• ホーム
  • 健康
  • 精神科の先生に笑われました(愚痴です)

精神科の先生に笑われました(愚痴です)

レス53
(トピ主0

心や体の悩み

真美

21の女です。よろしくお願いします。
先日、初めて精神科に掛かりました。

私は過去2回、睡眠薬や風邪薬を大量に飲んで入院経験があります。
その時、お医者様に1度カウンセリングを受ける事を
勧めて頂きました。

それからカウンセリングを受ける事もせず1年が過ぎ
その間、昔と同じ悩みを抱えながら悶々と過ごしていましたが
数日前にまた死を考えていました。

誰かに辛い気持ちを聞いて欲しくていのちの電話に電話しました。
相談員の方は私が死を意識して突発的にその行動を
取ってしまう事から、カウンセリングを受けてお薬を
飲めばだいぶ気分は落ち着くはずとアドバイスして下さいました。

薬でこの気分が和らぐならと思い、初めて精神科に行きました。
まずカルテを作る為に私の今までの経緯を話をしました。
話を聞いて下さった女性は泣きながら話す私の話を
優しくうなずきながら聞いて下さいました。

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

そして数分後、先生の部屋に呼ばれました。
    先程のカルテを見て確認をしながら会話が始まりました。
    私が今まで薬を飲んだり、死を考えてしまう原因は恋愛です。
    その事に関して「薬を飲んでも現状が変わるわけじゃないからねぇ」
    「あなたの場合、人生に支障をきたす病的な物ではないし」
    「まぁ、普通の悩みよりは深刻なんでしょうけどね」と
    笑いながら話されました。軽くあしらわれた気がしました。

薬で現状が変わるなんて思っていません。
    ただ辛い時の気分が軽くなればと思って足を運んだのですが
    私みたいに人生に支障をきたさない、ただ悩んでるだけの者は
    精神科に行っても意味がないのでしょうか・・・
    またどの程度の症状なら精神科へ行っていいのでしょうか。

• 残念でしたね

初めて行った精神科で、嫌な思いをされたのは残念でしたね。
    きっかけが恋愛でも、背後の、そうしてしまう心理的な問題に目を向けるといろいろ見えてくるものです。
    薬を大量に飲んで入院したり、死にたい気持ちになってしまうのが「生活に支障のない」苦しみとは思いません。
    ドクターにも得意不得意や相性があるので(特に精神科は)、この経験でくじけてしまわずに、違うドクターにかかることを考えてもいいと思います。
    だけど、まずお勧めするのは、ここで話したトピ主さんの気持ちを正直にドクターに話すことです。
    ドクターも超能力者じゃないから、相手がどう感じたかをすべて理解するのは不可能。お互いに知り合う過程と、ドクターに理解してもらう努力も必要なんですよ。第一印象ではお互い分からないことも、回を重ねれば分かってくるかもしれない。本当に相性が合わないのかもしれないし、ただの誤解だったのかもしれない。
    もしそれで「やっぱり分かってくれない」と思ったなら、転院を考えてみてはどうですか?

• カウンセラーも所詮人なんですね…

私も一時相当悩みましたが医者といえど他人に話して本当に理解なんてしてくれないだろうと思ったし、何が解決するわけでもないと思ってカウンセリングをうけるのをやめました。
    それにしても散々悩んで意を決して行ったのになんてヒドイ人だろう。
    せめて普通の他人よりは例え嘘でも親身なふりくらいしてほしい…

役にたたないかもしれないけど
    薬局にも心の薬は存在するみたいです。
    そんなダメな医者にかかってヤキモキしてかえってくるくらいなら、メールや電話の診療や自分で検索してお薬探す方がよっぽどマシかもと思ってしまいました。
    直接の診療にこだわるのなら、初診は無料で自分とあう先生を選べるような所もあるようなので、そういう所を探した方がいいかもしれませんね。

• たぶん・・・

原因が内因性ではなくって、外因性だったので、そんな言い方になってしまったのでしょうね。

うちも精神科は薬を調合するところと割り切って診察を受けています。
    カウンセリングについては精神科には期待してません。
    3分診察ではろくに話は出来ませんから。

原因がはっきりしているなら、きちんと話を聞いてくれるカウンセリングの出来るところをみつけたらどうでしょうか?

• あまり気にしないで...がんばって

どのような精神科にいかれたのかわかりませんが、ちょっと失礼ですね。僕や親族にも3人ほど精神科に通院したこともありますし、精神的な問題で入院した知り合いもいますが、たしかに精神科の医師も人によってずいぶんと対応が違うことがあります。

少なくとも本当に些細なこと、生活には不自由がないけれど、なにか不安に駆られたり、なんとなく人付き合いが苦しいと悩んで精神科に通った経験から言えば、親身な医師はちゃんと話を聞いてくれて、ちょっとした愚痴めいたことも聞いてくれたりします。

精神科に行くというのはそれだけでも勇気のいることですし、悩んでいるから精神科にきている、そのことをちゃんと理解してくれています。

自分の悩みの大小や見てもらうためのレベルなどは決して決まっていないし、そのことで悩むことはありませんよ。

• あなたにも問題あり

まず、悩んでいる人であれば、誰でも精神科に行っていいと思います。その悩みが他の人よりも瑣末であっても、本人の辛さは本人にしかわからないのですから、それを軽視するような発言を行ったとしたら、その医師は問題があると思います。メンタルな問題の場合、医師との相性は非常に重要ですので、別の精神科に行くようにしてみてください。

ただ、あなたにも問題がある気がします。過去に二回ODをしており、その際に医師にカウンセリングを勧められているのに、どうしてそれを無視して今までカウンセリングに行かなかったのですか?医師は専門家です。何か考えがあって勧めたのでしょう。恐らくあなたのこれからの人生に必要と思って。なのに、何故行かなかったのですか?

メンタルな病に薬は効きますが、それだけではなかなか治りません。カウンセリングは有効な手段です。死を考える時まで問題を放置すると言うあなたの姿勢には、本当に自分の悩みを解決しようという真摯な気持ちが見えません。

厳しい言い方で申し訳ないです。でも、きちんと医師の話を聞いて、その場しのぎではなく問題に向き合ってください。

• 医師の気持ち

「睡眠薬や風邪薬を大量に飲んで入院経験がある」ので、薬ではなく、気持ちの切り替えで、治療しようと思われたのでは?

治療のひとつに、【認知療法】というのがあります。
    認知療法については、検索してみてください。

参考までに。
    【認知療法】感情は認知の結果引き起こされるもので、認知の仕方を変えれば感情も変わるとしています

• 行く必要なし

トピ主さん、大変でしたね。

カウンセラーって何のために存在するのでしょうね。

便乗して愚痴を書かせて下さい。(批判レスはご遠慮下さい)

子なし専業主婦です。30半ばを過ぎても子供を欲しいとは思えず、かと言って近所に友達もいないので毎日孤独感で一杯でした。今もそうです。

だんだん鬱状態になり、夫に勧められてカウンセリングを受けました。

先生は働くことや習い事を提案しましたが、何もする気にならないし、今後もやる気がおきないことは自分でも分かっていました。

腹が立って先生に

「自分から何かやれとか、そういう話はやめて下さい」と言いました。

薬を勧めるので

「薬を飲めば現状が変わりますか?薬が切れると同じ生活の現実に余計辛くなったりしませんか?」と聞きました。

先生はキレ気味に

「そんなこと言ったってあなたが変わらないとダメなんですよ」

はあ?アンタは要するに何も出来ないわけね。話聞くだけなら誰だってできるのよ。

結局、家に帰れば同じ生活。夫としか口を聞かない孤独な生活。時間だけが膨大にある毎日。

何のためのカウンセラーか。役不足どころか不要な人間です。

• 先生をかえてみて

それは残念だったね。
    こちらが真剣に悩みを話しているのに笑いながら返すなんて普段の会話中でも失礼だと思います。
    理由は何であれ苦しんでるから精神科の病院へ行ったのにね。その先生は沢山の患者を診すぎて感覚がおかしくなっているのかな?
    私は1月の休み明けから急に不眠になってしまい、4日目についに病院へ行きました。先生は私でも気づいていなかった心の苦しみを説明してくれて、私も不眠の原因がわかりとても安心しました。(先生の質問に苦しくて答えられない箇所があり、自分でもびっくりしました。)
    あなたもあきらめないで自分の心を軽くしてくれるような先生を見つけてね。

• 横だけど

自殺(繰り返し、本気で死ぬ気はない)をするような性格だから、振られるんじゃないかと思う。

• 精神科医=カウンセラーじゃないですよ

トピ主さん嫌な経験をされましたね。日本では話題にするのを避けますから無理もありませんが、残念ながら精神科医(英語でPsychiatrist)はカウンセラーではありません。精神的な問題を主に薬で解決する医者です。トピ主さんの必要なのは心理学者(英語でPsychologist)だと思います。心理学者はトピ主さんの話を聞いて、色々と解決法を導き出すのが仕事です。カウンセラーは相性も有りますから、自分に合った方が見つかると良いですね。

• 精神と心療の違い (1)

少し横になりますが、参考までに読んでください。

私は米国で資格を持っているので日本での制度を完全には把握できませんが、私の知っている限りでは、

精神科医と臨床心理士は違う、という事です。

精神科医と臨床心理士とでは学んできた分野も違えば、経験も違います。
    精神科の医師(Psychiatrist)は、患者の病状を把握しそれに対応した薬を出し、その後の過程を見守る役目を果たします。主として薬物療法です。
    臨床心理士(Psychologist/Psychotherapist/Therapist) は、主に言葉による支援と心理療法を行います。
    ついでに精神保健福祉士(SocialWorker)は主として福祉施設とのネットワークや法律制度を駆使した支援を行います。
    アメリカでは一般的にこの3つの分野が3人4脚をして患者のケアにあたります。

• 精神と心療の違い (2)

私的意見を言わせていただくと、精神科医の中にはカウンセリングが出来ない人も居るということです(勿論、臨床カウンセラーもピンきりですよ)。
    彼等は薬物療法的に患者をケアする事には長けているかも知れませんが、心のケアに対しては、ちょっと疑問、というのが本音です。

トピ主さんの最初に会った女性の方の肩書きは何か御存知ですか?もしかしてその女性がカウンセラーで、という事はありませんか?
    私の患者の中には、精神科医を薬剤師として割り切っていた人も多いです...。(汗

長くなりましたが、
    カウンセリングには相性もありますし、相手の経歴・分野などによって治療率・治療内容も変わってきます。トピ主さん、精神科医の中には素晴らしい方も沢山おられます。ここで弱気にならず、他の医師に当たってみるなどしてみて下さい。応援してますよ!

• 匿名子さま

「今後もやる気がおこることがないことは自分で分かっている」というところが、鬱の人にありがちな間違いです。鬱のときはそういう風に思うものです。

薬についての意見も間違いです。だけど患者は素人なので、薬をどんな目的で、どのように使っていくか、どうなったら減らしていくかなど、医師は説明すべきだったとは思います。病院に来ておきながら医師の言うこと全部否定してつっかかってくるから、腹が立ったのかもしれませんね。

ちなみに、精神科医とカウンセラーは別物です。
    お間違いのなきよう。
    ところで今後はどうされるのですか。たった一度の受診で「医師なんて、カウンセラーなんて何の役にも立たない、わたしは今後変わることなんてない」とご主人の心配も拒み続けるのでしょうか。
    批判レスではないつもりですが、批判と捉えられるでしょうか。

• もっと楽に考えよう

「なにも死ぬほどの事は無い、軽い悩みだな」とトピ主さんが考えられるよう、誘導を試みたようにも思えます。
    医者とトピ主さんの相性が良くないのは残念でした。しかし、医者の態度が必ずしも間違ってるとは限らない事は理解してあげてください。
    だって、「死を考えても仕方のない悩みだ」と認めるような素振りを見せると、そのほうがマズいですよ。

• >匿名子さん

カウンセラーは、患者が自分で解決策を見つける「手助け」をする人です。
    話をきくだけで、解決策を示す人では、ありません。
    「人生相談所ではない」ということです。

>話聞くだけなら誰だってできるのよ。

「話を聞くだけ」ということは、カウンセラーとして当然のことでしたが、「話を聞くだけなら誰でもできる」と患者に思わせてしまったのは、技量不足でしょう。

匿名子さんのカウンセラーは、薬をすすめたそうですが、カウンセラーは、処方ができません。
    その点も、不思議なカウンセラーですね。

• 匿名子さん、誤解しているのでは?

医師にしろカウンセラーにしろ、患者さんが治りたい(つまり変わりたい)という気持ちを持ってくれないとどうにもできないことがご理解いただけませんか?

私は内科医ですが、治癒力は患者さんの体に備わっているのです。それがうまく働くように手伝うのが内科医の仕事です。内科でも治療を拒否する患者さんにはどうすることもできません。

精神科であれば、まず患者さんが治りたい(変わりたい)と思って、医師を信頼して医師の提案を取り入れてくれないとどうにもできません。行動療法も拒否、薬物療法も拒否されるなら何もできないのです。魔法使いではないのですから。いくつかの治療法があるのでどれかをやってみてはいかがですか?

• トピ主です。

みなさま、お返事をどうもありがとうございます。
    最初に1つだけ気になったレスへの返事をさせて下さい。

死ねるものなら様へ
    恋愛がきっかけで私がこのような状態だという事が何故
    「本気でもない自殺を繰り返す性格だから」=「振られる」
    と仰るのでしょうか。詳しい経緯を話してもいないのに
    私が「振られて」こういう状態になっているなどと
    勝手に決め付けないで下さい。
    勘違いもいいところの横レスですね。かなり気分悪いです。
    そして私の昔の友人は自殺未遂を繰り返した末
    4・5回目に本当に死んでしまいました。
    同じ事を繰り返すとか問題じゃないの分かりますか?

もう、本当に気分悪いです!あなたのレスを見て
    悔しさと腹立たしさで涙が止まらないです!
    すみません、少し落ち着きます。
    想像だけで決め付けて横レスするのは控えて下さい。
    ありがとうございました。

• トピ主です。

すみません、前のレスで取り乱してしまって・・・

皆様のレス、とても嬉しく思っています。ありがとうございます。
    精神科医=カウンセラーではないという事や
    精神と心療の違いなど色々参考にさせて頂いています。
    認知療法も詳しく検索してみます。

匿名子さんはその後どうなされていますか?
    お互い良い道が開ける事を願っています。

みなさん、結構割り切って精神科を利用されているとの事で
    私も今後は、医院を変えるなり自分に適した(本来意味する「カウンセラー」の)所に行くなり
    割り切る気持ちを持ってみようと思います。

あと、それじゃダメだよさんのご指摘で
    何故今までカウンセリングに行かなかったのかという事なのですが
    同じ悩みを抱えながらも比較的気分の楽な時期があったり
    自分で良い方向へ持って行く為、遠く離れた地に行き
    自然に触れながら働いたりして頑張ってみたんです。
    悪い時期ばかりではないのですが、1度良くない状況に陥ってしまうと
    突発的にODをしてしまったり自宅のマンションから下を眺めたり
    部屋で独り泣き叫んだりしてしまいます。

自分で納得できる場所を見つけてみようと思います。

• 誤解がありそうなので・・・

トピ主さんの文章を読みましたが、
    この時点でトピ主さんはカウンセリングを薦められてはいますが、
    カウンセリングは受けてはいないようですね。
    そのあたりがレスのほうで混乱しているようですので。

トピ主さん、ショックな思いをされましたね。
    医師を変えてもらうか、病院そのものを変えられると良いと思います。
    どんな名医でも相性が悪いということもありますし、
    まして書き込みを読む限り、あまりに無神経な発言ですので。

• 書き忘れ

大事なことを忘れていました。

トピ主さんの場合に限らず、
    まず医師の診断を行なって服薬治療などが始まります。
    カウンセリングも治療方法のひとつであり、
    必要があれば治療内容に組み込まれると思います。
    また、トピ主さんからカウンセリングを希望されても良いでしょう。
    場合によってはカウンセリングが逆効果になることもありますので、
    医師とよく相談されてください。

• 要するに相性が悪かっただけ。

真美さんとその精神科医は相性が合わなかったんですよ。ただそれだけのことです。
    もう2度と会いたくないのであれば別のクリニックに行きましょう。いっぱいあるんですから。どこかに相性ぴったりのお医者様がいらっしゃることでしょう。
    私がかつて掛かっていたお医者様も、わりとグサっと言うタイプの方でした。信頼関係ができあがってからの話ですが、親との確執(過干渉)の苦痛について診察時に話すと「バッカじゃない、そのときにいやだって言わないと親にわかるわけないじゃん。次のときはビシっと言いなさいよ」とか一蹴され、自分も「ビシっと言ってまた来ます!」って気持ちになれて行動した結果、親子関係が変化してうまくいくようになりました。
    普通、患者に「バッカじゃない?」とか言いませんよね。でもあのときの私には必要な一言でした。それを見抜いてあえて言ってくれた先生に今でも感謝しています。

• つけたしです

今回真美さんがかかった病院は、まず症状をアシスタントの人?が聞いて、最後に先生が出てくるタイプの病院ですよね?そういうやりかたの病院には良い点もあるのだと思いますが、自分には合いませんでした。病院って本当にいろいろだから、次は違うやりかたの所に行けるといいですね。
    あと、最初から先生がすべてをわかってくれるわけないですよ。真美さんはこれまで何年もの間いろんな気持ちをいっぱい溜めてここまで来たのだから、それをちょっとやそっとで全部わかってもらえるはずないんです。だから「この医者と話すのは苦痛じゃない」って所を見つけたら、ちょっとお付き合いのつもりで通ってみるといいですよ。話しているうちに泣いたり高ぶってしまってうまく伝えられないなら、手紙・メモを書いて持っていくとさらに良いです。
    どこかにかならず、相性が合うお医者様がいますよ!

• 根治を考えましょう

他人を頼りにせずに自分なりに頑張ってみたのはご立派ですが「症状も少し楽になったしカウンセリング行かなくてもいいや」と気分の浮き沈みだけで判断してませんか?それでは、その場の気分が変わっただけで考え方が変わったわけではないので、また辛いことがあったり同じ困難に直面するとどうしても同じ状態になります。ODは癖になるようですし。

どうも行動が極端です。調子の良い時期は病院もカウンセリングも行かず調子の悪い時だけ病院でもらった薬を服薬。間違ってはいないんですが、何回も同じことを繰り返したり、酷い時に一気にODを考えたりするなら、原因をきちんと追究し、対症療法ではなく根治をきちんと考える方がいいと思いますよ。

それからODをされる際に致死量を知った上で致死量以上を飲みましたか?普通に入手可能な薬なら、薬の種類を選び致死量以上を確実に摂取しないと死ぬのが難しいです。通常のODなら恐らく自殺未遂と言うよりは自傷だと思います。死を考えることとは少し異なる心理だと思いますので、自傷する心理を少し考えてみてはどうでしょう?私は死を考えたこともODを考えた事もあるので、あえて申し上げさせていただきます。

• トピ主です。

うらかんらなさん、匿名でさん、それじゃダメだよさん
    レスをどうもありがとうございます。

皆様のレスを読ませて頂いて思うのは医師との相性です。
    自分に合った所を見つけようと思います。

私はそれじゃダメだよさんの仰る通り、その場の浮き沈みで
    カウンセリングを受けるかを考えていたかもしれません。
    というより、最初に勧めてくれた医師の言葉はあまり
    重く受け止めていなく、勧められても本当に自分は
    そういう手助けが必要なのかがピンと来ていませんでした。

• トピ主です(続き)

ODに関しては、最初睡眠薬を飲んだ時は本当に突発的だったので
    致死量を調べるという事もしていませんでした。
    2回目、市販の風邪薬を飲んだ時は説明書に
    過量に飲むと脳出血の恐れがあるとあったので
    この副作用でと考え一気に50錠飲みました。
    その風邪薬は有名な麻薬系(?)の葉っぱのエキスを
    配合したお薬だったらしく2・3日幻覚と幻聴が止みませんでした。

痛い熱いは嫌なので今まで「薬」しか考えていませんでしたが
    その後、薬で死ぬのは難しいと考えました。
    えっと、どうやってこのレスを〆ようか
    分からなくなってしまいました。
    とりあえず、ここで一区切りさせて下さい。

皆様参考になるレスを本当にありがとうございます。

• あなたはそれほど弱くない

トピ主さんは自分が弱いと思っていらっしゃるようですが、トピ主さんが思っているほど弱い人間ではないと思います。
    病院に行けるし、自分を誤解して悪く言う人にちゃんと反論できるし。ちゃんと自分の愚痴はこうして吐けるし。
    ただ人に甘える癖がある方だと思います。
    具合が悪いならほかの事を差し置いて病院にすぐ行きましょう。先延ばしても良くなるわけではないのにそれを怠っておいて、自分のことを棚に置くのはどうかと思います。言い訳はいりません。
    この病院は相性が悪かっただけ、本当に治したければ何人のお医者さん、カウンセラーにかかってみましょう。

いくらお医者さんと言えども、心の痛み全て理解してくれるわけにはいかないのですよ?
    あなたの痛みはあなたが治そうとしない限りは治りません。治療、薬はそのための補助だと思います。

• トピ主です。教えてください。1

横井さん
    >トピ主さんは自分が弱いと思っていらっしゃるようですが、トピ主さんが思っているほど弱い人間ではないと思います。
    病院に行けるし、自分を誤解して悪く言う人にちゃんと反論できるし。ちゃんと自分の愚痴はこうして吐けるし。

私は情けない、意思が弱いという意味では弱いと思いますが
    横井さんの仰るような弱さという意味では
    自分が弱い人間だとは思っていませんし自分が弱い
    可愛そうな人間だとアピールした覚えもありません。
    自分の内面について嘆いたり深く書いたつもりもないので
    何故私が自分で自分を弱いと思っていると言われるのか分かりません。

むしろ自分は気が強い面もあります。
    誤解から人の気分を害するどこか少し意地悪な発言をする人には
    言いたい事もきちんと言えます、言います。
    ただ、言いたい事が言えるからあなたは弱くないとか
    そういう発想が私には分かりません。

(続きます)

• トピ主です。教えて下さい。2

横井さん
    >先延ばしても良くなるわけではないのにそれを怠っておいて、自分のことを棚に置くのはどうかと思います。言い訳はいりません。

自分の事を棚に置くというのはどういった部分でしょうか。
    死ねるものならさんへのレスに関しての反論ですか?そして言い訳とはどの部分ですか?
    きつく聞こえるかもしれませんが、ただ本当に分からないだけです。
    そして初めてレスを下さる方なのに何故ここまで私に
    つっかかって来るのかが分かりません。

私は自分を客観的に見れていないのでしょうか・・・
    どなたか、横井さんと同じように感じた方いたら教えて下さい。
    出来れば、最初の方の様な悪意のあるレスは遠慮したいのですが
    それさえも「人に甘える癖のある人」だと
    思われてしまうのでしょうか。

相手に何かを伝えるのならきちんと書くのが
    常識だと思っているだけなのですが・・・
    何が何だか分からなくなってしまいました。
    トピ主自ら話を脱線させてしまって申し訳ありません。

• 横井さんとトピ主さんのレスを見て

横井さんのレス、正直言って私にはそこまでひどいとは思えません。弱い人云々の部分が、「弱い人ぶって同情を買おうとしてる」と言われてるみたいで傷つく、ということでしょうか。ですが、文章を読んでいて、慰めてほしい、同意してほしいのかなと感じる部分が正直あります。

それから。自傷と言うのは大変な問題です。特にODは癖になります。ODしなくなるところまでたどり着くのは大変なようです。一度やってしまうと、何か辛いことがあった時に、ODに逃げてしまうからです。そのくらいのことなのに、トピ主さんは治療を継続的にしていない。自分の真の悩みと向き合っていない、逃げているように感じてしまうのです。そこが、甘えているように見えてしまうのかも。

横井さんのレス、厳しい言い方もありますが、大部分的確なことをおっしゃってると思いますよ。特に、自分で治す気持ちを持とう、というところは、とっても大事なことを書かれてると思います。今、心がささくれ立っていて過敏になっているのだと思いますが、言葉だけを見ずにもっと全体を見てみてください。

レス求!トピ一覧