結構多いようです。裁縫が得意な人であれば自作も出来るので試してみてはいかがでしょうか?

それから家にずっといて子供といるだけだと気がめいっちゃいますよね?ママが外の空気を吸うだけでもずいぶん気が楽になりますよ。
    育児サークルや児童館でもいいし、一時保育に預けてパートに出るのでもいいし、子供と1対1から少し離れられるような時間を作ってみたら楽になるのではないでしょうか。

• 案外早いです。

子育ての本当に大変な時は出産〜半年〜1年ぐらい。 
    慣れないし(育児方法だけでなく、いきなり母親として自分の於かれた状況とか、出産に疲れた身体とか、閉塞感とか・・・全てに慣れない疲れや、緊張があります。)、不安だし、。

けれど、一年も経つとと、赤ちゃんは大きくなり、その分また大変なのですが、それ以前より気持ちは楽になり、結局3,4歳になれば、もう保育園で手離れがはじまってしまう。所謂育児の激しいピークは三年間かなあ。その時は大変だけど、案外早いですね。

• 外に出なきゃ

3ヶ月の子供が家の中にこもっていたら
    そりゃ、ぐずりますよ。

外に出て、色々な刺激を与えなきゃ。
    温かい格好をして、抱っこ紐で出かける。
    泣いたら、すぐ温かい格好をして外へ出ましょう。

トピ主さんに気分転換が必要なように
    赤ちゃんだって、必要なんです。
    よく新米ママが
    「赤ちゃんと家の中で2人きり。気が狂いそう!」
    なんていいますが、それは赤ちゃんだって一緒。

3ヶ月は、たくさんの事に興味が出てくる時期。
    その時期に、ママと2人きりで家の中にいたら
    成長する物も成長しませんよ。

雪が降ったら、雪を見せてあげて下さい。触らせてください。
    雨が降ったら、雨を見せてあげてください。触らせてください。
    晴れたら、太陽を見せてあげてください。温かい日差しを触らせてください。
    曇ったら、雲を見せてあげてください。冷たい風を触らせてください。

風邪をひくから、外に出ない。と決めているなら
    家の中、2人きりでも我慢しなくちゃいけないかもしれない
    でも、そんなことばかりしていたら2人してストレス溜まって
    悪循環ですよ。

赤ちゃんの為に、赤ちゃんを気分転換させてあげてください。

• お散歩

1歳過ぎた男の子の母です。
    わかります〜。ちょうどその頃〜6ヶ月位まで
    うちも一日中抱っこでしたよ。

腕はパンパンで関節がおかしくなりました。
    でも赤ちゃんって抱っこが大好きなんですよね。
    うちは抱っこ紐が大嫌いでしたので辛かったです。

うちは冬生まれの未熟児でしたので先生にも
    外に出るのは春まで待つように言われて
    家の中で絵本を読んであげていました。

理解はしていませんが黙って絵をじっと見ていま
    した。元気に生まれた赤ちゃんであればベビーカーで
    暖かい時間にお散歩するのがいいと思いますよ。

うちは外に出られるようになってからベビーカーで
    よく近所をお散歩していました。

もしできるんだったら、たまに旦那さんに赤ちゃんを
    預けて気分転換されるといいと思いますよ。

私は子どもが心配で預けられなかったクチですが。

• 明けない夜はないよー!大丈夫!

私の子もそうでした。
    抱っこしても泣き止まず、辛くて辛くてしかたなかった。
    こんな日が一生続くんだ、いつか私は子供を殺してしまうんだと信じ込んでいました。
    いったいどのくらい子供と一緒に泣いた事か。

でもね、それは人生のほんの一瞬。
    あなたも気が付くと私のようにお茶飲みながら掲示板見て「私にもそんな時期があったあった!」と懐かしむようになりますよ。

明けない夜はない。
    冬が来たなら春はもうすぐそこに来ているんだよ。

「●ヶ月になったら楽になるよ」「●才になったらもう手がかからないよ」なんて個体差があるから言えないけど、育児はいつの間にか楽になっているものなのです。
    本当に自分でも驚いてしまうほど。
    いつの間にか早くなってたメール打ちのように。

だってあなたは確実にお母さんとしてのスキルが上がっていっているんですもの。

私も今は2児の母。
    1人目で苦労した人にとって2人目は「こんなんでいいんですか!?」って慌ててしまうほど楽に感じますよ!
    「2人目なんてとても考えられない!」??
    エエ、私もそう思っていましたとも!(笑)

もうちょっとで出口だよ!大丈夫、焦らないで!

• 2歳まででした

個人的には、2歳までだと思います。

2歳をすぎた頃から、今までに比べて楽だなあと
    感じることがよくあったからです。

友達ともよく、2歳になったら楽になったねと
    話していた記憶があります。

• ここにも

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0105/026891.htm

こちらのトビも同じ悩みのママからのトビです。
    私も参加してますが、、、

参考にして下さい。

• 私は10か月かな

1歳1か月のママです。
    お気持ちわかります。

私も一日中ずーーーーっとだっこ。
    何もできなくてイライラしました。

私は首が座った頃からおんぶで家事をしてました。
    体は辛いですが、泣かれて精神的に
    参るよりはましなので。

あと他の方もおっしゃってますが
    外へ出ること。私は午前、午後必ずでて
    ストレス発散してました。
    赤ちゃんも外にいるほうが気持ちよいようで
    機嫌はよくなりお互いに笑顔になれます。

だっこヒモにもこだわりました。
    初めは慣れるまで少し難しいけど
    スリングだと肩への負担も少なく、
    気持ちよく寝てくれます。
    試されてみてはいかがですか?

さまざまな工夫で精神的に少し余裕ができれば 
    きっと赤ちゃんのかわいさも倍増すると思います。
    お互いにがんばりましょうね。

• うちも3ヶ月です

私にも明日で3ヶ月になる男の子がいます。日中二人きりでいると本当に追い詰められますよね。
    我が家の例ですが、外出時に限ってはベビービョルンの抱っこ紐(縦型の抱っこができます)が非常に有効でした。これに入れて歩くと嘘みたいにすぅすぅと寝てしまいます。なぜかここの抱っこ紐に限って同じ話をよく聞きます。両手がフリーになるので、外出も楽ですよ。うちはいよいよ耐えられなくなったらこれで散歩してます(家の中でのアドバイスでなくてごめんなさい)。
    他の方の意見にもありましたが、行政の子育て支援などへの参加はとても良いですよ。情報交換をしたり、同じ月齢でさまざまな悩みを持つママさん達と話すだけで気の持ち方が変わります。
    オムツでも空腹でもない赤ちゃんのグズリは胎内で縦だったから横寝ができない、とか、新生児期特有の腹部の違和感があり、抱っこでユラユラされると和らぐ、とか諸説あるようですが、、、きっと終わりはある、と信じています。
    お互いに頑張りましょうね!

• 子育ては今が一番大変で、一番充実の時。

4人の父親です。

そう言えば上の3人も、小学校低学年までは可愛かった
    なー つくづくそう思います。

確かに、家の嫁さんも生後直ぐ〜2歳位までは必死の形相
    で、その後は、子供たちを追い掛け回して忙しかった。

私も寝不足、嫁さんは、半ば死人状態・・・・・・・

でも今思い出すと、可愛かったなー

まだ、私が20歳の頃、年配の方が『あっというまに大きく
    なるよ。今の間に遊んであげなよ〜』と言っていました。

そんな事あるかいな。ずっとしんどいやないかと思って
    いたが、そんな子供たちも自分の道を歩みつつある・・・
    ちなみに一番下は、だいぶ遅れて今4歳(かわいい)

人生の中で、赤ちゃん時代が一番手をかける事が出来、夢
    を抱かせ、素直になれる次期ですよ。

頑張ってね。

• やっぱりお外に出てみよう

私もお外がお奨めです。育児支援センターとか、公民館などで就学前の子供とママの集いとかが探せばあるかもしれませんよ。あと、保育園で開放保育・一時保育をやっている所もあるかもしれません。まず、お住まいの自治体を調べてみましょう。

あと、泣いて泣いて困る時は、ママは別の部屋に行って自分が落ち着くまで深呼吸しましょう。放っておくぶんには赤ちゃんは大丈夫ですが、万が一ママの手が出てしまったら一大事になることがありますからね。(と、かつて看護婦さんに言われました・笑)

個人的には子供ってずっと大変だと思います。大変さの内容は刻々と変わりますけどね。赤ちゃん時代はやはり体力的に大変ですが、大きくなると今度は精神的に大変になりますよ。親の目の届かないところで色々やってくれますから・・・。

まぁ、幼稚園の時期が私は一番気楽でした。自分の事はほぼやれるようになりますし、遊びに行く時は親同伴が当たり前なので悪いことをやってもその場で叱れますから。(笑)

• がんばれ〜

私もまったく同じでした。夢見ていた育児生活とは正反対のつらいつらい毎日で、心身ともに疲労困憊していました。疲れすぎて、よく具合も悪くしていました。もう子供は絶対一人でいい!って思っていましたが、2歳過ぎた頃にはもう一人ほしい・・と思うようになり、現在9歳・6歳の娘のママです。おまけに、楽だ楽だと聞いていた第二子まで手がかかり、赤ちゃん時代を楽しんだ記憶ってあんまりないんですよねぇ・・。それでも、今になると懐かしい日々です。もう一度育ててみたいほどです。大変な時期に、回りの子育て経験者の方に、「今が一番よ〜。あっという間に大きくなっちゃうんだから」とさんざん言われましたが、「今はつらいだけ。早く大きくなって」とばかり思っていました。それが、今や、あの頃に戻りたい・・・と思ったりするんですから不思議です。ほんとにあっという間に大きくなっちゃって、さみしいもんです。小さい頃がはなですよ。トビ主さんも、今はつらいかもしれませんが、必ず私と同じ気持ちになる日が来ると思います。がんばって!そして、深呼吸して、育児楽しんでみてくださいね。

• うちの息子のときもそうでしたよ〜

わかります、わかります!私もそうでした!一日中抱っこして、夜も寝てくれなくて、8割がた育児ノイローゼでした。

でも、大丈夫です。少しずつ確実に子供は育ち、育児は楽になりますから。

あの昼夜逆転、夜泣き小僧もいまや11歳。私も中学受験に頭を悩ませるようになり、赤ちゃん時代を懐かしんでいます。

• 今だけの楽しみ

本当に大変なんですよね。
    毎日々一定時間おきにオムツ交換とミルクやりを24時間体制でするので、4時間以上の連続睡眠を取る事さえできませんよね。
    こんな事がずっと続くのかと思うと、うんざりする気持ち良くわかります。

でも、ほんの少し、心に余裕を持ってみませんか。
    お散歩(外気浴)とかでも良いですしね。
    そして、ちょっと思ってみてください。
    「こんなかわいい自分の赤ちゃんを抱っこできるのは今だけなんだ」って。

子供が手離れしてから、「あのときもっと一杯抱っこしておけば良かった」とか思っても、もうできませんしね。
    そうなるのも、ほんとうに、すぐですよ。

• たいへんですね

もう忘れかけてますが、3ヶ月のころまではどうしても大変ですね。うちは4ヶ月をすぎたあたりからまとめて寝るようになってきて、だいぶ楽になったのを覚えてます。
    みなさんおんぶとか外に出てみればとか色々仰ってますが、とにかくよく泣く子っていますよね・・
    トピ主さんの赤ちゃんがそうだとしたらさぞ大変だと思います。お疲れ様です。
    まずはおなかもいっぱいにしてあげて、オムツもかえて、母子で暖かい格好をしてA型ベビーカーででもいいのでのんびり近所のスーパーにでも行くといいですよ。お天気で暖かい日に、空いている時間帯を選んで行きましょう。私自身あまり社交的でないので児童館などには行きませんでしたが、同じくらいの子がいたら「何ヶ月ですか?」と話しかけたりしてました。
    ミルク飲まなくてーとか、いつも泣いてるのーとか、少し人と話せるだけでも違いますよ。
    あと赤ちゃんにはママの歌やお話をいっぱいきかせてあげましょー。

• 自分を追い詰めないで〜

私は3人の子供を育ててきました。
    下2人が年子でその当時は、本当に大変だったよ。
    トイレ行くにも、泣かれるしお風呂に入るのも一苦労。
    イライラする気持ちもやりきれなくて。。。
    そんな時は、やっぱり、外にでちゃう〜
    ショッピングセンターに買う当ても無く見て歩いたり、
    ベビーカーを押しながら、結構、出歩きましたよ。
    家に閉じこもっていると、自分を追い詰めるだけだから
    気分転換に良い天気の日は、外に出かけて、リフレッシュして下さいね。
    子育ての大変な時は、そんなに長く無いよ。
    そして、一番、大変な時期は、色んな意味で成長過程を
    楽しませてくれます。
    寝返りした。つたい歩きから、歩いた。歯が生えた。
    言葉が出た〜ってね。。。
    その成長を見守り過ごしてゆくのも、楽しいもので、
    大切な時間だと思います。

子育て16年、下の子も11歳。。。
    今では、子供は自分達の世界が有り、
    母は1人家でお留守番。
    親が手をかけて育てる時間なんて、アッ〜ゆうまに
    通り過ぎてしまいます。
    今を乗り切って下さいね。

• 泣く子でした

うちの1歳8ヶ月の娘も、3ヶ月頃はよく泣く子でした。半日一度もおろすことができないという状況の毎日でした。

他の方も書いてるように、抱っこひもを活用しましたよ〜。メリーに興味を示し始めてから少し楽になりました。つかまり立ちは5ヶ月でしたが、そうなると抱っこは楽でも、目が離せなくなり、8ヶ月で歩きましたが、歩くともっと目が離せなくなり、結局楽とは言っても、それなりに大変な事もありますよね。

抱っこの時期は、一生続くわけではないので「今しか楽しめないこと!」と思い込み、そして少しでも気分転換に外の空気を吸うと良いですよ。

• とっても解ります。

あいさん、毎日ご苦労様です。
    只今10ヶ月の息子がいるぽよよんです。
    お気持ちとっても解ります。
    少しでも参考になればと思いレスしました。

うちも3ヶ月位のときがピークでした。
    腱鞘炎になりギプスをしながら抱っこ抱っこ。
    置けば泣く。泣き声に腹が立つ。
    腹が立つ自分に自己嫌悪。。。の繰り返し。

で、私は
    『くっそーっ。楽しく育児してやるーっ』
    と怒りのエネルギーを楽しむエネルギーに
    切り替えよう!と思ったの。

主人にも恥ずかしくて見せたくない位(笑)
    歌って踊って抱っこしてました。
    すると不思議なもので同じ抱っこでも子供も
    楽しげだったり。
    その子供を見て自分も元気をもらったり。

なかなか難しいかもしれないけども深刻にならずに、
    少しお気楽母ちゃんを演じるのもひとつの手ですよ。

• むしろ今のほうが楽なのかもしれません

私は、2歳1ヶ月になる男の子のママです。
     「這えば立て。立てば歩めの親心。」などといいますが、今思えば、一日中寝かしつけていた時期が、楽だったなあと思います。3ヶ月までの時期と言えば、泣いておきるたびに「オムツかな?オッパイかな?それとも抱っこして欲しいだけかな?」と、初めての子育てに四苦八苦していた頃。一番手がかかる時期ではありますが、ハイハイやあんよをしたりして、思わぬ事故にあったり怪我をする心配はありません。だっこやおんぶをしょっちゅうしているのは疲れますが、夕方のあわただしい時期にかまってくれと駄々をこねて手を焼くよりマシかなと思います。バギーに乗せて近所をお出かけするだけでも、気分転換になるのでは?
     うちの子はおしゃべりが達者になりました。他人の言ってることも理解するようになってきているのかも。母と一緒に姑の悪口を言う時は気をつけないと。

• ウチもそうでした!

ほんとに「よく泣く子」っているんですよね〜。うちもそうでした。泣きすぎで出べそになりました。
    私の場合泣いたらとにかく外へ連れて出るようにしました。空気が違うのか気持ちよさそうで、ウソみたいに泣き止みました。寒い日はだっこひもに大きめのジャンパーで赤ちゃんごと包むように暖かくして出かけるようにしました。
    それでも一日中外にいるわけにもいかないし、家に帰ればまた泣いて、特に夕方の忙しい時間によく泣きました。家の中では、家事をするときは、おんぶひもで。あと、ベビービョルンというメーカーの「ベビーシッター」という、ふわふわ揺れるイスはご存知ですか?向き・不向きはあるみたいですが、うちの子はこれに座るととても機嫌がよかったですし、私の周りでも好評です。ちょっと高いのでネットオークションなどで中古で探すといいかも…。
    地域の育児サークルに参加して、同じお母さん同士しゃべるのもストレス発散になります。赤ちゃんも他の子供の中にいると楽しそうですよ。
    赤ちゃんはハイハイで自分で動けるようになる頃から泣くことは減ってくるように思います。無理せず家事なんかは手を抜いて、この時期を乗り切ってください。

• わかります。

私も3ヶ月にきのうなったばかりの男の子のママです。
    うちの子も泣いてばかりの赤ちゃんです。今もスリングで
    抱っこしたまま書いています。上に3歳になる男の子もいるのですが、その子よりもなきますね。でも、抱っこしながらこんなふうにインターネットが楽しめるので、抱っこしてますよ。つらいけどね。私も家の中の掃除や洗濯などが終わらないうちに泣き出されるとがっくりきます。やはり寒いとお散歩もでにくいですもんね。お互いここでぐちをいって乗り切りましょう。ここに書けるうちはきっと大丈夫です。一緒にがんばらずに育児しましょうね。

• おんぶ

どなたかも書いてらしたけど、おんぶがいいです。
    母親の体温に安心するのか、おんぶされながら眠ります。
    今日(1/13)の読売新聞の「ぷらざ」の欄を読んでみて下さい。
    六ヶ月頃になったらおすわりもできるようになり、眠る時間と起きている時間のめりはりがつくようになりますから、楽になりますよ。
    三ヶ月の赤ちゃんはミルク飲んでネンネして泣くのが仕事ですから怒っちゃだめよ。可哀想よ。
    お話してあげたり歌を歌ってあげたりすると、赤ちゃん喜びますよ。ママの声はちゃんとわかってますから。

• わかります〜同じでした

ただ今7ヶ月になる赤ちゃんのママです。
    私も、新生児のころは精神的にきつくてきつくてまいっていました。寝てるか泣いてるかおっぱい飲むかどれかしかない状態ですよね。
    私も抱っこがしんどくてしかたなかった。
    抱っこで寝かしつけて、お布団においたとたん目がパチ!!で、「ふぎゃあ〜〜」と泣いてしまう、ひたすらこれのくりかえし!
    もういい加減にしえくれ〜 と、夜中床に赤ちゃんをぶつけたい衝動が爆発したり・・・(もちろんしないですけど)
    で、ある時「寝かしつけようと躍起になるからイライラするんだ」と見方を変えてみたんです。
    私が使ったのは、みなさんもおすすめしているスリングです。スリングでゆりかご抱っこしてると不思議とコテンと眠ってくれます。なので、スリングにいれたまま近所をうろうろしたり、パソコンしたり、「今だけの辛抱!」と思って一心同体生活をしました。
    すると、体はちと重くてしんどいけど、精神的なしんどさがなくなり、なんとか乗り切れました。
    今は、もうおすわりも出来て、泣くより笑ってることの方が多い赤ちゃんに変身してくれて、「このまま成長とまって〜」と思えるくらいカワイイです。

• 大変ですね

毎日お疲れ様です。
    毎日毎日のことですから、体力的にも精神的にも大変だと思います。
    うちの子は、昼は比較的おとなしいほうだったのですが、夜泣きがひどくこまっていました。
    私も一緒にイライラしていた頃は、不思議と子供にもわかるのか泣き止まず、どんどんひどくなる一方だったのですが、もういいやー泣け泣けって諦めるとすぐ眠ったりすることがありました。
    子供さんの性格も様々なのですが、一度なにがあっても、泣いても相手にしないのはどうですか?
    完全無視ではなく、お母さんの心は子供と対等にいない。
    あいさんのためにも、子供さんに必死にならずに、相手にしないくらいの気持ちでいいんじゃないかなと思いました。
    子供さんを怒鳴ってしまうことは、それだけ子供さんに一生懸命な方だと思うので、少しサボる気持ちくらいでいいと思います。
    大変だと思うけど、頑張りすぎずに、あいさんが楽になれるようにあいさん優先でもいいと思います。

レス求!トピ一覧